交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
2017年9月16日公開
http://eurekaseven.jp/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1505107049/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) AOはむしろ交響詩編みたいなグダグダした部分なくて構成もしっかりしてるんだけどな
展開がわかりにくくて花がないのが何とも
ハイエボお前もだ 僕が意見を求められたらこう答えるな。
エウレカセブン:ぜひ見るべき。見てないなら人生損してる。
AO:見ても損ではないし、見なくても損ではない。
ポケ虹:君の貴重な時間を無駄にすべきでない。最初と最後の約10分だけでいい。 >>182
あの作戦は地表を覆い尽くすコーラリアンを殲滅するためのものでそのための作戦を立案した
けどそのあとで人型コーラリアンのエウレカと会ってコーラリアンにも知性があることが分かって対話と共生を図るべきと考えを変えた
エウレカが可愛い女の子だったし とりあえずビームス夫妻はポケ虹に続き扱いが良かったな ポケ虹はまだ見たことないんだよな〜
ビームス夫妻が好きだからとりあえずレンタルしてみて
良ければ円盤買おうかな ポケ虹は冒頭レントンとエウレカが引き離されてから開始2〜3分で再会するのはギャグすぎる
アーキタイプがどういうもんかわかりやすくなるとは思うけど あれ、ポケ虹にビームス夫妻出てきたっけ?(うろ覚え レントンの実の両親として存在はしてる
でもあくまでも名前が出てるだけで
ワンカットも映らず死んでるから扱いが良いかと言われりゃ微妙
>>207
あのスタートの割に取り戻す事そのものは別に主題じゃない
って話だからギャグとかは思わないけど
それはそれとしてエウレカのいた場所だけ床落ちるのにはドリフ味を感じた >>208
レントンの親がビームス夫妻だということを誰かに語られる形だったから実際には出てないはず
ポケ虹は1度しか見てないけど前評判でビームスがレントンの親になってる!って聞いて楽しみに見たらカルト教団所属って設定になっててガッカリした記憶がある 3作終わればわかるんじゃね
とりあえず再スタート、新編にはなってるし 3章でTV版よりましなHappyエンドで親子7人(養子3人実子2人)で幸せになって欲しいな 今回果たして養子枠はいるんだろうか
そしてTVを上回るハッピーエンドってハードル高くね? AOはなぁ…エウレカの続編ってことと中途半端に沖縄中国絡みの政治的問題を出さなければまぁ今期じゃまぁ悪くはなかったよねって思える良作だと思うw
リンクメーテルモーリスの存在いながら、やっぱり実子かわえええ!!!全部犠牲にするわ!!!スカブも皆殺しやで!!!!
っていう発想にはおれらの知ってるレントンとエウレカはならんよなw
まぁ普通に違う宇宙の話として受け止めれば良いんや
そしてYouTubeに上がってる最終話のその後の「ロード・ドント・スロー・ミー・ダウン」観たか?
あれでアオくんも救われてたからおれはもう許したで 今アマゾンで無印見直してるけどやっぱり面白いわ
名シーンばかり注目されるけど1話1話が濃くてテーマも構成もしっかりしてる
本当にAOやハイエボの監督と同一人物なのか…?
ゴーストライター雇ってたんなら正直に言ってくれ今なら許すから
シルバーボックスとかのシーン見てると映像美のセンスは健在だと思うけどな他がなぁ… デューイ倒してコーラリアンと共生できるHappyエンドにみせかけて第一子死亡からのスカブコーラル殲滅開始、家族離散が待ってるBADエンドなのを改変できれば少しは良くなるはず...
てかAOでレントンのやってることみたらホランドやノルブは報われないなよな >>216
大切な人の為ならどんな事でもやってやらぁ!
っての思いっきりレントンらしい行動だろ
「例えエウレカを犠牲にしてでも」ってくらいに強くアオを思うのは
一度我が子を失う悲しみ背負わせたからってのもあるし
あとAO世界へと旅立ったスカブを排除しAO世界をあるべき姿に
ってのを「スカブ皆殺し」って解釈するの乱暴すぎると思う なん実語うぜぇ
スラング覚えたてのガキかよ
だいたいアオの生きていける世界をクォーツガンで作ったとしてもモーリス達が犠牲になるわけじゃないだろ 新エピソード無くてもアオって救われてたよね
ってかそもそも救いが必要な終わり方してないよねAO
どうしても関わったキャラに不幸になって欲しがる奴らはいたけど >>219
いや、だからあの3人を置いていなくなるってのは実の親を奪われた3人から再び親を奪うことにならないか?
奪ったのはエウレカで自分達もガキのくせに親になることを選んだ覚悟と責任ってそんなものなの?と
実の子供じゃなくても血が繋がっていなくても家族になれる、種族を超えた繋がりを描いてたのになぁと
あるべき姿に戻すっていっても、クォーツでAO世界へと旅立ったスカブ達は無印で別れた半分の奴らだろ?
無印を全否定しているようなものだし、脚本も変わって作品のテイスト変えてまでして別にこの続編必要だったか?っていう問題
親世代の願いや取るべき責任を呪いと捉えて、自分のことを誰も知らないかもしれない世界でいずれ石化するのを知ってても生きていくことを選んだ中学生って辛過ぎない?
それが健気で泣けるってならずに、救いも無くて不憫で仕方ないって思った人が多数派になっちゃったのはそれまでの作品への不満が多かったからだと思うけどな なんか思うに結局別の種族同士が
共存することは難しい
だけど、それでも希望を持ち続けることが
未来に繋がるかもしれないっていう
あるSF小説を思い出すストーリーだな
エウレカセブンは
現実的に解釈するなら同じ人間同士でも
お互いを理解して共存できてるとは
言い難いんだからってことかね >>222
エウレカがAO世界に飛んじゃったの事故だし
それを追うのはむしろ3人の為にもなる事じゃん
それで「帰らない」ならまだしも「帰れない」状態なんだから
行った先で出来る事考え行動するしかないだろ
飛んできたスカブは元は詩篇世界の存在であり
共生の道を求めて旅立った奴らなのはその通りだし
その夢の実現がほぼ不可能な宇宙に出てしまったとか
理由がなんであれそんなスカブを消したがるのは前作の否定では?
ってのは反論しないけど
AOってそれをやろうとしてるレントンを否定する話だし
脚本上にしろついでに帰還時の映像演出にしろ結局肯定してる物語だぞ
作品自体への不満があろうが第三者目線で不憫には見えようが
「アオは笑顔であの世界に戻った」
って映像見てるくせに
「やっぱり不幸だよ!可哀想!」
とか言う奴はそういう話が好きか、性格悪いだけじゃねえか キャラが最後に不幸になったのかしわあせになったのかって議論はあるかもしれんけど
アオが両親を見送る時のセリフには悲壮感があるし
ラストシーンでは自分のいない世界を受け入れて
前向きに頑張ろうとしてる
別アニメで悪いが秒速五センチメートルみて
あれは鬱アニメだって議論するのと一緒な気が
全ては見方1つ 一応パチンコアニメで仲間たちと再開できたが仲間や家族としての関係は消えて面識こそあるが時間の狭間をさまよってた他人だから余計にきつい気がする。 話とかもだけどボーイミーツガールしてなかったのが一番不満だったな
エウレカって名前付けるならボーイミーツガールして欲しかった これってタイムリープものだから難しい問題になるけどさ…
このアニメはアオを妊娠して産むと決めた世界線の話だから一回目のエウレカリープから戻るのに成長したアオの存在が必然なのはわかる
もし1人目の死後に避妊して実子をつくらないと決めた世界線があるとしたらエウレカはレントンが自力で救い出せていたのかな
鶏が先か卵が先かみたいになってしまうけど、少なくともあのアニメでは1人目の妊娠、出産後にもう一度子供を身ごもる…そしてその子を助けるにはスカブを殲滅したり色んな犠牲が必要なことと分かっていたのに…っていう2人の計画性の無さが目に付いちゃうんだよなぁ
ニルヴァーシュがスペックVなのにラブラブ月があったりとかってのは理由説明されてたっけ? >>227
気持ちはわかる
ガンダムXとかもそうだけど、ボーイミーツガールって「好きだから」が行動原理になるから見てて気分いいわ
でもまぁ交響詩篇でボーイミーツガールやって続編で親子愛を描くってのもキレイな形でいいかなって思う >>226
でもAO本編でクロエ?だかが改変前の世界の記憶を思い出してなかったけ?
もしかしたらフレアとかは改変前の世界の記憶が甦るかもしれない 途中から画面の縦横比が変わっててワロタ
サマーオブラブまではよかったのにもったいない しかし二作目以降も今回同様の規模で
公開出来るのかね?
サマーオブラブは良かったんだが
観客置き去りのプレイバックで尺稼ぎ
あのしょぼいステッカーで特典かよ
もうちょっと何とかならなかったんかな >>232
あれはヤバかった
まさか誰もおらんとは…そして廃艦になったからとはいえ思い入れのある船を実験に使わなくても… ファミ劇で見てたのも明日で最終回だし
しばらく虚無感が続く >>233
これ系はどんどん劇場も本数も減らされてくね
デジモンなんて今どうなってんだか
こんな特典でも興収伸びるし分割商法と総集編で利益出るんだろうが、おかげで映画になってないテレビアニメ作品が劇場にたくさんありますよ フィルムコマとか人気だよね エヴァでアスカとかレイが写ってるやつ糞転売されてたし 流石に今回のステッカーはいらなすぎるわ オリジネートゼロとかキット化する予定あるのかな
個人的には今更感あるが銀河号をインジェクションキット化してほしい テレビ版ほんとに面白いな
20分ちょいの話なのに毎回満腹感ある
今チャイルドフッド見たけどレントンの子供っぽさとイケメンっぷりが合わさって最高だわ >>228
第一子身籠ってる時点でアオに出会っちゃってるし
どんな犠牲を払おうとまた会いたい、彼に生きて欲しい
ワガママ、エゴ、なんとでも言いやがれ
でアオを身籠ってるし覚悟も決めてるから
アオがいないルートって存在しないんじゃねえの
あとあのニルヴァーシュはV3な
ポケ虹は多分関係ない
ただどっから持ってきた(やってきた)かは全くの不明
月光号と共にやってきたSpec2共々不明
メインストーリー上は必要ないってのと、何よりも尺の都合で
レントン側の描写バッサリだし >>239
その次のアブソリュート・ディフィート、初めて見た時は好きになれず、
負のイメージで印象に残ってたのに、後にあんなに感慨深いエピソードになるなんて。 ホランドの中の人 病気なんか。
最近の警察24時で徳島の警察官紹介の
ナレーションで出てたけど。
素材が大分前の使ってるのかな。 無印の33話「パシフィック ステイト」って話がいい話で大好きなんだけどハイエボでは完全するされちゃうよね… パシフィック ステイトにデイト・オブ・バースの最後の方のシーンだったかな?
も加えて映画で見てみたいとは思うよね。 >>242
最近復帰したよ
本当に最近だけどまだまだ仕事をセーブしてる 見てきたけれども、時間軸があっちこっちで、
全体的になんとなくわかったけれども、わかりにくいというか・・・ しかも同じシーン2回やるからなw
現在→回想→現在で同じシーン2回やって時系列戻すのはよくあるけど、このわかりにくい構成で脚本作る要領の悪さ逆にすごい わかりにくいってのも正直よくわかんないんだよな
レントンが思い出す順番は今起きてる事に関連付けてるし
最低限ヴォダラクの子を救う前か後かだけわかってりゃ良いし
さすがにそこ混乱するような作りには見えないし
まぁTVシリーズ見ちゃってるから言える事だろうが 今日がウルティラで見れる最後のチャンスになりそうだな。 現在→過去から時系列にさかのぼる→現在で同じとこから
これだったらわかりやすかったけど安易な総集編にしたくなかったからかな >>246
今までが無茶しすぎだったんや
依頼された仕事断らず全て引き受けていたからな・・・ 普通はまぁそうだけど、最近は国内外どの映画みても厳しそうだね
ヒドいのだと後編制作されないとかもある
よくある前後編もので公開1〜2ヶ月遅らすのは予算おりきってるものを小分けにして儲け増やして売ってるだけなんだけど、
今回エウレカは17〜19年までで一年刻みだから興収次第で次作の予算多少変わるんだと思う
ハイエボの上映時間が少ないのと引き伸ばしが多いこの感じからしても「3作」って縛りが強いんだとは思うけどね
多分ハイエボで2億なら3作目で累計3億ちょいの興収になるかなぁ >>255
今回ホランドとの因縁も無さそうだし
レイさんがエウレカ恨んでもいない
ゲッコー号とエウレカ狙う理由が内部のイザコザだとして
失敗後
「一部の隊員が独断でゲッコー号を攻撃した」
って事にしたい上層部が関係者逮捕
くらいにはなっても殺されるような事は無さそうだがな ビームス夫妻と月光号の死闘がクライマックスじゃないのかよ・・・
そこやらないと一つの映画として完成しないだろ・・・
映画館にきた人を楽しませようって気持ちがないのか京田には・・・
エヴァで言ったら、ヤシマ作戦が始まる寸前で序が終わるようなもんだぞこれ >>261
ヤシマ作戦out
セカンドインパクトinだけらセーフ() 別にヤシマ作戦なくてもトウジ達かばうあの戦いやって
見直されるオチがあって、その後まだまだ戦い続くよ
的な終わり方でも割とまとまり良いだろエヴァなら
序見たことないからあの戦いあんのか知らんけど
今回レントン紹介映画だったから飛び出すシーンで終わるのはちゃんとオチになってるし
何度か言ってるけどエウレカ側の描写無いから
モーニンググローリーはクライマックスになりそうでならない
ビームス夫妻との戦い新規に描くには予算も時間も無い
サマーオブラブ無しにするなら出来たかもしれない >>263
話として終わるかどうかと、一つの映画として終わるかどうかを勘違いしちゃいけない
見ていた人は全員最後に戦闘があると思って見てただろw
その期待を裏切ったら映画にならねーんだよ!
そういうことがわかってないから、いつまでたっても映像美だけのオナニー作品ばっかり作り続けるんだ
京田と佐藤大は
レントンの選択がどういう結末を迎えて、ビームス夫妻の愛がどういう形で表現されるのか
それが見たいだろ!普通は! 仮にもロボアニメの映画だし
絵的に分かりやすいんだから戦闘シーン欲しい
って期待は確かにしてたし
それに反した作りになってたのはその通りだが
それはそれとして飛び出したレントンの自己紹介でボロ泣きしたし
出会った時の事を思い出すシーンで最高にテンション上がって
大満足で劇場出たから
お話として盛り上がりが無いとか映画になってないのは同意出来ん >>265
そうやって、お前みたいな、京田にシンクロしてくれる人間の満足だけを考えて映画作ったって
ことを言いたいんだよ エウレカの魅力伝わってこないどころか、レントンとの関係全然描いてなくてワロタ
これテレビ版見てない人( ゚д゚)ポカーンだろ 初見の人はどうだったんだろうな
映画3作ならオススメしやすいし円盤揃えたいとも思ったが
憧れのホランドにいきなり殴られてたり、ひとめぼれした女の子が次出てきたらヌメヌメだし、その女の子といつの間にか両思いだったり、
乗ったの見たこともないロボットに乗るなとか怒られてたり、
ロボットがボードに乗るってのもイマイチわからんだろうに「ボード無くても飛べるんだ!」とか言われても正直TV版未視聴で付いていける自信はない 見てるの前提どころか、エウレカセブンが大好きでしょうがない事前提の作り
何回も繰り返し見てる人が、この時系列はこう繋がるんだよね、と自慢して気持ちよくなるための時系列シャッフル
何年前のアニメなのか、少しは考えて作れよと 初見の人ってエウレカが誰か理解したんだろうか
さすがにわかるか…? 映画観てきた。もっとこうメカの丘サーファーでおバカやるような話かと思ってたんだが違ってた。レントンはアランドロンの元から二度離れたって言う認識で良いのか?時系列シャッフルされててよくわかんなくなった。 レントンが語りかけてる「キミ」ってエウレカのこと?
「キミ」と「あの子」って使い分けてた気もして混乱してる >>272
そう
家出→月光号→月光号家出→帰宅→家出
月光号のエピソードがほとんどないから尚更わかりにくい
>>273
違うぽい
レントンの読み聞かせスタイルだからキミは今んとこ視聴者かなぁ テレビ版って実はかなりうろ覚えなんだけど、既存映像使ってるシーンって、話の内容とか流れってほとんど同じなの? >>271
あの内容で理解も何も
「人型コーラリアン」って初っ端に「文字で」出るけどねw >>275
同じっちゃ同じ
ただ多分ハイエボは今回描写が無かったとかではなく
TVであったイベントでそもそも存在してない物もあるんじゃねえかな
デルシエロ(9話)の話でセブンスウェルが発生
そのまんまTVのアクペリエンス1を経験し、帰ってきたらアクペリエンス2へ
要は19話まで一気に飛んでる感じしたし >>276
そのコーラリアンってのがTV版でも結構終盤になるまでいまいちわからないものだったからな。
映画ではなんか説明あったの? 抗体に対して「コーラリアン」と呼んでるシーンはあったはず
まぁ勘が良かったりこの手のアニメ見慣れてる事前提だな 宇宙人的な何かってのはコーラリアンの響きでわかるだろうけど
お、おうって感想にしかならないんじゃ 視聴者がゲッコーステイト主要メンバーと同程度の知識で見始めるみたいな感じなのかな?
TV版は真実を何一つ知らないエウレカと出会う前のレントンと同じ知識段階から
始めるみたいなコンセプトだったけど。 序盤のアドロックの研究室?のようなところのシーン、パソコンに色々貼られてたやん
あの中の一枚が交響詩編のed4のドミニクに見えたんだけど同じこと思った人いない? 序盤のアドロックの研究室っぽいところのシーン
パソコンに色々貼られてたけど、あの中の一枚の写真が交響詩編のed4のドミニクに見えたんだけど気のせいかな? 複製原画もらったけどなかなか大きい
レントン、アドロック、アネモネの3枚入ってた
二回目なので7箇所あるらしいアネモネ登場シーンを探します 再開まで18時間あるから絶対またplay backあると思う。じゃないと月光号の出来事やアクペリエンスも何で起きたのか分からん。
予告のオリジネートゼロの変化形態?とデビルフィッシュの新型?には期待している。けど総監督はもう降りてほしい。
疑問なのがラストのレントンの髪型変わっていたけど、次回予告で元に戻っていて結局意味ないんじゃないかな。
あとアクペリエンス時のエウレカの右腕に写っている顔は誰?エウレカっぽいけど。 ラストのレントン顔も違ったな
アオみたいにマイルドになってた
次のカットで戻ってたから作画崩れただけなんだろうけど それは崩れじゃなくてそこのパート担当した人のクセってだけじゃないの
あと新規パートの作監AOで参加した人だし
>>288
一応今回で描ききったつもりとはいえ
今後も話が続く中いつまでもイケメントンて訳にもいかないかなぁ?
まぁ元々中盤くらいなら戻ったりもしてたしぃ
って事か
もっと単純に所詮予告は予定、イメージで確定じゃないです
ってだけかもしれん やっぱ50話を90分3回じゃどうあがいても足りないよな
ガンダムみたいに2時間以上はないときつい気がする 新訳Zはオチこそ違えどほぼ普通の総集編で
こっちは映像流用しつつも全3話の新作な訳だし
大分事情違うじゃない 放送時一応追っててポケットも観て今回も観に行く予定だったけど
文字の差し込みが多いやら継ぎはぎすぎやらという書き込みがあまりにも目につくから今回はパスするわ
次の2?で新規絵が多かったら観に行く >>292
むしろ前後編で足りるところを利益重視で3作にしてる感が強い
新訳Zは新旧作画の差が酷すぎただけで演出や構成は映画用になってたし、各作品毎にコンセプトは明確に、TV版のツギハギだけでカミーユ生存フラグを立ててる辺り完璧な編集だよ
やっぱハイエボの編集だとビームス夫妻がレントンの育ての親には見えないもん
レントンに寮生活もあったみたいだけど、TV版同様最近会った同士にしか見えない さっきも書いたように50話分の素材を使いつつの実質新作やってるし
ポケ虹っていう1本でやってのけた前例もあるし
そういう点で不可能とは言わないけど
全50話の作品が90分2本で足りるってのはさすがに無いだろう
基本1話完結で最初と中盤と終盤のそれぞれ3話ずつ程度が重要
みたいな昔ながらの勧善懲悪なロボアニメならともかく ストーリー変えるんならTV版使って欲しくなかったなあ、ネクロシス?作戦も所々セリフ何言ってるかわからん アドロックの死後、ビームス夫妻の養子になり、
その後全寮制の軍学校に入れてもらい、
でもそこから逃げだして、何故か実家にいた所に何故かエウレカが来て(アクセルいないから、エウレカが訪ねてくる理由無いよね)
月光号に拾われたけど家出して
そこでビームス夫妻に発見されて帰宅
そしてまた月光号に戻るって流れで合ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています