【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000075-asahi-movi
http://www.ghibli.jp/ >>456
高畑勲は徹底して構造主義で
パターンに嵌めてそのパターンが正しいかどうか納得するまで考える人だけど、
ハヤオはそれが嫌で嫌で夢か現かわからない世界をやりたかった。
やっとパクさんの呪縛が解けて潜り込めるのか。よかったな。 >>461
万人が楽しめるものは存在しない
お前さんが楽しめない側にいるというだけの話 >>464
内面描写は嫌う傾向にあるからな。
それはしょうがない。
普段の他人が何を考えているのかそこまでみんな知らないのと同じ。
ああ、ここでコイツこんな事言っちゃうようなヤツなんだ的な見方をすると見やすくなる。
あと、紋切り型なのも好みが分かれると思った。
基本的に浪花節とか講談がベースにあるから
それを好きな人が好きだと思うんだろう。
日本人は、そこが好きな人が多い。
寧ろ、ハヤオ的にはそれでサービスしてる。 吉野源三郎の原書はサヨク傾向があると言ってもそんなにひどいもんじゃない
世の中の事を見据えて立派になってほしいと優しく教えているだけだ 風立ちぬは原作だったか
ただのオマージュすらないたたき台パクリ野郎 >>459
駿はいつも高畑が見たらどう言われるだろうってことを考えながら
映画をつくってるんだよ
その見せる相手がいなくなっちゃったんだから、意欲もなくなっちゃって
どうつくったらいいのかもわからなくなって、塞ぎこんでるんでしょ つまり宮アとしては理屈で固まっている高畑をぶっとばしたかったんだな
混沌とした迷路のような世界にも面白さはあると言いたかったかのかな そうね、ただそれは誰が見てもそうといえるほど
じゃなかったんだよね。
時々勢いあまってそこが吹き出す感じ。
別にハヤオ作品をクサすわけじゃないけど、
ファンタジアは完全にイっちゃっててすごかった。
多分キマってるときに見たらヤバイレベル。 ジブリズム
クソ人間人類どもは、死ね!ゴミ人間!
あ、美幼女は生きろ。w >>474
こいつはジップラで牛丼親父を腐してるゴロツキ女みたいな気がするな ジブリズムっていうかハヤオイズムは
本音はそうだろ? 近頃若手だけじゃなく、全体的にマシな原作やストーリーが与えられなくなって
力の振るいどころがなくなってるんじゃないか それは絵描きの話?
マシなストーリーじゃなくたって頑張るのが職人だと思うんだけど。
ハヤオだって鉄人28号とか頑張ってる。 鈴木敏夫の発言からすると。
1亡き保田さんとパクさんに送るパヤオのアニメーション。自主制作的作風。
2日本を舞台にした(たぶんパヤオのことだから現代を舞台にしても閉鎖的な田舎)パヤオとパクさんと保田さんの地味な人間ドラマ。
3現実を舞台にしながら異常世界が入り込んでくる。
4主人公はショタ。パクさんと喧嘩するくらいだからガチムチ熱血系か。
5パクさんに導かれ主人公のショタがファンタジー世界に連れていかれる。実は騙されている。
6最終的にはパクさんと決別しなければならない。パヤオはそこに悩んでいる。保田さんとも。
結論。パヤオとパクさんのホモファンタジー。ふじょし大喜び! 気の利いた見せ方を場面場面で光らせるあたりはさすがパヤオ
その点は年を重ねてもまだ一級品だ
だが年齢とともに脳細胞がごっそり死滅していってるせいか
構成力そのものはもう最悪に酷い
行き当たりばったりな部分が増えていく一方だ
ラピュタのような上手くカッチリまとまったものはもう作れまい
作りたくても無理だから「カッチリまとまったものはもう作りたくないんです」とインダビューで答えておくことで
構成の散漫な作品を作ってしまっても叩かれぬよう予防線を張って体裁をつくろったのだ
ハウルのラストでカブがいきなり変身して「私は隣の国の王子です」って言い出しで観客は唖然としていたぞ
カブが隣国の王子だという伏線を仕込み忘れたのだろう
年老いて構成力が落ちるとそういう細部にまで気が回らない
悲しいことだ 初めに隣に国の王子が案山子にされる場面を入れたら
さぞつまんなくなっちゃったんじゃない 必要ならそれこそ鈴木Pが「なんで豚になったんですか?」みたいに突っ込んでたろうからな >>483
>カブが隣国の王子だという伏線を仕込み忘れたのだろう
それはないわw
物語を終結させるにあたり特に必要な要素ではないから、
最後のお祭りムードの大団円盛り上げ要員としてああなったんだろ
伏線まで用意して王子に戻したら、もうちょい役割ないと不自然になってしまう
あの規模の映画と作り込みで「伏線忘れた」なんてありえんよ >>480
要するに高畑と自分との師弟関係をアニメーションにしたってことやろな
駿のアニメーション人生の自伝的作品と言っていい 地味なったってバケモノが出てこなけりゃホントじゃありゃしない。 宮崎、細田
こいつらはアニメーション映画界の老害だしもういらんだろ。
風立ちぬとか未来のミライ見れば大体わかるわ。
主要人物のキャストすらちゃんと選べねーんだからな。
今作ってんのもどうせ糞みてーなやつだろ。ジブリブランドでそこそこな
興行収入はいくだろうが、中身がひどいだろうから君の名はレベルにヒットすることは
100%ないだろうな。 >>491
ハヤオは豚以降ずっと自伝的な気がしてる。
豚以前は脇役に自分を登場させることはあるし、
もちろんカリ城のルパンやコナンやナウシカも
ハヤオ自身ではあるんだけど、キャラクターとして露骨になったのは豚以降じゃないかなと 豚はパヤオに似ているが、それ以降のアシタカ、千尋、ハウル、ポニョは似てないような >>494
見なきゃいいだけ
興行収入でしか語れないのなら売れてるのだけ見てれば平和だよ >>496
100パー似てないように見えるハウルもハヤオの理想的俺だし、アシタカもそれ。
二郎は言わずもがなだし、ポニョは宗介がハヤオじゃね?
千尋はそもそもあのお湯屋のある世界がハヤオだと思うの。 作品の主人公に作り手が現れるのは当たり前の話だろう
いちいちドヤって指摘するようなことじゃないよ ロリコンたちはどう生きるか。
幼女にさえブスって言っちゃうぜw ちょっと生臭いあの話を宮崎のいかにもアニメ絵でやってもなぁ、、、 >>1
この映画はノンフィクション?に入るのかもしれませんが、 「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。
そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。
【神の存在証明】
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome >>502
いや、今生臭い話を手塚っぽいかわいい絵で見せる漫画を読んでるんだけど、想像力を掻き立てられて余計に怖い。
その辺はありじゃないかな。 ロリコンがどんな説教たれようが哲学述べようがムダムダさ
ただのロリコンだ ただのロリコンが芸術の分野で世界的有名人になるかよ
「ただの〜〜」とか「〜〜ってだけ」とか言うやつって、
自分が思考停止してるのに気づいてないのかね 駿は意識としては左翼・平和主義の人なんだろうけど
感性は神道・戦車戦闘機好きだからなあ
その矛盾を飲み込んで作るから面白いんだけど
肉体だけじゃなく精神的にも体力落ちてるからなあ… 鈴木との闘争で落としたエピソードがたくさんあるんだろう 神道や兵器が好きだから右翼ってわけでもないし、
矛盾というほどではないと思う たかがアニメーターに「どう生きるか」なんて言われましても・・・ コトの本質は『たかが』の人が知ってる場合が多いし
ここに書き込みする連中はみんな『たかが』5ちゃんねらーだよ 黒澤明と並んで日本人でアカデミー名誉賞を受けた人間をたかが呼ばわりするとは何様のつもりかと どんな主人公になるかな
パズーのようではカッコよすぎるし、マンガ版のようならみっともなくてちょうどいい >>514
たかが5ちゃんの名無しの分際でそんなこと言うお前も相当のキチガイだよ >>519
漫画版いっぱい売れてるよ 百万部以上売ってる 宮崎の描く異常な世界
1枚でも見せちゃったらどんな世界かわかっちゃうということで見せない >>521
失われたものたちの本の漫画版探してみたけど全然ない。
ネットで買えないの? 君たちはどう生きるかの漫画版のことでは?
春ごろには200万部突破したらしいが。 そうだな。
しかも前に鈴木敏夫が言ってたのと話が違ってきてる気がする。
http://www.ghibli.jp/info/012821/
失われたものたちの本が原作という訳でもないのか。 >>523
漫画版なんて存在しねえよw
小説が読めないくらいの知能にはいずれにしろ難しい話だから、
あんま気にしないでアニメ待ってたらいいと思う >>533
じゃあ見に行かなきゃいいじゃん
バカなの? 君をのせてって歌がある
日本の歌として、隠すという言葉は「死」を意味する
宮崎さんはもののけやらぽんぽこやらを題材にするわりには気にしないのだろうか それ言い出したらあらゆる歌が駄目になるだろ
つか、もともとは死を否定するために「どこかで生きている」とするために「隠す」
が用いられたわけだから、そういうふうに突っ込むこと自体がおかしい
そもそも神に対して使う言葉だ メルカリ→ヤフオク転売屋 月商は約100万円
神戸市中央区旭通3-2-2-205 土居大悟
平成24年度神戸市立小部中学校教職員
メルカリ にゃんこ大先生
https://www.mercari.com/jp/u/273904579/
↓この垢で買って転売
ヤフオク https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ddgo00
サンリオ系、ジブリ系で値段交渉してきては転売している あと、ぽんぽこは高畑勲だし
君をのせての歌詞は
宮崎駿の企画書だがなんだかから、
高畑勲が文言をピックアップして作ってるから
厳密には宮崎駿作詞となってるけど違うとも言える。 冒険活劇だとラピュタやコナンのような作品?ナウシカやもののけ姫は冒険活劇に入りますか? ナウシカはわからないけど、もののけは冒険活劇でしょう、多分 そこが最も問題なんだよね。
こないだのニコ生で映ったハヤオの動画がいつのものかわかんないけど、荒川との応対はしっかりしてた。
ただ、やっぱり痩せたよね。
それを普通と考えるか、どうか。 ハイジやフランダースのcm .あれって作品の価値を下げていると思う。
子どもたちがトライのお兄さんや、カップヌードルが、本当に作品に出てくると思ってしまうのでは?
なんだか悲しい。海外なら、絶対にやらないのでないだろうか。 >>544
高畑「西村くん、あのCMどう思う?(恐い表情で)」
西村「あ..いや、あれはあれでいいとい思いますけど..」
高畑「そうなんですよ!あれはあれでいいんですよ!ニッコリ」
こういったやり取りがあったはず 高畑さんが評価したのは低燃費少女の方でトライじゃないよ。 彼はなんでパヤオって呼ばれてるのかっておもってたが
どうやらパヨクとハヤオを掛けてるらしいな パヨクってのは野蛮人を助けるのが正義だって言ってるのかね そういうふうになんでもかんでも極端な曲解してたら人生疲れない? 新作のイメージを考えていて、ふと美は乱調にありというのを思い出した。
後期ハヤオ作品は、年々この美は乱調にが深くなってる気がする。 分かる
様式美を離脱して乱調を描いてるのは確かだよね
前者のほうが分かりやすいから支持者多いイメージだけど
俺はけっこう後者のほうが好きだ
ポニョ最高だった 風立ちぬは最高だった。
「風立ちぬではおわれない」みたいな感じで現役復帰したけど
風立ちぬが最後の作品でも良いと思う。
いやまあ新作も観たいんだけどね。 様式美からの脱却を試みた後の冒険活劇ってどうやるのかとても気になる。
ある程度、旧来の冒険活劇は様式美的なところがあるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています