この世界の片隅に★77
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2016年11月12日(土)公開
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★76 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1505813940/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み
http://www.oricon.co.jp/special/50344/
片隅の話題出て来ないなあと思いながら読んでたら、最後にちょっとだけ触れてた 何度もすまん
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000315-oric-ent
こっちのヤフーの記事読んで、元サイトのオリコンの方を貼ったんだけど
オリコンの方だと片隅の話題以降も続くのね
>>616の「最後に」は間違いです >>612
愛生園って神谷美恵子は読んだものの、なかなか見学する機会がないんだわ >>606
ゴエの悪の親玉っぷりがすごいな
別コーナーでやってた真木プロデューサーの対談で、スポンサー集めの時にクラウドファンディングの伝道師みたいになってたという話も面白かった >>616
作り手が見たいものだけつなげても映画じゃないというのはわかる さっきコトリンゴのインスタで新しいサントラの製作に入った。
これ長尺版の片隅新サントラかもな? 縄と片隅比較してる馬鹿が一匹いるね
興行収入なら縄が10倍だが
作品としては片隅の1/10以下だからな
低脳馬鹿が喜ぶ君縄だからしょうがないな ああ〜もう敵いません敵いませんけえ
JKさんやら男女入れ替え
隕石衝突に時間ループ
巫女萌まで盛りに盛った製作費14億円SFスペクタクルロマンスの君縄さんには敵いませんけえ
片隅はほんに小さな片隅の話ですけえ
白湯ぐらいしかお出し出来ませんけえ豪邸にお帰りください ここでちょっと豆知識
片渕監督と新海監督は相互フォロワー
だから無意味な争いはやめよう 今日、古いアニメを見てたんだか(天地無用)、あれのプロデューサーも真木さんだと気づく。
マジですごい人なんだと納得。 片渕さん、こんなに忙しくて長尺版の完成はいったいいつになることやら・・・ P2もそうだよ。
関係ないけどコンテに今敏がいるよ。 長尺版は意外に早いと思う
製作に入れば6ヶ月でできる位
公開は来年お盆位かも? >>628
実は浦谷さんが実質監督だったんじゃね? でも今の浦谷かば吉さん、Twitter見るとオフを満喫してるぞw 丸の内ピカデリーの爆音上映 臨場感すごいと思ったら監督が直に調整したのか
別に上映後に舞台挨拶があるわけでもないのに 終わった後に自然と拍手が沸き起こった 練馬の冒頭の挨拶でも、昨夜は丸の内の上映後に音響調整やってきて寝不足だったそう >>636
呼び水のようにいろんなことがわかって来るんだな・・・ 誰かが書いていたが
この世界の片隅は、向こうの世界への入り口である。 謹みて、テアトル新宿の上映終了をお知らせします
『この世界の片隅に』上映終了日決定!&ありがとうキャンペーン実施のお知らせ
http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/topics/detail/55023 >>640 最初に観たのが初週のテアトル新宿の立ち見だったな お正月越えてGW越えて終戦記念日越えていよいよラストか 米軍機のフレア動画見たらなんか思いだしたんで来ますた
反対するような真似はしないけどね
一気に現実感出てきたなと思って もし八丁座が一年過ぎても上映するなら新宿のトロフィーや賞状の類は広島に貸し出してやったらいい >636
そもそも米の搾取に言及したのは実は監督からではなく、町山智浩との対談中に、町山の方から言い出した話。
まぁ監督もそれに対して否定、訂正はしなかったが。
http://konosekai.jp/report/1183/
◆町山:当時日本では、朝鮮米とか台湾米が配給されていたんですけど、それは朝鮮や台湾の人たちから米を搾取していたんですよ。
◆町山:朝鮮の人も飢えているのにそれを取り上げていたんですね。そういう実感的なことでしか、すずさんは言わないと。
「植民地朝鮮の研究」杉本幹夫著(展転社)から、ざっくり意訳すると
「食糧管理法」はあくまでも政府への強制的な「出荷」であって、たとえ日本が劣勢になった状況下でも
農家に対しての対価はきっちり支払われていた。
その金で台湾米(インディカ米だったので人気が無く安かった)がヤミで購入できたため、
凶作の年でも餓死者は人口100万人中7〜13名程度であったと言う。
俺には「朝鮮、台湾で日帝が暴力で米を奪い取った」てのは、監督の誤認だと思うけどなあ。
あれだけ緻密に調べあげる人であっても、絶対に100%誤認が無いとは言い切れないし。 暴力で米を奪ったんじゃなくて、暴力で植民地化した土地産の食料ということだろ 町山が勝手に何でもかんでも日本がやったこと=悪と決めつけるのが悪い
事実を虚心坦懐に精査していく考えは町山にはない
まず「日本は悪である」「アジア諸国を差別し侵略、搾取した」という結論ありきで
そのために事実をいくらでも歪曲する 奪い取ったとかはどうでもよくてすずさん的に大事なのは外国の人が食うはずのもん食ってたってことじゃないの
あんだけ貧しくて大変だった暮らしすらよその国から食料取ってこないと成り立たなかったっていう
そうやってまで続けてきた戦争はハイお終いで片付けられるし、
じゃあこれまでの自分達の苦労はいったい何の意味があったのかっていう感情が爆発したシーンだと思ったが
まあ人それぞれの解釈があるだろうけど… >感情が爆発したシーン
それゆえすずさんの「死にたかったなぁー」なんだよね、あれはホント衝撃を受けた 右手や晴美さんやりんさんを喪ってから少しずつ内面が壊れてしまっていってその決定打となったのが8/15
その日以降意識的に生活を送ることで少しずつ自分の力で回復していく
そんな話でもあると思う あのシーンだけ戦時下を生きた若い主婦目線で見た戦争ではなく後世のフィルターを通して見た・・・具体的にはこうの女史や片渕氏の歴史観をすずさんの独白と言う体で開陳しているのかと思った
だから非常に不自然かつ違和感を感じるが、それも計算ずくなんだろう
歴史観の押し付けはある種の不快感を伴うが歴史観の無い書き物は退屈な記録でしかない そも、こうのさんの原作からして「朝鮮を暴力で従えていた」と言う誤認から始まっちゃってる訳で、
(今の時代、ちょっと検索すれば無血併合だった事くらい誰でも調べられる)
そこをどうアレンジしようと、まっすぐ立ったものにはならない訳で…
でも何か怒る理由が無ければあのシーンそのものが消滅してしまう訳で…
「よし、じゃあ飢餓移出に頼ろう!」と監督が考えたのはかなりの苦肉の策だったと思う。 杉本幹夫って人調べたら田母神とか支持してる人だった 監督が急に作ることになったって言ってたポスターってなんなんだろう 国際政治・国際紛争と無関係な個人はいない、ていどのことじゃないかな
毎日食べてる食卓のお米(すんごく日常)すら実はその繋がりのひとつだった、という
それが繋がりに繋がって米軍の大戦力がうちの町を猛爆撃するような現実にも繋がってたんだよね…(世界情勢) みたいな
>>660
>>640のテアトルとかかな? >>661
片隅でもマイマイでもアリーテでもブララグでもエスコンでもないらしい…… 壬生義士伝の漫画で、江戸時代の飢饉でいっぱい餓死者が出たのを知ったけど
明治になっても餓死してた人が居たんだ。
戦後に裁判官が餓死したのが最後の日本人だと思ってたが、近年も餓死した老人が発見されてるな… >>664
餓死した裁判官は女房子供には闇市の食糧食わせてたんだよなあ。
清廉さに敬意は表するが、周りが何とか方便つくろって食わせられなかったのかと思っちゃう。 >>647
上映終了キャンペーンをやるとは、アイドルの卒業商法かよw >>665
他人に押し付けず自分の役割を全うする人だったんだろうなあ >669
そう、すずさんが朝鮮国旗の図柄を知ってる訳無いんだよね。
誰からも教わらない上に、あれは戦後に出来た方のデザインだし。 必死にフィルターかけた描写すんなって言ってる人もフィルターかかった意見言ってるし何ともはやですな
まあこの映画はすずさんが見たもの感じたものを受け取る映画なので史実どうこうはナンセンスよ
実際は楠公飯は美味しいんだ!監督は間違ってる!!なんて発狂してる人がいたら「ズレてるなあ」って思うでしょ > 実際は楠公飯は美味しいんだ!監督は間違ってる!!なんて発狂してる人がいたら「ズレてるなあ」って思うでしょ
うまいたとえだなw 玄米を炒めずに炊く楠公飯は激マズらしいが、すずさん方式の楠公飯はそこそこ美味らしい
・・・とどっかに書いてた
ソースは忘れた 監督は楠公飯美味しい派だったような
当時と今の米じゃ品質が違うとも >>676
そうだっけごめん
まあ冷えた飯が不味いのは楠公飯も普通の飯も変わらんし 関係ないが、バンデットという漫画で、いつか楠公飯が出てくるのかとニヤニヤしてる。 玄米茶に入ってるパフライスの出し殻を
楠公飯ってこんな味かなと思って食べてみたら香ばしくて悪くなかった 今はおにぎり向けとかに開発された、冷えてても旨い品種もあるのに お茶漬けに入ってるアラレをふやかしたような食感なんだろ
あれを茶碗山盛りは拷問だわ 玄米なのね?間違って白米炒めて炊いたら苦いおかゆさんみたぁになってしもうた
猫がフレーメン反応して砂かける真似しよった… >>686
もっとクールに…
カーッ!ペッ!って感じ 調べると陸羽132号って大正10年に品種改良された種が作付け1位だった様で
http://oyaoya.fc2web.com/doc/rikuu132.pdf
戦前の朝鮮米について調べようとしたらミサイル打ち上げが趣味のドラ息子とアメリカの対立の所為で検索結果が埋もれてる(´・ω・`)
いわゆるブランド米的な扱いだったなんて話が出てた様な
台湾米について見ると元々インディカ米が主流で、日本統治時にジャポニカ米の生産を行うも
気候的には上手くいかないかったとあるね、てことはあの闇市のバアさん‥ 戦国時代に、この木は生えてない。
とか後でチェック入るんだろうか 監督一家は今年は良いクリスマスと正月迎えられるねぇ
身体はひとつじゃけえ気ぃつけて欲しいわい 名古屋で爆音上映やるみたいで気になってるんだけど、爆音ってのは良音と捉えればいいのか、本当に爆音なのか……うるさいのは合わなさそうだけど 原作のラストでは、失った右手の霊が、本体(すずさん)を見守っている
俺の体の一部だった、爪、毛、鼻くそ、ウンコの霊も俺を見守っている
と考えると勇気が出てきたよ >>696
じゃあ、湯気が体にまとわりついてるとか。かな。 >>693
文字通りのばくおん!でも嫌味のある感じではなく大音量かつ精細な音も聴こえてくる感じ
ちなみに灰ヶ峰の12.7センチ高角砲の砲撃音は、総火演でのヒトマル120mm砲撃音そのもの ねんどろはちとかわいすぎるな
もうちょっと劇中顔なら良かったんだが テアトル新宿上映終了は寂しいがシアタス調布延長決定→丸ノ内ピカデリー爆音祭開催中→AC海老名THX復活上映とまだまだ劇場で楽しめる >>705
御大事にね
2週間ばかり友達に貸しとったBlu-rayがかえってきた
たった2週間ほどだったのに「おかえりすずさん」みたぁになって懐かしい気分になっとる コトリンゴさんが悲しくてやりきれないでNHKのSONGSに出演されるようで >>708
返ってきた中身がディスクのかわりに冴えん石ころひとつになって、
「おかえり、鬼いちゃん」にならんで良(え)かったねぇ。 >>711
そういえば忘れとった!
紅白出演あるかもしれん!監督とのんちゃんも!またカバ吉さんがジャニーズと会えるチャンスじゃ! イオンシネマ海老名って見に行ったけど、THXって「あれ?普通の音響より迫力ないな」と
スカされた記憶がある
支配人が上映に熱心だという好印象はあるけど >>713 満を持してのTHX新ウーファー入れ替え記念上映らしいね その心意気! まぁみとりんさい絶対多分きっと今年の紅白はコトリンゴさんと藤井聡太くんが出んさるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています