【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000075-asahi-movi
http://www.ghibli.jp/ >>379
どちらにせよ、仲良いな。
ふたりとも。 純粋にパヤオが作る「失われたものたちの本」が観たい というか原作先に読んじゃうと失われたものたちの本は
原作通りのヤツを見たい。
ラストは変わったとしてもどのシーンも欠けずに見てみたい。 宮崎が死んだあと
吾郎が高畑宮崎物語つくっておわりかな まあ、血みどろという意味だったら多分もののけ以上にはなると思う。 失われたものたちの本のノリだったら血みどろだろうな
人間と動物のキメラを作って森に放して狩りの獲物にしてる殺人鬼とか出てくるし
あの手術台のシーンはちょっとしたトラウマになるわ 手術台って美人のおばちゃんが出てくるところだったっけ?
俺、そこも好きだけど1番好きなのはTHE鈴木敏夫の戦闘シーンかな。
カッコ良すぎなんだよ。 やはり説教話ではなくて冒険活劇が主にならなくてはいけない 野蛮丸出しの話が欲しいならバイオハザードかモンハンのゲームでもやってるんだね >>395
テーマは説教くさいけど結局子供が大活躍するための方便だからな。
ナウシカなんかテーマが遠大すぎてナウシカの感情的な面や序盤の
やたら攻撃的な面が全面に出てるし。
ハウルなんか序盤の怪奇っぽさと中盤の爆撃空戦シーンの陰惨さの
割りに和解のあと平和に終わるしw
ドッカンドッカンぶっ壊さないと気がすまないタイプだと思うぞ、
宮崎は。 >>396
誰も野蛮丸出しの話が欲しいなんて言ってないだろ >>90コペル君は考えるだけで何もしないんだよな。それだったら誰でもできる。
しかしコペル君自体は野球の得意なガチムチ系スポーツショタだったりする。何にせよ、パヤオがショタ映画作ってくれることに期待。 >>398
(^・^)言ってるもん。おめえは
何でも複雑な方向に持ってって言いがかりつけりゃいいとおもってるもん。 まあ、多分少年が野蛮な人たちに翻弄されながら大人になる話に違いない。 >>400
>>402
もう、ふたりは付き合っちゃえばいいよ。 >>398
(^▿^)どうせおまえなんかこんな奴だもん
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ イェ〜イ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::| ピックル見てる〜?
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|` ばかぁからかってやったぜ。
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー----''"~
ヽ `'" ノ >>404
そっくりだもん
どこから見てるんだもん 失われたものたちは野蛮丸出しじゃないぞ
残虐描写や残酷さもあるけど、
それがただの悪趣味にならないだけの深みがちゃんとある
じゃなきゃジブリ美術館のオススメにならんわ ただ、ネタバレになるかもしれないから言えないけど
アイツは十二分に野蛮なキャラだと思うけどね。
まんま鈴木敏夫。
鈴木敏夫よりも凛々しいけど。
ハヤオ少年を鈴木敏夫が振り回して嘲笑うという感じだよね。
おそらく最初と最後の方に出てくる心優しい人がパクさんになるんだろう。
まあ、原作あのままやるならという条件だけど。 あいつは子供たちをあやつって町から出ていってしまう笛吹きみたいなやつだと言うわけだ
それが鈴木ならパヤオは鈴木を嫌な奴だと思ってるのかな
ずいぶん勝手に映画を作らせてもらったはずだが
ジブリで過ごした思い出でも作るのか もう宮アアニメには奇抜な世界とロリの味だけ期待したい >>411
個人的には風立ちぬのカプローニも鈴木敏夫だと思ってる。
ハヤオにとって鈴木敏夫は、好きとか嫌いでは語りきれない友人。
カプローニもデモーニッシュだったよね。
悪魔もときには必要だという事かなと思う。 多くの観客を驚かす映画を作ろうと挑戦してきたなら
迷うことも多かっただろう 主人公が混乱した世界に入り込んでしまって
君たちはどう生きるかの本のテーマで精神の安定を保とうとするんだ ロリコンたちはどう生きるか
幼女を誘拐する
ロリをレイプする
ロリを殺す
ロリの死体を捨てに行く
ロリに残った体液などから犯人とばれる
テレビにキモ面が晒され逮捕される >>422
いやいや、昔から内輪ネタ多いよ。
もののけの制作日誌とか見てると、ジブリのとなりの建物が火事になってるんだよ。
あのタタラ場の火事って絶対それだと思うし、
豚の飛行艇工場が女ばっかりなのは、あのときの制作スタッフが女ばかりだからだし。
>>420
いつの?
風立ちぬで、ここのクレソンはホントに美味しいとか言ってた人? ねじくれ男は、サギ男って名前になったんだな。
やっぱり鈴木敏夫じゃん。 いや、ねじくれ男はそれでいいんだ
もっと汚い世界の奴らを出してこなけりゃ本当じゃない もっと汚い世界は原作になかった
と、書き込みかけて、やめた。
そうか、あのラスト辺りね。
あの辺は、はっきり描かれてないけど
ちゃんと含まれてたよね。 今さっき赤胴鈴之助やってたけど絵コンテが宮崎駿だった
しかも、飛行機で空飛んで空中バトルする回だったw サギ男というのは、詐欺と鷺を掛けてるんだろうか。
ねじくれ男って俺のイメージでは、ものすごいイケメンキャラなんだけど。
ねじくれ男を宮崎アニメで描くのってどうやるんだろうと思ってたんだけど、やっぱり手に余ったのかな。
まあ、原作クラッシャーと言われるだけの事はやりそうだな。
ジブリの色職人の人がモデルのキャラは原作からは想像しづらいし。 タイトル借りてるだけで中身はオリジナルなんじゃなかった? タイトルは
君たちはどう生きるか
じゃん。
失われたものたちの本ではなく 米津の出た汗まみれ聴いてたら嫌な予感がしてした。
主題歌とかマジであったりして >>432
おいおい、2020年公開じゃなかったのかよw
スタッフ集めに苦戦してるって噂はマジだったんかな >>17
逃げられたっていうか制作部自体解散したからな
それまで社内制作部あったけど自ら潰しに行った 君たちはどう生きるか、読んだ奴いる?
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1533981706/
漫画版でも原作でもいいんで
何も生産しないで消費ばかりしてる学生でも社会に与えてるものがある、って問いがあるけど全く分からん
分かる奴教えてくれないか >>434
高畑さんが亡くなって作品の傾向を変えたっぽい たぶんそうなると思ってた。
というか、汗まみれ聴いててそんな事を思った。
汗まみれはその作品の公開までヒントを誰かしら喋ってるよね。
だから、聞き逃せない。 猫バスはハヤオだよね。
めいと猫バスのラストで猫バスの長老みたいなのが、めいちゃんを舐めるシーンは欲望全開でよかった。 「 君たちはどう生きるか 」か…。
自分は霊的なことにまぁまぁ詳しいんだけど、
人間の生きる意味を書ける範疇、以下に書いておきます。
日々の生活を自分なりに頑張っていくこと。
自分の体を大切にしていくこと。
自殺しないで最期まで生きること。
無理なく誰かのためになることをしていくこと。
他に迷惑をかけない範囲で楽しんで生きること。
普通に生活できていることに日々、感謝をして生きていくこと。
生きていれば色々な「 苦しみ 」があると思います。
でも、その「 苦しみ 」に自分が負けなければ、
あの世では、何倍もの霊的な真に価値ある「 財宝、通貨 」に変わります。
あの世での自分の自由度、来世の自分が生まれる環境、諸々を決めます。
まだ他にも色々ありますが、これ以上は書けません。
ヒントとしては、思いやり、慈悲の気持ちを大切に。
これらはあの世で霊的に非常に真に価値ある「 財宝、通貨 」に変わります。
あの世での自分の自由度、来世の自分が生まれる環境、諸々を決めます。
いずれわかるさ。
その前に21年後、そして31年後には世界は激変しているかな。
気になった人は参考にしてください。 the book of lost things の方が国内外の受けもいいと思うが ただカッコつけすぎな感じはあるかもな。
失われたものたちの本なんて、タイトル的に鈴木敏夫のセンスじゃない。 things は生き物ではなく事柄のこと
失われたものではなく、失われた事物の本だね たぶんそこも含めて物と者を絡めたひらがな表記なんだろうね。
うまいよね。 翻訳含めてものすごく出来がいい本だと思う
ゆえにそのままアニメ化じゃないのは朗報
どう頑張っても原作には見劣りするはず ゲド戦記を読んでル=グィンの方が文書うまいのかなと思ってたんだけど、それも途中まで
そっからぐんぐん呑まれていった。 高畑と宮崎のBLアニメ映画を宮崎が死んだあとつくればわい 宮アは日本風の舞台に変えると言ってたから、どんな化け物が出てくるかわからない 駿のクローン残しておくべきだよな
さくらももこがお亡くなりになりそう思った >>449
鈴木敏夫をコロして、宮崎駿を取り返すみたいな話の短編アニメを思い出した。 >>454
「失われたものたちの本」から着想を得た日本舞台のファンタジー
ということで今のところ間違いなさそうだけど すごく汚い世界に迷い込んで、どうやって戻ったらいいかわからなくなってるんだね >>456
まんま主人公じゃん。
もうこのまま亡くなって伝説になればいいかも。
いや、作って欲しいけどさ。 主人公はパヤオ好みの女児にしよう
主人公にいろいろ吹き込む青年役はパヤオ好みのババアにしよう
脚本と絵コンテは原画と平行してぶっつけ本番で適当に書こう
予告編を作っておくぶんだけの適当なシーンを先に仕上げておこう
本編なんてそれにあわせて適当に作っていこう
声優は演技のド下手な棒読みで占めよう
円盤として売るときは赤くしておこう >>456
高畑勲は徹底して構造主義で
パターンに嵌めてそのパターンが正しいかどうか納得するまで考える人だけど、
ハヤオはそれが嫌で嫌で夢か現かわからない世界をやりたかった。
やっとパクさんの呪縛が解けて潜り込めるのか。よかったな。 >>461
万人が楽しめるものは存在しない
お前さんが楽しめない側にいるというだけの話 >>464
内面描写は嫌う傾向にあるからな。
それはしょうがない。
普段の他人が何を考えているのかそこまでみんな知らないのと同じ。
ああ、ここでコイツこんな事言っちゃうようなヤツなんだ的な見方をすると見やすくなる。
あと、紋切り型なのも好みが分かれると思った。
基本的に浪花節とか講談がベースにあるから
それを好きな人が好きだと思うんだろう。
日本人は、そこが好きな人が多い。
寧ろ、ハヤオ的にはそれでサービスしてる。 吉野源三郎の原書はサヨク傾向があると言ってもそんなにひどいもんじゃない
世の中の事を見据えて立派になってほしいと優しく教えているだけだ 風立ちぬは原作だったか
ただのオマージュすらないたたき台パクリ野郎 >>459
駿はいつも高畑が見たらどう言われるだろうってことを考えながら
映画をつくってるんだよ
その見せる相手がいなくなっちゃったんだから、意欲もなくなっちゃって
どうつくったらいいのかもわからなくなって、塞ぎこんでるんでしょ つまり宮アとしては理屈で固まっている高畑をぶっとばしたかったんだな
混沌とした迷路のような世界にも面白さはあると言いたかったかのかな そうね、ただそれは誰が見てもそうといえるほど
じゃなかったんだよね。
時々勢いあまってそこが吹き出す感じ。
別にハヤオ作品をクサすわけじゃないけど、
ファンタジアは完全にイっちゃっててすごかった。
多分キマってるときに見たらヤバイレベル。 ジブリズム
クソ人間人類どもは、死ね!ゴミ人間!
あ、美幼女は生きろ。w >>474
こいつはジップラで牛丼親父を腐してるゴロツキ女みたいな気がするな ジブリズムっていうかハヤオイズムは
本音はそうだろ? 近頃若手だけじゃなく、全体的にマシな原作やストーリーが与えられなくなって
力の振るいどころがなくなってるんじゃないか それは絵描きの話?
マシなストーリーじゃなくたって頑張るのが職人だと思うんだけど。
ハヤオだって鉄人28号とか頑張ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています