【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000075-asahi-movi
http://www.ghibli.jp/ まあ、ハヤオのお母さんは早くには死んでないけどそうだね。
典型的なマザコンかな。
ロリっていうのは半分間違ってて
両方欲しい。
多分お母さんという人は昔の女で
母性と幼児性が共存するタイプ。
だから、ねじくれてて子供には子供を
大人には母性を求めるんだと思った。
ナウシカってちょうどいいよね。
足して2で割れる感じ。 岡田斗司夫ゼミ4月15日号「本当は10倍怖い『火垂るの墓』〜アニメ界の怪物・高畑勲監督追悼特集」
00:00 オープニング〜注目映画盛沢山
?? 01:40 本当は10倍怖い『火垂るの墓』
?? 06:21 視聴者からのお便り 09:01 冒頭5秒の謎
?? 19:40 見逃しがちな重要なカット 24:25 クレショフ効果
??29:58 冒頭5秒がすごいパート2
?? 35:09 『仕事道楽』
??41:13 高畑勲は見る人に悩んでほしい
?? 42:55 『火垂るの墓』の意味とは
?? 50:00 なぜ清太と節子は2人なのか?
?? 54:05 オモテ放送エンディング
実は後半も面白いwww
https://youtu.be/1YD51SO3s2k 千尋304億→ハウル196億→ポニョ155億→風立120億
凄まじい右肩そして神通力の衰え
この説教臭い遺作が100億割れして終わるんだろうな 鈴木も言ってたけど
制作途中で駿が死んだらとんでもない大ヒット映画になるぞ
指揮官を誰にするかという問題は残るが、
多分息子になるんでしょうな 自分もそうあってほしいけど、
鈴木は吾朗が好きだからさ ポニョって今までの宮崎映画のモンタージュのような映画だね
ポニョの超人能力はコナンやルパン
お母さんがマグカップに飲み物を入れてティースプーンを添えるのはキキ
食事を作ってあげるのは、トトロやキキや...数えきれないね
水中都市はルパンやラピュタ
宗介とお父さんのモールス信号は紅の豚
意外なのはあれだけ飛行機好きなのに飛行機は全く出てないこと
今まで書いてきた好きなものを寄せ集めただけだから話や世界観がちゃらんぽらんなんだろうなあ そんな事言ったらもののけなんて全部ナウシカじゃね?
まあ、宮崎駿はモンタージュ的な部分が多いよ。
パズーとコナンとかラピュタの谷間とか
好きなものは使い続けるのが宮崎駿。 飛行艇好きだよね〜
コナンはギガント
ナウシカトルメキアの飛行艇
死のアルバトロス
一応紅の豚
風立ちぬ 空の描写がないのは
ポニョ、千と千尋、もののけだけかな。 海、あの世、森の世界
空(飛行)を封印したんでしょうね そう言えば、千と千尋は
日本昔話風よろしく飛んでましたねwwww カプローニの飛行艇があったから風立ちぬは出てたと言える。 そういやそうか。
ハヤオは飛行艇が好きよね。
ちゃんと飛んだ飛行艇はアルバトロスと豚だけ。
金田伊功が生きてたらポルコロッソ最後の出撃もやったろうけど、もうやらないだろうなあ どうせなら『失われたものたちの本』そのまま作ってほしい
いっぱいちゅき…… アレはホントにすごかったよね。
衝撃だったよ。
でもアレをそのまま作ったら、ホントにR指定とかにするしかない。
どうするつもりなんだろう。 となりのトトロがジブリ最高傑作だと思うんだけど、何度も見返してて気になった二ヶ所
1:メイちゃんがお母さんの家に向かうカットはいらないな
サンダルを履く足元のカットだけでいい
それで不満ならトウモロコシ片手に走っていく後ろ姿とか、走ってる足元だけとか
表情はいらない
2:ネコバスがメイを見つける直前の泣いてるメイのカットはいらない
さっきまでメイちゃんが映ってなくて、池で溺れちゃったかも!?っていう緊迫したシーンがあったのに急に無事な様子が出てきてしまって拍子抜けする
電線の上からメイっぽい後ろ姿が見えて、さつきが「あれメイじゃない!?メイ!メイ!」って叫ぶとネコバスがトムとジェリーみたいな急ブレーキをして降りていくみたいな演出の方がいいと思う ただ、行き先メイとなった時点で、メイちゃんの居場所はわかってるって事だよね?
そことの矛盾が生じる。 ネコバスはもっと超常的な存在だと思うんだよね。
メイのところまで連れてってと言われた時点で
というか、連れてってって言われる事も全部予定調和なの。
バスの行き先ってそもそも何種類か決まってるものだから
行き先「めい」ってハナからネコバスの行き先ロールの中に入ってたんだよ。
だから迷いなくメイちゃんの居場所に連れてった。
七国山へ行くのも決まってた。
余談だけど
トトロは祈りみたいなものを捧げて力を発揮したり
人間じみたところがあるから、そこまでのヤツじゃないんだろう。
もともとトトロ族と人間族は遥か昔に争って敗れた
という事らしいから、人間とそんなに力が違わないという事もわかる。
1は見てて確かに俺もそう思ったんだけど、
あれを端折ると宮崎駿的ではないかなぁとも思った。
大人の映画になっちゃうんだよ。 池上彰の番組でも原作のゴリ押ししてたしいろいろキモいな >>340
それなら原作じゃないからね。
タイトルだけ。
原作は失われたものたちの本。
このスレで何度も原作じゃないって話は出てたと思うけど。 >>333
クソ素人がオスカー受賞監督の仕事に「こうすればよかった」とか何言ってんだろうとしかw 素人だってオスカー監督にモノ申したいんだよ!o(`ω´ )o
ってもオスカー監督だから総てが正しいとは限らないんだけどねw オスカー監督が作ったものだとしても
ハウルは糞だと思う >>342
>>333は俺だけど、自分の意見を持つことくらい別にいいでしょ
宮崎駿の家に押しかけてここはおかしいぞ!って怒鳴ってるわけじゃないんだしw だったらまさにチラシの裏に書いとけとしかw
他の人の目に付く場所に書き込む意味がないじゃん
誰もお前のクソみたいな素人演出論に賛同なんかしてやしないんだし ごめん横からすまそ
そのクソの役にも立たないような事を
あーでもないこーでもないしてるのが2chという
そういう理解を俺はしてたんだけど、間違いだった?
だから、定期にやってくる
「ロリコンはしねお」の人とかもちょっと
ゐらっとするがたのしみにしてたんだけど。 >>347
それも正しいし、
反論してくる奴は全員自分より馬鹿だと思いながら話をするのも、これまた2ちゃん いつから2chとチラシの裏が違うと思ったんだ?
ジブリスレに誤爆しちゃったw >>348
そやな。
>>349
ちんくるか?
俺もよくやるわ。
そこがとても使いづらい。 堀辰雄と堀越二郎混ぜちゃって平気なのがよくわからん
タイトルが欲しかっただけだろ
今回もそういう気配があるよね >>351
俺もそういうのが気持ち悪くて風立ちぬは受け付けなかった
いいシーンも多いんだけど
まだポニョの方が破茶滅茶ファンタジーって感じでのんびり見れる
でもそういう人は少ないみたいだね
トトロ>魔女>カリオストロ>ラピュタ>豚>もののけ>ナウシカ>千>ポニョ>風>ハウル そうかなぁ、俺はここでは逆が多いイメージだけどね。
鈴木敏夫以前が好きな人は世の中でもかなり多いと思う。
前期宮崎アニメの頃はアニメージュ読んでたし、作品に順位付けてたけど、最近あまりそこに関心がなくなった。
因みに前期だけで昔を振り返るなら、
豚>ナウシカ>カリ城>もののけ>トトロ>ラピュタ
なんだけど
今はそれは違ってて、宮崎アニメにどれがいいとか悪いとかないなと、全部ひとつひとつがハヤオ本人だしそれをつなぐと宮崎ハヤオが見えるだけなんだという考えに至った。 どうなんだろう?
評論家の批評をよく読むわけではないんだけど、町山宇多丸両氏は共通してポニョを酷評し風立ちぬを絶賛してた
俺はポニョはハウルと比べればいいとこもあった、風立ちぬは話の筋こそしっかりしたけど、自己満かんが気持ち悪い
という印象 どうなんだろう。
とりあえずその3作で俺が一番何度も見返してるのは
ハウル、次が風立ちぬ、ポニョと続く感じ。
でも、評価としては風立ちぬが一番いい。
多分自己満感が強いからいいって感じかな。
自己満しないで今まで映画作っちゃってたから 何度もネットでは言ってきたんだけどこの人終わりを考えずにコンテ送った順に作画に入っちゃうからエンディングがとってつけたものみたいになる傾向があって
それはもののけ姫あたりからほんとうにひどいと思うんだよ
論理的に言って映画の4分の3できたあとにさあ終わり方どうしようみたいになってもできることは限られる
まあアニメは2、3年ひたすら絵を描く作業があるんで見切り発車で制作に入るのは普通のことになってるのかもしれない、ほかのアニメ映画見ててもそういう傾向は見受けられる
ただいいこととは思わない
おかげで映画全体で何か伝えるとかそういうものでなくて、野放図に繰り広げられる場面場面のイマジネーションを楽しむものみたいにアニメ映画の価値観は変えられてしまった
それで解釈はお好きにどうぞみたいなのはどうかと思う
結局カリ城とコナン見てればあとは蛇足だなとこの人については今思うし、この人のアニメの作り方は業界にとても悪い影響を及ぼしたと思う 映画はメッセージやお話をつくるためにつくっているんじゃない
ワンシーンのためにつくっている >>357
>何度もネットでは言ってきたんだけど
名無しで何言ってんのw 俺ら一般が参列した時には有名人はもういなかった。
野中さんだっけ?ギブリーズの人。
あの人っぽい人は見かけた。 喪主って?葬儀はもう前に終わってるっぽいよ。
今回の委員長はハヤオ。
こういうのもらった。
https://i.imgur.com/OaDZIAn.jpg 現場いなかったのに
パンフレットなんて
ライバルらしくない感じ。
息子も同じだよね? ライバルっていい方は、鈴木敏夫が煽ってるだけ。
実際には師弟だよ。 ロリコンは殺人犯
ロリコンはたちは死ねロリコンはゴミ
ロリコンは誘拐犯
ロリコンは死ね
ロリコン死ね存在自体が不快
ロリコンがゴミのようだ 吾朗がやった時はネットで内容なんか伝えていた
やはり自信がないと前もって宣伝しなきゃならないんだろうね >>364
なんか月にでも行ったみたいなパンフだなあ パヤオは余計なことを言わずに吾朗には破滅のシナリオでもやらせてやればいい ジブリはなんで押井や庵野の囲い込みに失敗したんだろうか 押井の場合
企画だけはハヤオが出してるけど、
結局喧嘩して降り続けてるよね。
何本かあったみたいだけど。
庵野は、一本くらい短編の監督やってるかな。
まあ、それだけか。
どちらにせよ囲えてはいないよね。 押井の場合パヤオの出す脚本は最後は丸く収めるみたいなところがあって
それが気に入らないんじゃないの 案外、娘に誕生日プレゼント何がいい?
って聞いたら
紅の豚のセルが欲しい
って言われたのをまだ恨んでたりしてね。 >>377
そんなとこまで言ってない、口は出さないと言っていたのに
企画の合宿でいきなり駿さんがここのシーンはと細かく語りだす
負けじとなんだそりゃと押井が言い返す一晩やってこりゃ無理だと解散
>>378
吾朗にナウシカよりBDのが面白かったと言われたんだからいいじゃないか
どっちも家にいない親にあいそつかしてたんだろう >>379
どちらにせよ、仲良いな。
ふたりとも。 純粋にパヤオが作る「失われたものたちの本」が観たい というか原作先に読んじゃうと失われたものたちの本は
原作通りのヤツを見たい。
ラストは変わったとしてもどのシーンも欠けずに見てみたい。 宮崎が死んだあと
吾郎が高畑宮崎物語つくっておわりかな まあ、血みどろという意味だったら多分もののけ以上にはなると思う。 失われたものたちの本のノリだったら血みどろだろうな
人間と動物のキメラを作って森に放して狩りの獲物にしてる殺人鬼とか出てくるし
あの手術台のシーンはちょっとしたトラウマになるわ 手術台って美人のおばちゃんが出てくるところだったっけ?
俺、そこも好きだけど1番好きなのはTHE鈴木敏夫の戦闘シーンかな。
カッコ良すぎなんだよ。 やはり説教話ではなくて冒険活劇が主にならなくてはいけない 野蛮丸出しの話が欲しいならバイオハザードかモンハンのゲームでもやってるんだね >>395
テーマは説教くさいけど結局子供が大活躍するための方便だからな。
ナウシカなんかテーマが遠大すぎてナウシカの感情的な面や序盤の
やたら攻撃的な面が全面に出てるし。
ハウルなんか序盤の怪奇っぽさと中盤の爆撃空戦シーンの陰惨さの
割りに和解のあと平和に終わるしw
ドッカンドッカンぶっ壊さないと気がすまないタイプだと思うぞ、
宮崎は。 >>396
誰も野蛮丸出しの話が欲しいなんて言ってないだろ >>90コペル君は考えるだけで何もしないんだよな。それだったら誰でもできる。
しかしコペル君自体は野球の得意なガチムチ系スポーツショタだったりする。何にせよ、パヤオがショタ映画作ってくれることに期待。 >>398
(^・^)言ってるもん。おめえは
何でも複雑な方向に持ってって言いがかりつけりゃいいとおもってるもん。 まあ、多分少年が野蛮な人たちに翻弄されながら大人になる話に違いない。 >>400
>>402
もう、ふたりは付き合っちゃえばいいよ。 >>398
(^▿^)どうせおまえなんかこんな奴だもん
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ イェ〜イ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::| ピックル見てる〜?
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|` ばかぁからかってやったぜ。
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー----''"~
ヽ `'" ノ >>404
そっくりだもん
どこから見てるんだもん 失われたものたちは野蛮丸出しじゃないぞ
残虐描写や残酷さもあるけど、
それがただの悪趣味にならないだけの深みがちゃんとある
じゃなきゃジブリ美術館のオススメにならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています