【新海誠】君の名は。272
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
★避難所★
【新海誠】 君の名は。避難所
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/mango/1490799054/
◆前スレ
【新海誠】君の名は。271
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1506484020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピア(PIA)、サントロペ(PIA系)、楽園(北朝鮮系)、マルハン、キコーナ(北朝鮮系の可能性が高い)の大当たりはすべて遠隔大当たりです
今のパチンコ、スロットの大当たりはすべて遠隔大当たりです
パチンコ店の幹部がパソコンを1〜3回クリックして大当たりさせた大当たりしかないです
だから確率、設定は関係ないです
ピア、サントロペは神奈川県のJR川崎駅前にパチンコ台1800台、スロット1000台くらいあり、そこで大勝ちしてるのは店に雇われた内ち子と呼ばれる集団です
ピア、サントロペは内ち子の台に遠隔大当たりさせて裏金を作ってる詐欺犯罪組織です
ピア、サントロペは打ち子の人数が日本で一番多いと思う
上にも書いたがピア、サントロペの大当たりはすべて遠隔大当たりです
幹部店員がパソコンを1〜3回クリックして大当たりさせています
この金が北朝鮮に流れているのかもしれない
↓
グアム攻撃で北朝鮮が受ける最大報復
2017年8月16日
なぜ大阪・神戸地区が狙われないかというと、この地域に住む朝鮮民族のほとんどが北朝鮮系でパチンコ業で年間800憶円の献金を
キム将軍に密送しており、それがミサイル製造の資金源になっているから。
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20170816/TokyoSports_733545.html
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/733545/
これが大手パチンコ店「楽園」の名前の由来か!?
↓
北朝鮮を「地上の楽園」と讃え、日本人妻を地獄に送った朝日の責任転嫁
http://blog.goo.ne.jp/irukanoutada/e/d9a03b6d94a52463f35bf2d57947d2ec
北朝鮮が「地上の楽園」と呼ばれていた理由
http://www.dprk-nk.com/archives/394
wiki 「地上の楽園」と帰国者のその後
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD
楽園は北朝鮮系パチンコ店、キコーナは大阪なので北朝鮮系パチンコ店の可能性が高い >>823
映画見た後娘がしばらくハムエッグ食べたいが続いたな。
トマト嫌いは直らんかった。 縄厨、アンチスレで無事論破される
398 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2017/10/11(水) 22:00:23.68 ID:IKheUUIB [2/6]
839,377 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
839,306 君の名は。
その差 71枚
スペシャル版とコレクターズ版の数字はまだ不明なので足せばすでに超えてると思わ
399 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2017/10/11(水) 22:03:17.78 ID:+BgV3LIL [2/3]
>>398
君縄の週毎の推移は今週の入れてざっと
63万、8万弱、4万弱、3万弱、1万6千弱、1万2千弱、8千弱、5千ちょっと、5千弱、4800弱、3600弱
さて、初回出荷の残りの36万枚はいつ捌き終わるんだろうね。 >>844
WOWOWのテレビ放送の後じゃないの?
少なくとも東宝はそのつもりだが。 同じような事したり同じようなシーンはいいけど トレースは駄目だろ
別に作品全体を非難しなくていいけど その部分だけはやっぱり
しかしアニメでもトレースってあるんだねえ 168 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2017/09/21(木) 00:27:21.56 ID:gXWl486w
いまだにパクリトレースの何がいけないのか分からない
マイナーだけで埋もれた作品を掘り起こしただけ
パクトレされた側にも良かったんじゃね
よくあるよね
自分が好きで仕方ない作品だけどドマイナーで光が当たらないのが悔しくて
自分の作品に使うみたいなこと
172 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2017/09/21(木) 00:44:29.54 ID:zfJzhQMD
モラル的な側面は別として
著作権法上は、パクトレする行為は問題ではなくて、
パクトレする元画に創作物としてのオリジナリティが認められるかなんだよ。
元画がありふれた構図や動きだったり他の作品に似ていたら
フリーの参考原画集を真似すると同じで著作権の主張は難しい。
ただ、キャラのデザインも一致していたらそれは正真正銘オリジナルなので
アウトだけどね。 >>851
よく見つけたね、虹ほた見てくれたの?
神山征二郎監督の「ふるさと」については参考にした旨を
下記含め宇田監督が何度か公言してる
宇田鋼之介 @tanusuke45 2013年8月20日
増山たづ子さんのいた徳山村を舞台とした映画は
神山監督の「ふるさと」がありますが、こちらも「虹色ほたる」作りの参考にさせて頂きました。
https://twitter.com/tanusuke45/status/369478682068254720 とりあえず虹ほたがパクリ、しかも新海監督の旧作をパクってるのになに偉そうにいってるのか理解できないね もう一度
チャゼルさんやタランティーノさんは、見る人が見ればすぐわかるレベルのオマージュをそれこそものすごいレベルでされていますが、いちいち「あれはあそこから〜」とか全部が全部語りませんよ
語る必要もないでしょう
監督が全部が全部語る必要なんてありませんよね
それ以外にも他の作品の映像やシナリオ参考にしたのは誰のどんな映画にもありますし
いちいち岩井俊二さんや山田太一さんがあのカットはあの映画のあの作品を参考にしたとか、そんなこと全部話しますか?
語る訳ありませんね >>759
絵コンテトレスが一部あったのは事実だし認めるがアンチはそこばかり抽出して全てがパクリだと錯覚させるような主張をするから困る。
頼むからID:CMy+0rkIを引き取ってアンチスレでやってくれ >>840
自分のこと言われているとでも思ってレスしてんじゃねえよ
身にやましいものがあるから誰とも言ってない書き込みにレスしてしまんだよ >>857
すまんね、君につっかかって
本スレにもアンチスレにも話が出来ないレベルの奴がいて困ってるのは凄くよく分かるんだ
現状NGしてやり過ごすしかないのかなと >>860
お前が一番話が出来ないレベルの恥だっつうの!!!!!
豆腐の角に頭ぶつけて氏ね パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
本当に丸パクりで草
よくここまで忠実にパクったなw
正直言って良いシーンばっかパクってる。
偶然とは思えないぐらい似てる
言い逃れが不可能なレベルで草
ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
カメラアングルぐらい変えよう
似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね 12 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (オイコラミネオ MM7e-su9K) ID:f/ko4uljM
誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです >>867
http://gazo.shitao.info/r/i/20171012004423_000.jpg
そう、これは言い逃れのしょうがない1枚だよね。
完成したアニメではコンテとは全く違う、躓いて前につんのめる演技になっているこのカットのコンテが全てを証明している。
時かけの方は全力疾走中に前から靴が飛んできて顔を直撃した為にこんな風に後ろ向きに体を捻ったポーズになっている。
一方、君縄は走っていて躓いただけ。こんなポーズになる訳がない。実際、完成版では前につんのめって転倒するだけになっている。
これは作画段階でアニメーター(沖浦氏)が躓いただけでこんな後ろ向きに体を捻ったポーズになるのは不自然だと判断してコンテ
から芝居を変更したのでしょう。新海に断りは入れたでしょうけどね。
だが、最初のコンテで、躓いて転倒する芝居でこんな不自然なポーズを描いたのは時かけの動画を一時停止させて静止画を目の前で
見ながら模写した何よりの証拠です。
何も考えずにパクって芝居として不自然だとアニメーターに直される、恥ずかしさここに極まれりだね。 着付け教室を母にもちますが、浴衣を着る着ないは気温云々ではございません。
8月いっぱいで浴衣は終わりです。旅館の浴衣とは違いますので。
しかも神社という日本の伝統を守る家の娘さんであれば10月に浴衣などもってのほか。
しかも三葉さんに浴衣を着付けていたのはお祖母様でしたでしょうか?ありえません。
宮崎駿さんらの後継者、もしくはそれ以上の地位をお望みなのでしたら考証はきちんと
されませんと。日本は季節感を大事にする国なのです。浴衣以外にも間違った季節感が
多々あるようですね。間違ったナンチャッテ日本文化を世界に伝えて喜んでいるようで
はまだまだその器ではありません。 >>869
和服でもラフな方の浴衣でそんなこだわるかよ
神社の伝統と浴衣の季節感何てぜんぜん関係ないだろ 着物の世界はあなたが思うよりずっとルールと縛りがありその限られた中で
粋を楽しむものなのです。それから着物と浴衣は同じレベルのものです。
もし三葉さんがヤンキーさんが着るようなフリフリの浴衣やミニスカートのような
浴衣を着ていたら全く映画のイメージにあいません。10月に浴衣を着るのは今の
言い方で表現するならDQRのすることに近いかもしれません。
巫女の舞は歌舞伎役者の中村虎太郎氏の振り付けだそうですね。
ファンとしてはそんなこだわりが嬉しくありませんでしたか?とどのつまりそういう
ことと同じなのです。 打ち間違えてすみません。
着物の世界はあなたが思うよりずっとルールと縛りがありその限られた中で
粋を楽しむものなのです。それから着物と浴衣は同じレベルのものです。
もし三葉さんがヤンキーさんが着るようなフリフリの浴衣やミニスカートのような
浴衣を着ていたら全く映画のイメージにあいません。10月に浴衣を着るのは今の
言い方で表現するならDQNのすることに近いかもしれません。
巫女の舞は歌舞伎役者の中村虎太郎氏の振り付けだそうですね。
ファンとしてはそんなこだわりが嬉しくありませんでしたか?とどのつまりそういう
ことと同じなのです。
あらためてご感想を。 >>875
気にしているのはあなたのような特殊な人間だけで、その他大勢は気にしていないので問題ないです。
×10月に浴衣を着るのは問題だ!
○糸守町は10月に浴衣を着ても良しとする土地柄である。 近いねぇ
小惑星、12日に最接近 地球から5万キロを通過
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5J27KBCULBJ007.html
>最も近づく際の距離は、月までの8分の1の約5万キロ。 お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 着付け教師にも色々なスタイルがございます。
もちろん、我が母も若い世代が個性を出して着物を楽しむ姿は微笑ましく見て
おります。大正スタイルに帽子をかぶったり、胸元をゆるりと着る姿は着物が
日常着であった時代に近いものがあります。着物がうん十万円、うん百万円する
というイメージを植えつけている着物屋には警鐘を鳴らしております。
しかし、10月に皆さんで浴衣?神社や寺の娘が浴衣?はいけませんね。これが
実写の映画であったならもっと疑問が持たれますね。まあ、私もアニメはよく
見ませんが、アニメならではなのでしょうか?
876さんがそれでいいとおっしゃってましたのでそういうものと納得しました。 浴衣はいいとして稲穂は時期的におかしいわな。
秋祭り≒豊穣祭なんだから稲刈り前に豊穣祭やっちゃうなんて有り得ない。
口噛み酒は古米でやったん? 着付け教室の「ルール」って、各教室が(着物を売りつけるため&マウンティングするために)「戦後になってから勝手に制定したもの」なんだ、っての知ってる?
これ、着付け教室で習った人は絶対教えてもらえないけど、超ガチで着物好きな人は知っててあたりまえ、常識のレベル。 私もこの映画は一度しか見てないので申し訳ありません。
映画の中で三葉さんとそのご友人たちは確か制服が変わっていませんか?
はっきりとした衣替えではないかもしれませんが、男の子は詰襟に変わっている
ような気がしました。制作側の方は洋服では衣替えすることを気にかけておら
れるように見えました。 マウンティング?そうですね、世間の常識というものはある程度人間が作るものです。
靴を脱いだら出船入船にすることや、箸の使い方一つにしてもそうです。
例えば、お付き合いしている女性が箸で引箸したりねぶり箸をしていたら美しくあり
ませんよね。杓子定規になる必要はありませんが、ある程度の一般常識は兼ね備えて
いた方が良いでしょう。特に神社の娘の三葉さんならば。 それより線路が一本しかないほうが問題やろ
上りと下り列車が正面衝突してしまうやん >>891
それはさすがに物を知らなさすぎ・・・ってわざとか? >>884
>>876-877
あなた自ら決着させたのに、何蒸し返しているんですか?
やっぱり、荒らしだったんですか? >>891
更に架線も張ってないんだぜ。電車走れねーよ! パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
本当に丸パクりで草
よくここまで忠実にパクったなw
正直言って良いシーンばっかパクってる。
偶然とは思えないぐらい似てる
言い逃れが不可能なレベルで草
ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
カメラアングルぐらい変えよう
似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね >>886
神事用に早く収穫する品種を育ててる…とかw
もし稲刈りが終わってると画が寂しくなってしまうような気がする。
あの後の絶望シーンとの落差を際立たせるため、実った田んぼで「のどかな秋の田舎」を描いておく効果はあったと思う。
夕日が北に傾いたりするし、シーンごとの雰囲気重視なんだろうと思う。 >>899
後付で言われてもねぇ。あとこんな事言ってるけどさ、
>>890
> ある程度の一般常識は兼ね備えていた方が良いでしょう。
一般常識じゃないから10月の祭りでも浴衣を着ているという表現がされているんじゃないですかね。
単なる祭りの時に着て行く定番の服装という意味合いしか無いですよ、今の浴衣って。 だからさ、全てこれでいいじゃん。
「それが糸守の風土です」 >>902
わかりました。ご反応いただけるようですので続けます。
では、その事例なり画像なり示していただけたら考えますが。
それでもおそらく明るいうちの寒くない地域の数百人の祭りでも数人かも
しれませんので、その際でもせめて神社の三葉さんだけでも着るのはやめる
方がよろしいと思います。もしくは神社のお祖母様から注意を受けるくらい
はあってもいいでしょう。 12 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (オイコラミネオ MM7e-su9K) ID:f/ko4uljM
誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです >>904
>その際でもせめて神社の三葉さんだけでも着るのはやめる方がよろしいと思います。
それが糸守の風土です。あなたが既に >>877 で了解したことです。 >>903
あ、ごめんなさい。結果出ましたね。
今後反応がないようでしたら今はやめておきます。
出かけますので。 信者級でもこの件に関しては
「ちょっと変やったよ」
と言うと思ってたけどなあ、意外だ。
監督が描いた糸守は>>903の言うとおり、描いた世界がすべて。その上で好き・嫌い・どうでもいい人がいる。
俺は嫌いとどうでもいいの間かな。
あくまで浴衣部分で。
全体ではもうたまらんくらい好きだ。 >>909
さやちん胸問題はともかく、
片割れ時やラスト以外だと、
なあなあ見えるよのシーンはもう美しさとこのあとの悲劇に挟まれて心千切れるな。
テッシーの「まじで、割れとる!」も気持ちが伝わり好きだ。 >>911
何回観ても心揺さぶられるよな。あのシーン。 災害を避けるため特殊能力を代々受け継いできたという、三葉のおばあちゃん。
あのおばあちゃんの現在っていうのもラストに入っていれば完璧だったのに、って思うんですね。
おばあちゃん、最終的にずっと受け継いできたものを失ってしまっているわけじゃないですか。
そのおばあちゃんがいま、どう生きているのか?とかね。
それを入れることによってその物語とか人物たちの広がりというか厚みがグッと広がって。
最後に過去からつながるおばあちゃんの現在っていうのを入れることで、
セカイ系的な閉じた感じっていうのがさらになくなったっていうか。
「ああ、完全にこれはもう大人の話にもなっている!」っていう風になったと思うので。
これ、実際の作品ではおばあちゃんが途中から、「おばあちゃんは意外と話を聞いてくれなかった」
っていうだけでばったりいなくなっちゃうっていうか、ばっさり役目を終えてしまうのが、
ちょっとストーリーの描写のバランスとしても上手くないと思うので。
それが入っていれば、より完成度は高まったと思いますね。 テッシー中の人、安全運転で。
接触事故でも報道されちゃうのは大変だな。 >>890
新参者が勝手にルール(横文字?)を自称しても、説得力はないと思うが。
それこそ地方の作法は別個にあり、強制させる
権威など持ってないだろ >>916
お昼に帰ってきました。
了解です。「それが糸守の風土です」 説と同じ意見と捉えました。 >>917
元々、お前のいるかどうか良く分からない
母親が決められるものでもないが。
Rule云々が単に頓珍漢な話なのに、何言ってるんだ? まだ浴衣の件で騒いでるのかよ
たしかに浴衣の描写はおかしいなw
秋祭りだろうと夏祭りだろうとあんなに沢山の人が浴衣を着ている風景を見たことがない
年に一回しか着られないものをわざわざ揃えているのが今の時代を正確に描写してないないからな >>886,901
故事に倣ってるだけだから稲刈り前に豊穣祭をやるのは全くおかしくないと結論が出てるよ
御作田の早稲
「諏訪神社下社七不思議」の一つが「御作田の早稲」で、御作田社の斉田に植えた稲は一ヶ月で実(熟)ると伝えられています。
その故事に倣って、現在は8月1日に行われる遷座祭に“熟稲として”奉納されます。
http://yatsu-genjin.jp/suwataisya/simosya/ine.htm >>886
お前は日本の常識とか言ってる割に稲刈りって9月中に一斉にやって全部終わると思ってるのかなw お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 品種によって早い時期に刈り取る者もあれば遅いのもある
つかちょっと検索しただけでも11月の稲刈り体験とか出てくるが 10月に浴衣着ている画像を必死こいて探して一般的ではないかもしれないが間違いではないと主張するより、虹色ほたるのクライ
マックスが夏祭りで女の子に浴衣着せてたのを何も考えずに真似ただけと考えた方が余程分かりやすいのに…。 地方の事情や文化を無視した都市中心の文化の押しつけが激しいな 「それが糸守の風土です」「そこはファンの間でもおかしいと思った」の方が潔いと
思いましたよ。冷静で洗脳されてない。私も頓珍漢扱いされるほど間違ってないと
思ってます。そして冷静です。 >>920
へぇーへぇー。まあ神事だからそれこそ一般常識言ってもしょうがないね。
もしかして当初は彗星落下を9月にするつもりだったのかもしれない、とか思った。
しかしそれでは入れ替わり期間が夏休みになってしまい、学校でのドタバタ劇の面白さがなくなる。
「誰そ彼と…」の歌が9月の歌であるから、夏休み前を舞台にはできない。
9月を舞台に入れ替わって恋心を抱いて彗星が落ちる最短スケジュールが10/4だったのではないか。
一度描いた浴衣姿のヒロインが彗星を見上げる映像は「10月じゃ寒くね?」と言われても捨てがたい。 時系列的に夏休み明けから始めたかったから彗星落下を10月初旬に設定し、屋外で被災させたかったから秋祭りの日にしたのかな。浴衣は夏の終わりの公開を考慮した雰囲気重視の選択だったんだろうね。
「誰おま」後の消えてしまいそうな三葉の儚げな雰囲気を上手く演出してたと思う。実際そのまま消え去ってしまうのが凄いところだがw
それと「再演」との違いを分かりやすくする効果もあるかな。
光源が複数あるのと同じような整合性より意図を最大限伝えるような演出の一つだと思う。 結局監督が描きたいものを描いてるだけだしなw
アニメだからそれができる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。