【新海誠】君の名は。272
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新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
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次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
★避難所★
【新海誠】 君の名は。避難所
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/mango/1490799054/
◆前スレ
【新海誠】君の名は。271
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1506484020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近いねぇ
小惑星、12日に最接近 地球から5万キロを通過
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5J27KBCULBJ007.html
>最も近づく際の距離は、月までの8分の1の約5万キロ。 お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 着付け教師にも色々なスタイルがございます。
もちろん、我が母も若い世代が個性を出して着物を楽しむ姿は微笑ましく見て
おります。大正スタイルに帽子をかぶったり、胸元をゆるりと着る姿は着物が
日常着であった時代に近いものがあります。着物がうん十万円、うん百万円する
というイメージを植えつけている着物屋には警鐘を鳴らしております。
しかし、10月に皆さんで浴衣?神社や寺の娘が浴衣?はいけませんね。これが
実写の映画であったならもっと疑問が持たれますね。まあ、私もアニメはよく
見ませんが、アニメならではなのでしょうか?
876さんがそれでいいとおっしゃってましたのでそういうものと納得しました。 浴衣はいいとして稲穂は時期的におかしいわな。
秋祭り≒豊穣祭なんだから稲刈り前に豊穣祭やっちゃうなんて有り得ない。
口噛み酒は古米でやったん? 着付け教室の「ルール」って、各教室が(着物を売りつけるため&マウンティングするために)「戦後になってから勝手に制定したもの」なんだ、っての知ってる?
これ、着付け教室で習った人は絶対教えてもらえないけど、超ガチで着物好きな人は知っててあたりまえ、常識のレベル。 私もこの映画は一度しか見てないので申し訳ありません。
映画の中で三葉さんとそのご友人たちは確か制服が変わっていませんか?
はっきりとした衣替えではないかもしれませんが、男の子は詰襟に変わっている
ような気がしました。制作側の方は洋服では衣替えすることを気にかけておら
れるように見えました。 マウンティング?そうですね、世間の常識というものはある程度人間が作るものです。
靴を脱いだら出船入船にすることや、箸の使い方一つにしてもそうです。
例えば、お付き合いしている女性が箸で引箸したりねぶり箸をしていたら美しくあり
ませんよね。杓子定規になる必要はありませんが、ある程度の一般常識は兼ね備えて
いた方が良いでしょう。特に神社の娘の三葉さんならば。 それより線路が一本しかないほうが問題やろ
上りと下り列車が正面衝突してしまうやん >>891
それはさすがに物を知らなさすぎ・・・ってわざとか? >>884
>>876-877
あなた自ら決着させたのに、何蒸し返しているんですか?
やっぱり、荒らしだったんですか? >>891
更に架線も張ってないんだぜ。電車走れねーよ! パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
本当に丸パクりで草
よくここまで忠実にパクったなw
正直言って良いシーンばっかパクってる。
偶然とは思えないぐらい似てる
言い逃れが不可能なレベルで草
ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
カメラアングルぐらい変えよう
似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね >>886
神事用に早く収穫する品種を育ててる…とかw
もし稲刈りが終わってると画が寂しくなってしまうような気がする。
あの後の絶望シーンとの落差を際立たせるため、実った田んぼで「のどかな秋の田舎」を描いておく効果はあったと思う。
夕日が北に傾いたりするし、シーンごとの雰囲気重視なんだろうと思う。 >>899
後付で言われてもねぇ。あとこんな事言ってるけどさ、
>>890
> ある程度の一般常識は兼ね備えていた方が良いでしょう。
一般常識じゃないから10月の祭りでも浴衣を着ているという表現がされているんじゃないですかね。
単なる祭りの時に着て行く定番の服装という意味合いしか無いですよ、今の浴衣って。 だからさ、全てこれでいいじゃん。
「それが糸守の風土です」 >>902
わかりました。ご反応いただけるようですので続けます。
では、その事例なり画像なり示していただけたら考えますが。
それでもおそらく明るいうちの寒くない地域の数百人の祭りでも数人かも
しれませんので、その際でもせめて神社の三葉さんだけでも着るのはやめる
方がよろしいと思います。もしくは神社のお祖母様から注意を受けるくらい
はあってもいいでしょう。 12 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (オイコラミネオ MM7e-su9K) ID:f/ko4uljM
誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです >>904
>その際でもせめて神社の三葉さんだけでも着るのはやめる方がよろしいと思います。
それが糸守の風土です。あなたが既に >>877 で了解したことです。 >>903
あ、ごめんなさい。結果出ましたね。
今後反応がないようでしたら今はやめておきます。
出かけますので。 信者級でもこの件に関しては
「ちょっと変やったよ」
と言うと思ってたけどなあ、意外だ。
監督が描いた糸守は>>903の言うとおり、描いた世界がすべて。その上で好き・嫌い・どうでもいい人がいる。
俺は嫌いとどうでもいいの間かな。
あくまで浴衣部分で。
全体ではもうたまらんくらい好きだ。 >>909
さやちん胸問題はともかく、
片割れ時やラスト以外だと、
なあなあ見えるよのシーンはもう美しさとこのあとの悲劇に挟まれて心千切れるな。
テッシーの「まじで、割れとる!」も気持ちが伝わり好きだ。 >>911
何回観ても心揺さぶられるよな。あのシーン。 災害を避けるため特殊能力を代々受け継いできたという、三葉のおばあちゃん。
あのおばあちゃんの現在っていうのもラストに入っていれば完璧だったのに、って思うんですね。
おばあちゃん、最終的にずっと受け継いできたものを失ってしまっているわけじゃないですか。
そのおばあちゃんがいま、どう生きているのか?とかね。
それを入れることによってその物語とか人物たちの広がりというか厚みがグッと広がって。
最後に過去からつながるおばあちゃんの現在っていうのを入れることで、
セカイ系的な閉じた感じっていうのがさらになくなったっていうか。
「ああ、完全にこれはもう大人の話にもなっている!」っていう風になったと思うので。
これ、実際の作品ではおばあちゃんが途中から、「おばあちゃんは意外と話を聞いてくれなかった」
っていうだけでばったりいなくなっちゃうっていうか、ばっさり役目を終えてしまうのが、
ちょっとストーリーの描写のバランスとしても上手くないと思うので。
それが入っていれば、より完成度は高まったと思いますね。 テッシー中の人、安全運転で。
接触事故でも報道されちゃうのは大変だな。 >>890
新参者が勝手にルール(横文字?)を自称しても、説得力はないと思うが。
それこそ地方の作法は別個にあり、強制させる
権威など持ってないだろ >>916
お昼に帰ってきました。
了解です。「それが糸守の風土です」 説と同じ意見と捉えました。 >>917
元々、お前のいるかどうか良く分からない
母親が決められるものでもないが。
Rule云々が単に頓珍漢な話なのに、何言ってるんだ? まだ浴衣の件で騒いでるのかよ
たしかに浴衣の描写はおかしいなw
秋祭りだろうと夏祭りだろうとあんなに沢山の人が浴衣を着ている風景を見たことがない
年に一回しか着られないものをわざわざ揃えているのが今の時代を正確に描写してないないからな >>886,901
故事に倣ってるだけだから稲刈り前に豊穣祭をやるのは全くおかしくないと結論が出てるよ
御作田の早稲
「諏訪神社下社七不思議」の一つが「御作田の早稲」で、御作田社の斉田に植えた稲は一ヶ月で実(熟)ると伝えられています。
その故事に倣って、現在は8月1日に行われる遷座祭に“熟稲として”奉納されます。
http://yatsu-genjin.jp/suwataisya/simosya/ine.htm >>886
お前は日本の常識とか言ってる割に稲刈りって9月中に一斉にやって全部終わると思ってるのかなw お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 品種によって早い時期に刈り取る者もあれば遅いのもある
つかちょっと検索しただけでも11月の稲刈り体験とか出てくるが 10月に浴衣着ている画像を必死こいて探して一般的ではないかもしれないが間違いではないと主張するより、虹色ほたるのクライ
マックスが夏祭りで女の子に浴衣着せてたのを何も考えずに真似ただけと考えた方が余程分かりやすいのに…。 地方の事情や文化を無視した都市中心の文化の押しつけが激しいな 「それが糸守の風土です」「そこはファンの間でもおかしいと思った」の方が潔いと
思いましたよ。冷静で洗脳されてない。私も頓珍漢扱いされるほど間違ってないと
思ってます。そして冷静です。 >>920
へぇーへぇー。まあ神事だからそれこそ一般常識言ってもしょうがないね。
もしかして当初は彗星落下を9月にするつもりだったのかもしれない、とか思った。
しかしそれでは入れ替わり期間が夏休みになってしまい、学校でのドタバタ劇の面白さがなくなる。
「誰そ彼と…」の歌が9月の歌であるから、夏休み前を舞台にはできない。
9月を舞台に入れ替わって恋心を抱いて彗星が落ちる最短スケジュールが10/4だったのではないか。
一度描いた浴衣姿のヒロインが彗星を見上げる映像は「10月じゃ寒くね?」と言われても捨てがたい。 時系列的に夏休み明けから始めたかったから彗星落下を10月初旬に設定し、屋外で被災させたかったから秋祭りの日にしたのかな。浴衣は夏の終わりの公開を考慮した雰囲気重視の選択だったんだろうね。
「誰おま」後の消えてしまいそうな三葉の儚げな雰囲気を上手く演出してたと思う。実際そのまま消え去ってしまうのが凄いところだがw
それと「再演」との違いを分かりやすくする効果もあるかな。
光源が複数あるのと同じような整合性より意図を最大限伝えるような演出の一つだと思う。 結局監督が描きたいものを描いてるだけだしなw
アニメだからそれができる。 そもそもこの数日やたら暑いだろ
劇中のその時期もたまたまそうだったのかもよ? 虹色連呼は虹色ホタルのステマ東映工作員
同じテイストの作品なのに全く売れないのはおかしいと作品の出来は棚に上げ
他の作品を蔑み虹色ホタルのステマするのが仕事 地方の方が行事や伝統、習慣がうるさいと思います。
都市の事情を無視した地方の因習の押しつけが激しいな→この方が一般的では。 糸守の方が本来は浴衣の着方や祭りの作法にうるさいということで。 どんなに荒らそうがさやちんの胸にはなんら影響はない やっぱり岡山ネタで言い負かされた工作員は相当悔しかったみたいだなw >>936
これが糸守の習慣です。あなたが >>877 で認めた事です。 >>941
そうなんですよね。どうも違う切り口で習慣を語られると。
ごめんなさいね。 >>933
これでしょ
今手元にないから確認出来ないけど、パンフ第二弾の質問に最後2人は何であんなに走るのか?みたいなのがあって
そうしたかったから〜的な回答だった(間違ってたらすまん)
浴衣もそんな感じじゃないの
描きたいから描いたんだよねあれ、でもそれがいい感じになってるから問題ないけど あと突っ込みどころなら浴衣より光の当たり方じゃない
正しく光描いてないよね >>921
飛騨で言えば10月上旬に刈ってるよ。その後に来るのが秋の高山祭り。 >>945
それは新海に関しては確信犯だから。
なにを今更状態。
実写だってレフ使ったりするわけで。
もしかしたら彼の作風自体がリアリティより美しさ優先なのかもな。浴衣騒動なども含めて。実際多くの人(全てではない)が魅入られているわけで。 リアルより、エモーション重視なのは、前から言われてただろう。建物の位置とか、あり得ない複数の光源とか、15両?編成の小田急とか >>948
太陽が二つある設定なんだっけね
正しいのを描きたいのではなく、描きたい様に描いてるだけだろうから浴衣程度で突っ込むのは何やねんて感じ 他にも新幹線上り列車に乗っている筈なのに風景の流れ方が逆とか、
通勤型電車の進行方向が逆とか、リアルと異なっている部分なんて複数ある。 太陽が二つって設定があるわけじゃなく現実なら光が当たらない方向でもアニメなら好きに光を当てられるってことのたとえだよ
あと電車左右逆にしてたり現実の背景と左右反転させるのは雲の向こうや秒速でもやってる。 >>955
それがわざと演出意図があってなのか、いつも興味がなくてテキトーにやってるのか…。 >>957
「だれか」では誰もやってくれない事が多い
>>1
>立てられない場合は指名して下さい。
レス番で指名したら?>>960とか パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
本当に丸パクりで草
よくここまで忠実にパクったなw
正直言って良いシーンばっかパクってる。
偶然とは思えないぐらい似てる
言い逃れが不可能なレベルで草
ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
カメラアングルぐらい変えよう
似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね http://gazo.shitao.info/r/i/20171012004423_000.jpg
これは言い逃れのしようがない1枚だよね。
完成したアニメではコンテとは全く違う、躓いて前につんのめる演技になっているこのカットのコンテが全てを証明している。
時かけの方は全力疾走中に前から靴が飛んできて顔を直撃した為にこんな風に後ろ向きに体を捻ったポーズになっている。
一方、君縄は走っていて躓いただけ。こんなポーズになる訳がない。実際、完成版では前につんのめって転倒するだけになっている。
これは作画段階でアニメーター(沖浦氏)が躓いただけでこんな後ろ向きに体を捻ったポーズになるのは不自然だと判断してコンテ
から芝居を変更したのでしょう。新海に断りは入れたでしょうけどね。
だが、最初のコンテで、躓いて転倒する芝居でこんな不自然なポーズを描いたのは時かけの動画を一時停止させて静止画を目の前で
見ながら模写した何よりの証拠です。
何も考えずにパクって芝居として不自然だとアニメーターに直される、恥ずかしさここに極まれりだね。 >>957
そういう時はレス番してしてお願いするのが一番だぞ 基本踏んだ人が責任もって立てるのがスレ立てのルール こちらは胸盛町役場です。来月20日に行われる。おっぱい選挙のお知らせです。 一度しか観ていないのに今更長文を投稿したり
信者でなければ知らないことを知っていたり
設定がガバガバな方がいますね >>927
慣習と言うか、お前のお母さんの趣味の話をしても、
糸守に限らず他の地方でも違うで終わりだろ >>967
乙ー
このまま行けばアニメ映画板で一番スレ数が多くなったりするかな
リリカルなのはがあるから難しいかね >>969
多くなっても歴史も何もないからなw
伸ばすだけなら猿でもできる >>968
実在しない糸守と実在する日本の地方を比べなくてもいいのです。
糸守の風土であると結果を出していただきましたので。 >>971
実在しないのはお前の母親の話じゃないのか?
浴衣が夏着るものではあれ、8月限定と言う
制限は見たことがないが。 >>972
ググったらそういう書き方してるサイトもあるがな >>972
私の母については証明しようがございませんが、10月初旬に浴衣を
戸外で着ることを推奨する着付け教室の方ですか?ご高説賜りたいです。 >>976
着付け教室でどう教えているかを出してみて?
言い出したのはお前なんだから。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。