映画ドラえもん 総合スレ★13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ねじまきではしごを渡るとき、しずかちゃんのスカートが引っ掛かって動けなくなって助けにいこうとするのび太が歴代ドラ映画のなかで最強にかっここいい。 創世記とか銀河鉄道とか、
どこに向かってるかわかりにくいから、
結局なんだったのって話になる。
初めから一貫した道筋を引いておくべきなんだよ。
そういう作品の方が結局愛される。
複雑さや奇想天外より、単純さと癒しを求めてる人の方が多いだろ。 園児と小学生がメインターゲットだろ、癒し求めてるか? 新魔界・新開拓史・人魚の脚本家の真保って名作に泥を塗るような改悪リメイクをしたうえ
オリジナルの人魚の評判も悪く、その上人魚のせいで海底リメイクをするタイミングを
なくしちゃってるから、最後まで碌なことせずに終わった感あるな 海外だとプロデューサーの方が監督より偉いので
監督が勝手なことやると注意したり演出に口出したり
時には編集しなおしたりまでするんだけど(監督上がりのプロデューサーが多いので)
日本だと監督の方が偉い風潮だからへんなものも出来やすいとか
わさドラの映画見てるとそんなかんじもするね >>843
結局ドラ映画ワースト3は人魚、奇跡の島、巨人伝で確定みたいな感じ?
初期だと宇宙開拓史だけあまり自分的には評価高くないんだが。
全体的に薄味というか、旧は決闘カットだしリメイクは決闘やったはやったけど演出的に微妙だったし。
個人的には開拓史もワースト3ほどじゃないけど微妙な印象。 >>857
旧作見ちゃってる人は大概リメイク作は薄味に思うもんなんだよな
密度があると思うかクドいと思うかで分かれたり 夢幻は面白い
20世紀版の日本誕生、創世日記、ねじまき都市はイマイチ
アニマルプラネットはせめて活動参加するママなくしてほしい 特別なのは恐竜
黄金期は魔界、小戦争、鉄人
ある種の挑戦作がひみ博
新しいステージに入って来たのが南極 銀河超特急は映画っていうよりテーマパークのアトラクション
・一つ一つの繋がりは薄い
・楽しさは詰まってる 夢幻は結局うまくオチを付けられなかった感がありすぎるのがなぁ・・・
ジャイスネを完全にフェードアウトさせるならタイトルは「夢幻三剣士」じゃなくて
「夢の勇者」とかにしておけばよかった
トリホーの本当の正体も映画の最後の配達員をトリホー似にすることで
やっと想像で補完できる程度にはなってたし まあ夢幻はリメイクするとしたら大幅にフォロー入れんときつい出来だとは思う
あれまんまやったら絶対駄目だ 夢幻のオチはバットエンドなの?
単なるお茶目な演出だと思ってたんだが 夢幻はのび太がしずかちゃんにフラグ立てる話のうちの一つ 夢幻は不完全な部分が目立つ作品だったし
今の時代でリメイクする価値はあると思う
調理の仕方次第では化けるかもしれん ぶっちゃけ夢幻以降はリメイクするほどの作品じゃない
優先度が高いのは他にいくらでもある 夢幻リメイクするなら象ドンブラ粉で倒すシーンちょっと変えないとな
新日本誕生で使ったから 夢幻の象をドンブラ粉で沈めるシーンって映画版であったっけ? 原作だけ? 80年代
小戦争>海底>竜
90年代(ねじ巻きまで)
ブリキ≧雲≧アニマル>ドラビアン≧銀河>夢幻>創世>ねじ巻き
自分が考えるリメイク優先度はこんな感じかな
竜の騎士は自分は好きなんだけど子供受け悪い気がするから低めに
雲とブリキ、どちらかはきっとくるだろうと思って上の方
アニマルは舞台があったから少し後ろ、ドラビアンは静香ちゃんの描写が厳しそうだから更に後ろ
そして夢幻〜ねじ巻きの間だと銀河が一番可能性高そうということでこの位置にした 雲は一番リメイクしない方がいいと思う
内容かなりくどい部類だしあれ以上弄くり回してもどうしようもない 旧作が絶版なわけでもないんだからもうリメイクいいだろ 小戦争、鬼岩城、ブリキ、夢幻辺りは観たい
ドラビアンは奴隷描写が温くなったらイヤ
超特急は軸入れてやってほしい とはいえ来年のオリジナルも楽しみ
監督ちょっと演出過剰っていうか音入れすぎ体動かせすぎだけど
話の通し方良かった 大魔鏡も新日本も パラ西は22世紀のゲームなのに、ファミコンテイストあふれすぎだろw グラフィックが20世紀でVR技術が22世紀って感じ 雲は密漁者みたいな中途半端に天上人を正当化する悪役は出さないで、天上人の中の鷹派と戦うストーリーにするなら良いわ 新大魔鏡も新日本誕生も面白かったけど
しずかちゃんの衣装がダサい パラレル西遊記の歌3連続には笑った
両親をドラたちに殺されるのもなぁ・・・ 雲はリメイクする場合、キー坊つながりで巨人伝とのリンク意識させるとかあるのかな?
キー坊は雲リメイクする場合、2作品以上に主要キャラで出る珍しいゲストキャラだし。
ドラえもんのラストの特攻シーンは新旧含めても屈指の名シーンだから新しい表現でどうするかもある意味興味はある カチコチの後半、のび太一行がタイムベルトで現代に戻った時に、モフスケが氷付けペンギンの裏に回って鞄を見つけるシーンで、一瞬だけ氷付けのドラえもんが映りますよね?
あれって何の意味があるんですか?
偽ドラはペンギンの姿に戻って氷付けにされてるはずだしあそこで氷付けのドラえもんが映るのはおかしいと思うんですけど?
もしかして作画ミスでしょうか? カチコチの後半、のび太一行がタイムベルトで現代に戻った時に、モフスケが氷付けペンギンの裏に回って鞄を見つけるシーンで、一瞬だけ氷漬けのドラえもんが映りますよね?
あれって何の意味があるんですか?
偽ドラはペンギンの姿に戻って氷漬けにされてるはずだしあそこで氷漬けのドラえもんが映るのはおかしいと思うんですけど?
もしかして作画ミスでしょうか? カチコチの後半、のび太一行がタイムベルトで現代に戻った時に、モフスケが氷漬けペンギンの裏に回って鞄を見つけるシーンで、一瞬だけ氷漬けのドラえもんが映りますよね?
あれって何の意味があるんですか?
偽ドラはペンギンの姿に戻って氷漬けにされてるはずだしあそこで氷漬けのドラえもんが映るのはおかしいと思うんですけど?
もしかして作画ミスでしょうか? 震災と原発問題を経験した今だともう雲みたいな行き過ぎた環境問題批判ストーリーは受け入れられないと思う
超高度なクリーンエネルギーを持っていながら地上側にその技術を提供せずに滅ぼそうとする天上人はより高慢に見えるようになる >>885
震災によって原発問題が発生したし、原発は当然環境問題ともリンクする
ただ、やっぱりエネルギー問題って綺麗事ばかりでも成りたたないし、環境保護第一でも22世紀がドラえもんみたいな夢の世界になるかな? >>869
原作だけ
アニメは耳切って飛べなくして落とす 原作だけか。ありがとう
なんで変更しちゃったんだろう
尺の都合? マニアックなネタを突っ込む現スタッフ故、雲の王国終盤の展開を絵物語版にしたりして。
曲名 アーティスト名
恐竜2006 ボクノート スキマスイッチ
新魔界大冒険 かけがえのない詩 mihimaru GT
緑の巨人伝 手をつなごう 絢香
新宇宙開拓史 大切にするよ 柴咲コウ
人魚大海戦 帰る場所 青山テルマ
新鉄人兵団 友達の唄 BUMP OF CHICKEN
奇跡の島 生きてる生きてく 福山雅治
ひみつ道具 未来のミュージアム Perfume
博物館
新大魔境 光のシグナル Kis-My-Ft2
STAND BY ME ひまわりの約束 秦基博
宇宙英雄記 360° miwa
新日本誕生 空へ 山崎まさよし
南極カチコチ 僕の心をつくってよ 平井堅
大冒険
宝島 ドラえもん 星野源
来年公開作品はリメイクではないが、初代主題歌の二曲(ハァ〜ドラ、ルンバ)をアレンジして
挿入歌としてリメイクさせてくるみたい オープニングののび太の「ドラえも〜ん!」はもっとスマートに繋げればいいのに
唐突だったり無理矢理だったりするパターン結構多くね? >>890
これだけのアーティストが提供して誰一人武田鉄矢の作品群に勝てる曲作れないのが笑える 武田鉄矢本人はドラえもん思いっきりバカにしてたけどな 南極カチコチではのび太の部屋が畳になってるけどあれは何か意味あるの? >>893
作詞の才能がまったく違うんだからしょうがないだろ
簡単な言葉で人に染みいる詩を書くのは感性の問題で努力でどうにかできるもんじゃない 少年期が大人気なのはもちろんだが
わたしが不思議の歌詞もかなりいい 武田鉄矢以外はほとんどタイアップなのが残念
絵コンテを読み込んでそこからイメージを膨らませて作ってくれたらいいのに もうドラえもん映画はマンネリだよ
過去、未来、地底、海底、空、秘境、宇宙、ifの世界、、、、
冒険で行けるところは行き尽くした感じ 意外と戦国時代とか江戸時代とかないんだよな
歴史に触れそうで作りにくさあるんだろうけど
TVシリーズで観た、なんかのお殿様が現代に来ちゃって工事現場で働くやつくらいしか浮かばない のび太が創った明治時代?なら創世で出てきたね。出来松博士の声イケボだったな。 ミュージアムでどうせ探偵ネタ仕込むならホームズネタを絡ませた過去のロンドンに行くやつとか作ればいいのにと思った ほらふきなんとかって江戸時代のあったじゃん
あと、ぼく桃太郎のなんなのさも >>904
他に行くとしたら
中世のヨーロッパ
古代のエジプト
西武時代のアメリカ
タイムマシン使ってこれらには行けるんじゃないか?
後はVRが出てきた今だからこそ
VRでRPG的な世界(機械壊れて脱出方法はクリアのみ)とかもありかもしれない。
リアルよりだとエベレストとか富士山(富士の樹海もあり)
脚本次第じゃ面白いの作る種はまだありそうじゃない? スペアポケットっていつの間にか当たり前のように使われてるけど
定着するようなエピソードあったっけ? >>901
わかる
泪が一粒も残らないように泣いてみました昨日の夜に
だけど貴方を思い出すたびに何度でも滲んでくるのです
>>902
みんな違うからあいこでしょ いつになったら大山版のBlu-ray出るんですかねぇ… 高いお金かけてリマスターしたんだから そう遠くない時期に出ると思うよ
でも出すなら当時のポスターをジャケットにしてほしいな 映画版もそうだけど、普通の1話15分のやつもいい加減DVDかBlu-ray出してほしいな
出てるやつは80年代までだから タイムマシンBOXがあんまり売れなかったんだろうな スタンダードと両方入ってるなら買うが
上下カットだけだと買わない わさドラ映画の中では秘密道具博物館だけは群を抜いて出来が良いな
これだけは落ち目のF原作後期よりは遥かに面白かった
それなのにその次のスペースヒーローズがまた駄作に逆戻りしたのが解せない >>904
>>910
>>912
ひとまず来年は「異説クラブメンバーズバッジとマイク」使うから
原作通りなら「天動説」の世界か「月の裏文明説」の月か「地底国伝説」の地底国だな
地底だと他とかぶるけど
それか「雪男は実在する」とか「妖精の国がある」とか言ってもいいし 宇宙英雄記はストーリーのテンポはきらいじゃないよ
キャラの頭身に違和感があるのと他の星でスーパーマンになるって既視感いっぱいなのと
ゲストキャラに魅力が無いのと敵キャラがFというより海外アニメっぽいのを気にしなければ
それなりに楽しめる。
ドラえもん映画ずっと見てるような大人はともかく子供は楽しめたんじゃないのかな 私的には
70/100 2013年 ひみつ道具博物館
80/100 2014年 リメイク大魔鏡
60/100 2015年 宇宙英雄記
95/100 2016年 リメイク日本誕生
90/100 2017年 南極カチコチ大冒険
70/100 2018年 宝島 リメイク日本誕生はえがった
アレンジするならこういうアレンジすべき
開拓史は絶許 新開拓史酷すぎた
・のび太が部屋の畳の上で寝てる時にワープ空間で宇宙船が座礁するからこそ時空間の捻れによって繋がったのに、
新キャラのための前日談を入れたせいで、のび太の夢が1シーンずつずれて、工事現場の穴の中で見た夢でロップル君達の船と畳が繋がるという意味不明な事になってる
・爆破によって繋がりが外れるはずが、途中で異次元空間にのび太が放り込まれるというシーン挿入のために最初から畳と宇宙船の倉庫に間ができてるという不自然な事になってる
・子供目線で考えるとコーヤコーヤ星の架空の動物達や青い月赤い月紫の夜といったシーンはテンションが上がる場面なんだけどこの辺が説明不足、描写不足であっさり流しすぎ
・コーヤコーヤ星なのに結構な都会があってあれでは他の星に物資調達しに行く動機がなくなるし、トカイトカイ星に関しては一切触れられずなかった事になってる?
・新キャラのために星救済手段まで変更したせいでタイム風呂敷の伏線が全く無意味なものになってる
・新キャラのとってつけたような親子愛のストーリーは陳腐すぎて設定や伏線変えてまで入れる必要があったのか本当に疑問
・とんでもない棒演技の声優が一人いて雰囲気ぶち壊しで悪目立ちしていた
ここまで原作、旧作レイプな映画も珍しいわ まあ当時11歳だからな
大人の都合でねじ込んだ制作陣が悪いわ 新開拓史の棒が不評すぎたおかげで露骨な棒居なくなった気がする カリーナがメアリー・スーの典型だったに尽きる>新開拓史 新日本誕生のパパが部屋着で着物を着てるのが謎だな
50年前ならともかくいまどき着物着てる人なんていないだろうし
原作も旧作も着物なんて出てこないし
なにか小ネタでもあるのかと思ったが(たとえばハムスターが袂に入るとか)最後まで何もない、
テレビが薄型だから現代なのに着物だからちぐはぐで気になる
なんのために着物にしたのか、せめてガウンにすべき。 >>938
曖昧だがカラー単行本に編集か藤子プロのそんな解説あったなぁ
当時の時代のままテレビや500円札が描写されたり、パパの部屋着は着物から洋服へ変化したりと時代を反映する藤子先生がみたいなやつ
昔の原作イメージだけで着物選んだのかね >>926
>>930
予告だと天動説と月の裏文明説出てたから
本編ではないにしても説明用にちょろっと出るかもな
つまりは原作通り 十数年ぶりに鬼岩城と鉄人を観たけど、この2つは改めて凄いと思うわ
鬼岩城は、肝心の鬼岩城とポセイドンが出てくるのは
最後の最後にチョロッと、城の全景なんてワンカットしかでないのに
なんであんなに印象に残ってるのか・・・・・
鉄人はうってかわって物語のキーとなる鉄人が序盤から最後まで
様々なタイプが出て、中盤以降は終止敵と相対し絶対に相容れない
他種族の生存権の争いを演出するなか
その中でリルルとシズカちゃんの絡みが物語のキーとなっていく描写
どちらもテキスト量は決して多くないが、昨今の説明に終始するアニメや漫画よりも
作品に集中させる展開力は見事の一言につきる
表現なんて偏ってて当たり前だろうに
批判を恐れてありもしない『全方位的な表現』を意識し
理論的に納得させることを優先した説明の羅列作品はやっぱダメだわ WOWOWの一挙放送で放送なかったけどStand by meってどういう位置付けの映画なの? のび太の宝島の円盤情報解禁されたけど
売りに来てるというか結構力入ってるな 特典の設定資料は嬉しいけど、川村元気の脚本は別に欲しくないなぁ… >>945
映画とかゲームで三部作とか前編後編なんての観ると、ほんとにテンポ悪いなぁと思う
スピンオフでやればいいような事を無理矢理ねじ込んだり
フィクションなのに現実世界の法則に照らし合わせて
納得させることで批判を少しでも避けようとするのが煤けてみえたり
そういうのは単純にストーリーの中で何を魅せるかの取捨選択が出来ないだけに思える
時間的制約や容量の制約で推敲作業を迫られる時代の製作者は
この辺の技術や判断の妙に優れてる感じ 鉄人兵団は無駄が一切無いけど
鬼岩城は海底人の話に至るまでは正直間延びを感じる ことごとくスルーされるが旧ドラ映画のノラミャー子さんのファンはいないのかい? >>947
ファミコンのドラえもんの海底編は激ムズだった >>949
子供の頃はまったなあ。
やっぱアレ激ムズなのか・・クリアできた記憶ないけど音楽は今でも覚えてる。
鬼岩城をこの間はじめて観て、こんなストーリーだったのかと今更w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。