打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
繰り返す夏休みの1日、何度でも君に恋をする
2017年8月18日(金)全国ロードショー
※次スレは>>950が宣言後、1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて改行してからスレを立てる事。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
●関連サイト
公式サイト:http://www.uchiagehanabi.jp/
公式Twitter:http://twitter.com/uchiage_movie
●前スレ
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 12
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1504355931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ●スタッフ
原作:岩井俊二
脚本:大根仁
総監督:新房昭之
監督:武内宣之
音楽:神前暁
キャラクターデザイン:渡辺明夫
製作:市川南・大田圭二・岩上敦宏・久保田光俊
企画・プロデュース:川村元気
エグゼクティブプロデューサー:古澤佳寛
総作画監督:山村洋貴
美術監督:飯島寿治
色彩設計:日比野仁・滝沢いづみ
撮影監督:江上怜・会津孝幸
編集:松原理恵
音響監督:鶴岡陽太
アニメーション制作:シャフト
製作:「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
配給:東宝
●キャスト
及川なずな:広瀬すず
島田典道:菅田将暉
安曇祐介:宮野真守
純一:浅沼晋太郎
和弘:豊永利行
稔:梶裕貴
なずな母再婚相手:三木眞一郎
三浦先生:花澤香菜
光石先生:櫻井孝宏
典道の母:根谷美智子
典道の父:飛田展男
祐介の父:宮本充
花火師:立木文彦
なずなの母:松たか子
●主題歌
「打上花火」DAOKO×米津玄師 東宝300館規模で公開されたのに20億到達しなかった、ワースト級映画 新房昭之Walker 〜打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?〜 ウォーカームック
新房監督ファンに向けた待望の1冊!
監督 新房 昭之
定価 3,564円(本体3,300円+税)
発売日:2017年09月25日
http://www.kadokawa.co.jp/product/321706000266/ 興収スレで暴れまわったお馬鹿さん、お元気?
90秒のOPと90分の映画は無関係だって分かった?
9 名無シネマさん(家) (ワッチョイ 7f1e-Jcyw [42.144.117.166]) sage 2017/08/18(金) 10:24:13.47 ID:pGWiOPLg0
最近このスレでも持ちきりの花火だが
その花火を作ったシャフトの映像センスを知りたかったらこの動画を見てくれ
まりあほりっくというマイナーアニメのopだが500万回も再生されて外国人のコメントも非常に多い
https://www.youtube.com/watch?v=pOHwVZc6QYY
傷物語はこれがまるまる1時間以上も続くような映画だった 新房昭之Walker買いに本屋行ったら
まだ、売ってなくて
祐介ばりにくっそーと思って
物語の一番くじを2回引いてきた。
そしたら・・・ >>5
舞台挨拶とか出ないのに何だこれは
そもそも名義貸し以外何か貢献したのか なんでそんなに高いんだよってA4なのな
そりゃ高いわけだわ
B4の他のと比べるとまだ抑えてる方なんかね
同じようなページ数でも数百しか変わらんし
まぁ同じA4で60ページ少ないのは安いのもあるけどページ数違うし参考にならんか >>10の続き
1個 C賞のでかいフィギュアが当たって
本屋で袋に入れるのに手間取って
映画を見る開始時間がぎりぎりに
なってしまった。
やっぱり、行き当たりばったりだと
駆け落ちは厳しいってことだ。
夏休みに計画を立てて、9月1日に実行ならば
あり得るシナリオだと思うけど アニメ版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』監督、映画祭で複雑な心境を明かす
https://www.cinematoday.jp/news/N0094744 >地元の記者から日本での評価を問われた武内監督は「ネットで見ればすぐに分かるのですが、すごく良いと悪いが真っ二つに分かれている状態です。
>すごく分かりやすいハッピーエンドの話ではないので最初からどう受け止められるか不安だったのですが……。
>もちろん僕の至らなさもありますけど、ヘンに重要な評価を受けるよりは、うまく言えないんですけどホッとしているというか、嬉しい気分です」と複雑な胸の内を明かした。
ハッピーエンドだ >分かりやすいハッピーエンドの話ではない
分かりにくいバッドエンド >>16
武内宣之監督は外人の想像する典型的な日本人のビジュアルだね >世界121の国と地域での配給が決まっており、スペインでも公開が予定されている
大丈夫ですか これでホッとできる神経、すごいな…
周りにダメ出しできる人はおらんのか >>16
くどいけど、新房が行けよ
現地の扱いも大分変わるだろうに >>24
失敗したら間違いなくスケープゴート
君の名はをちらつかせた東宝のプレッシャー
いつも通り期日を守らないシャフト
時代感覚のズレた脚本
ギリギリでラスト変えるP
立ち位置の分からない原作者と総監督
前半はロトスコ
声メイン二人は先録りで弄りようない
なぜかキャラデがガハマさんそのまま
主題歌良いが劇中に使えず(これは監督にも責任?)PVが本編と言われれる
彼はよく頑張った
後は静かに眠りたまえ 一義は「皮肉にも、どちら(プールで勝っても負けても)も同じ結末になってしまった。」
とは言ったが、バッドエンドとは言ってない。 ハッピーエンド:
別れを乗り越え、あの日を良い思い出として新学期を迎える。
バッドエンド:
もしもの世界に留まる。もしくは現実世界でも実現不可能な駆け落ちを実行する。
でいいのかな?それとも逆? DAOKO×米津玄師 打上花火 が効いている
歌詞もそうだけど、デュエットで歌うことによって
なずなとのりみちが歌ってるように聴こえるんだな。
この曲でなかったら、ラストの印象が違う。 最後の掛け合いとラララパート
これが余韻に繋がってる 評判悪いから見るのを躊躇ってたけどなんというか未完成っぽい感じだったな
今の内容から120分くらいになる追加改良を加えたら面白くなりそうな気もするけど
あとは劇中歌が下手くそすぎた
電車内で歌うだけならまだ良いけどドレスになったあたりから現実から非現実の線引きとして曲のクオリティを上げるべきだったでしょ むしろ馬車で思いとどまったわ
その前に目を閉じてマイク持つしぐさ始めたときが一番やばかった
マジかこれ来るのか?来たら帰るぞ?って思ってケツ浮いてた 作ってる奴が投げ出した結末をあれこれ考えるほどオイラは優しくないんだよね。典道は溺死、なずなは義父にレイープされるエンドでいいよ。 死んだんだったら9月1日に典道が先生に呼ばれる必要がない。 >>39
そういう結末にすればよかったと言ってるんだと思うけど。 スペインで開催中の第65回サンセバスチャン国際映画祭
現地動画など
Uchiage hanabi, shita kara miruka? Yoko kara miruka?
/ Fireworks, Should We See It from the Side or the Bottom?
https://www.sansebastianfestival.com/2017/secciones_y_peliculas/seccion_oficial/7/650448/in 最新作『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』が公開中の新房監督コンプリートブックが登場!
まるごと一冊「新房昭之Walker」が好評発売中!
●監督デビュー作から最新作までアニメクリエイター新房昭之の美と興奮の映像世界を全160ページに凝縮!
『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズや『<物語>シリーズ』、『絶望先生』シリーズなどの人気作で話題を巻き起こし続けるアニメ監督、新房昭之。
今年8月、岩井俊二監督の出世作『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を新房監督がアニメ化した同名長編映画が公開され話題に。
マニアックな映像表現とこだわりの演出でファンを熱狂させるヒットメーカー、新房監督の才能の秘密に迫るファン待望の一冊が登場。
内容
【『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のすべて】
最新作の豪華クリエイターインタビューと美麗設定資料を掲載!
・新房昭之×岩井俊二×大根仁 鼎談
・新房昭之×岩上敦宏×久保田光俊 鼎談
・渡辺明夫インタビュー
・神前暁インタビュー
・DAOKOインタビュー
・美術原案や美術ボードなどの設定資料
ほか
【アニメ監督・新房昭之を知る!】
新房監督とその作品の魅力について、本人への100の質問と関係者インタビューで徹底的に迫ります!
・新房昭之百語
・新房演出の原点『コゼットの肖像』
・6人のプロデューサー、新房昭之を語る
ほか
【新房昭之作品を知る!】
『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズや『<物語>シリーズ』、『3月のライオン』などの39作以上の新房作品を一挙紹介!
・ストーリー紹介とみどころ紹介
・絵コンテや美術原案や美術ボードなどの設定資料も満載
【特別掲載】
・厳選イラストギャラリー
・『打ち上げ花火〜』グラビアインタビュー 広瀬すず 菅田将暉 宮野真守
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003733.000007006.html 第65回サンセバスチャン国際映画祭
現地動画見たけど
武内監督の緊張が伝わってくるよ。
あとは背景とかネタばれとか
文章で見るよりも動画のほうが伝わった。 報告の記事でなんか変だった「武内監督ホッとしてる」のくだり
× 変に重要な評価を受けるよりは
○ 変に中庸な評価を受けるよりは
だな
>>41
動画情報貼ってくれてサンクス。これ聴けて良かった 酷評されてるけど個人的にはかなり良かったよ。
ナズナとノリミチのカップルが初々しくて好感触だった。
女のほうが背が高いって新鮮だし 自分の中で最後は2人で駆け落ちしていったと思ってるわ
あるいは親に連れられて街を出ていったなずなちゃんを典道が追いかけていったか
色んな考え方できるのがいい
あとDAOKOさんのforever friends凄くいいね >>45
ホッとしてるんだから「変に重要な」で合ってると思うが 監督の声小さすぎて全然聴こえなかったが思いっきりボリューム上げたら「中庸な」って言ってたわスマンw 正直、一部のアンチと信者・工作員を除いた評価は「中庸」が多いと思う
決して悪くはないんだが、突き抜ける何かもない 自分で情報を集めないと
詳細が分からない
パンフレットだけだとよく分からない なあ、繰り返すif世界って、虚構世界じゃん?それも、典道の願望を投影しているとも解釈できる虚構世界。
てことはさ、どんどん幻想化していく各世界で繰り返す逃避行の相手はさ、各世界の「虚構なずな」でしょ。
典道の願望を投影し、そしてどんどん幻想化していく、虚構なずな。
原則、もしも球は典道が一人で使ってるし、当然前世界の記憶を残して「遷移」してるのも典道一人。
なずなと手を取り合ってもしも球を投げようとした時はその虚構なずなも次の(別の)虚構世界に遷移してるかもね。 >>52
個人的には最後そのif 世界と現実世界の境界が、もしも玉が弾けて消えてるから最後のif 世界が現実になったんだと思ってる
だからあれは結局現実のなずなと典道ってことかなと 最後のもしも駅が変わってた気がしたが
自転車で家まで帰ったんだろうか ラストの典道不在の新学期はエンディング曲の「打上花火」のBGVじゃないかな。
「あの夜が続いて欲しかった」、「もう少しだけ、このままで」という歌詞をイメージ化したもの。
曲と映像によって二人の心が繋がったあの一日を余韻として残す演出。
個人的にはなずなと典道が二人で穏やかに花火大会を楽しむシーンで、
打ち上がった花火の形(丸いか丸くないか)を見せずに終わるのとかもありかと思う。
あくまで本編は海での別れで終わり。
その後はシーンは主題歌と世界観を余韻として楽しめばいい。 >>56
東京だとTOHO系の劇場は今日まで
他はまだやってる。バルト9とか新ピカとか 今日、品川で見納め花火してきた。 7.8人はいたかな。楽しかった。 新房walker立ち読みしてきた。
キービジュアル集が掲載されているのがいいが、内容的にはビジュアルガイドとほぼ同じ。
化やまどか好きには買う価値あるかもしれんが、花火だけでは割高な感じ。 >>60
書店になかったから予約したが
そうか
割高なのはわかっていたが
内容的にビジュアルガイドと同じというのはショック 新房Walker買ったけど、>>60とほぼ同感
「7つの考察」ってのが3Pほどあって一番興味深い部分だが
そんなに凄い事書いてあるわけでもないと思った
ラストのなずなの席(空席)が典道の席だと書いてあったりして
あ、それ位のもんかーこれってなった
このムックの編集者か誰かが、一視聴者の立場で考察してるだけで
制作者の公式見解とかでは全然ないっぽい
謎な部分はみんな好きに解釈すればいいんで
公式には一切説明とかヤボな事しない気だなってのが感じられる 主題歌すげーヒットしてんな。
お店とかよく流れてるし、youtubeの再生数もすごい 新房ウォーカーレビューさんくす
悩むなぁ……ビジュアルガイドあるし
まどかは好きだけどうーん 打上花火よりforever friendsの方が好き 書店で受け取って、タリーズコーヒーで
新房Walkerをさらっと読んだけど
結末の考察については
本当になずなと駆け落ち
あるいは東京に遊びにいったのでは
といった内容です。 forever friends は流れるシーンとすごくマッチしてて好きになったな
打ち上げ花火は本編よりむしろMV観て好きになった >>66
62がいってるように本を書いてるひとの考察なんじゃない?
答えではなくて 麗美のforever friendsは好きだけどDAOKOのは割と糞
勘違いした学生のカラオケレベルやん >>63
家でPC使ってるときは裏でMVを無限ループしてる。
たまに映像のなずなを見て萌える。 新房walkerのラストの考察はこんな感じだった。
(誰のコメントかは記載されていないので編集者の考察か)
1. 心中説
典道は駆け落ちと心中を勘違いしている。電車で黄泉の国に行き、海で心中した。
しかし、中学生でも実現可能な東京でデートして帰ってくるという、もしもの破片もあったことから、
この説は排除してよい。
2. 駆け落ちまたは東京デート説
原作のなずなは「次会えるの二学期だね。楽しみだね」とウソをつくが、
アニメの「次会えるのどんな世界かな。楽しみだね」はなずなの本心。
だから、本当に駆け落ちまたは東京デートしたとも考えられる。
解釈は自由なので、色々とラストを考察するのも楽しみのうちだ。
他に気になったのが、
原作では花火が丸いか平べったいかは、子供のたわいない会話に過ぎないが、
アニメでは花火が丸いのは、現実世界という重い意味を持たせている。
みたいに書いてある点。
原作の最後の花火にも同じような意味があると思うんだが。 >>52
全盛期の谷川流がそんなの書いてたな
昔の谷川流が脚本書いてたら面白かったかも 公開もほぼ終わりやね。
前売りも多少あるだろうし15億には届いたようなので、川村Pが八丈島支所に
トバされることも無いんじゃないかな。 東京デートしたとして
その後はどうなるんだろう?
先の先まで考え出したらきりがないけど
個人的にはデートだけより駆け落ちの方が2人とって明確なハッピーエンドだし好きだけどなぁ 15億越えたし、結果だけみれば大成功とはいわないまでも普通に成功して良かった
次に繋がるでしょう 邦画じゃ同規模でも十五億超えない映画は多いしな
普通に成功だろう 例えこの規模の大きさでも
アニメで特典商法もなしで15億は普通に成功
ただBDの売り上げは伸びなさそう……
俺は買うけど 必死すぎてもうね(笑)
このスレ振り返っても糞レスしか残ってないのう(笑)(笑)(笑) 抽象的な作品なので、抽象的な作品が好きなフランスあたりでウケればいいんだけど
ただセクハラ表現がなあ
大根小説版や原作(一番酷い)よりはマシだけど、セクハラ表現は削るべきだった RIKIの8BIT展 〜知ったらハマる8BITの世界〜
2017年9月30日(土) - 2018年3月11日(日)
http://skip.b2i.link/vm/riki8bit/ ダンケルクを見た
ダンケルクの方が遥かに「分かる人だけ分かれ」という映画だった
しかも花火と違い伝えることを放棄した投げやり感もない あの日見渡した渚を 今も思い出すんだ
砂の上に刻んだ言葉 君の後ろ姿
パッと光って咲いた 花火を見ていた
きっとまだ 終わらない夏が
曖昧な心を 解かして繋いだ
この夜が 続いて欲しかった 一番くじ終わってた。
ラストワン賞狙ってたのに
俺の夏は終わった 今日チネチッタでユーフォ観た帰りに一番くじ2回引いたらA賞当たった!
残り少なかったので助かった…… >>63
昨日のCDTVのランキング2位でびっくりしたわ >>92
ゲーセンにあって、D賞 2個ゲットした。
忍野忍と八九寺真宵を選んだ。
まだ夏は終わってない 8月最初に見た時は夏らしい雲がわいてる暑い日で
映画館出たら遠くからポンポン花火大会の音が聞こえて
浴衣の女の子がその辺歩いてていい感じだった
夏によく合う映画だった
近くの館がレイト1回になった 今週もう一回観に行く予定。
まだ夏は終わらない。終わらせない >>98
すげー嬉しい。でもごめん。僕、今、好きな子、いるんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています