【君の名は。】新海誠アンチスレ 56【言の葉の庭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パクリって聞いたらどんなに良い作品だったとしても誰かのをパクらないとなんにもできないんだなと思って最低になるわ >>371
似たようなので「つべで君縄の曲が再生回数1億回!」とか騒いでたな
韓流で飽きたよそういうしょーもない手口は >>402
あんなの工作しまくれる気がするんだけど信者はほんと恥なんてないな >>331
信者は失敗ばかりしてると擁護するんだよな。
失敗程度で済むわきゃないんだが。
あ、この間出くわしたおかしな信者は学校に行けたりバイト出来たりしたのが、本人の意識がベースとして働いている証拠だとか
力説してたなぁ。 公式で説明ないからなんとも断定できんわな
でも信者はこれが本当だってあれこれ騒ぐから億劫だわ いわく。
全くの入れ替わりなら、登校の途中で間違えるどころか学校に行くことさえしないだろ。
たぶん混乱して発狂寸前になり、布団を被ったままでいるんじゃないか。
三葉に入った瀧はちゃんと学校まで行けてるし、
学校へ言ったときも仲の良い友達は認識できてるみたいだし、
入れ替わりがあっても、本人の意識はかなりの部分働いていると考えるべきだ。
コリンウィルソンとか読んでないのか。
人間は多くの行動を無意識領域の働きに頼っている。
いちいち意識的努力をしていたのでは日常生活は送れない。
例えば歯磨き。歯ブラシを取り歯磨きを付け、という動作を意識的に
行っているわけではない。車の運転もそう。フロに入るというようなことも
いちいち次はどうしようか?などと考えながら行っているわけではない。
通学とかアルバイト先での機械的動作といったようなものは、
意識的部分よりもむしろ無意識的部分の働きに負う場合が多い。
ただ、無意識的な部分に頼っているといっても、その場合に意識的な
部分が全く働いていないかというとそうではないんだ。
歯を磨くことで言えば、歯を磨きたい、磨くぞ、という意識があり、また
自分のやっていることを認識しており、また磨く回数はこの程度でいいか
というようなことは意識的に判断している。
このアニメにおける入れ替わりの主体と客体本人の意識の関係は
これに近いと思われる。
本人の意識が働いている、と表現したが、無意識的部分を含めて
本人の精神活動が無ければ、本人に為り替わっている入れ替わりの主体は
ほとんど活動できないと思われる。
そりゃ入れ替わってのドジ踏んだ場面はアニメらしく散りばめられている。
だが基本的には円滑に行動できている。
そうでなきゃどうやって瀧の三葉がバイト先まで行けるんだ?
>本人の意識が働いているという具体的な描写は劇中で皆無だろ。
いいや。例えば朝、瀧の入った三葉は髪を結い、きちんと着替えをしている。
瀧が女の子の髪を結えるのか?
挙げればこの手のことは無数というぐらいにあるぞ。妄想はほどほどに。
>仲の良い友達も認識してないだろ、学校では司の方から声を掛けて来たから
>この人がメールくれたつかささん?と
顔と名前の不一致ぐらいは起こるんだよ。
三葉が意識的に適応しようとするとかえってギクシャクする。
三葉の入った瀧は途中迷ったとはいえ学校まで来て教室にも辿り着いている。
意識的な活動をセーブして傍観しているような状態の方がむしろ円滑に
行動できるのかもな。ユングの集合的無意識みたいなもの(この二人だけの)を、
この二人は共有しているのかも知れない。 博識ぶってるけどそんな心理学とか色んな要素をこんな作品に使ってるかよ
馬鹿なガキが必死に称賛する程度の話だろう 心理学ですらないわ
ただのこじつけ
いくら作中で矛盾してても一つ二つの言い訳でどうにかなるなら制作者にちゃんと理由があったんだろうってことでいいけど
グダグダグダグダあれこれ言い訳しなきゃいけない上にちゃんと説明も付いてないならそれは完全に新海が何も考えてないせいで破綻してるからだろと
しかもほとんど根拠ない妄想だからな 奴のほざく無意識領域がどうとかいうのは例えば他の動物に入れ替わるとかの話ならそういうもんだと言えなくもないよな。
四足歩行の動物とか鳥とか虫とかと入れ替わったのなら体の動かし方すら分からないって事があるだろうけどさ。 歩行や排泄とかは出来るだろうけど
学校・バイト先の作業を本人の振りでやるのは無理だろ 単に入れ替わりの件だけだと、元ネタの「転校生」ではその辺どう処理されてるんだろ
見たことないけど不思議とそっちのレビューでは「入れ替わって普通に生活するなんて無理ある」みたいな意見ないんだよね
転校生の方は元々直接の知り合いという関係だから無理なくなんとかしてるのかな >>413
君縄と違って同じ時間軸同じ町の話だからお互い協力して何とか過ごしてた
協力し合う内にお互い惹かれるようになるのもやっぱり君縄と違ってちゃんと描いてた気がする >>414
よくそんな大層なことを考えられるな…
考察は考察でしかないとしても >>415
そうなんだ
それは俺が君縄に足りないと思っているものがそっちに一通り揃っているということなのでは… >>414
この文章、固有名詞や元ネタの解説であって、
本編でその設定がどう生かされているかとか濁してあるでしょ
だってそれっぽい名前付けただけで本編で生かされてないんだからw
あとこの記事最後のイザナギとイザナミの件、
新海本人がそこまで考えてないとブックレットで回答してたよ
まあ元ネタが持ってる奥行きをチラつかせてさも大事に見せるのは
別にどの作品でも昔からやってることだけど
下敷きにするのと後から名前だけ拝借するのとではまた違ってくる
でもってその事と入れ替わり時の行動の矛盾は全然違う次元の話だw 転校生の場合はなんかの都合で入れ替わったんじゃなくて
入れ替わり自体がドラマだから >>415
普通はそういう直接交流があって恋に落ちるもんだよね。
俺も楽しむ気満々で見てた初見時は、直接会えない二人がこれからどうやって恋に落ちるのかニヤニヤさせて貰おうと思いながら
見ていたんだが、既に恋に落ちていた扱いになっていてポカーンだった。
三葉の涙ポロリはそんなに奥寺先輩と女子会デートしたかったのかとしか思わなかったし、奥寺先輩の「瀧くん今日はまるで別人
みたい」「前は私のこと好きだったけど今は他の人が好きでしょ?」発言は『いや先輩、ホントに別人ですから!あんたが仲良く
してたの女子高生ですから!』と奥寺先輩の勘違いとしか思わなかったからなぁ。 >>420
どこで好きになったんだ?って話になると、
ちゃんと描かれてるだろ!とかいう信者の擁護が良くあるけど
以下、安藤のインタビュー
安藤「でも今回はOPがあってよかったと思うんですよ。
瀧と三葉が『どこで恋心を抱くのか?』って疑問を抱くじゃないですか?
そこでOPが2人の物語であることを最初に提示してくれるので
『ああ、きっとこの2人は恋に落ちる』って刷り込んでくれるんです。
最初に絵コンテを見た時、
『恋心を描く瞬間があった方がいいんじゃないですか』と新海さんに話したんです。
きっとOPがなかったら、いまだに僕はそのシーンを欲していたでしょうね。」
(君の名はBDブックレットより) >>421
もしかして恋に落ちるって刷り込まない人はバカだと言いたいのかこれ >>422
逆だよ逆
先入観利用しなきゃいけないくらい中身がないって言ってる >>422
どう読んだらそういう解釈になるんだよ…
惹かれ合う描写がないからほんとは欲しかったって話だろ >>424
OPがあるから恋に落ちるって刷り込ませるのかと思ったんだわ
惹かれ合う描写がほしかったって、それOPなかったらの話じゃなかった?
もう一度読むか >>425
これはOPを描いた田中さんとの対談だから安藤さんが「田中さんがやってくれたOPがあってよかった」って話をしてるところだから>>422-424は全部違う
安藤さんが田中さんありがとうって言ってるだけ つまり「なんか作品はやたらヒットしたけど、それはともかくとして俺たち頑張ったよね」ってアニメーター同士が対談してるとこを切り取ってるだけ >>425
対談からオープニング絡みの部分の全文
319 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] :2016/12/10(土) 23:59:36.83 ID:yHBdRckf
安藤さんと田中さんの対談から
田中 (OPの作画監督と原画を担当して)OPの新海さんの狙いは、いわゆるTVアニメ的に作品のざっくりしたダイジェストを見せる
ことだったんです。その点でいえば、本編のリアルな芝居と違って、ちょっとPV的になりましたね。前後の繋がりとか時系列というより
は、短い時間のなかで表現したいことはなるべく拾っていく、というスタンスで作業していた気がします。
安藤 田中さんがOPをやってくれて助かりました。僕に「やってください」と言われていたら、「OPなくしましょう」と言ってしまうところ
でした(笑)。多分時間的な余裕があったとしても、自分はOPって苦手なんですよ。激しく抽象化されているものとして描かないといけないとき、
頭をそっちに切り替えることができないんです。 322 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] :2016/12/11(日) 00:04:21.65 ID:jRs+FH/m
続き
安藤 でも今回はOPがあってよかったと思うんですよ。瀧と三葉が「どこで恋心を抱くのか?」って、疑問を抱くじゃないですか?そこで
OPが二人の物語であることを最初に提示してくれるので、「ああ、きっとこの二人は恋に落ちる」って刷り込んでくれるんです。最初に絵
コンテをみたとき、「恋心を抱く瞬間があった方がいいんじゃないですか」と、新海さんと話したんです。きっとOPがなかったら、いまだ
に僕はそのシーンを欲していたでしょうね。 アンカー間違えた。
>>428、>>429は>>426宛てね。
安藤さんの発言って、
自分はリアル芝居しかやれなくてPV的な抽象化された芝居は描けないから、もし自分にオープニング振られてもオープニング無しに
しましょうと言ってたと思う。
でも、実際のオープニングは田中さんが上手く描いてくれて良かった。このオープニングが無かったら瀧と三葉が恋に落ちるという
過程が作品中に無いので、自分は二人が恋に落ちることに納得出来なかったと思う
って事を言ってると思うので、安藤さんがコンテを読んで、ここまでの流れで二人がいつの間にか恋に落ちてるってのは納得いかない
なぁ、と思ってるのは確かだと思うが。 426だけど自分も全く同じ文章読みながら>>426書いてるのにそれをコピペしてくれる意味とは何…?
単に田中さんageのために軽く作品sageしてる程度の話だと思う。
安藤さんは公開前に取られたインタビューだとわりとシビアに内容にも批判的なことを言ってたけど、ヒットした以降は明らかに「こういうところが良くない」みたいな言い方にならないように相当気をつけてると感じる。
宇多丸の映画評の批判部分に名前を挙げられたことも関係してるかも。 あのOPいらねーよなつったら信者が烈火のごとく怒り出す 安藤が本編に恋に落ちる描写がないって言ってるだけなのに
何でこんなわけわかんねえレスで溢れてんの? そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して、.
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?
フランス、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに.
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
そうかそうか、なるほど君の名は。
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり、.
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)
カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね?.
君の名は。の組み紐
http://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致.. 虹色ホタルが名作だった。
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外もほぼ全部を君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や
爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。
虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えて
ホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけじゃない?
全体の8割は同じなんだけど?
新海さん? ヤバいよ思い出すと全部のシーンが
君の名に全部あるわ。.
神社前を歩く所も同じっていうか、
神社に別の家を合体して それがミツハの家で同じで
見た目や位置も同じ。構造も同じ。 駄菓子屋も同じ
事故の場所がチャリのこけた場所か?
思い出すと、 主人公が絵書いてっていう所、
主人公の別のカップルがうまくいくのも ,
虹色ホタルと同じだな,
指切りの所も創価ヒモの有る無しで同じ。
ババアが浴衣着せる所も同じだ パクりすぎだろw
あと、祭りでヒロインの手をひいて幻想世界みたいになる所が、
君の名のゲロ酒を飲んだ所と全く一緒なんだよね、誰か動画作ってよ
画面構成とか完璧に一致するはず。.
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.imgur.com/y8Za474.jpg
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg ちょっと違う話をするけど、信者が文通だけでも相手を好きになるんだから、入れ替わりと情報交換日記で好きになっても当然と
よく言うよね。
でも、文通とあの情報交換は違うよね。
文通って顔を合わせられない遠くの他人だからこそ自分の心の奥底をさらけ出したりとかとかするし、顔も知らない遠くの人だから
こそ文章から人となりを想像して言葉は悪いが自分の妄想に恋をするようなものだと思う。
瀧と三葉はどっちでもない。そりゃ親しくはなっていくだろうけどさ。
だけど、入れ替わり後の情報交換よりも入れ替わり中の体験の方が濃密な非日常体験だろうし、周囲とも1日を過ごして濃厚なコミュ
ニケーションを行っている。
瀧はともかく、三葉の方は司に恋をするって方がよほど納得が行くよね。
だからこそ瀧と三葉がどのように恋に落ちていくのかと俺はニヤニヤする気満々で見ていたんだよな。 >>431
いや、引用部分に前段があるから全体像が分かるように最初の部分から改めてコピペしたんだけど。 新海が黙っても、裏で被害者に金払っても意味はないよ。
関係者だけでも数千人いるから, ,
そのうち一人が弁護士に相談すればいい。
弁護士はデカイ事件だから大喜びでやる。
ほたる側のメーターの誰か一人でもいい。
(民法709条)その具体的な損害額を立証しなくても、
侵害者による複製物の数量や利益の額などから
推定することができる。(著作権法114条)
侵害された著作物によって侵害者が利益を受けている場合は、
その利益について返還するよう請求することができます,。(民法703条、704条)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、
知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」とされています。
(200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああw)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。,
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
君の名は。は完全に 虹色ほたる のトレース丸パクリ
左上が虹色ほたる(2012年オリジナル)、,
右上の絵コンテが新開誠監督、君の名は。(2016年)
下は虹色ほたるの画像に新開誠監督の君の名は。の絵コンテのラインを重ねたもの
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.imgur.com/y8Za474.jpg
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg 文通と言うよりメモ
観客から見ると二人が会話してるようになってたけど作中では瀧も三葉もメモ見てひとりごと言ってるだけ
そもそも連絡がついてないんだから自分の頭がおかしくなっただけの可能性まである
入れ替わりだと確信持てるのは観客だけ >>442
そうそう。あそこの演出で仲良く喧嘩して楽しく会話してるように観客に錯覚させてるんだよね。
姑息だ。 >>414
どんなに下らない作品でも、この程度の衒学趣味でこじつけるくらいは出来るよ。
それこそほんとに、どんな三文小説やAVでも出来るw よくそんな評価があるのに生きてるな新海
盗作だとか不倫だとかかっこいいと思ってんのか知らんけど トレパクにはダンマリ決め込んでるから不味いとは思ってそうだけどな
まぁ東宝にケツ持って貰ってるから高くくってんじゃね >>429
俺は安藤の能力と選定眼買ってたけどこの発言はガッカリだな
もののけ千尋って絶頂期の駿の右腕として活躍しておきながらその作画方針に反発してジブリ辞めたぐらいの人間だから
自分が認めた監督にしか付かない職人タイプのアニメーターで
思い出のマーニーとか最初は脚本として参加して物語にも真摯な態度のイメージだったけど
OPで恋人になるっぽいこと提示したから本編で描かなくていーや、とかそんなわけねぇだろ
物語がそんなカンタンなものならわざわざ二時間費やす必要すら無くなる
まあ関わった手前表立って悪く言えないのかもしれないが >>444そうだろうな、どうとでも解釈できる
ただし衒学でのこじつけもあるけど薄学でのこじつけもあるように
誰しも自分の解釈次第なのが物語であって信者とアンチはただの両極
両者都合よく物語を解釈するだけで両面思考ができないだけだと思う >>448
安藤さんは別にオープニングで描いたら本編で描かなくてもいーやとは言ってないだろ?
オープニングでの刷り込みが無かったら今でも納得がいってなかったと言ってるんだから。
あのオープニングだけで十分と言ってるのでもなく、オープニングがある事でなんとか呑み込めるけど、無ければ論外だと。 新海の世界じゃちょっとでも関わった女はみんな自分に惚れるのが当たり前なんで >>449
矛盾や破綻や非合理的描写の指摘が都合の良い「解釈」なのか?
ただ観たまんまを言ってるだけだと思うんだけど 信者、アンチというのは作品に対する感情的な好悪による区別であって
解釈の方向性によって決定されるものではなかろう?
例えば「売れたから凄いんだ」しか言わない奴や他人のレスのコピペしか出来ない奴は
明かな信者ではあるが作品内容への解釈など行っていないだろ >>450
だからその発言自体にガッカリなんだってば
オープニングがあろうとなかろうと関係ない。本編で描ききれてないものは描ききれてないんだから
この論旨に「オープニングがあるからマシ」と言ってしまうのが甘い
駿作品に文句つけるぐらいならこんな映画褒める要素ないだろ >>453その観たまんまが自分都合の解釈の世界だからな
>矛盾や破綻や非合理的描写
この断定が自分の世界観によって変わるだけ >>457
もう(新海の作品は)やらないって言ってるんだし
内心は苦々しく思ってるんじゃないの?
なんせスタッフが一生懸命描いた
背景を適当にボカすのが
楽しい、とか言う監督だぞ?w 安藤はジレンマだよな
パクリ野郎に指図されて支離滅裂で志の低い糞の絵作りに関わらされストレス溜めまくって
といって腹を痛めて産んだ我が子を悪く言いたくないし言われたくもないというね >>460
まあその様々な結果が次は一緒にやらない発言だからな
そもそも新海に頼まれてとかじゃなく他のジブリ繋がりの人に頼まれて恩返しのつもりで参加したっていうから >>457
どんな作品だろうが関係者として擁護すんのは当たり前だろ
逆に言えばあの立場でありながらそこまで言うって中々ないよ >>458
どっちもどっちということにするためだけによくもそんなデタラメな屁理屈述べられるね >>463解釈についてはどっちもどっちだと思うよ
>>458 を「デタラメ」だとすると理由を聞いてみたいわ だって感じ方は人それぞれと言ってるだけじゃんw
その考え方では信者やアンチという概念自体が消滅する
何も言っていないに等しいし「アンチもこじつけしている!!」という主張も当然成り立たない
それこそ完全に矛盾した主張ですわw 感じかたは人それぞれだとしても世間の評価はどうするの
>>465
あーはいはい君もう帰っていいよ >>466
どこが話になってないのかそれこそ説明が欲しいね
もし人それぞれ論ではなくこじつけ主張をしているのならその理由を述べる必要がある
お前はただいきなりどっちもどっちだと断定してるだけ 矛盾は認めるけどそれでも好きという人もいるだろうに
そういう人もアンチ扱いされちゃうのか
怖すぎる 好きなら好きで構わないと思うけど
好きじゃないって意見をする人を人間じゃないとか言ったり批判に対してお門違いなことを言ったり過剰に称賛する信者が嫌だわ 論理的破綻に個々の世界観なんて関係あるのか?
大体何故衒学趣味のこじつけの話が信者アンチ論にすり替わってる?
解釈と評価は別物だろ? 新海の趣意書から
本作では入れ替わりは、その意味を探るミステリーの一要素となる。入れ替わりは少年と少女の個人間の問題ではなく、歴史の流れの
中で仕組まれた仕掛けとして描かれる。カメラは少年と少女に寄り添って二人の成長を描くが、同時に、彼らを取り囲む大人や、彼ら
を産み出した風土や歴史にも目を向ける。本作は、きみとぼくの成長物語を、そのクローズドな魅力は保持しつつもいかに大きな世界
や歴史に繋げていくかの試みでもある。
という事で、企画当初から入れ替わりは冗談抜きで糸守の神様が彗星災害から町を守るために仕組んだ扱いみたいね。
入れ替わりを超自然の神様が仕組んだなら、毎回糸守に隕石を落としていく彗星も超自然現象って意図なんだろうな。
オタキングが言ってたみたいな最初に糸守に落ちた欠片(カタワレ)に逢いたくて巡ってきた彗星が欠片を落としていくとかってノリの…。 彗星が定期的に同じ地点に落ちるのはさすがに荒唐無稽だよね >>474
だから最初に割れて地球に落ちてしまったカタワレに逢いたい彗星が巡って来る度に破片(分身)を糸守に落としていくなんてノリの
エセガイア理論ぽいファンタジーなんだろ。 それは作中でも神秘の出来事として描かれてるから別にいいのでは? それ作中で一切描けてないよね
口だけで後から色々くっつけていいなら世界中の駄作が名作になれるわ なんで時間差に気付かない?
なんでバイトの仕事をいきなりこなせる?
みたいな話だと感じ方の違いなんて関係ないと思う
おかしいと思わない人がいればその人の感覚が世間的に狂ってるだけ
だから、信者の論調もおかしいと認めた上でどうやって理由付けするのかという形を取る 新海誠なんて「君の名は。」が出る前はたいして注目もされなかったアニメ監督じゃん
オエーッツ! >>473
少年の方の風土的、歴史的な背景なんて描かれてたっけ? 明里は明らかに高樹とセックスしたいと思っている
高樹は明らかに明里とセックスしたいと思っている
オエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッツ! ユキノ先生は明らかにタカオをオカズにしてオナニーしている
オエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッツ! 男子の視線、スカート注意 オエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッツ!!! 自転車のパンチラはキモかった
あれってまさか宮崎アニメのオマージュ? >>459とか>>461に安藤さんがもう新海とはやらないって言ったって書いてるけどそんなこと明言してないと思うけど
どこかで言ってるの? それにしても「転校生」と「時をかける少女」しか挙げられないようなミーハーほど
パクリだ!と言っちゃうっていう現実を嫌というほど見せられた騒動だったなあ
「侍が出てくるから七人の侍のパクリだ!」
「宇宙船が出てくるからスターウォーズのパクリだ!」
というのとほとんど同じレベル。
こんな手合いが「海外の評論家はパクリ元を知らない!キリッ」 って
これこそまさに国辱ものだろ。日本を貶めたい在日のなりすましか?
町山智浩も「君の名は」を絶賛する中で次々名前を上げていたけれど、
・ 男女の入れ替わり
・ 地球を守る使命を持った血族
・ 古代史が宇宙に直結する
というコンセプトは、70年代の若者に爆発的な影響を与えた半村良の
「産霊山(むすびのやま)秘録」
「妖星伝」
の伝奇ロマン性の流れが受けつがれていると指摘していたし、
「個人の日常的意志が、そのまま広大な世界と直結する」というイメージは、
新海監督が昔から関わってきた日本の古典、特に和歌がずっと持っていた
ものだと指摘していた。
実際、君の名は。も直接古典のモチーフから発想したとか、クラークの
「都市と星」を世界観のベースにしているというのも新海監督が公開以前どころか
過去作品を作っている時からずっと公言していたことだし。
イギリスの批評家も、入れ替わり映画の系譜を遥か昔からたどり、その中での
君の名は。の特異性や優れた部分を取り上げて称賛してる。
これくらい堀り下げてくれれば批判されても仕方ないけど、こういう教養のある
人たちは、こぞって「君の名は。」を絶賛していた。
教養のない奴ほど、自分の知ってるしょぼい知識だけで しょぼい判断をして、
「この作品はしょぼい」とあさっての方向の結論を出すんだな。 安っぽい!破綻している!脚本ガー!とか言ってる負け犬アンチは、こういう人たちを
説得してきてよ。 普段日本の実写映画の「作家性」なんか鼻で笑って相手にしてくれない
人達なんだから。 (シン・ゴジラもニューヨークタイムスに嘲笑されていたね)
ただし映画に対する観賞力と理論は長年鍛え上げられたつわものだからね。
私なんか「こんな奴らより自分の意見の方が正しい!」なんてバカ丸出しの
世迷言は、とてもじゃないが言えないわな。
【映画】<君の名は。>イギリスでは The Guardian、EMPIRE、The Telegraph の3誌がそろって5つ星の最高評価 ★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480908236/
日本で大ヒットを記録している映画『君の名は。』は、アメリカの大手映画批評サイト
Rotten Tomatoes でも97%(2日時点)という高評価を獲得しているが、なかでも
11月24日から公開が始まったイギリスでは The Guardian、EMPIRE、The Telegraph の
3誌がそろって5つ星の最高評価を与えている。
以下に各誌のレビューから一部を抜粋して紹介する。
■The Guardian
目もくらむばかりに輝く“体いれかわりロマンス”。
新海誠監督は、自身が日本のアニメ界の新たなキングであるという評価を確立した。
「目が覚めると夢は消えている」というが、この素晴らしい映画ではそんなことはない。
スクリーンから不思議な光が消えたあとでも、観客はずっと楽しい空想の中に浸っている。
■EMPIRE
新海誠。この名前を覚えておいてほしい。もしこのクレイジーな世の中に少しでも
正義があるのであれば、これから数年の間に日本アニメ界の偉人である宮崎駿と
同様の評価を彼は受けることになるだろう。
そして彼は来年には早くもオスカー像を手にしている可能性もある。
アカデミー賞長編アニメ映画賞かアカデミー賞外国語映画賞。
いやその両方かもしれない。
今年、日本のアニメ映画を1本しか観ないつもりであれば、この作品を観るべきだ。
そして2回以上観るべき。
■The Telegraph
この映画は笑ってしまうほど美しい。
例えば雨のあとを描いた美しいシーンは、現実世界における「鮮明さ」「輝き」
「知覚能力」が洗練されたような感覚にさせる。
ストーリーを話すことはもちろんネタバレとなる。しかし、この作品に“本当の
ネタバレ”というものはない。新海誠作品を理解する唯一の方法は、自分自身で
その世界に浸り、織り重なった2つの命のそばにある自分の心の組紐を感じ、
銀色の弧を空に描く彗星を自分の目で見つめるしかない。 >>331
その辺りはそもそもSFな界の巨匠アーサー・C・クラークの古典「都市と星」の
設定(記憶を操作されている都市の住人の中で1人の少年だけが違和感をもって
地方の少女を訪ねる旅に出る)からインスパイアされたもので、欧米のクリエイターは
俺に任せろ!という得意分野だろ
「君の名は」は日本SF大賞の最終候補として「実によく考えて作られている」と
評価されていたように、欧米SFに慣れている人間には見馴れたモチーフが、しかし
そういうものに慣れていない日本の観客だけは「矛盾だ」と思いこんでるみたいだ >>490
SF大賞を取れなかった事について
『君の名は。』では現実部分でのリアリティの構築に問題があったのではないかという批判と、作品としてそれは問題にしなくても
いい構造になっている、という応答があったが、批判者を推薦者が説得することは難しかった。 まぁ事案や状況の違いを考慮せずに単純比較って素人がやりがちなミスではあるよね自分もも素人だけど
事案や状況の違いも訓練しないとわからないから仕方ないんだけど
こういうことは批評でも言える
あまり作品を見てない人ほどすぐパクリとか言い出す トレースしてる作品がパクリじゃないとかなんのギャグっすか? TSUTAYAレンタルDVD/ブルーレイランキング
集計期間:2017年9月18日〜2017年9月24日
1位キープの模様 これでV9!! 南米上映リスト更新
■ボリビア(Cinemark)
Ventura Mall
9/25-26 19:00 DOB
9/27 19:00 SUB
9/30-10/1 18:00 DOB
10/3 19:40 SUB
■コロンビア(Cinemark)
Unicentro Armenia
Ventura
Llanogrande
Gran Plaza Del Sol
Atlantis
San Rafael
Parque Colina
Multiplaza
Floresta
El Tesoro
Parque Caracoli
Parque Arboleda
Pacific Mall
Buenavista Santa Marta
San Pedro
Primavera Urbana
9/26-29 19:30 SUB まず事案や状況も考慮せずにアーサー・C・クラークの小説と君縄の設定を単純比較してみせた上での自虐ネタか? >>488
お、なんか久しぶりに見たなこのコピペ。
まぁパクリじゃなくてトレースだったんだけどなww >>490
なあ、都市と星の設定といきなりバイトをこなせた事がどう繋がるのか教えてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています