宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>9
上下にパックリ割れて中なら何か出てきてほしいな 四章は無傷では居られないだろうなヤマト
目を覆う準備 2199ではCGヤマトのダメージモデルを作ってたけど
今作はどのくらいボロクソになるのだろうか ズォーダーのアナグラムをどう解釈すべきか。
教授って何時からすり替わったのか?
それとも生まれた時からズォーダーの分身か何かだったのか。
艦内の名前が怪しいヤツ全員調べるべきだな。 ボロクソになると胸が痛むのよ
さらばのヤマトは事あるごとにやられまくるからね
2202はここまで綺麗に勝ってるけど 雪ちゃん復帰で西条さんの出番減りそうで悲しか
2199での傑作アングルを多用する考えの無さには苦笑させられたがw >>17
波動砲発射のシーンでは、対閃光防御のゴーグルを上書きしただけの絵とかなw
あの使いまわしの絵を見ながら、セリフを放つ声優さんも
「また同じ絵だ(笑)」
って思いながらふきこんでいるのだろうか。 髪をかき上げるアレは一瞬だったからオヤジのハートを射抜いたのであって
陳腐化させて頂きたく無い西条さんの至高の仕草なのだ
せめてアングル変えるとか動作を入れるとか
普段から時々髪をかき上げてる描写があればワイの波動砲もエネルギー充填120%なんだが
まあそんな瑣末なとこにリソース割いてられるかと言われればその通りだが
それにしては西条さんのキラーカットに露骨に頼り過ぎである
サービス精神というよりあざとい、舐めてるの域に入っておる
でもおかげで西条さんだけ毎章かわいいよね 今回、初めて缶バッジなどのグッズが出たキャラだから
スタッフもメインキャラとして大事にして欲しい>西条さん 西条さんには、第4話のように、第一艦橋以外での芝居もあってしかるべきだな あんまり主要キャラ枠に入ると誰かに喰われちゃうから毎回バンクで良いです 西条さんのカチューシャが紺色のカットあったけど色指定ミスかね
色違いも持っててたまに気分を変えるとかあってもいいけど >>23
別スレの書き込みによると非処女になったから替えたらしい 250万隻はしらけるが、波動砲の軸線上なら一撃で全滅させられる? 250万隻があれだけの密集隊形で
波動砲で陣形乱されても
一隻すらガチンコでぶつからないのが不思議。 あのちくわ砲というかきりたん砲の最小構成が二章でヤマトへ撃ったやつなのか
あの方式で撃った後の大戦艦は自壊しちゃうんだな
さすが自爆がデフォの蛮族国家 >>25
余裕。
リアルを突き詰めればヤマト自身が砲口から熱で溶けてしまう。 >>26
今回は、ヤマトの波動砲で人を殺めてはいけないルールかも 2002は純愛篇で初めて見たけどこの脚本に突っ込む人誰もいなかったのか…
2119が神作に思えてきたぞ >>14>>16
森雪だな。人間爆弾ではないが、もっと別の目的・・・誰かの依り代の可能性も >>31
適当に打ってごめん
でもこのリメイクで何がしたかったのこの人達…と脱力してしまってさあ
2199は最終章で遠い目になったけど概ね面白かったし星巡る方舟は凄く良かったと思うんだけどな
蛮族ガトランティスなんて凄く面白そうだったのになんでいきなりオカルトな禅問答が展開するの まあその辺はどうでしょうかね
せっかくブチが作りなおした元どおりのヤマトの入れ物の中を
羽原と福井が自分達の色で塗り変えようと必死になってる感は受けるけど
見ろよ俺たちの才能を、どうだすげえだろう、俺たちは一味違うんだよみたいな
ブチの2199はそういうのは感じなかったよね
ブチやスタッフがどうこう以前にあくまで宇宙戦艦ヤマトのリメイクを見せてくれた
2202はヤマト以前に福井達の相変わらずな一作という感じがする 基本的に主義主張が反戦9条信者だからだろ。
ヤマトの醍醐味は波動砲での一発逆転的要素なんだけどな。思想ゴリ押しで、客が見てストレス溜まる作品にしたいならヤマトでやってくれるな。 2199ではボクちゃんたちお使い行ってきますみたいなイイ子ぶってた作風だけえど
2202は愛だろ愛っていうブッチギリ感が出てきておもしろい
これぞヤマトだろ 緊迫感のない掛け声やらなくてもいい敬礼の変更
2022にまで悪影響を及ぼす波動砲の封印とかブチヤマトもあれだとは思うが オリンピックから2年
日本経済は破綻の危機に瀕していた
日本政府のデフォルトまで、あと365日・・・ >>43
波動砲封印が
コスモリバース譲渡の条件とかじゃねーの?
スターシャ「ヤマトを造り変えます」とか言ってた気もするし
単に蓋じゃないんじゃね? >>43
波動砲封印が
コスモリバース譲渡の条件とかじゃねーの?
スターシャ「ヤマトを造り変えます」とか言ってた気もするし
単に蓋じゃないんじゃね? まぁ、少なくとも波動砲封印の責は2202スタッフには無いよな >>9
なぜ回転しなければいけないのか?という必然性を設定できるのかな >>45
どれだけ現実逃避しても平昌冬季五輪開催の開催日は1日1日と近づいて来るからな ガトランティスの人間爆弾を、いつ避難民に紛れ込ませたの? >>54
ガトランティス人じゃなくて、ガミラス人な。 2199には突き抜けた感じがないんだよな
ヤマトらしいドラマがなくて不完全燃焼な作品 >>49
ガト艦のワープアウトの事なら考察むつかしいなぁ ご都合主義な展開も何もかもエンディングの良さで全てふっとんだ >>56
エンジン起動に失敗しなかったり
命令をちゃんと待って勝手に撃ったりしないし
2199のキャラには若いなりにプロの軍人たろうとする気概があったように思う
その分情緒に訴える場面が少なく旧来のヤマトらしいドラマ部分は薄れていた気がする
2202はヤマトらしいドラマを盛り上げようとしすぎて失敗してる気がする
悪い意味でテレビまんが時代の冒険活劇見てる気分だ
2章の「ヤマトがくればあんなやつら…」→本当にきたヤマトにうっとり
とかさ そもそも命令無視でテレサ探しに行こうが前提だからね
旧作の熱い古代に戻らざるを得ないから難しいよね >>55
ガミラス人でもどっちでもいいんだけど、
要するにスオーダーが、
「こんなこともあろうかと、あらかじめ避難民の何人かに人間爆弾を仕込んでおいたのよ、フフフ」
ということなの?
あと、11番惑星で岩に閉じ込められたヤマトが、
波動砲を撃つ決意をして岩から「バーン」と出てきたけど、
あれ一体どうやったの?
なんで最初からやらなかったの? マグネトロンウェーブで岩を弾き飛ばしたんでしょ
時間がかかったのは、マグネトロンウェーブを配置する上で
支持に効率的な岩盤へのマッピングが必要だったから オリジナルヤマトの演出は時代を感じる。
艦内で山本と喧嘩するとこなんかはけなりのべらんめえ口調だった。
古代守は旧作もイケメンすぎるわ。
スターシャも惚れるのはわかるけどイスカンダル二人だけいてもやることないだろ。
やることといえばおせっく(ry 喧嘩をしないとヤマトではない
ガンダムじゃないんだから 2202が批判されている一番の原因は
ミリタリー要素
これは出渕の圧勝だ
羽原はその分野をまったく作れないので
さらばで永遠にの設定で逃げた
これが駄目 >>60
2002てあれで情緒に訴えてんのかな…
さらばから引っ張って来た「愛の戦士達」なんて副題がギャグに思えるくらいなんだけど
というかシーン毎のチグハグさと何やってんのこれ?が多すぎて
とても登場人物の心情に没入できない 戦闘で大量に死者が出ると永遠にさまようデブリにしちゃうのって大丈夫なのかな。 ズォーダーが「愛だよ!」と言う度に
らきすたのこなたを連想してしまう自分w
https://i.imgur.com/qlh6gaL.jpg >ズォーダーが「愛だよ!」と言う度に
字面だけで凄いギャグだな… 愛って大帝が己の説く愛で宇宙を統べようとしてるのかと思って戦慄してたんだけど
愛なんてものがあるから人間は愚かって理屈だったんでホッとした
あのムキムキおじさんに「愛だよ!(はぁと)」とかやられた日にゃ
ラオウも裸足で逃げ出す アイアイアイと五月蠅かった先代の西崎をdisってるのかw >>60
だって旧作でイスカンダルに行く古代たちはほぼシロウトだったろ
2199で最初からプロ軍人にしちゃったのが失敗だった >>73
あれ?一応宇宙なんとか学校の卒業生じゃなかったっけ? >>74
戦争で人員足りない時に、まだまだ未熟な学生が駆り出されてる状態
2199のような余裕のあるのは違う テレサのメッセージで、沖田艦長が古代に「お前はよくやっている」みたいなこと言ってたよね。
正確になんて言ってたかわかる人居ますか?あそこ古代につられて俺も涙腺が >>73
正直自分はプロ軍人になったヤマトクルー大歓迎でした
まぁあくまで軍人“たろうと”している若者であり、時折感情的にはなっていましたが 旧作もやりすぎなとこはあると思うけどな。
誰かは忘れてしまったが、おセンチになったクルーがヤマトから宇宙服だけで飛び出して、
ガミラスのアンテナにたどりついてヤマトに発見されるというご都合主義的なとこもあったし。 まぁ旧作なんて70年代のアニメだからなw現代の人の目で見るとおかしいところが多々あるのは仕方ないさw >>62
>スオーダーが
名前、ちゃんと打ち込もうな。
>岩から「バーン」と出てきたけど、あれ一体どうやったの?
アステロイドベルトで使ったマグネトロ・・・ってのを使ってたでしょ。
>なんで最初からやらなかったの?
不意に岩塊に囲まれた影響で、艦内が被災していたりした場面があっただろ。
艦内補修作業中でそれが済めば出航できると説明していただろ(篠原)
艦内が不安定な状況で、敵艦がいる地上に飛び出して艦内修理するの?
しないでしょ。
よく考えようよ。 >>71
ズウォーダーの己の愛と、古代の感じる愛との違いの差を
今章で見せつけて、超巨大戦艦が登場してきた時に
再度ズウォーダーとの会話で、古代は旧作の
「違うっ!断じて違うっ!!!」
「お前(の愛)は間違っている。」
「宇宙は母であり、みんな平等である・・・それが愛だ!」
のセリフに繋がるんだろうな。
と期待して・・・・ 俺も大帝の名前をちゃんと打ち込めてなかったな。
ズォーダー まだ学生のような青年たちが長い航海の間に成長して軍人になっていく
っていうプロセスが面白いのに、そこ省いた2199はツマラナイでしょ >>84
次元潜行艇相手に安全確認のため自艦でピンを打つ連中だぞ、まだまだ未熟だよ 大帝ともあろう者が、20歳そこそこの若造に対して
「愛テスト」なんてチンケなことをしないでください >>79
それ通信士の相原だったと思う
通信途絶だったのに、なぜか突然地球との通信が復旧
相原はこっそり地球と交信していたが、父親の死を知らされホームシックになり
宇宙服着てヤマトを飛び出し地球に戻ろうとした
ところがガミラスが置いた中継衛星を発見、乗組員のホームシックを誘う謀略だと判明
こんな展開だった >>87
そのホームシック作戦を打ち出したのがドメル将軍だったしな >>87
相原の母さんって、60歳超えていたような容姿だったな。
相原って20代でしょ。あれはないなあ。
それに2099年なのに、昭和以前に建てられた木造の家が実家とか。 旧作のビーメラ星の話とかなかったことになってるよな 今の5ちゃんであの回を評するとこうなるのかw
あの当時ネットがあったらヤマトのヒットは有り得たのか更に大爆発ブームになったのか
俺はあの回も渋くて良いと思ったけどね
ヤマトすげえって思ったのは、ああいうヒューマンドラマを重ねて静かに進んだ果てに
凄惨な一大決戦が来るという構成
今となっちゃリソース配分とか色々メタ的な解釈もできるけど
当時はとにかくその本気度に痺れた >>92
バラノドンとかね
劇場版で削られたのもあるんだろうけど >>84
下手に未熟さ余り出さずに描かなくてよかったと思う。
巨体戦艦で1萬余の敵艦相手に経験未熟なのを要職にしてるのは運用上、戦略上現実的ではないので
浪花節ドラマにしなかったんだと思う。 >>89
しょうがないだろドラえもんの原作でも未来に行った時もスマホやウェアラブル端末使ってる人なんて一人も居なかったろ? もしかして、250万大戦艦砲って、バラノドンの合体が元? それでも予定乗員を空襲で喪失とか
急ごしらえな不安感はちゃんと描いてたしな
2199
古代も沖田さんに自分の自信の無さを訴えていたし >>77
古代、お前はよくやっている
本当によくやっているじゃないか
とるべき進路はお前の心が知っている
お前の心に従え >>93
だよね
旧作のあの泥臭いドラマの積み重ねがヤマト
2199はドラマが薄いしイイ子ぶってるのが鼻につく >>66
そのミリタリー要素が好きだったからあの敬礼がマジで受け付けない
せめて1章からやってくれれば納得もできるのに突然変わるから…もう…
21991章はテンション爆上がり >>89 相原がリクエストした曲が、おっさんが聴くような曲調だったんで
当時子どもだった俺でも違和感を感じたものだ >>90
ドメル将軍のみみっちいとこはちょっと見たくないなw 戦争なんだ。敵を殲滅せよ。やるかやられるかだ。ww1からの歴史を学べ愚か者ども。 旧作の方が好きなんだけど、流石に今見ると無理な部分も多い。結局リピートして観てるのは2199なんだよなあ 美人な奥さんのためなら買い物して帰ることぐらいやったるでー 次元断層ではドメルよりゲールのほうが正しい判断をしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています