交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
2017年9月16日公開
http://eurekaseven.jp/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1505107049/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>261
ヤシマ作戦out
セカンドインパクトinだけらセーフ() 別にヤシマ作戦なくてもトウジ達かばうあの戦いやって
見直されるオチがあって、その後まだまだ戦い続くよ
的な終わり方でも割とまとまり良いだろエヴァなら
序見たことないからあの戦いあんのか知らんけど
今回レントン紹介映画だったから飛び出すシーンで終わるのはちゃんとオチになってるし
何度か言ってるけどエウレカ側の描写無いから
モーニンググローリーはクライマックスになりそうでならない
ビームス夫妻との戦い新規に描くには予算も時間も無い
サマーオブラブ無しにするなら出来たかもしれない >>263
話として終わるかどうかと、一つの映画として終わるかどうかを勘違いしちゃいけない
見ていた人は全員最後に戦闘があると思って見てただろw
その期待を裏切ったら映画にならねーんだよ!
そういうことがわかってないから、いつまでたっても映像美だけのオナニー作品ばっかり作り続けるんだ
京田と佐藤大は
レントンの選択がどういう結末を迎えて、ビームス夫妻の愛がどういう形で表現されるのか
それが見たいだろ!普通は! 仮にもロボアニメの映画だし
絵的に分かりやすいんだから戦闘シーン欲しい
って期待は確かにしてたし
それに反した作りになってたのはその通りだが
それはそれとして飛び出したレントンの自己紹介でボロ泣きしたし
出会った時の事を思い出すシーンで最高にテンション上がって
大満足で劇場出たから
お話として盛り上がりが無いとか映画になってないのは同意出来ん >>265
そうやって、お前みたいな、京田にシンクロしてくれる人間の満足だけを考えて映画作ったって
ことを言いたいんだよ エウレカの魅力伝わってこないどころか、レントンとの関係全然描いてなくてワロタ
これテレビ版見てない人( ゚д゚)ポカーンだろ 初見の人はどうだったんだろうな
映画3作ならオススメしやすいし円盤揃えたいとも思ったが
憧れのホランドにいきなり殴られてたり、ひとめぼれした女の子が次出てきたらヌメヌメだし、その女の子といつの間にか両思いだったり、
乗ったの見たこともないロボットに乗るなとか怒られてたり、
ロボットがボードに乗るってのもイマイチわからんだろうに「ボード無くても飛べるんだ!」とか言われても正直TV版未視聴で付いていける自信はない 見てるの前提どころか、エウレカセブンが大好きでしょうがない事前提の作り
何回も繰り返し見てる人が、この時系列はこう繋がるんだよね、と自慢して気持ちよくなるための時系列シャッフル
何年前のアニメなのか、少しは考えて作れよと 初見の人ってエウレカが誰か理解したんだろうか
さすがにわかるか…? 映画観てきた。もっとこうメカの丘サーファーでおバカやるような話かと思ってたんだが違ってた。レントンはアランドロンの元から二度離れたって言う認識で良いのか?時系列シャッフルされててよくわかんなくなった。 レントンが語りかけてる「キミ」ってエウレカのこと?
「キミ」と「あの子」って使い分けてた気もして混乱してる >>272
そう
家出→月光号→月光号家出→帰宅→家出
月光号のエピソードがほとんどないから尚更わかりにくい
>>273
違うぽい
レントンの読み聞かせスタイルだからキミは今んとこ視聴者かなぁ テレビ版って実はかなりうろ覚えなんだけど、既存映像使ってるシーンって、話の内容とか流れってほとんど同じなの? >>271
あの内容で理解も何も
「人型コーラリアン」って初っ端に「文字で」出るけどねw >>275
同じっちゃ同じ
ただ多分ハイエボは今回描写が無かったとかではなく
TVであったイベントでそもそも存在してない物もあるんじゃねえかな
デルシエロ(9話)の話でセブンスウェルが発生
そのまんまTVのアクペリエンス1を経験し、帰ってきたらアクペリエンス2へ
要は19話まで一気に飛んでる感じしたし >>276
そのコーラリアンってのがTV版でも結構終盤になるまでいまいちわからないものだったからな。
映画ではなんか説明あったの? 抗体に対して「コーラリアン」と呼んでるシーンはあったはず
まぁ勘が良かったりこの手のアニメ見慣れてる事前提だな 宇宙人的な何かってのはコーラリアンの響きでわかるだろうけど
お、おうって感想にしかならないんじゃ 視聴者がゲッコーステイト主要メンバーと同程度の知識で見始めるみたいな感じなのかな?
TV版は真実を何一つ知らないエウレカと出会う前のレントンと同じ知識段階から
始めるみたいなコンセプトだったけど。 序盤のアドロックの研究室?のようなところのシーン、パソコンに色々貼られてたやん
あの中の一枚が交響詩編のed4のドミニクに見えたんだけど同じこと思った人いない? 序盤のアドロックの研究室っぽいところのシーン
パソコンに色々貼られてたけど、あの中の一枚の写真が交響詩編のed4のドミニクに見えたんだけど気のせいかな? 複製原画もらったけどなかなか大きい
レントン、アドロック、アネモネの3枚入ってた
二回目なので7箇所あるらしいアネモネ登場シーンを探します 再開まで18時間あるから絶対またplay backあると思う。じゃないと月光号の出来事やアクペリエンスも何で起きたのか分からん。
予告のオリジネートゼロの変化形態?とデビルフィッシュの新型?には期待している。けど総監督はもう降りてほしい。
疑問なのがラストのレントンの髪型変わっていたけど、次回予告で元に戻っていて結局意味ないんじゃないかな。
あとアクペリエンス時のエウレカの右腕に写っている顔は誰?エウレカっぽいけど。 ラストのレントン顔も違ったな
アオみたいにマイルドになってた
次のカットで戻ってたから作画崩れただけなんだろうけど それは崩れじゃなくてそこのパート担当した人のクセってだけじゃないの
あと新規パートの作監AOで参加した人だし
>>288
一応今回で描ききったつもりとはいえ
今後も話が続く中いつまでもイケメントンて訳にもいかないかなぁ?
まぁ元々中盤くらいなら戻ったりもしてたしぃ
って事か
もっと単純に所詮予告は予定、イメージで確定じゃないです
ってだけかもしれん やっぱ50話を90分3回じゃどうあがいても足りないよな
ガンダムみたいに2時間以上はないときつい気がする 新訳Zはオチこそ違えどほぼ普通の総集編で
こっちは映像流用しつつも全3話の新作な訳だし
大分事情違うじゃない 放送時一応追っててポケットも観て今回も観に行く予定だったけど
文字の差し込みが多いやら継ぎはぎすぎやらという書き込みがあまりにも目につくから今回はパスするわ
次の2?で新規絵が多かったら観に行く >>292
むしろ前後編で足りるところを利益重視で3作にしてる感が強い
新訳Zは新旧作画の差が酷すぎただけで演出や構成は映画用になってたし、各作品毎にコンセプトは明確に、TV版のツギハギだけでカミーユ生存フラグを立ててる辺り完璧な編集だよ
やっぱハイエボの編集だとビームス夫妻がレントンの育ての親には見えないもん
レントンに寮生活もあったみたいだけど、TV版同様最近会った同士にしか見えない さっきも書いたように50話分の素材を使いつつの実質新作やってるし
ポケ虹っていう1本でやってのけた前例もあるし
そういう点で不可能とは言わないけど
全50話の作品が90分2本で足りるってのはさすがに無いだろう
基本1話完結で最初と中盤と終盤のそれぞれ3話ずつ程度が重要
みたいな昔ながらの勧善懲悪なロボアニメならともかく ストーリー変えるんならTV版使って欲しくなかったなあ、ネクロシス?作戦も所々セリフ何言ってるかわからん アドロックの死後、ビームス夫妻の養子になり、
その後全寮制の軍学校に入れてもらい、
でもそこから逃げだして、何故か実家にいた所に何故かエウレカが来て(アクセルいないから、エウレカが訪ねてくる理由無いよね)
月光号に拾われたけど家出して
そこでビームス夫妻に発見されて帰宅
そしてまた月光号に戻るって流れで合ってる? てか映画の描写だと、ビームス夫妻の厚意を無下にしてまで月光号に戻る理由、全く伝わらないな >>298
構成次第だけど不要なエピソードもある中で50話納める必要もない
前後編ってのは120分の場合な
劇場版∀とかもそう
90分3部作ってのは映画業界の引き伸ばし商法のテンプレだし、
ハイエボの演出や編集みるかぎり尺が足りないようには見えなくてむしろ時間稼ぎ感のほうが強い ストーリーのあそこまでやるなら、モーニング・グローリー部分終わるとこまでやらないと嘘だろ
山場が無いまま終わったやんけ
演出も酷かったけど、1800円取る以上は一本の作品として見られる所でストーリー切らなきゃ
あれじゃあ駄作いわれても仕方ないわ モーニング・グローリー前で切ったからにはそこから大きく改変すると信じよう >>302
まぁ60分少々で25、下手すりゃ50話分のレントンの成長描いて
サマーオブラブが尺稼ぎに思えなくも無い構成はしてたし
その時間ならやろうと思えば出来そうだけど
でもTV版で不要な話ってのが好きすぎてピンとこないから
上手いこと想像出来ねえや 時系列がめちゃめちゃだからTV版観てない人には辛い様に見えるが、実際は設定が変わってるからTV版は保管には使えない。じゃあどうすればええねん。ていう ところでじっちゃん抹消されてるけどspec2のリフボードは誰が作るんだろうな
まあ勝手にできてるんだろうな >>305
サマーオブラブで予算ほぼ使いきったんでしょ
尺稼ぎは劇中何度も繰り返される「プレイバック」「○○日前」とか時系列戻すときに同じシーン2回やるとき >>308
そこは別に尺稼ぎじゃないじゃん
全貌の見えない謎を先に用意しその答えを探っていく構成で
それを明かすために回想使うのは別に不自然だったりする訳じゃないし
繰り返すシーンだってレントンがその時その時思い出せる
思い出そうと思えた範囲でしかないから
段々尺が延びる事でちゃんと向き合えてる演出になってるし
当然モノローグもそれに合わせて印象も変えてる
そうやって成長を実感しながら16:9の広い世界に飛び出す、というか戻って来た時
爽快感が生まれる映画になってるんだから妥当な演出の範囲
いやまぁ先行して作られてたのがサマーオブラブなんだから
本当に尺稼ぎがあったとしたら再編側なのはそのはずなんだけど
「父の愛」「彼がした事、してしまった事、自分がやるべき事」を書く時
繋がりがあったから無意味ではないにせよ
今作には無くても良さそうには見えるもんあのパート >>310
劇中何回あの演出挟んだと思ってんのさ
90分であれはまともじゃない
察するにスポンサー側からムリヤリ3作にされた上での尺稼ぎ構成でしょ PLAYBACKとPLAYFORWARD、○日前のテロップ移すシーンが
1回に10秒近くあるならまだしも
累計したってそんな「尺稼ぎだ!」とか騒ぎ立てるような時間無いでしょあれ
それに被せてモノローグがある=話は続いてる時のが多いし
(今回こう呼んで良いかはさておき)回想始まりと終わりを分かりやすくするのは必要だし
シーンの繰り返しにしてもハクチョウ号から飛び出す方にせよアクペリエンスからの帰還にせよ
上記の演出上おかしいと思う部分無いし
実際問題ここまで回想ばかりの作品は見た事無いから
戸惑ったり嫌いだったりするのはそりゃあまぁそうだろうとは思うけど >>312
じゃあ円盤買ってぜひとも実測してくれw
ちょっとした時間になると思うから
チリ積ものテロップシーンにモノローグ挟んであの進行具合だからな
おかしい点しかないわ >>313
いや、たまーに絶対擁護マンが沸くけど大多数はお前と同じ意見だぞ
回想というかたちをとって時系列を移動しまくる手法って作り手のセンスかなり問われるよな
サスペンスとかには合うけどこんな単純なボーイミーツガールのアニメでそれをやるメリットが…再利用出来る素材が少なすぎるが故の尺稼ぎとしか思えないって時点で失敗だよね
まぁ百歩譲ってその手法でも良いとしても、何で毎回あの字幕チカチカ演出をしたのかが一切理解出来ないw
その尺使って出会い部分だけでもちゃんと描いて欲しかったわ エウレカセブンwalker買ってみたけど、劇場でテロップとか専門用語追うのは無理があるなと再認識させられたわ。 >>122
エウレカセブン マイレボリューション観てきました
言われているほど酷くは無かったと思います、2部が楽しみですね 映画はあんなだけど忘れていたエウレカ熱が再燃しそう。でも名シーン集やら見返してアクセル大好きだったの思い出して悲しい。 アクセルと言えば、ブルースカイ・フィッシュだったはずだと思うが
セブンスウェル見て涙流してるシーン見て、
なんだこのじじぃ、わけわからんっと思ったが、
モーニング・グローリーで止まらない自分の涙を感じながら、
ごめんなさい、僕が間違ってました!
これと同じような心境だったんですねっと痛感させられたな。 1話から20話まで見てから映画見終わった後に25、26話みたら最高だったぞ!! 見てきたけどアス比何事だよ…もっと全体ブラッシュアップされてると思ってたわ…
死装束云々は今だから抱ける感想がなくもないが
あとホランドの声優はほんと惜しいなあ今も決して下手じゃない大物なのにしっくりこない
あとエウレカがずっとヌルヌル形態で初見お断り感凄かった
レントンのウザさは健在で懐かしかった >>319
ググるまでずっとマジで言ってたw
2人の存在一緒になってたわ… >>313
劇場にストップウォッチ持ち込んで測ってきた
・暗転する時のみ
・音有りでストーリー進行中のも含む
・再編部分のみ
で合計2分6秒だった
サマーオブラブ〜現代まで新規パートでの含むと多分30秒くらいプラス
全体に対し長いかどうかはまぁ個人の判断に任せるとして
この2分〜2分半が無ければ映画として成立しない時間かと言えば違うし
尺稼ぎなんて叩き方が正しい気はしない
ただ「1回あたり10秒近くとかやる訳じゃあるまいし」
と思ってたが
PLAYBACKからの○日前系は多分それ近くはあるな
あれは意識したら長く感じるかもしれない 横からだけど実際の長さがどうこうよりまるで手抜きの心霊特番みたいにプレイバック何日前何時間前連打でがっかりはした >>325
とりあえず乙
この映画を複数回観るのは凄いw
まぁそんなもんか
改めて90分の内2分間あのシーン流れてるってヤバいな
平均すると6〜7分に1回ぶつ切りにされてることになるのかな
ちなみに単純に2分半って時間考えても映画的にはとんでもなく印象変わる時間だぞ
アニメ映画でもよく円盤化するとき補足カット数秒追加するけどそれだけで各シーンのイメージは変わる
ロボットアニメならバトル1つ追加、ミュージカル映画なら1曲歌い上げてるレベル アスペクト比が4:3になった部分は、古いTVシリーズから映像を持ってきてるの?
でも今見ても良いデザイン十年前とは思えないデザインだなあと。(キャラクター、ロボ、戦艦、自然や背景など)
まあ計器類やディスプレイ部分の表示は若干古さがあるかなあ。あと携帯が古いのは仕方ないのかw 今回の新規映像部分だけで原画10ヶ月とかかかってるみたいだし
完全新規だとしたら5018年公開とか無理そう あの30分弱のシーンに10ヶ月もか・・・。相当気合入れたんだな。 10ヶ月使えたってだけで
かかったってのとはちょっと違う気がする
今回原画陣少ないし
人数いたら3ヶ月ちょいでAOの最終回1時間SPのクオリティで作れるんだから
映画らしい人数揃えりゃ全編新規も出来るでしょ
まぁ「1での旧シーンの使い方や構成がこうなった以上2や3への影響も」
って話あるから全編新規は無いだろうけどな
予告の時点で16:9になってはいても赤くなるコーダとかあるし やっと見ることができたが、初見殺しな予感w
あと、情報を詰め込めば繰り返し見るんだろ?的な思惑みたいなものが大量の字幕説明から感じられてちょっと嫌 今日見てきたけど10年間レントンとチャールズ達ずっと一緒に暮らしてきたんだろ?
絆の深め方みたいなのがアニメ版と同じでとても今まで一緒に暮らしてたとは思えなかったな 寮生活の期間もあったみたいだけど、あれじゃ長いこと子供の心開けなかった無能夫妻だろと思ったわ レントン自身家族と暮らした経験が無い
って言っちゃう辺り
引き取られてから言うほど一緒にはいなかったんだろうな
親との距離感に悩む年頃突入してからの寮生活もしてるし
おかげで今回あの台詞言われた時のチャールズさんの反応TVより重く、切なく見える 寮にいたのか
でもそれはそれでこれが親父の匂いだとか今更言うのが薄っぺらく感じるな
いいエピソードなだけに勿体無い気がする 次回予告のエウレカがやっぱり可愛いかった
早くエウレカとイチャイチャしてほしい いつものスポットでウーノのおっちゃんから餞別貰う
学校に行く
夕暮れ時にいつものスポットへ向かうと軍の演習地になってる
って流れは変わってないはずなんだけど
基本22日前の話なのに学校に行ってるのを25日前にしちゃったせいで
ついさっきまであった場所が唐突に演習地になった感あって一瞬混乱しちゃう
事件起こしたせいで寮から一旦出てるとかの説明したかったんだろうけど レントン父は何歳なんだろう?
見た目が中年ぽい(メガネと髭と髪の毛の色などから)が、声がやたら若い感じがしたが・・・。 アムロがイケボすぎるのが悪い
おじさんによせてたけど青年〜壮年ぐらいの演技が一番カッコいいから仕方ないね tvシリーズ見直して映画見に行こうと思ったけどこのスレの進み具合見て控えた 金払ってまで見るもんじゃないけど
ポイント鑑賞とかできるなら行けば >>345
いくらユニフォーム着せて線大幅に減らして誤魔化せるにしても
ロボでのサッカーなんかそれこそ新規パートがそこだけになるレベルの手間かかりそうだし
「こういうイベントありまーす、応援にアネモネちゃんとアゲハ隊が来てくれましたー!」
的な紹介やるだけで別に試合させる気は無いと思う なんか不評っぽいけどエウレカに恋してたから見に行く
公式見たらレントンがチャールズ夫妻の養子になってたけどテレビ版じゃそんなのなかったよね? >>347
大体こんなところだな
新作パート以外は見なくてもいいくらい >>349
アクセルの声を演じてた青野さんは既に亡くなっていて、青野さん以外のアクセルは考えられないからって登場しないキャラになった
でもそうするとアクセル以外にレントンの保護者を作らなきゃいけなくて、こうなった エウレカというキャラクターのファンにとっては、これ程期待外れの映画も無い
349がショック受けなきゃいいけど >>351
個人的にはcv変わっても良いからアクセル出て欲しかったなぁ 総集編シーンはアクセルだけ音声使い回しでも良かったんちゃうの? おじいちゃんの中の人無くなってたのか…
ってことはあの誕生日のファミレスのくだりもなくなるのか?
ラストのガキ3人を連れて行くとこすきだったのになあ そういやアクセル出番なしってことは、クソガキ3人も出番なしってこと? >>353
全くもって同感だよ
ニルバーシュ用の新しいボードをアクセルが届けるシーンで、俺がどれだけ感動したとおもってんだ セブンスウェル見て泣いたりドミニクにレントンを宜しく頼みますとか
じっちゃん出る回は名シーン多い
それにスピアヘッドをレントンが弄ってる時LFOの事詳しいのもメカニックとしてアクセルに叩き込まれたからなのに
ハイエボは何故あんなに詳しいか説明不足になってる >>349
エウレカほとんど出てこないんですけどね アクセル居なくなった弊害がモロに出てるよな
ビームス夫妻死亡まではやっておくべきだったと思うわ
>>356
影も形もない
言われて俺は初めて思い出したレベル テロップで武器か何かしらがモーリス何とか製と出てたのはあったけど何か関係あるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています