【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000075-asahi-movi
http://www.ghibli.jp/ あいつは子供たちをあやつって町から出ていってしまう笛吹きみたいなやつだと言うわけだ
それが鈴木ならパヤオは鈴木を嫌な奴だと思ってるのかな
ずいぶん勝手に映画を作らせてもらったはずだが
ジブリで過ごした思い出でも作るのか もう宮アアニメには奇抜な世界とロリの味だけ期待したい >>411
個人的には風立ちぬのカプローニも鈴木敏夫だと思ってる。
ハヤオにとって鈴木敏夫は、好きとか嫌いでは語りきれない友人。
カプローニもデモーニッシュだったよね。
悪魔もときには必要だという事かなと思う。 多くの観客を驚かす映画を作ろうと挑戦してきたなら
迷うことも多かっただろう 主人公が混乱した世界に入り込んでしまって
君たちはどう生きるかの本のテーマで精神の安定を保とうとするんだ ロリコンたちはどう生きるか
幼女を誘拐する
ロリをレイプする
ロリを殺す
ロリの死体を捨てに行く
ロリに残った体液などから犯人とばれる
テレビにキモ面が晒され逮捕される >>422
いやいや、昔から内輪ネタ多いよ。
もののけの制作日誌とか見てると、ジブリのとなりの建物が火事になってるんだよ。
あのタタラ場の火事って絶対それだと思うし、
豚の飛行艇工場が女ばっかりなのは、あのときの制作スタッフが女ばかりだからだし。
>>420
いつの?
風立ちぬで、ここのクレソンはホントに美味しいとか言ってた人? ねじくれ男は、サギ男って名前になったんだな。
やっぱり鈴木敏夫じゃん。 いや、ねじくれ男はそれでいいんだ
もっと汚い世界の奴らを出してこなけりゃ本当じゃない もっと汚い世界は原作になかった
と、書き込みかけて、やめた。
そうか、あのラスト辺りね。
あの辺は、はっきり描かれてないけど
ちゃんと含まれてたよね。 今さっき赤胴鈴之助やってたけど絵コンテが宮崎駿だった
しかも、飛行機で空飛んで空中バトルする回だったw サギ男というのは、詐欺と鷺を掛けてるんだろうか。
ねじくれ男って俺のイメージでは、ものすごいイケメンキャラなんだけど。
ねじくれ男を宮崎アニメで描くのってどうやるんだろうと思ってたんだけど、やっぱり手に余ったのかな。
まあ、原作クラッシャーと言われるだけの事はやりそうだな。
ジブリの色職人の人がモデルのキャラは原作からは想像しづらいし。 タイトル借りてるだけで中身はオリジナルなんじゃなかった? タイトルは
君たちはどう生きるか
じゃん。
失われたものたちの本ではなく 米津の出た汗まみれ聴いてたら嫌な予感がしてした。
主題歌とかマジであったりして >>432
おいおい、2020年公開じゃなかったのかよw
スタッフ集めに苦戦してるって噂はマジだったんかな >>17
逃げられたっていうか制作部自体解散したからな
それまで社内制作部あったけど自ら潰しに行った 君たちはどう生きるか、読んだ奴いる?
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1533981706/
漫画版でも原作でもいいんで
何も生産しないで消費ばかりしてる学生でも社会に与えてるものがある、って問いがあるけど全く分からん
分かる奴教えてくれないか >>434
高畑さんが亡くなって作品の傾向を変えたっぽい たぶんそうなると思ってた。
というか、汗まみれ聴いててそんな事を思った。
汗まみれはその作品の公開までヒントを誰かしら喋ってるよね。
だから、聞き逃せない。 猫バスはハヤオだよね。
めいと猫バスのラストで猫バスの長老みたいなのが、めいちゃんを舐めるシーンは欲望全開でよかった。 「 君たちはどう生きるか 」か…。
自分は霊的なことにまぁまぁ詳しいんだけど、
人間の生きる意味を書ける範疇、以下に書いておきます。
日々の生活を自分なりに頑張っていくこと。
自分の体を大切にしていくこと。
自殺しないで最期まで生きること。
無理なく誰かのためになることをしていくこと。
他に迷惑をかけない範囲で楽しんで生きること。
普通に生活できていることに日々、感謝をして生きていくこと。
生きていれば色々な「 苦しみ 」があると思います。
でも、その「 苦しみ 」に自分が負けなければ、
あの世では、何倍もの霊的な真に価値ある「 財宝、通貨 」に変わります。
あの世での自分の自由度、来世の自分が生まれる環境、諸々を決めます。
まだ他にも色々ありますが、これ以上は書けません。
ヒントとしては、思いやり、慈悲の気持ちを大切に。
これらはあの世で霊的に非常に真に価値ある「 財宝、通貨 」に変わります。
あの世での自分の自由度、来世の自分が生まれる環境、諸々を決めます。
いずれわかるさ。
その前に21年後、そして31年後には世界は激変しているかな。
気になった人は参考にしてください。 the book of lost things の方が国内外の受けもいいと思うが ただカッコつけすぎな感じはあるかもな。
失われたものたちの本なんて、タイトル的に鈴木敏夫のセンスじゃない。 things は生き物ではなく事柄のこと
失われたものではなく、失われた事物の本だね たぶんそこも含めて物と者を絡めたひらがな表記なんだろうね。
うまいよね。 翻訳含めてものすごく出来がいい本だと思う
ゆえにそのままアニメ化じゃないのは朗報
どう頑張っても原作には見劣りするはず ゲド戦記を読んでル=グィンの方が文書うまいのかなと思ってたんだけど、それも途中まで
そっからぐんぐん呑まれていった。 高畑と宮崎のBLアニメ映画を宮崎が死んだあとつくればわい 宮アは日本風の舞台に変えると言ってたから、どんな化け物が出てくるかわからない 駿のクローン残しておくべきだよな
さくらももこがお亡くなりになりそう思った >>449
鈴木敏夫をコロして、宮崎駿を取り返すみたいな話の短編アニメを思い出した。 >>454
「失われたものたちの本」から着想を得た日本舞台のファンタジー
ということで今のところ間違いなさそうだけど すごく汚い世界に迷い込んで、どうやって戻ったらいいかわからなくなってるんだね >>456
まんま主人公じゃん。
もうこのまま亡くなって伝説になればいいかも。
いや、作って欲しいけどさ。 主人公はパヤオ好みの女児にしよう
主人公にいろいろ吹き込む青年役はパヤオ好みのババアにしよう
脚本と絵コンテは原画と平行してぶっつけ本番で適当に書こう
予告編を作っておくぶんだけの適当なシーンを先に仕上げておこう
本編なんてそれにあわせて適当に作っていこう
声優は演技のド下手な棒読みで占めよう
円盤として売るときは赤くしておこう >>456
高畑勲は徹底して構造主義で
パターンに嵌めてそのパターンが正しいかどうか納得するまで考える人だけど、
ハヤオはそれが嫌で嫌で夢か現かわからない世界をやりたかった。
やっとパクさんの呪縛が解けて潜り込めるのか。よかったな。 >>461
万人が楽しめるものは存在しない
お前さんが楽しめない側にいるというだけの話 >>464
内面描写は嫌う傾向にあるからな。
それはしょうがない。
普段の他人が何を考えているのかそこまでみんな知らないのと同じ。
ああ、ここでコイツこんな事言っちゃうようなヤツなんだ的な見方をすると見やすくなる。
あと、紋切り型なのも好みが分かれると思った。
基本的に浪花節とか講談がベースにあるから
それを好きな人が好きだと思うんだろう。
日本人は、そこが好きな人が多い。
寧ろ、ハヤオ的にはそれでサービスしてる。 吉野源三郎の原書はサヨク傾向があると言ってもそんなにひどいもんじゃない
世の中の事を見据えて立派になってほしいと優しく教えているだけだ 風立ちぬは原作だったか
ただのオマージュすらないたたき台パクリ野郎 >>459
駿はいつも高畑が見たらどう言われるだろうってことを考えながら
映画をつくってるんだよ
その見せる相手がいなくなっちゃったんだから、意欲もなくなっちゃって
どうつくったらいいのかもわからなくなって、塞ぎこんでるんでしょ つまり宮アとしては理屈で固まっている高畑をぶっとばしたかったんだな
混沌とした迷路のような世界にも面白さはあると言いたかったかのかな そうね、ただそれは誰が見てもそうといえるほど
じゃなかったんだよね。
時々勢いあまってそこが吹き出す感じ。
別にハヤオ作品をクサすわけじゃないけど、
ファンタジアは完全にイっちゃっててすごかった。
多分キマってるときに見たらヤバイレベル。 ジブリズム
クソ人間人類どもは、死ね!ゴミ人間!
あ、美幼女は生きろ。w >>474
こいつはジップラで牛丼親父を腐してるゴロツキ女みたいな気がするな ジブリズムっていうかハヤオイズムは
本音はそうだろ? 近頃若手だけじゃなく、全体的にマシな原作やストーリーが与えられなくなって
力の振るいどころがなくなってるんじゃないか それは絵描きの話?
マシなストーリーじゃなくたって頑張るのが職人だと思うんだけど。
ハヤオだって鉄人28号とか頑張ってる。 鈴木敏夫の発言からすると。
1亡き保田さんとパクさんに送るパヤオのアニメーション。自主制作的作風。
2日本を舞台にした(たぶんパヤオのことだから現代を舞台にしても閉鎖的な田舎)パヤオとパクさんと保田さんの地味な人間ドラマ。
3現実を舞台にしながら異常世界が入り込んでくる。
4主人公はショタ。パクさんと喧嘩するくらいだからガチムチ熱血系か。
5パクさんに導かれ主人公のショタがファンタジー世界に連れていかれる。実は騙されている。
6最終的にはパクさんと決別しなければならない。パヤオはそこに悩んでいる。保田さんとも。
結論。パヤオとパクさんのホモファンタジー。ふじょし大喜び! 気の利いた見せ方を場面場面で光らせるあたりはさすがパヤオ
その点は年を重ねてもまだ一級品だ
だが年齢とともに脳細胞がごっそり死滅していってるせいか
構成力そのものはもう最悪に酷い
行き当たりばったりな部分が増えていく一方だ
ラピュタのような上手くカッチリまとまったものはもう作れまい
作りたくても無理だから「カッチリまとまったものはもう作りたくないんです」とインダビューで答えておくことで
構成の散漫な作品を作ってしまっても叩かれぬよう予防線を張って体裁をつくろったのだ
ハウルのラストでカブがいきなり変身して「私は隣の国の王子です」って言い出しで観客は唖然としていたぞ
カブが隣国の王子だという伏線を仕込み忘れたのだろう
年老いて構成力が落ちるとそういう細部にまで気が回らない
悲しいことだ 初めに隣に国の王子が案山子にされる場面を入れたら
さぞつまんなくなっちゃったんじゃない 必要ならそれこそ鈴木Pが「なんで豚になったんですか?」みたいに突っ込んでたろうからな >>483
>カブが隣国の王子だという伏線を仕込み忘れたのだろう
それはないわw
物語を終結させるにあたり特に必要な要素ではないから、
最後のお祭りムードの大団円盛り上げ要員としてああなったんだろ
伏線まで用意して王子に戻したら、もうちょい役割ないと不自然になってしまう
あの規模の映画と作り込みで「伏線忘れた」なんてありえんよ >>480
要するに高畑と自分との師弟関係をアニメーションにしたってことやろな
駿のアニメーション人生の自伝的作品と言っていい 地味なったってバケモノが出てこなけりゃホントじゃありゃしない。 宮崎、細田
こいつらはアニメーション映画界の老害だしもういらんだろ。
風立ちぬとか未来のミライ見れば大体わかるわ。
主要人物のキャストすらちゃんと選べねーんだからな。
今作ってんのもどうせ糞みてーなやつだろ。ジブリブランドでそこそこな
興行収入はいくだろうが、中身がひどいだろうから君の名はレベルにヒットすることは
100%ないだろうな。 >>491
ハヤオは豚以降ずっと自伝的な気がしてる。
豚以前は脇役に自分を登場させることはあるし、
もちろんカリ城のルパンやコナンやナウシカも
ハヤオ自身ではあるんだけど、キャラクターとして露骨になったのは豚以降じゃないかなと 豚はパヤオに似ているが、それ以降のアシタカ、千尋、ハウル、ポニョは似てないような >>494
見なきゃいいだけ
興行収入でしか語れないのなら売れてるのだけ見てれば平和だよ >>496
100パー似てないように見えるハウルもハヤオの理想的俺だし、アシタカもそれ。
二郎は言わずもがなだし、ポニョは宗介がハヤオじゃね?
千尋はそもそもあのお湯屋のある世界がハヤオだと思うの。 作品の主人公に作り手が現れるのは当たり前の話だろう
いちいちドヤって指摘するようなことじゃないよ ロリコンたちはどう生きるか。
幼女にさえブスって言っちゃうぜw ちょっと生臭いあの話を宮崎のいかにもアニメ絵でやってもなぁ、、、 >>1
この映画はノンフィクション?に入るのかもしれませんが、 「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。
そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。
【神の存在証明】
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome >>502
いや、今生臭い話を手塚っぽいかわいい絵で見せる漫画を読んでるんだけど、想像力を掻き立てられて余計に怖い。
その辺はありじゃないかな。 ロリコンがどんな説教たれようが哲学述べようがムダムダさ
ただのロリコンだ ただのロリコンが芸術の分野で世界的有名人になるかよ
「ただの〜〜」とか「〜〜ってだけ」とか言うやつって、
自分が思考停止してるのに気づいてないのかね 駿は意識としては左翼・平和主義の人なんだろうけど
感性は神道・戦車戦闘機好きだからなあ
その矛盾を飲み込んで作るから面白いんだけど
肉体だけじゃなく精神的にも体力落ちてるからなあ… 鈴木との闘争で落としたエピソードがたくさんあるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています