はいからさんが通る Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうでも良いことだけど
一人娘の紅緒を嫁に出しちゃったら、花村の家を継ぐ人間がいなくなっちゃうね…
伯爵家程じゃないにしても、花村家だってそれなりの家柄なんじゃ?
まあ、本家はまた別にあるとかかもしれないし、気にすることもでもないのか。 牢名主さんの畳持ち上げるシーンは絶対に入れて欲しい。 よく考えればラリサは少尉より年下なのだから10代だよな
紅緒の少し上か
色っぽいよな つか吉次さんって何歳だ
紅緒と大差ないだろうw
後妻となったとしたら若い母ちゃんだな >>753
アニメでは「二父にまみえず」って言ってたからその展開ははしょられるんじゃないかと予想 >>755
「二夫にまみえず」なら貞女だが「二父にまみえず」はちょっとヤバい 後編はどこまでエピソードを拾えるのか
やはり90分だと辛い >>752
あの若き人妻の色っぽさがこの絵柄で表現できるか心配
CVが誰かも気になるけど 期待させといて花澤香菜さんとか茅野愛衣さんとかが来るんだろな ラリサさんは難役だよ
内面の陰影を表現できる人にやってほしい >>761
見た
再現度凄すぎだわ
今度ポーの一族やるけど、少尉役の人がアランで、そのビジュアルも様になってる >>763
うらやまー!見たかったなー。写真見てるだけでかなりの再現度。 >>763
「ポーの一族」の次は「風と木の詩」とかやりそう。あとは「11人いる」とか。 見てきたけど面白かった。
ストーリーは今見ても面白い部分がある。
紅緒らの性格もあるし、社会や恋愛や結婚のことだったり、戦争にとか、色々あるし。
表現が懐かしいところ(舌ペロ)などもあるが、
これは原作や書かれた当時の漫画ではよくあったから良いと思う。
キャラクターなどが回転するところは、ちょっと省エネかw
社会状況が大正7年という設定で、ピンとこないところもあったかな。
でもまあ当時の時代ではいからというか最先端というのはいいと思う。
未成年の飲酒は当時の社会状況をうんぬんの文言を入れないと、
今はだめだというのは仕方ないのかな(それも今の時代だからかなw) おそらく結構な低予算で動きを見る限りかなり作画枚数は少なそうな気がする。
チャカチャカしてるというか。逆にそれが昭和アニメっぽい味わいを出してたね。 作画もキャラデザも今っぽくていいな〜と思ってたけど今の人からしたら古いのか
歳とったなぁ… >>756
すまん漢字間違った
>>762
ただの嫌な女にされたアニメ版ラストのリベンジに期待 原作未読で見たが
テレビシリーズの総集編のような内容だったな
多分これでも取捨選択した結果なんだろうけど
これならテレビシリーズで見たかった >>768
潤沢に突っ込んでるとは言わないけどこれで低予算作画扱いは流石にないわ…w
万策尽きてる作品と比べるのもおこがましいぐらいに思うよ オープニングの江戸が東京に変わっていくシーンは映画ならではの演出で
上手いなあと思ったよ
この映画は近代化していく日本、東京の移り変わりが裏テーマな気がするんだよね
後編のラストとか期待しちゃう
この辺は映画じゃなきゃね 考えてみると少尉は色々と問題のある人だよな
家は金がない格式だけの世間知らずの集まり
少尉は両親もおらず、見た目のために軍でも浮いた存在(多分差別的な扱いを受けてる)
結婚前に失踪して再会したと思ったら義理のある他の女の夫として暮らすことを余儀なくされてる
とまぁ問題山積み
でも逃げずに家を支えて少尉を取り戻すんだから紅緒は本当に自分で考えて旦那を選ぶ先進的な女性と言えるな
最近の「何もできないけど何故か金も何もかもあるイケメンの群れに惚れられる逆ハーレム」って話と真逆だな >>772
そうかい? 全体的に今時のアニメの中では動きはかなりチープだったよ。劇場アニメなのに。
ま、逆にそれが良い味出してると思うよ。昔のアニメみたいで。
木から落ちるシーンは枚数かけてたけどね。
上映規模や宣伝を考えても予算はかなり少ないと見るべきだろう。 酒乱シーンとか机叩くとことか、枚数少ないからこその面白さが出てると思うのだよね。 駆け落ち未遂の時、少尉が主役を叩いたと書き込みがあったけどそんな場面無かったぞ
あくまでも優しい少尉だったな
しかし面白かった
ギャグ最高、あとこの作品はフィクションですと飲酒の場面は大正7年にあわせてありますとかの説明
いまは現実と架空の区別がつかない人がいてその対策なんだなと思った >>775
せっかくの劇場版だから夏目や聲や今だったら魔法使いの嫁ぐらいの作画でみたかったのはある
全部手書きかなと思わせるほどの懐かしさだったね >>778
ビンタしてるよ
直接叩いた絵がなくて「パシン」って音の後に紅緒が頬を押さえて「ぶった」と言って驚いてる
酒場のけんかの後に警察が来ても逃げようとしないで少尉を拒絶して駄々こねる紅緒に対して 何でもかんでも暴力だDVだと騒ぐ野暮な時代じゃないからね。昭和は。
聞き分けのない女の頬を ひとつふたつ張り倒して
がダンディだった時代だよ。 つかあのシーンは映画だとすごくおとなしく終わってるからな
漫画だと大喧嘩になって乱闘騒ぎになってるw
少尉も巻き込まれて紅緒を守るために奮闘してる
で、警察まで来たのに少尉を振りほどいて逃げようとする紅緒を軽く叩いて制してる
それで紅緒も冷静さを取り戻して少尉と逃げてちょっとトキメイてるという話
暴力だ何だと過剰に言うような話じゃない 映画の少尉はとにかくスマートで一分の隙もない紳士って感じ >>782
劇場版少尉全体的にマイルドだったね
出会いのシーンで笑いが止まらなくなってからのビンタもなく
テレビアニメの「ほっ」は好きだったんだけどねw 映画の場面じゃ叩くような状態じゃないからねw
オペラもぶち壊さなかったし全体的におとなしい
つか少尉って結構売られた喧嘩は買うタイプ
紅緒との剣道試合でも紅緒が倒れるくらい良いの入れてるしw
あの見た目で喧嘩売られることも多いだろうから負けん気が強いのかもしれないな
小隊でもそうだったし
少尉の背景をうかがい知る上で重要な部分かも知れない
ちなみにカビ饅頭も食ってしまったw >>778
叩いたっていうのは原作漫画の話だよ
勘違いしてないかな >>788
そうだったのか
教えてくれてありがとう
映画では居酒屋で牛五郎と飲んでいて
酒乱になりそこへ少尉が現れてどこでその場面がと期待したのだが笑顔のままただ帰りましょだったからおかしいなと思ったんだ 宝塚だと紅緒より少尉の中の声やモノローグが多いのかな
原作では前半は少尉の中の声はほとんどないが
紅緒視点が中心だから >>732
>>736
返信が遅くなってしまったけど、ありがとう。
ちょっと映画見ようかな >>791
前半は原作にほぼ忠実だったよ
紅緒さんと少尉ほぼ同じくらい 出崎出崎言ってるやつは故人なのはさておき
あさきゆめみしの件を知っててわざと言ってるのかな?
だとしたら嫌味な奴だな 和紀先生もアニメの打ち切りがあったからその後のアニメ化のオファーにも消極的だったというが、
「はいからさん」のしょーもない実写化には気楽にゴーサイン出してたのは解せんなw >>787
紅緒との剣道試合で、紅緒が倒れるくらい頭に入れたのには、ちょっとびっくりした。
何となく少尉のやんわりした雰囲気から、女性に対しては、軽くコツンて小突く程度にとどめるかと思ってたから。
意外と厳しいお人ですな。 >>800-801
紅緒が倒れたのは少尉の一撃ではなく、精神的なショックでしょ? 原作の作風なら別に気にならないことを
今風にリメイクしてるやつでそのまんまやっちゃうと
原作準拠とは言え違和感出る場合あるな >>777
机叩きじわじわ来て面白かったなw
隣の人もクスクス笑ってた ようやっと見てきた
見ているうちに思い出してきて
懐かしかったけどおもろかったな
詰め込みすぎ早足なのは仕方ないが 作画については一人じゃなく複数の登場シーンが多いから、手間的には2倍になるから
キャラデザの癖はあるけど、作画は頑張ってるほうじゃないかねえ 変な言い方だけど
作画の手を抜くとこと抜いちゃダメなとこを監督がわかってるので問題ない
紅緒の衣装はどれもほんと綺麗だし
時代考証もしっかり出来てる 冒頭と途中に出てくる竹刀の素振りとかザッツ昭和アニメって感じの動き。 >>810
君の興味の有無は書き込み基準ではないから勝手なことを言わないように。
それが嫌なら2ちゃんなんてやめた方がいい。色々な人間の意見があるのが掲示板だ。 枚数が少ないって事実を言ってるだけで、それについて批判をしてるわけではないのだがな。
絡んでくる意味がわからん。 同じようなレスを連投してるのを指摘してるのだが?
自分が何度も何度も言われないと理解できないからって
他人が同じだと思うなよ
ここまで言えばわかるよな?小学生じゃなければ
じゃ、ハウス >>813
気に入らないならきみがスルーすればいいだけ。
「書くな」ってのは余計なお世話。 それ、お前が俺のレスをスルーできないことと何が違うの?
好きなこと書いていいなら
俺のレスにケチつけるお前がまず黙れば? いずれにしても作画枚数は少なく制作費が安さを感じさせる作品ではあるね。完全無欠の作品ではない。
とはいえ無謬である必要はないんだよ。映画なんてさ。 こいつの脳みそはフラッシュメモリなのかな?
何度同じことを連レスするのかw
壁打ち乙 上野はゴジラにスクリーン取られて一気に上映回数が減っちゃったな >>820
しないにこしたことはないと思うけど、バレなんてある?
ロシア貴族のこと? >>821
ネタバレっていうか後半のあらすじ?
映画が初見の人も多いだろうから
××の場面はあるかな?みたいなレスも避けた方がいいのかなって思って 40年も前のマンガにネタバレもクソも無いような。
とはいえ原作初見ではクライマックスの展開に「おおっ!そうきたか!」と驚いたもんだ。 さすがにネタバレというか、ここに来る人は漫画原作知ってるでしょ 例えば「◯東大◯◯」ってワードを出していいかってなら、出していいんじゃんって思うけど。
そこまでやりますってのが今回のウリだし色々なメディアでも言われてるし。 蘭丸が「紅緒すわぁ〜〜〜〜〜〜ん!」って叫ぶところで笑ってしまった >>822
このスレ、もう結構そういうの書き込まれてね?
原作既読ならさじ加減も分かるっしょ
おまかせするっすよ >>807
時代考証云々より単に作画時間短縮のせいだと思うけど、
紅緒と環以外の女学生の着物が全員色無地なのは寂しかった
花子とアン並にやってくれると思ったのに… この作品は紅緒の貧乳ネタで吹き出してるような人達に捧げる作品だと思うの
人生の荒波を経て今さら漫画だアニメだな歳なのにわざわざ劇場まで足を運んでくれた本当に作品を愛してる人達に捧げる 今まで一般芸能系の一部資本がアニメに進出してきてるのが話題になってたけど、この映画もそのパターンなのかな?
そういうところは昔からのネームバリューのある原作リメイクをやりたがるイメージがあるのでw >>831
跡見学園って当時は良家の子女が通う女学校だったらしいから紅緒も良家の子女なんだね。 >>838
そりゃ、元徳川の旗本の士族で現在陸軍少佐なら良家だろ。 花村家の家格が分からん…旗本って氏族の中でどの位身分高いの?何石位の家柄なんだろう
召使いもばあやしかいないし、そこまで上流のお嬢様には見えないんだけど 旗本なんてなんの出世の役にも立たないでしょ
薩長閥でないと将官になるのは難しい時代なんじゃないの
薩長閥が廃れたのは昭和になってからだよ 家柄的には元旗本が悪いわけはないし、陸軍少佐なら経済的にも悪くはないだろ。
良家=上流階級ではないし、薩長閥でなくても良家は良家だな。 >>840
旗本は将軍の直接の家来で、お目見えできて「殿様」と呼ばれるから少なくとも全国の武士の中ではかなり上の方。
「坂の上の雲」で松山藩士の息子の秋山兄弟が元旗本の家に下宿してたら娘から「陪臣」と呼ばれて蔑まれてたな。結局好古と結婚するんたけど。
石高は200から1万石未満。 >>834
それですっこけて撤退が多いけれどもw
あと芸能事務所も大手がきてるけど、声優専門事務所オンリーのほうがいいかなあと思う。 牛五郎はふたりを襲ってどうするつもりだったんだ。強盗? 強姦? >>842
お公家さんと恋愛関係になれるぐらいは旗本ってすごそうなイメージ
普通はまず出会えないでしょ >>799
その前にもモンシェリCOCOのアニメ化で一回打ち切られてるからアニメに憤り感じてるんだろう >>843
戦時中の昇進とは言え、宮城事件の畑中少佐は33歳。 >>849
今ちょうど映画「日本のいちばん長い日」(平成版)を見ている俺にはなんてタイムリーなレス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています