【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000075-asahi-movi
http://www.ghibli.jp/ タイトルからして見る気が失せる
宮さんラピュタの頃のエンタメに達した作品作りを忘れて説教しだしたらさっかとしては終わりですよと言いたい.... それも、もっと弱者(悪人)の身になれという汚いブサヨの説教なんだよ。 ある人にとってその本が意味を持つということだから
パヤオの自伝でもやるのかもしれない おい、はやお
シュナの旅の映画を作らないのか?
お前が作らないなら映画化権を売れ。
片渕素直でも赤亀の監督でも誰でもいいぞ。拒否ってお蔵入りにだけはするなよ。
自分で映画化するか、さもなくば明け渡せ。
死蔵だけはダメ、ゼッタイ ウェストールを映画化してくれたらいいのに
好きなんでしょ すごいのができると思うけどね
もうそれだけの手間はかけられないんんじゃないの 今こそ和月擁護の記者会見を開く
宮崎「ロリコンを軽々しく口にしてはいけない」 吉野源三郎って人の読んだけどさ、
コペル君とかいうガキ、本当に友達に申し訳ない思ってるなら一人で上級生に殴り込みにいけよ
なにがごめんだよ
別に痛い思いしないんだからそんなもんは誰でも言えるんだよ http://natalie.mu/eiga/news/258762
鈴木は、宮崎駿の新作について「タイトルは『君たちはどう生きるか』。
内容は、タイトルとは随分と印象が違う。大ファンタジーだ。内容を読んで、ぼくには宮さんが引退を撤回する理由がよくわかった。
『風立ちぬ』では終われない。宮さんの面目躍如は、やはり“冒険活劇ファンタジー”だった」と説明する。
さらに次の企画も進行中で、鈴木は「ジブリは映画を作り続ける。それがジブリの本道だ。やり続けるしかない。ダメになる日まで」と思いをつづった。 >>93
ネットでクソ叩かれたから言い訳しだした
何が冒険活劇ファンタジーだよ >>93
鈴木Pはまだまだジブリで稼ぐ気マンマンだな
赤亀の惨敗を見るに、やはり宮崎ブランドは偉大だったと再認識したかね
長編ファンタジーといっても、何故か説教臭い作品になってそうだが インディジョーンズみたいになってる善人なムスカ
30歳前後でムスカと過去に浅からぬ因縁のある美人なドーラ
ムスカに嫉妬するパズー
ドーラに焼き餅やくシータ
な感じのリメイクラピュタな内容になると予想 宮崎監督の心臓病は、どういう病気?例えば、狭心症とか、弁膜症とか?
ペースメーカーを使っているとか? 宮崎駿の大ファンだけど、今回のドタバタは何だかなぁ…
潔さもこの人の魅力だったんだが 70分くらいにして、美術館用に作れば良かったのに
今回の復帰、大人の事情が絡んでるんじゃないの?
どうもそんな気がする ジブリって版権管理だけになると思ってた
結局は吾郎に跡を継がす事になるんか
米林とかジブリの意志を継ぐのか言ってたのに可哀想 芸スポも見てきたが「失われたものたちの本」が話題にのぼってきてるな
確定みたいに書いてるやつもいるけど、ソースどこ?
面白そうだから、それだったら個人的に嬉しいんだが >>110
ソースらしいソースはないよ。
ただ、原作はアイルランド出身の作家の児童文学
と、鈴木敏夫が言った事。
ドキュメンタリーで本人が、影響受けた本があると話した事。異常世界の表現みたいな話をした事。
ジブリ美術館のショップで宮崎駿推薦図書みたいにして売ってた事
ここから求められた答えが
失われたものたちの本という結論かな >君たちはどう生きるか
電通の足の裏舐められれば楽勝 ユニクロのCMの眼鏡のオッサンが宮崎駿の若い頃に似てる ポノックが参加するんじゃね
お前らイラネって追い出されたの根に持って無ければ 『失われたものたちの本』をベースに
『君たちはどう生きるか』のエッセンスをまぶしたような???
少年が主人公なのは確定、舞台は現代の日本だと予想 主人公は少年だろうね
それが復帰のモチベーションだと思う
少年=悲劇的存在みたいに語っていた時期もあったが、今はまた違う感じなんだろう るロリに剣心の作者も、断筆せずイキ続けろ!
というメッセージが込められた社会派アニメになります ロリコンは社会のゴミということだ
痔ブリもゴミのようだ >>121
でも
失われたものたちの本はそもそも少年が傷つく話だからね。
まあ、あの本をやるとすると宮崎作品最大の流血量かな 宮崎駿監督が安倍首相を批判 「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00003378-bengocom-soci
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 緊急PDF配信
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 『失われたものたちの本』買ってきて読んでるけどクッソ面白いな
母親が死ぬ話だから監督的にもぐっとくるものが有ったのかもしれない
『君たちはどう生きるか』がアニメになるもんだと思って心底がっかりしてたけど
ちょっと楽しみになってきたぞ 原作も読んで知ってるが、
サヨクというか、何か理想主義というか、
‘清く生きなさい’的な説教めいた臭いにまみれて少し白々しい内容
そう感じる俺が歪んでるせいもあるんだろうが…
そりゃ、卑怯な真似はせず清廉潔白にやれたら御の字だけど、
仕事上も生活上も、清濁合わせ飲む。的にやらざるを得ない場面があるのであり、
そうしなきゃいけない個々のケースも知らずに、
この物語の伯父さん的な事をホザかれたら、絶対ぶん殴ってるよ >>131
それってどっちの原作?吉野源三郎の方? ガリバー旅行記って凄いわ
ラピュタやワンピースがパクッて売れたんだからな
ガリバー旅行記が無かったらラピュタもワンピースも売れなかったな
ドラゴンボールは西遊記だし日本はパクッてばかりだな 疑問を持たず不満も言わず親、教師、上司、国など何らかの権威に黙って従う連中に対する説教ではあるけど
同時にそういう人間を生み出したのは宮崎を含むワンマン連中の黙って俺に従ってろ、俺に意見するなという
教育の賜物という最大のブーメランではあるのだが >>130
あの最初の冒頭一章はまるまる本人じゃないかとも思った。どこかの空襲のときの話や子供のときの話をしてるのがかなり一致する。 富野の人生論はなぜか許せるけどパヤオは駄目だなあ
禿は自分のコンプレックスに正面から向き合った上で暴言や妄言吐くからなんだろうな 宮ア駿は東京生まれのボンボンだし
一族経営の金持ち家庭だったしな >>135
わかる
病弱な母という要素にしてもまさに本人
これ忠実にアニメ化したらマスターピースになるかもしれない >>131
それもわかる。
でも、大人は子供に世の中はもっと汚れてるよって
そういう事を道として示したらダメというのが
パヤオの考え。
現実はこんなに暗いんです。さあ皆さん諦めましょう。
って確かに子供に言うのもどうかな。 >>141
‘諦めましょう’とまでにハッキリ言わないまでも、
世の中の汚さや狡さ、
それに抗ってやれ正直だ清廉潔白だやってると自滅する。的な事実は、
あまり遅くならないうちに子供は知っとかないといけないと感じる
知らないまま大人になると、場合によっては引きこもりや鬱で、世の中を上手く渡れなくなる
ハヤオ云々は抜きにして、吉野の君たち〜の原作は、
シレッとした偽善性を感じる
この時代は、‘卑怯はよくない’とか今よりよく言われ、
‘卑怯だ!’と他人に言われたら相当な屈辱を感じたみたいなんだが、
歴史を見てみれば、今以上に卑怯行為の連発じゃないか日本は >>143
著しくスレ違い乙
そういう意見は自分のブログとかで書きな 公開は2020かな
早く発表し過ぎたな
それだけ焦ってるのが伝わってくる 今年から作り始めてるとして4年もかかるのか。試行錯誤の連続なんだろう 突然言い始めたからしょうがない。
スタッフが足りてないらしい。
ナウシカを7カ月で作っちゃう人なんだから
年取ったって言ってももっと早く出来そうだけど、
自分の右腕たちは死んじゃったし、ジブリはないし
そういうのコミで大変みたいよ スタッフ手放しちゃったからね
社員化して束縛してたから定期的に大作作れた訳で 原作本はAmazonにはないけど
オムニセブンには在庫がある
さすが7&Iやね 君たちはどう生きるかって、ガンダムの君は生き延びることができるかとか、やっぱその辺から来てんでしょうね〜。
レール乗ることだけ考えててそれが若い子のどう生きるかってことでしかない。変な思想もつろてるやつは生きてくのつらくなるだけだよ。 >>152
なんで1行目の邪推を、2行目では確定事項として論拠にしてんの?
頭悪いの? ,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 <ー君たちはどう生きるかー
ノノノ ヽ_l \
,,-┴―┴- 、 \ ∩__________________________
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | ロ | '、/\ / /
/ `./| | リ | |\ /
\ ヽ| lゝ コン | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ | いい本は売れるんだ 「漫画 君たちはどう生きるか」(吉野源三郎)
http://www.asahi.com/articles/ASKD63C56KD6PWPJ001.html
本が売れる様子を間近に見てしまった、という気持ちだ。今回は作品を語るのではなく、ある意味「舞台裏」を語らせてもらいたい。
何しろ原書は1937年著の名作であり、漫画版の本作は95万部のベストセラー、本屋にも平積み状態で、本好き漫画好きの方にはもう説明不要であろうから。
本作は編集者・児童文学者で、雑誌「世界」の初代編集長もつとめた吉野源三郎の作品。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171206002589_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171206002595_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171206002611_comm.jpg
勇気、いじめ、貧困、格差、教育など今も変わらない問題に向き合う主人公コペル君(これはもちろん16世紀の天文学者コペルニクスからとったあだ名だが)、そして彼を見守る叔父さんの2人が主人公。
叔父さんはコペル君を導くのではなく、語りかけつつも最後の答えはコペル君に考えさせる。人間としてあるべき姿を求める2人の物語である。日中戦争の発端となる盧溝橋事…
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 国 難 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学のアホ
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // /
ヽ / l .i i / < にっぽんをトリモロス!
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、
宮崎駿監督が安倍首相を批判 「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00003378-bengocom-soci
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 魔女宅よりゲド戦記の方が作画枚数が多い。
しかし魔女宅の方が画面に活気がある。
演出力の差か
http://kouhyouka.com/anime/72 期待してるけど、あまり良いタイトルでは無いよなぁ… >>155
どこがショタだ。メガネのオタク少年じゃないか。 コペル君は高一の15なのでショタではない。パヤオの新作の主人公が12とか13のショタだったらマジで萌え死ぬ。
堀越二郎の少年時代があまりにもエロすぎたんだよ。板津原画で翼の上を歩くシーンとか最高にエロかった。
次の主人公が二郎の少年時代の再来になるといいな。 自分もショタ好きだけど坊主頭は嫌かも
ハウルの少年時代は可愛かった >>161初っぱなから寝ている姿のエロさがたまらん。目が覚めた時のはだけ具合も最高。
肌の感覚。スレンダーで細いが力強い骨格。そして、着物がショタ二郎の裸体に乗っているという作画がたまらなくエロい。
土手から転がり落ちる時に、袴がめくれてふとももが奥深くまで見えるのが最高にエロい。
板津原画で翼の上を歩くシーンなんて、コマ送りするといやらしいくらいに袴がめくれて生足が見えるんだよ。
ぴょこたか翼の上を跳ねるあの動き。脚の骨格の動きといいリズムといいかわいいしエロいし最高だわ!
この調子で次回作は主人公を少年にしてショタエロ作画祭りにしてください!お願いします! 「君たちはどう生きるか」なぜ売れる? 80年後の注目
http://www.asahi.com/articles/ASKD454TYKD4UTIL046.html
日中戦争が始まった1937年に出版された本「君たちはどう生きるか」のマンガ版が大ヒットしている。刊行から3カ月あまりで100万部に迫る勢いだ。80年の時を超え、なぜ売れるのか。
大阪府泉大津市の会社員陽(みなみ)泰志さん(30)はツイッターで話題になっていたのを知り、近くのコンビニで買った。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171205004863_comm.jpg
旧制中学に通う「コペル君」というあだ名の15歳の少年が主人公。学校でのいじめや同級生の貧困にどう対応すべきか。「叔父さん」との対話を通じてコペル君が考え、成長していく物語だ。
小学生と幼稚園児の子どもがいる陽さんは、子どもたちの力になれているだろうか、と悩む自分の姿を重ね合わせながら一気に読んだ。「つらい体験からこそ学べることがあるのだと、子どもたちに教えてあげたくなった。
彼女たちが将来迷ったときにもこの本を差し出してあげたい」
マンガ版は8月にマガジンハウスから刊行され、95万部を突破。同時に出た原作の新装版も24万部となった。アニメ監督の宮崎駿さんが10月、同名のタイトルで次回作を手がけると明らかにしたことも影響したとみられる。原作者は1899年生まれの編…
宮崎駿監督が安倍首相を批判 「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00003378-bengocom-soci
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 下 痢 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学のバカ
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // /
ヽ / l .i i / < 大日本国憲法をトリモロス!
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 コペル君は旧制中学2年だって?今の中2と同じ年齢だと期待したが、初っぱなから15と書いてて萎えたわ!
高一はアウトなんだよ!中3の14半くらいまでなら即小説買ってたのに。 高等遊民
大正デモクラシーで盛り上がったが治安維持法に負けた人 >>165
そういうコミュニティの中にいれば普通なんだろうけど、
あなたが言ってることめちゃくちゃ気持ち悪いよ ジャップはLGBT差別を止め
アメリカや台湾を見習って同性婚を認めるべき >>167
やっぱそうか
無職の語る道徳はイラッと来るよね
人格者のニートより
働いてる性格クズの方が
何となく言葉に説得力が出てくる 鈴木Pが「作ってます」と言ったけどさ
引退撤回という本人のコメントを先に出すのが筋だったと思うな
一言でいいんだけど…
引退会見まで開いて、海外でも報じられたのだから
自分の頭が固いのかも知れないし、偉大な監督だけれども、
それが作品以前のファンへの礼儀じゃないのかな… 次、本当に引退するにしても引退宣言はしなくていいよ
そんなことしなくても俺は映画館に行くから いい本は売れるんだ 「漫画 君たちはどう生きるか」(吉野源三郎)
http://www.asahi.com/articles/ASKD63C56KD6PWPJ001.html
本が売れる様子を間近に見てしまった、という気持ちだ。今回は作品を語るのではなく、ある意味「舞台裏」を語らせてもらいたい。
何しろ原書は1937年著の名作であり、漫画版の本作は95万部のベストセラー、本屋にも平積み状態で、本好き漫画好きの方にはもう説明不要であろうから。
本作は編集者・児童文学者で、雑誌「世界」の初代編集長もつとめた吉野源三郎の作品。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171206002589_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171206002595_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171206002611_comm.jpg
勇気、いじめ、貧困、格差、教育など今も変わらない問題に向き合う主人公コペル君(これはもちろん16世紀の天文学者コペルニクスからとったあだ名だが)、そして彼を見守る叔父さんの2人が主人公。
叔父さんはコペル君を導くのではなく、語りかけつつも最後の答えはコペル君に考えさせる。人間としてあるべき姿を求める2人の物語である。日中戦争の発端となる盧溝橋事…
宮崎駿監督が安倍首相を批判 「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00003378-bengocom-soci
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 国 難 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学の愚劣
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / ̄
ヽ / l .i i / < 大日本帝国憲法をトリモロス!
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \_
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 原作買ったけど始めに所しかまだ読んでない
デパートから東京を見下ろして
自分は分子やなーって感じる所だけ
これから面白くなるんやろうか? 原作が青空文庫で読まれてしまう前に宮崎にアニメ化されて
出版社は嬉しいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています