【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000075-asahi-movi
http://www.ghibli.jp/ >>252
>ロリコンで女児のことで頭がいっぱいで
>エロとかスケベな妄想ばっかしてるおっさん
おう、そういうことにすれば叩けるし、さぞ気持ちよかったろ
よかったな! >>256
作画は進んでないだろうなぁ
メンツ揃わないもん。 >>262
漫画を読めない連中がたくさんいるって知ってる? たとえば僕は黒澤明が死んだときは、全然 平気だったんですよ。
なんでかっていうと、「彼が生き続けても、僕を喜ばせる作品はもうムリだ」と思ったからですね。
だから死んでも全然 惜しくない。
俺の得にならないから。
でも宮崎駿が死ぬのは、「それはいけない! 惜しい!」と思う。
なんでかっていうと、彼にはまだ僕を喜ばせる可能性を感じてるからですね。
ひでぇよね(笑) 製作委員会をやめるらしいね。
独自の資本で儲かった分総取り。ら 駿「北野武が独立か・・・ その手があったな(キラッ」 メンバー集まらないなら、存命のレジェンドスタッフで
やってくんないかなぁ。
杉野昭夫とか、稲野義信とかと一緒にやってるの見てみたい。 まったく新しい情報が出てこないけど、本当に作ってるのか? 全く新しい情報が出てこないくらい遅々として進んでないんだよ。
いいアニメーターは数年先までスケジュールがいっぱい。
突然もう一本作りたいと言われても集まらない。
カネだって集まらない。
じゃあどうする?
ゆっくり作る。少しずつ仲間を集めて
というのが今の状態だろう。 時間かけてでも、結末までちゃんと考えて作ってくれればいい
ポニョやハウルの城みたいな途中で投げ捨てた映画はもうゴメンだい 自分の寿命を差し出す代わりにパヤオが若返って
オリジナル脚本の映画とナウシカ続編作るって
クラウドファンディングあったらどれぐらい集まるかな >>278
ハウルは詳細がわかんないけど、ポニョは投げ出したのではなくてバッサリ切られたらしい。
でも切った方の気持ちもわかる。
あの後30分くらいずっと死後の世界でばあちゃんたちが踊り狂うらしいからな。 さっきもののけ姫の特典映像観てたらワインスタイン出てきてびっくりした。
もののけ姫が全米公開できたのってワインスタインのおかげだったんだね。
彼がいなかったらその後の世界における宮崎駿の地位も変わってたかもな。
結局宮崎駿もワインスタインの力が無いとオスカーは獲れなかったって訳か。 ポニョは津波も命の水が暴走して起こったとかで全部フェイク
町の人が死んだかどうかもはっきりせず、思い付きのシーンをつなげただけに見える >>285
そもそも思いつきのシーンを繋いだだけじゃない宮崎映画が過去あったのかと。 極端に説明を拒む監督というのは特徴としてあるよね。
死んだ立川談志が、
説明するってのは好きじゃない。
バカにみえるから。
って言ってたのを思い出した。
何か似たようなモノの考え方をするのかもね。
ポニョのドキュメンタリーの中で
僕は不機嫌でいたい人間なんですって怒ってたのも
似たような印象を受けた。 漫画版の本、書店の目立つ所に山積みされてるけど
のび太よりもデカい丸ブチ眼鏡と、睨みつけたような顔が気に入らないので買う気がしない。
おまけに高い。絵柄も手抜き。 >>250
00年代以降は特に話題性だけのヘタクソ棒俳優・女優ばかりで不自然すぎてノイズにしかなってないんだが
真っ当な役者ほど実写だろうがアニメだろうが自然な演技ができる
年老いたパヤオとその信者はリアルを追い求めてるんじゃなくて、ただ先入観や固定観念に凝り固まってるだけの老害 タイトルが説教くさくて重そうな感じでとっつきにくい
声優使わないのはいいとしてもせめて棒はやめろ
つーか、もうナウシカやラピュタのような冒険モノは見られないのだろうか… 次は少年主人公の冒険活劇というからとりあえず安心していいと思うよ。
あと、棒演技というけど俺はあんまり気になってないけどなぁ。 上品とは欲望にスローモーなやつの事を言うんだって
立川談志が言ってた。 >>285
あれは死んでる
画面に写ってる人達だけはパヤオがなんか可哀想だと思って生かしてるらしい ポニョが世界に飛び出したい欲求が津波になったのか
変な話 そう。とても変な話。
でも気持ちはわかる気がする。
やり遂げたいという気持ちはときにすべてを破壊する。
スタジオは人を食べるというのは
あのシーンと同じ意味かもね。
そうするとあのあとの死んだ世界は今のジブリなのかもね 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族な上にハルシオン中毒で更に暴力症のクセに
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自らを頭がいいとほざく(笑)身の程知らずの真性DQNのド低悩(笑)
そしてその人相は麻原彰晃そのもの!!wwwwwwwwww
広岡雅史(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す ハウルは、ソフィばあちゃんの死ぬ前に見た夢なんだって
そういう話があるな。
ばあちゃんが前に会った美青年に夢の中でもう一度会って
恋に落ちるって話。
夢か現かわからないところをギリギリで彷徨ってる。
私事だが、これに連なるような話があった。
俺のオヤジはボケちゃって久しい。今施設にいて、ちょこちょこ会いに行くんだけど、
こないだ行ったら
「僕ね、新しい仕事を受ける事にしたんだ」って言うの。
話を聞くとどうも凡そ50年くらい前に彼が初めてやった大きな仕事の話らしい。
ものすごい緻密なイメージと仕事道具の詳細とがその仕事に素人の俺にもわかるくらいにリアルで背筋が凍った。
でも喋ってるときのオヤジにはこれから起こそうとしてる事なんだよね。
ハウルの物語がそうなのか違うのかわからないけど、
夢というのは時間も体験も歪めることが出来る装置。
みたいな事を考えてみた。 なんだか躍動感に欠ける題名だな
映画よりも本みたい 本は、失われたものたちの本。
コレはヤバいヤツ。
絶対読んどいて損はない。
血湧き肉躍るってこういうのをいうんですよってくらいのやつ ちょっと違う気がするけど似たようなもん。
はてしない物語みたいな感じかな。
宮崎駿という人の人生と照らし合わせるとまた感慨深いよ。
あー、コレは絶対この人。みたいに思えてくる。 母親が早くに死んじゃってあとはアニメの仕事で妄想に浸ってたということかな まあ、ハヤオのお母さんは早くには死んでないけどそうだね。
典型的なマザコンかな。
ロリっていうのは半分間違ってて
両方欲しい。
多分お母さんという人は昔の女で
母性と幼児性が共存するタイプ。
だから、ねじくれてて子供には子供を
大人には母性を求めるんだと思った。
ナウシカってちょうどいいよね。
足して2で割れる感じ。 岡田斗司夫ゼミ4月15日号「本当は10倍怖い『火垂るの墓』〜アニメ界の怪物・高畑勲監督追悼特集」
00:00 オープニング〜注目映画盛沢山
?? 01:40 本当は10倍怖い『火垂るの墓』
?? 06:21 視聴者からのお便り 09:01 冒頭5秒の謎
?? 19:40 見逃しがちな重要なカット 24:25 クレショフ効果
??29:58 冒頭5秒がすごいパート2
?? 35:09 『仕事道楽』
??41:13 高畑勲は見る人に悩んでほしい
?? 42:55 『火垂るの墓』の意味とは
?? 50:00 なぜ清太と節子は2人なのか?
?? 54:05 オモテ放送エンディング
実は後半も面白いwww
https://youtu.be/1YD51SO3s2k 千尋304億→ハウル196億→ポニョ155億→風立120億
凄まじい右肩そして神通力の衰え
この説教臭い遺作が100億割れして終わるんだろうな 鈴木も言ってたけど
制作途中で駿が死んだらとんでもない大ヒット映画になるぞ
指揮官を誰にするかという問題は残るが、
多分息子になるんでしょうな 自分もそうあってほしいけど、
鈴木は吾朗が好きだからさ ポニョって今までの宮崎映画のモンタージュのような映画だね
ポニョの超人能力はコナンやルパン
お母さんがマグカップに飲み物を入れてティースプーンを添えるのはキキ
食事を作ってあげるのは、トトロやキキや...数えきれないね
水中都市はルパンやラピュタ
宗介とお父さんのモールス信号は紅の豚
意外なのはあれだけ飛行機好きなのに飛行機は全く出てないこと
今まで書いてきた好きなものを寄せ集めただけだから話や世界観がちゃらんぽらんなんだろうなあ そんな事言ったらもののけなんて全部ナウシカじゃね?
まあ、宮崎駿はモンタージュ的な部分が多いよ。
パズーとコナンとかラピュタの谷間とか
好きなものは使い続けるのが宮崎駿。 飛行艇好きだよね〜
コナンはギガント
ナウシカトルメキアの飛行艇
死のアルバトロス
一応紅の豚
風立ちぬ 空の描写がないのは
ポニョ、千と千尋、もののけだけかな。 海、あの世、森の世界
空(飛行)を封印したんでしょうね そう言えば、千と千尋は
日本昔話風よろしく飛んでましたねwwww カプローニの飛行艇があったから風立ちぬは出てたと言える。 そういやそうか。
ハヤオは飛行艇が好きよね。
ちゃんと飛んだ飛行艇はアルバトロスと豚だけ。
金田伊功が生きてたらポルコロッソ最後の出撃もやったろうけど、もうやらないだろうなあ どうせなら『失われたものたちの本』そのまま作ってほしい
いっぱいちゅき…… アレはホントにすごかったよね。
衝撃だったよ。
でもアレをそのまま作ったら、ホントにR指定とかにするしかない。
どうするつもりなんだろう。 となりのトトロがジブリ最高傑作だと思うんだけど、何度も見返してて気になった二ヶ所
1:メイちゃんがお母さんの家に向かうカットはいらないな
サンダルを履く足元のカットだけでいい
それで不満ならトウモロコシ片手に走っていく後ろ姿とか、走ってる足元だけとか
表情はいらない
2:ネコバスがメイを見つける直前の泣いてるメイのカットはいらない
さっきまでメイちゃんが映ってなくて、池で溺れちゃったかも!?っていう緊迫したシーンがあったのに急に無事な様子が出てきてしまって拍子抜けする
電線の上からメイっぽい後ろ姿が見えて、さつきが「あれメイじゃない!?メイ!メイ!」って叫ぶとネコバスがトムとジェリーみたいな急ブレーキをして降りていくみたいな演出の方がいいと思う ただ、行き先メイとなった時点で、メイちゃんの居場所はわかってるって事だよね?
そことの矛盾が生じる。 ネコバスはもっと超常的な存在だと思うんだよね。
メイのところまで連れてってと言われた時点で
というか、連れてってって言われる事も全部予定調和なの。
バスの行き先ってそもそも何種類か決まってるものだから
行き先「めい」ってハナからネコバスの行き先ロールの中に入ってたんだよ。
だから迷いなくメイちゃんの居場所に連れてった。
七国山へ行くのも決まってた。
余談だけど
トトロは祈りみたいなものを捧げて力を発揮したり
人間じみたところがあるから、そこまでのヤツじゃないんだろう。
もともとトトロ族と人間族は遥か昔に争って敗れた
という事らしいから、人間とそんなに力が違わないという事もわかる。
1は見てて確かに俺もそう思ったんだけど、
あれを端折ると宮崎駿的ではないかなぁとも思った。
大人の映画になっちゃうんだよ。 池上彰の番組でも原作のゴリ押ししてたしいろいろキモいな >>340
それなら原作じゃないからね。
タイトルだけ。
原作は失われたものたちの本。
このスレで何度も原作じゃないって話は出てたと思うけど。 >>333
クソ素人がオスカー受賞監督の仕事に「こうすればよかった」とか何言ってんだろうとしかw 素人だってオスカー監督にモノ申したいんだよ!o(`ω´ )o
ってもオスカー監督だから総てが正しいとは限らないんだけどねw オスカー監督が作ったものだとしても
ハウルは糞だと思う >>342
>>333は俺だけど、自分の意見を持つことくらい別にいいでしょ
宮崎駿の家に押しかけてここはおかしいぞ!って怒鳴ってるわけじゃないんだしw だったらまさにチラシの裏に書いとけとしかw
他の人の目に付く場所に書き込む意味がないじゃん
誰もお前のクソみたいな素人演出論に賛同なんかしてやしないんだし ごめん横からすまそ
そのクソの役にも立たないような事を
あーでもないこーでもないしてるのが2chという
そういう理解を俺はしてたんだけど、間違いだった?
だから、定期にやってくる
「ロリコンはしねお」の人とかもちょっと
ゐらっとするがたのしみにしてたんだけど。 >>347
それも正しいし、
反論してくる奴は全員自分より馬鹿だと思いながら話をするのも、これまた2ちゃん いつから2chとチラシの裏が違うと思ったんだ?
ジブリスレに誤爆しちゃったw >>348
そやな。
>>349
ちんくるか?
俺もよくやるわ。
そこがとても使いづらい。 堀辰雄と堀越二郎混ぜちゃって平気なのがよくわからん
タイトルが欲しかっただけだろ
今回もそういう気配があるよね >>351
俺もそういうのが気持ち悪くて風立ちぬは受け付けなかった
いいシーンも多いんだけど
まだポニョの方が破茶滅茶ファンタジーって感じでのんびり見れる
でもそういう人は少ないみたいだね
トトロ>魔女>カリオストロ>ラピュタ>豚>もののけ>ナウシカ>千>ポニョ>風>ハウル そうかなぁ、俺はここでは逆が多いイメージだけどね。
鈴木敏夫以前が好きな人は世の中でもかなり多いと思う。
前期宮崎アニメの頃はアニメージュ読んでたし、作品に順位付けてたけど、最近あまりそこに関心がなくなった。
因みに前期だけで昔を振り返るなら、
豚>ナウシカ>カリ城>もののけ>トトロ>ラピュタ
なんだけど
今はそれは違ってて、宮崎アニメにどれがいいとか悪いとかないなと、全部ひとつひとつがハヤオ本人だしそれをつなぐと宮崎ハヤオが見えるだけなんだという考えに至った。 どうなんだろう?
評論家の批評をよく読むわけではないんだけど、町山宇多丸両氏は共通してポニョを酷評し風立ちぬを絶賛してた
俺はポニョはハウルと比べればいいとこもあった、風立ちぬは話の筋こそしっかりしたけど、自己満かんが気持ち悪い
という印象 どうなんだろう。
とりあえずその3作で俺が一番何度も見返してるのは
ハウル、次が風立ちぬ、ポニョと続く感じ。
でも、評価としては風立ちぬが一番いい。
多分自己満感が強いからいいって感じかな。
自己満しないで今まで映画作っちゃってたから 何度もネットでは言ってきたんだけどこの人終わりを考えずにコンテ送った順に作画に入っちゃうからエンディングがとってつけたものみたいになる傾向があって
それはもののけ姫あたりからほんとうにひどいと思うんだよ
論理的に言って映画の4分の3できたあとにさあ終わり方どうしようみたいになってもできることは限られる
まあアニメは2、3年ひたすら絵を描く作業があるんで見切り発車で制作に入るのは普通のことになってるのかもしれない、ほかのアニメ映画見ててもそういう傾向は見受けられる
ただいいこととは思わない
おかげで映画全体で何か伝えるとかそういうものでなくて、野放図に繰り広げられる場面場面のイマジネーションを楽しむものみたいにアニメ映画の価値観は変えられてしまった
それで解釈はお好きにどうぞみたいなのはどうかと思う
結局カリ城とコナン見てればあとは蛇足だなとこの人については今思うし、この人のアニメの作り方は業界にとても悪い影響を及ぼしたと思う 映画はメッセージやお話をつくるためにつくっているんじゃない
ワンシーンのためにつくっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています