映画ドラえもん 総合スレ★13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パパの掘り下げはあってもいいかもな
あとドラえもんたちが来るまでのサピオの生活とか ブリキのロボの話はドラえもんが思う所あるんじゃと思って冷や冷やしてたら
特にそういう事も無くてほっとした思い出 スネ夫「何もないところで暮らせって言うの!?」
天上人「君たちの先祖もほんの何万年か前までは、そうして生活していたではないか」
ジャイアン「俺たちにもう一度サルになれって言うのかよ!」
王「わしらはすべて失ってしまった。おしまいじゃ…」
ガリオン「おしまいじゃありません。始まりですよ!
元々人類は洞窟に住み、石器を使いながら文明を築いてきたのです。やり直しましょう!」 >>521
連邦警察ってあれもニムゲだよな?
あんな立派な船あんのに今までアニマル惑星見つけられなかったとは思えないんだが
一般市民には隠匿してたんかね >>525
自分は鉄人兵団の時ドラえもんが兵団に
普通に敵として認識されてて あ、そうなんだ と思った で、いつまで映画続けるの?
もう原作レイプされるのは勘弁 金銭でセワシに買われて無給で働かせられてるドラえもんって奴隷ロボットだよな
新鉄人でそれ言及されたら面白かったのに 昔々の子守りやベビーシッターが家事までさせられてたこと考えると
ドラえもんは居候だけどわりと自由じゃね?
昔々って原作初期よりもずっと昔だけど WOWOW観てて思ったけど、恐竜だの宇宙だの魔だの
テーマ自体は結構かぶってる作品多いのね たまに見る分にはよかったけど
続けて見ると説教くささが際立つわ 映画は連続してみるとテーマ被りより異種族と交流→対抗勢力現れるのパターンに段々飽きてくる 2112年のノラミャー子が長身だったのに新ドラでは原作準拠?のドラえもん体型だよね。
作者的には1995年公開当時の長身化は反対だったとか? 翼の勇者たちはマンネリ極まってた感ある
鳥人のデザインは好きだけど出会いからボス戦までまたこのパターンかって思った
太陽王伝説はのび太そっくりの王子との友情モノでマヤ文明とか結構冒険した内容で個人的に面白かったけど
これと言って敵側に惹かれる物が無いし派手なシーンも無いしで地味に纏まってしまった感が残念だった 太陽王は王子の声がのび太顔に似合わず緒方恵美だったのがワロタ
性格的には合ってたけど >>536
なのでパラレルとかドラビアンなどのファンタジーモノを見るとイイ
それにしても、
創成日記ののび秀だけは優秀なのび太だよなw ふしぎ風使いジブリっぽかったシシ神様いたしw
あとデジタル作画でのび太の泣きの演出とか少しくどく感じて逆に泣けなかったわ 今年の映画は面白かったな
現行スレをざっとみた感じだと評判良いみたいだし
現行スレ
ドラえもん のび太の宝島5
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522766809/l50
過疎っているが批判がここまで一切ないのは珍しい アニメーションが気持ち悪すぎる
あとジャイアンがむかつく 舞台
過去、未来
異星、秘境、パラレルワールド、海底、地底、夢の中、箱庭
いつもの街の鏡面世界…
SFギャグなだけあって異星もの多いよな 交流キャラクター
人語を話さない動物(恐竜)っていうかのび太のペット
異星の住人(宇宙人)、異星のロボット
犬から進化したヒト、ヒトと同じ手足の動物、鳥人
海底人、地底人、過去人、未来人、ドラえもんの道具
魔法使い、箱庭の住人…
これも異星人(宇宙人)多いと思う
しかしこうしてみるとピー助ってやっぱ特別だな 舞台、交流キャラクター、敵キャラクターでみると
魔界大冒険、夢幻三剣士はファンタジー色強いな
知ってたけど、改めて パラレル西遊記の妖怪は分類としてはロボに近いんだろうか
ゲームのキャラだし >>545
昆虫人は?
犬人間って
大魔境とアニマル惑星とワンにゃん時空伝と
一番多いな フー子は風の谷に行ったらぬいぐるみから出てもよかったのでは
少なくともラストシーンはぬいぐるみから出た方がよかった 通して見るとマッマのいらんことしいが際立つな
しまったり隠したりはまだしも、我が子が幼いときに親しんだ絵本を燃やすとか
軽くサイコパス入ってるレベル 自分も母親に好きで使っていたもの勝手に捨てられて怒ったことあるけど
のびママには腹たったり恐怖感じたりしたことないわ
のび太だいたい出しっ放しにしてるし あとやっぱ二次元だからかな 捨てられたショックから将来極度の収集癖がつきやすいから
子供の物を勝手に捨てるのは実はやばいらしいな 自分逆 捨てられると思って物持たないようになった
大人になった今もそう
実家じゃないからもう勝手に捨てる人いないのに
ちなみにこれ友達に言わせると人間関係でも出てるらしく
普通は友達じゃなくて知り合いレベルの人でも
そんなバッサリ切り捨てないって言われた …それでいくとのび太は物を大事にしてる
と思ったけど捨てられないだけなのもあるな 扱い雑だし 壊れた電気スタンドも動かない扇風機も穴のあいたグラスも捨てられないのび太だからな ぼくの考えた鳥人間のユートピアのために在来種のフェニキア駆逐した博士ってマッドサイエンティストじゃね? ドラミちゃん以上のジョーカー出来杉くん、終始(全ドラ映画)出してもらっても簡単なチョイ役
……一作くらいは観てみたいなあ出来杉メイン。それには出来杉を徹底弱体化か出来杉ですら無理ゲーな舞台か
前者は出す意味無いだろうから後者か。作者でさえ匙投げた出来杉参戦は無理かねえ。ならいっそ開き直って今までの全映画で出来杉参戦Ver出して、
皆「どうしよう?」出来杉「○○すればいいんじゃないかな」皆「そうか!」 完 でもいいじゃん(いいんじゃん)
多分通常オンエア枠でいけんべ。流石に25分以内はキツいだろうから二週かけて問題編と解決編で ドラえもんの世界にデスノート投入
出木杉くんが解決に導く 出木杉が味方に居ても映画くらい作れるだろと考えても案外難しい
出木杉が攫われて敵に乗っ取られるくらいしないと厳しい
風使いのスネ夫と丸被りだが 出木杉が敵に回る話どうだろう
出木杉っていうかいつもの5名以外皆洗脳されるとか
当然のびママやのびパパも敵 >>557
恐竜って鳥の親戚じゃないの、フェニキアは翼まであるし、って思ったわ
最後殺しちゃうのもドラえもんぽくない 優秀な魔法使いの美夜子さんと優秀な技術者のフロックが
2人が会話したらどんな感じになるのか
更にコス博士やクルトも加えたい 一度星規模の危機はあったけど基本的には平和なところの
犬のおまわりさんと保安官アロンがお茶したら
めっちゃ平和そうだなとも思う ペプラー博士は、どこぞのヨーロッパの魔王並みにハマり過ぎだった >>550
でもその行動で皆が命拾いしたこともあるんだぜ
つ夢幻三剣士 ロボット王国きついな
とりわけ酷い所も無いが良いところも無くひたすらマンネリ
ビジュアル的にも地味
テレスペならともかく映画でこれはなあ 新鉄人を見たんだけど、全体的に戦闘シーンが少なかったりマイルドなのはやっぱりのび太たちに破壊行動をさせたくないからだったりするのかな。
今の作画でのザンダクロスの戦闘シーンを期待してたからちょい残念だった。
その分ラストの戦闘シーンは最高に良かった。 WOWOWでふしぎ風使いまで観た
今のところワースト3はねじ巻き都市冒険記、夢幻三剣士、創世日記かな
これから新を観てまた評価が変わるかもしれないが… ロボットモノも多いな
・鉄人兵団
・ブリキ
・ロボット王国 雲の王国は何でタイムパトロール隊出て来なかったんだろう。
ギガゾンビ並みに歴史改変しようとしてたのに。 砂漠のようにしずまりかえった夕暮れの街で
あなたの声だけわたしをよんでいる♪
素敵な思い繋ぎ合わせて少しずつできるネックレス
誰にも見せないわたしの宝石♪
この2曲好き >>577
宝島はそのまんまなぞったんだな
手抜きじゃないか 宝島は今までのいろんな要素ちょっとずつ借りて来てたな WOWOWで全話見たさに3月から契約してたけど、5月にリピート放送で1ヶ月で全話やるのか…wなんか悔しい WOWOWは基本いつもそう
せっかく放送権取得したなら2〜3ヶ月はリピしなきゃ損なんだと思う >>582 同意
あ、これアリなんだ と思った
あの解決で、急に大長編とか映画とかってより
ファンブックにあるような外伝とか番外編みたいになった感ある 基本繋がりあんま無いよね
大魔境とアニマル惑星じゃ犬人間の扱い全然違うし
前者は犬から進化したって説明されてるけど後者は生物学的にあり得ないとまで言ってる わさびドラがのぶよのドラえもんを超えられないのはやっぱ物語に骨が無いってのもあるのかな
あんだけのぶよのときより人が入っていてもよく話題になるのは駄作の人魚や巨人伝ばかり持ち出されてこれといって代表作が無いんだよね
だれか本格的にできる人が話を書いてくれば良いんだけどなんで書くもの書くものふわふわした話ばかりなのか… シンエイやテレ朝、小学館も本気でやらないとまた末期or暗黒期のころに戻るよ
未だにこれだもの… 自分も短編で大長編のことが描かれた時、繋がってるんだ…って思った
ドラえもんが僕は親御さん達から信頼されてるみたいなこと言われて
のび太が今までの危険なこと思い出してるシーンも
今までのこと覚えてるんだ…って思った >>588
まあでも一応ペコ達は指とかは犬のままだからな
それでもやっぱり大魔境は? って思うよな 人類を侵略制圧できる実力のある異界人のランク付け
天上人
昆虫人
竜人
鉄人
海底人
越えられない壁
バウワンコ王国人 作画新しくなってからの鼻膨らませて大粒の涙流す演出がどうも好かん 新はリアクションオーバー過ぎるところ実際あると思うけど
恐竜や緑の巨人の頃と比べるとだいぶ落ち着いてきたよ
のぶドラ後期あんま評判良くないけどWOWOWで見たワンニャンかなり面白かったわ
伏線回収も良いし後期の中で間違い無く一番面白かったと思う
タイムパトロールよく来なかったなって思うけどまあ今に始まった事じゃないし 声が新しくなってから作画も一新したのかと思ってたけど、ふしぎ風使いからなんだね
オーバーリアクションが旧声だと合ってないな
ふしぎ風使いとワンニャン時空伝はストーリーは結構良かった
フー子が最後元の姿に戻ってほしかったのと
両方とものび太が鼻膨らませて泣く作画の演出がくどく感じたことを除けば イチの愛の重さが凄い
タイムマシンまで自作してるし キャラクターデザイン変わるのわかってても
あらためて見ても違和感しかない >>589
水田ドラの代表作はひみつ道具博物館、南極カチコチ大冒険、宝島の三つだと思う ひみつ道具博物館は自分も嫌いじゃないけどふわっふわタイプのドラ映画だとは思う
正直ショタコンだから贔屓目で見てる部分はある 大山ドラ信者だったからずっとわさび敬遠してたのに
ひみつ道具博物館見て新ドラ受け入れられるようになったくらい好きな作品だ
「ドラえもんがいる世界」を本当に大事に愛をこめて作ってるのが伝わってくる
いくら面白くてもドラえもんじゃなくてもいいんじゃない?って作品は好かない 自分はこれかな
冒険作 新鉄人兵団
研磨作 新大魔境
実験作 南極カチコチ大冒険 押し付けがましくない程度に
教育的メッセージを持つ作品として
アニマル惑星、ブリキが好きだなー
雲の王国は自然を守ろうだの暴力ではなく
話し合いで解決しようっていうメッセージが
どうも押し付けがましく感じる。
雲戻しガスへの賛同がジャイアンスネ夫あたりから出てたら少しはバランス取れてたのかな。 南極は科学とかホラーとかそれまでの要素あるし
過去ネタ思わせるシーンあるのに新しい感じしたわ
絵もキラキラしてたし
リニューアル一回り以上経って
また次のステージに入ってきたか? と思った >>602
自分はオリジナル設定やエピソード追加されるのあんま好きじゃないし
スケール的にもTVSPくらいで良かったんじゃない? と思った口だけど
>「ドラえもんがいる世界」を本当に大事に愛をこめて作ってるのが伝わってくる
これ同意できる >>604
あれは逆に話し合いでわからないやつらもいるって映画だよ ひみはくひみはくっていっているやつって他に映画みないの? >>607
原作だと
「力には力だ。話し合おうと思っても
こっちも釣り合うだけ強くないと相手に
されないんだ」
っていうセリフがあってそういうメッセージも
読み取れるけど、映画だとカットされててな… >>609
雲戻しガス出した時の1コマ引用して
こういうこと言う奴たまに見かけるけど
その後ドラが道具出した事後悔してるシーンはなぜか無視するんだよな
そこひっくるめての教訓話だろうあれは >>611
カットされてないならすまん俺の勘違いだ
>>612
別に無視なんてしてないが カチコチでアトランティス引っ張ってきたから鬼岩城リメイクは無いかーと思ったが
そもそも新宇宙開拓史で知ってる筈のパオパオをカチコチでは知らないんだから
新も作品同士の繋がりは殆ど無いみたいね ひみつ道具博物館が面白いやつはこれもイケるんじゃないかと
映画じゃなくてTVになるけど まあ時間あったらみてみてくれ
ドラえもんが生まれ変わる日
決戦! ネコ型ロボットVSイヌ型ロボット
走れドラえもん! 銀河グランプリ >>614
すぐは無理でも数年開けたら大丈夫だろう
正直リメイクは最終的には全部やってほしい 補足
「先生原作」リメイクは最終的には全部やってほしい リメイクも楽しんでるけど新魔界のメデューサのデザインは不満だな
キモさがウリのメデューサが普通の悪の女幹部みたいになったのは受け入れがたかった
母親オチでも良いけど見た目が気持ち悪くないデザインなのは駄目 ふしぎ風使いから作画がウザかったりドラえもん感無視したキャラデザインが糞過ぎたな
主要キャラの吹き替えがタレントになっていくのも嫌だわ >>619
夢幻のトリホーさん、イケメンになる可能性 夢幻ってのび太としずかちゃんのラブコメ映画な印象
ジャイアンスネ夫は影薄いし まぁそりゃのび太の望む夢なんだから?致し方ないんじゃないか
しずかちゃんwキャストだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています