宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バラン星を偵察してたのにガミラスやイスカンは偵察してないのかね?
だったらデスラが波動砲持ってたの知ってると思うけど? >>654
攻撃武器よりも間違いなく欲しい技術は波動防壁と思うけどな >>656
バラン(鎮守府しかも観艦式中)でやれて
本星でやってない
ガトランの波動砲と物質移送機といい
なんかスカスカな設定だな今回のヤマト
30年後に再々リメイクするヤマトにご期待下さい ブチはそのつもりで作中あの手この手でさらばには至らないよう封じたんだがな
2199が期待以上に売れちまったから製作サイドは商業優先
封じ手を潰し解釈を捻り新キャラは除外してスタッフすげ替え
結局さらばのリメイクを強行する事に
歴史は繰り返す、だ 商業的には大成功じゃね?
3章の初日に見に行ったけど、満員御礼で最前列の右端しか空いてなく、仕方なくその席で見た。あんな酷い席で映画を見たのは初めて。 2199と2202の全章すべて劇場で見ていて、今回のは3週目の月曜にやっと行けたんだけど
劇場販売分の限定Blu-rayが物販コーナーに並んでいるの初めて見たよ。追加補充された訳じゃないんでしょ? >>612
そもそも、2199ではデスラーの顔を知っているのは
雪だけなのでは?
旧作はヤマトのスクリーンに映った事があるけど
2199ではなかったでしょ デスラーも「久しぶりだね」というからには、今乗っているのがイスカンダルに来たクルーでないと様にならないが
どうやって同じだと認識したんだろ? 出渕も子供じゃ無いし2199が其れなりに評価されれば続編の可能性があるのは意識してたと思うんだけどなぁ。個人的には続編封じと言うよりは
波動砲封印 → ハイパーデスラー砲や6連射的な流れを大量破壊兵器を強調する事で食い止める。
沖田艦長CRS→ 勿論まさかの誤診復活はさせない。
って感じじゃ無いのかな。続編有りなら布石になりそうなネタも多々有りだったし。 >>667
2202は2199が終盤に迫る中、養子が今のこのスタッフで続編を作りたくなった
しかし出渕は自分が好きなイスカンダル篇を自分なりの考えで終わらせる事に専念していたから断った
続編では無くスピンオフの単体作品ならOKを出していただろう >>668
2202の制作は終盤ではなく第4章の頃から、
すでに福井や羽原に制作の打診があった
と二人とも言っているんだが。(舞台挨拶で) >>668
そうだね。方舟は興行的には...だろうけど何も毎年入れ代わりに異星人がって展開じゃ無くても作品は作れるよって言う道筋が作れた気がしたんだけどね。
内惑星戦争とかのスピンオフとか見たかったな。 >>667
続編は創らないがお約束で監督やったから
宮川も同じ
何故宮川がOKを出したのか謎 >>671
宮川のアレンジ楽しみだけどな
最終章にかかるであろう出撃と進撃
(超巨大戦艦が現れる時の曲とか)
あの短さならやりよーねーか
今のところアニメ本編はおまけだなw 宮川息子って2199/2202以外に何やったのかwikiで見たら、大ヒット的なのは無かったな
2199が一番のヒットということになるんだろう
(現在放映中のNHK朝ドラ・ひよっこの音楽担当らしいから、アニメファン以外への知名度はこれで上がるのかな?)
2199以後に仕事が急増したかと言えば、そうでもなく、確実に儲かる/名前の出る仕事としてのヤマトシリーズは
貴重な収入源となるわけで、依頼があったら断れないよねぇ >>673
Eテレでなんかやってたのくらいしか知らんわw
倅がすごいのか
あれだけのアレンジできる曲を作った親父がすごいのかはわからないけど
蛮族襲来は倅オリジナルだよな
もうこの先それが劇中に流れないと思うけど >>665
2199の頃なら納得いくような設定持ってきたろうけど
正直、2202は強引でも原作の流れに持っていく癖があるから
あんまり期待できないな 宮川彬良さん、インタビューとかで美味しい所(2199)だけやる訳にはいかないから
みたいな話してたけど、よく考えると若干辛辣な事言ってる気がしないでもない
出渕さんと羽原さんの監督としての違いとか結構面白い話してくれるね
当たり前と言えば当たり前だけどヤマトVとかの頃と比べてヤマトの曲として上手くなったなぁと思う >>667
子供じゃないからって言い回しはちょっとずるいかな
あれは「信念」と呼ぶべきものだよ
2199はスタッフ一丸となって「ヤマトをよみがえらせるぞ、宇宙戦艦ヤマトたるあの宇宙戦艦ヤマトを!」っていう情熱があった
宮川彬良もそうだね、みんな「これがヤマトなんだ」ってものを分かってるスタッフだった
だからこそ潔く燃え尽きるつもりで全てをぶつけたんだ
その信念に照らせば2199スタッフにしてみたら、ヤマト2202は元の木阿弥の蛇足でしかないんだ むらかわみちおの2199コミカライズが休載になってるのってやっぱり2202絡みの不本意な諸事情だと思うんだけど
なぜか近々ガルパンマンガ描くらしいね 漫画2199の方も再開予定はあるみたいではあるけど小説版の挿絵も描いてたし
角川の方でむらかわ先生の仕事途切れないように調整してくれてるんだろうか >>630
波動砲に必要な波動コアって量産できるものなの?
これの扱いや設定がわからんけど。、 >>673
年明けに劇場公開されるマジンガーZも
音楽を担当するのがオリジナル作曲者だった渡辺宙明の息子の渡辺俊幸だが
ヤマトと違って親父の楽曲はあまり使用しないようだ
俊幸も銀河漂流バイファムとか太陽の勇者ファイバードとか救急戦隊ゴーゴーファイブなど
色々と手掛けているが、曲調は父親のと全然違うのに
マジンガーは大丈夫なんだろうか >>683
バイファムの人なんだ。あの劇判は好きだった。 沖田艦長が生きていたら、コスモタイガーの出撃で
「とらをおろせ!」
と言ったかな 2202で唯一認めてる点は斎藤がカッコいいということ。 まあそれでも見に行っちゃうのもこれまたヤマトファンなんだろうな…
何だよこれーと言いながらも「宇宙戦艦ヤマト」が好きだから
たぶんまた永遠にや復活編、アイドル実写まで行くぜこのリメイクムーブメントはw
そんで遠い将来に2199を見て感激した少年が
「俺が火中の栗を拾う!」と言って初代ヤマト+2199をリメイクするんだ
その頃には俺はもう観れないな もし将来2199がリメイクされる時は俺がここの人たちみたいなおっさんになっててネットで色々と文句言ってそう >>687
そして「忠臣蔵」や「四谷怪談」みたいな何回も映像化される
永遠のストーリーとして生き延びて欲しい >>685
コスモタイガーは隼だろ
2199見てないのか >>690
ファルコン → ハヤブサ
タイガー → トラ
ってことでしょ なんだろうか。。復活編で感じたメカデザインに対する違和感を2202でも感じてしまう。次作のデスラー艦? 凄くダサイ。 あんなのに座乗したあと
デスラー戦闘空母なんかに乗らないか
このリメイクも2202で終わりか 初代ガンダムのシンプルなメカに対し、どんどん余計なパーツが付いていって
凸凹トゲトゲガンダムになっていった様を、ヤマトでも再現してるんだな
ヤマト本体には手を出せないから、敵キャラで好き放題 そりゃ今どき昔みたいなシンプル体形で出したらダサッってなるでしょ
デスラー艦も前のまま出てきたらさすがにないわーってなる
アンドロメダみたいに今でも通用するメカもあるっちゃあるけど >>696
あのフォルムをダサいと思う層はそもそもリメイク版を見ない >>695
今、OVAシリーズで作られているジ・オリジンって
初代ガンダムの第一話より前の話なんだよねぇ?
画的に、登場するメカがその第一話より遥かに洗練されて描かれているんですが・・・ スレ違いだけど、ガンダムオリジンは戦闘シーンは羨ましいが全体的なストーリーは羨ましくない。シャアを掘り下げたらサイコパスだったってどうよ。 【NASA発表】太陽系外から来訪の葉巻形の星、オウムアムアと名付けられる 観測史上初の恒星間天体
太陽系来訪の星は葉巻形 NASAが発表 観測史上初の恒星間天体
2017.11.21 13:11
http://www.sankei.com/smp/life/news/171121/lif1711210043-s1.html
http://www.sankei.com/images/news/171121/lif1711210043-p1.jpg
おい、>>1宇宙戦艦ヤマト2202の、
彗星帝国の
「ガイゼンガン兵器群−カラクルム級・大戦闘艦」が、
最初の登場シーンで、
リンク先の、小惑星と同じ岩石覆い擬態をしてたぞw
いま、
「目標の惑星発見!偽装解除! 侵略開始!」
とかするなよw >>701
まさか軸線の延長線上にあるのは?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ポリゴンピクチャーズのCGにしか見えないんだけど… >>701
アレなんの意味があったのか
わからんままだったな >>700
オリジンの戦艦シーンとか全部2199のコピーだぞ
わかってないなぁ アリゾナとか村雨型とか出渕メカってその時代のその勢力の
連続性があるメカらしくデザインするのが上手かったんだなぁと改めて思った ボラー連邦と戦争する話もリメイクされるとして何年後かな ガルマンガミラスとボラーの争いは見せ場が皆無だからなぁ >>710
ボラーのブラックホール砲は見てみたい。 艦長がぴん、古代が翔太、森が爽子のヤマト観たいな
真田はやはり龍だろw ヤマトVは短縮で削られたアリゾナの話とかリメイクで盛れる部分は多そう
ダゴン君の話とか削ってテンポ良く出来そうな所もあるし ダメだ…斉木楠雄を見てから2202をみたら 腹筋痛になる >>82
逆襲のシャアみたいに「なぜわしの気持ちがわからないのだ」とかズォーダーがいいそう 2202作り終わったら2520の続き作って下さいお願いします。 まさかの旧作からの時系列に戻って完結編第二部製作開始あるで >>716
割りとマジで2520の続きみたいんだが
ヤマト建造して、惑星の消滅と共に出航なんて
めちゃくちゃ燃えるところで未完とか…
TOKIOも健在だし >>667
松本零士の芸風ばかり持ち込む出渕に腹を立てて
復活篇スタッフで続篇を養子が企画した噂は本当だったのか?
出渕も監修とかで呼ぶつもりだったが逆にブチ切れて
暴走という訳か
ネットの噂は真実味はないけど
盲点付いてるよな
結城が参加しない理由がなんとなくわかるわ >2202に対するモヤモヤを例えるに「戦車を知らない奴が作ったガルパン」とでも言おうか。
>「宇宙」戦艦なのだからある程度舞台となる宇宙にリアリティーが必要なのに
>2199と違い宇宙に関するこだわりも科学的知見も無い。
>そのためドラマはあっても物語に説得力が伴わない怪作になっている。 2520って西崎死んだらコンテかなにか全部公表されるんじゃなかったのか?
それともとっくに公表されてる? 松本零士さんにもヤマトを作れる権利は残ってるのではなかったかな?
松本色バリバリで、初代ヤマトにハーロックとかエメラルダス、鉄郎も出てくるようなの作っちゃってよ
東映でw >>725
ほぼ松本零士が生み出したデザインだが
旧シリーズのまんまな船体デザインと登場キャラクターは
PS2ゲームと新宇宙戦艦ヤマト(コミック)以降は使えなかったんじゃないかな?
それで苦肉の末、産み出されたのが大ヤマトのデザインとキャラクター達だったかと…
ストーリーは『GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEYの上・下巻』がほとんどそれだから探して読んで
http://www.amazon.co.jp/GALAXY-EXPRESS-999-ULTIMATE-JOURNEY/dp/4813021913 >>725
ハーロックはいいけどトチロー鉄郎メーテルエメラルダスは要らない 松本がつくる続編だけは観たくない
松本の思想が死ぬほど嫌いだから
負けると分かっていても戦わなければとか、そーゆーのやめて欲しいんだよね
それは屑の思考で、優秀な人間は負けないために何をすべきかを先ず考える
そういう屑思考が無ければ、松本作品は面白くないわけじゃないんだけどな 絶対に今の松本零士氏には関わって欲しくない。
2199は松本零士を外して松本零士テーストを入れたから最後まで完走できたのだと思う。 >>725
絶対反対。
それぞれ時代や世界観の違うキャラクターをごちゃまぜにして出す意味が理解できない。 アヴェンジャーズとかジャスティスリーグとか流行ってるからな >>725
そういうのをやろうとしていつも頓挫しているのが松本クオリティ >>734
予習としてなら無い
ヤマトの一作品として見るならいいんじゃないか?
俺的には、さらばよりも2の方が好き
登場人物が悲壮感抱いて死ねばいいってもんじゃねーんだよって派だから >>735
松本の「負けると分かっていても戦わなければ」ってのは
ど根性ガエルで、自分より体格の大きいゴリライモに喧嘩を挑むひろしのような
ヤケクソの意地イズムだと思う
松本零士というと、ついつい宇宙が舞台の作品に目が行ってしまいがちだが
作品に込められる思想の根源は「男おいどん」など四畳半モノの極貧生活主人公の、
現状を改善するでなくただそのままに生きるバイタリティーにある >>736
それってただの馬鹿じゃんw
戦うからには、勝負は負けちゃいけないの
だから、最低限勝てなくとも、負けないだけの準備をしてから、戦いに挑むものなのよ
それが出来なかったのが、先の大戦の日本でしょ?
勝つことばかり考えて戦争をしたから負けたのよ
先ずは負けない手段を考えるものなのよ
負けない準備が出来るまでは、戦ってはあかんのよ
それが我慢できないのは、ただの馬鹿 >>738
なんかお前の文章読んで八重の桜で会津戦争直前に会津の武士が口をそろえて「ならぬことはならぬ」
って言って徹底抗戦に向かって行ったの思い出した >>738
負けない準備とかさ、甘過ぎるんじゃないの?
当時の日本は戦わずして欧米列強の奴隷となるか、戦って万が一の可能性に賭けるのか選択したんだよ。結果は戦って敗北し、欧米列強の経済奴隷となった訳だが、どちらが良かったのかねぇ。 >>740
は?
そう言う馬鹿が居るから話になんないんだよ
あのな、ドイツのソ連侵攻が無ければ、12月8日の真珠湾攻撃は無かったの
これは軍令部の人物たちが口を揃えて証言していること
それが開戦のトリガーだったんだよ
分かるか?
自らの負けない準備どころか、ドイツの行動で決めたことなの
だから負けない戦いをすることができなかったんだよ
甘いのはお前
何にも知らないで、適当な理屈を誰かに刷り込まれて、それを信じ込んで喜んでいるお馬鹿さんだよw >>741
いやどっちみちアメリカから石油を禁輸された時点で半分は開戦が決まってたんじゃなかったっけ? >>742
決まっていない
開戦するか否かは、ドイツのソ連侵攻がトリガー
これ知らない奴多すぎ
ちゃんと戦史を調べれば、簡単に出てくる話なのに、その前に米国云々を耳にして、そこまで調べようとしない人が大半だから困ったもの 松本零士はさらばの特攻エンドは全否定の全反対なんだけどね 敗戦国として蹂躙され続けたドイツが起こした戦争は第一次大戦のリベンジなんだよ。日本は満州利権絡みでアメリカから一方的に日米通商航海条約の破棄され、石油資源を入手できなくなった。石油資源の確保が目的で開戦、南進したわけだ。 何がドイツだ。関係ないよ、馬鹿め。 ドイツは初めからイギリス、フランス、ソ連と戦うつもりだったんだよ。アメリカ参戦が想定外だったんだ。何がソ連侵攻がトリガーだ。意味不明だ。具体的にいってみろ。馬鹿め。 二人とも徹底的にやりあってどっちが正しいのか教えてくれw >>749
おやすみ。今日帰宅後に再開してくれても一向に構わないよw 何て言うかヤマトとか関連作品とか色々見てると
ヤマトには松本成分も西崎成分も必要だけど
本人じゃなくて他の人がまとめた方がちゃんとした物になる印象
良く言えば拘りがある人達なんだけど求められてる物と比べると暴走気味と言うか明後日の方向と言うか
そもそも色んな人の成果でのあのヤマトだから一人の作家性に頼り切るも難しいのか まぁ何の策も下準備もせずに負けると分かっていながら闘うのは殺されても文句無しだわな
まさか相手が命だけは助けて貰えると思ってないだろうな >>745
馬鹿が
開戦がドイツのソ連侵攻がトリガーなのは、うちの会社の元会長も含め、開戦決議に直接携わっていた軍令部の人間たちが明確に証言してるんだよ
調べりゃすぐ分かることを、何故調べないんだ? >>747
馬鹿が
ドイツがソ連侵攻をやめたら、米国相手の開戦はしなかったと軍令部の人間たちが名言しているんだよ 日下公人が瀬島龍三に開戦前夜の大本営について質問した。
1941年11月26日にハル・ノートが出た頃、ドイツ軍の進撃がモスクワの前面50kmで停止し、大本営は「冬が明けて来年春になれば、また攻撃再開でモスクワは落ちる。」と考えていた。
「本当に大本営はそう思っていたんですか?」と瀬島龍三に尋ねると「思っていた。」と。
続けて「もしもドイツがこれでストップだと判断したら、それでも日本は12月8日の開戦をやりましたか?」と尋ねると、「日下さん、絶対そんなことはありません。
私はあのとき、大本営の参謀本部の作戦課にいたけれど、ドイツの勝利が前提でみんな浮き足立ったのであって、ドイツ・ストップと聞いたなら全員『やめ』です。
それでも日本だけやるという人なんかいません。その空気は、私はよく知っています。」と答えた
- - - - -
普通先の大戦を熱く語るレベルの人間なら、この話くらい当たり前に知ってるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています