銀河鉄道999劇場版総合13【The Galaxy Express999】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀河鉄道999劇場版総合スレッドです。
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/index.html
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/eternal.html
公式関連 http://www.toei-anim.co.jp/999/
前スレ:銀河鉄道999劇場版総合12The Galaxy Express999】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1424735797/l50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ o ゚.
. 〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
l {{ ハ` `゚'~` ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ / i'(_,.l\
〉、`ハ } ` `゚'゙゙” }}'゙ ,' ti=ti、iiヽ
. / .ハヽハ ノ // { ゙ヾヽ}
/ /ハヽヘ `、_ (Cノ/ / ハ ノラ
/ // } Y゙\ ` Cノイ / \ 〆'
. / / / / ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{ ,' ハ \
;''"''ヾノ /_,/ `'' ァ''7/ \l l ヽヾ \
ゞ..,,.'' ̄// ''´ // \ \ヾ \
━━━━━━━━━━━GALAXY EXPRESS 999━
過去スレは>>2以降です TV版から先に見た方がいいと思うな
劇場版見ると他に手を出すのに悩みが多くなる >>183
ヴァルハラの神とかの設定は
早くもバラすんどな
エターナル編はまだボカしたままだっけ?
最後のコマは聖母? >>186
お察しの通りヘルマザリアさんでしょうな。展開のテンポがだいぶ上がってきましたな。
次元航海の方も共通な敵の奴らが出て来そうな雰囲気 999の元の原作?なのかな
『銀河鉄道の夜(松本零士作)』
この本中古で探しまして、入手しました。
短編なんですけど・・・すごく好きです。これなら映像化できると。
無理なく破綻なく出来ると思います。
誰の胸の中にも希望の列車はある・・・そして少年は大人になる・・と言う結びで あれだろ、最終的には20世紀のボロアパートの四畳半で
貧乏学生の鉄郎が眠って夢見てたってオチなんだろ? 高校の修学旅行で初めて上京した田舎者だけど、新幹線が夜の東京駅に着いた時、まるで惑星大アンドロメダの都市に入って行くようだった。
規模に圧倒されて、騒いでいた車内がシーンと静まり返った。 >>191
そういう感動が今はないよな
情報化社会のおかげだとも言える
アマゾンで機械の体を買う時代になる 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 鉄郎ひとり運ぶ為にハーロックやエメラルダスの警備戦闘費用など含め、とんでもないコストがかかっている。その見返りがネジ一本… いや、別に部品運びの為だけに運行してんじゃ無いだろ いや・・部品言うても大事な「部品」なんやぞ
大量生産で「さよなら」でライン転がされとる人材とは別もんやろ。
メーテルさんがなあ「なんか・・しゅシュゴイ何かを感じる」鉄朗みたいな。
いつまで経っても俺んとこには来ねえんだけどな 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ メーテルは鉄郎と一緒に平気で風呂に入ってたけど優秀なネジになれるかどうか、しっかりと鉄郎の裸体を観察してたんだろうな 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ いいのよ鉄郎 線路に飛び込みなさい
これ以上無為に年齢を重ねてどうなるというの
今あなたに必要なのはちょっとばかしの勇気だわ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>216
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 真マジンガーって本当に最悪だったよね。2199も。 あれはさすがの俺も血の涙を流した
なろう小説でもあれよりいくらかマシに感じる酷さ >>221
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 美山加恋ちゃんのツイートで、小倉昭和館という映画館で「さよなら ─」と「999」を上映してると知ってから、新幹線で見に行こうか迷っている。 まだ一度も映画館では見たことがない。
https://twitter.com/karen_miyama/status/1020660486692409345 エターナルは小松原さんがやってくれてたら、あんな中途半端な内容でももっと何度も見返したくなる作品になってただろうにもったいない。 >>226
ここは入れ換えがないから
こころゆくまで堪能下さいまし さよならは当時からいまいちだったけど、今見るとなおさらつまんないね。 さよならで一番感動したのは、「SAYONARA」が流れるエンドクレジット
セピア色の一作目のダイジェスト
今見返すと涙腺止まらない
ホントに青春の幻影になってしまった・・・・ さよならでのハーロックが黒騎士に言った「久し振りだなあ・・・」は
二人のその時の関係を表現した屈指の名セリフと思う >>231
「さよなら」は、エンドロールが全てだな さよならはアニメ映画全体で言えば普通の出来なんだけど一作目が良すぎたからどうしてもね レジスタンスの戦いから999の旅立ち、幽霊列車に、絶対機械圏の突入、大アンドロメダのスケール。…
「さよなら銀鉄」は驚きに満ちていて、プロメシュームの姿や、サイレンの魔女も恐ろしく圧倒された。
この映画が蛇足のように言われているのは後になって知った。それも今では納得してはいる。 さよならって一作目の焼き直しみたいなもんだから
どーしても見劣りする
りんたろう監督も当初はやらないと言ってたくらいだし 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 黒騎士さえなきゃもう少しまともにはなってたと思うな。
あの人何したいんだか意味不明すぎる。 今日見てきた
同じ監督でこうも違うのは
監修市川菎の為?
さよならも決してつまらなくは無いけど
詰め込み未消化感が
一作目も機会伯爵とリューズの関係を表す
エピソードがないから
リューズの行動が??だけど
たいして気にはならなかった。 機械伯爵とリューズの関係は語られなくてもこの二人の間には色々あったんだろうなと感じさせられるものがあるからね そう考えるとやっぱり松本零士こそぱくり野郎やんかって思ってしまうな。
必然がないからあの人の行動全てが不可解なんだよね。
なかったらまんま1作目の焼き直しみたいになっちゃうけど。 若い頃の松本氏は本当に天才だったと思う
今は過去の遺産にしがみついて金儲けしか考えられない本当に老害になってしまわれて残念でならない 俺さ、映画通とかいう人にさ、999の映画はいいよ。と。
黙っておれば良かったなと後悔した。
何やらいうんだよ・・
「999?あれね・・たくさんエピソードあるでしょ?
それを繋げて映画にすればいいんじゃん?ほら”ロードムービー”知ってっか?」
これ以上彼の講釈が耳に入るの止めましたが・・・聞かないふり・・・
内心・・ロードムービーの傑作じゃないのか!と
映画に必要なものは全部詰まっておるだろうが!
母性愛・女・復讐・自己犠牲・海賊・男・夢・野望・・・少年が大人になる・・・
ええやないかい!いっぺん見直してこいや、ヴォケナスが!
と思いました。人前で話すのやめようとも思いました。大好き!感動した!
それをコケにされるの我慢ならんですよ・・ >>242
鉄郎を仲間に引き入れたかったのでは。
プロメシュームと、そんな会話のやり取りがあったような。 1は鉄郎とメーテルにとっての母との物語
2は父との物語 原作もアニメもエターナルは見なくていいってことでいい? >>244
>見てきた
小倉昭和館? お客は多かったですか。 >>251
母性と父性の映画。
メーテルは鉄郎にとって、母親のようでもあり、恋人のようでもあり。
ハーロックに憧れるのも、父親の不在を埋めてくれるような存在であるように感じた。 メーテルじゃなくて黒騎士が機会帝国の王になったとかいうことにしたらよかったんじゃないかな。
メーテルが女王とか何回考えても意味がわからない。 >>254
一巡目は8割埋まってた
二順目は半分以下 >>257
追記
今回さよならと二本立てになったのは
(一本立てにして欲しかったの声を受け)
5年前にサイボーグ009(劇場一作目)との
二本立てが想定ほどの入りでなかった為
ここは今では基本二本立て上映の名画座。 まあさよならじゃ無かったら何と2本立てするんだって難しいな >>257・>>258
二本立ての響きが懐かしい。
近県ですが、ギリギリまで迷って今回は断念。この映画館の存在は初めて知りました。何時か行ってみたいです。 RED版AJのヘルマザリア、随分出で立ちが若作りになったなぁ
設定年齢変えたのかな? さよならも
序盤の地球から出ていくとこや、ラーメタル駅でのメーテル登場なんかは1作目以上の名シーンだと思う
たまにそこだけ見たりするけど、全部通して見ないとエンディングの感動が薄い メーテルとの再会のところは力入ってはいるけど
メーテルがどうみても17、8くらいの小娘にしか見えない
もっと大人に描けと 描かない事により、鉄郎の未来が明るいということを暗示し、
描いた事により、メーテルの癒えぬ悲しさが強調されてる。
黒騎士は機械になってもハーロックのトモダチだったという話。 >>244
市川崑監修にしたのは、りんたろうが劇場版初監督でそれだけだと弱いからって理由で東映側が頼んだんだってりん言ってた!
1作目であれだけ完璧に終らせたのに
>>244
途中で送信しちゃったので書き直し!
1作目で市川崑監修になったのは、劇場版アニメが初監督のりんだけだと弱いからネームバリューのある市川崑に東映側が頼んだっていうのが真相だって本人がトークショーで言ってた!
2作目は当時他の東映の劇場版アニメをやってたんだけど、当時の東映動画のPにどうしてもって言われて東映の方は降板せざるを得ない状況になって
本人曰く「本社と東映動画の争いに巻き込まれた」って事らしい!
1作目であれだけ完璧に終らせたから、原作者に許可取ってストーリーはレジスタンスの話にして好き勝手にやったらああなったって事みたい! んー?東映本社企画のアニメってなんやろ
東映が動画の方介さないでアニメ作るとはちょっと考えにくいんだが
そう言やルパン8世て合作やってたっけと思ったけど東京ムービーだし あのトークショーは面白かったな。
口外禁止ってことで表に出ないのがもったいないし、内容はほぼ忘れてしまったけど
りんさんと昆さんがいなきゃあの素晴らしい一作目はできなかったってことだけは覚えてる。 >>269
うーん…
超銀河伝説って製作東映動画だよね
プロデューサーも東映動画の人だし…
本社の企画命令と動画社内企画部との小競り合いってことなんかな りんさんはけっこう芝居っ気の強い人だから話半分に聞いといた方がいいと思うよ
まあ映画人てみんなそんな傾向あるけど >>262
母親設定は無しなのかな?
月刊誌なのに展開が遅いな。 考えてみれば不思議なお話と思うのだ・・
映画で終了とは考えにくい面があるのですよね
星一個壊滅させたら(これ自体スゴイんですが)なんか社会が変わりましたと。
無理はあるのですが。世の中はな・・・そんな単純ではナイスよ・・。
原発問題ですらこうね・・・色々と大変なんじゃよと >>275
自分の中で意見まとめてから書き込もうよ >>275
言っちまえばSFの衣を着たファンタジーだぞ?
別に現実の面倒くささを持ち込む必要は無いだろ >>270
新人時代の富野の話とかキースエマーソンを都内のホテルに呼んで幻魔大戦の曲を作らせた話とかもあったな!
当時阿佐ヶ谷にあったマッドハウスが入ってたビルは去年解体されて跡形も無くて、マッドハウスは中野新橋に移転してる! 私はあの人と共に滅びて行く
涙色の思い出の中に
さらさらと、さらさらと >>273
AJ(ノベライズ)はかなり贅肉、削ぎ落としているからこれ以上弄ると悪い見本の2202みたいになっても困るからなぁ〜
ここらはまだ原作や劇場版エターナル編で描かれた部分だから早く先を見たいって点では同意ですな ゴダイゴの主題歌は本人達は明るすぎて不安だったらしいがあの明るさがかえって鉄郎の哀しみを表してたような気がする。いい歌だよな。実現しなかったがオフコース版も聴いてみたかった オフコースが歌うとかなり似合わない気もw
あれ歌ってる小田和正が想像できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています