映画ドラえもん 総合スレ★13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地上波放送は基本カットしまくり
完全版を見たかったらCS契約しなさい >>180
WOWOWで今回3ヶ月くらいかけて映画一挙放送やるよ
カチコチはやらないかもだけど ドラえもんはのび太の友達ではなく教育者としてセワシに派遣されたのであって
のび太と一緒になってワイワイやるのが先にあるのではないと言う投稿が昔ラジオ番組で
読み上げられたが、わさびドラは根本的なところが変わってしまったんだと
妙に納得してしまったな 近年のわさドラ映画で
ドンブラ粉で巨大な敵沈める とか 取り寄せバッグで水を取り寄せて放水 とか
夢幻三剣士がバラ売りされてる感ある
リメイクは期待できないだろうな 大山時代の映画のドラえもんはハァやれやれってどこか世話ロボットの哀愁が漂ってたからな
よく思い出すのはパラレル西遊記でのび太が勝手に約束して
ジャイアンたちに道具使い放題させられて静かに切れてるイメージ
今は同じ位置でワイワイやったり率先してヒーロー然としてたり根本が変わってる
まあどっちもそれぞれのドラえもんってことで良いと思う >>182
大山ドラ初期見ろよ
今のドラえもんは性格が変ったんじゃなくて性格が戻っただけ 旧ドラでは鉄人兵団がダントツで人気
わさドラのはクソしかない
な〜んの思い出にも残らない >>186
俺はわさドラの鉄人兵団で号泣したよ
震災で観るものがなかったとはいえ映画館に3回も観に行ったしDVDも買うほど面白かった カチコチでアトランティスの話が出た時、海底鬼岩城のことに触れるかと思ったけど一切無かったな
リメイクしてれば回想シーンとかあったのかな >>186
思い出補正乙
ドラえもんが好きなんじゃなくて思い出に浸る自分が好きなだけなんだよなー >>190
取り寄せバッグ、探し物ステッキを初めて出すみたいな感じで扱うぐらいだから
以前の映画からは切り離されてるパラレルワールドだろあれ
仮に海底鬼岩城やってたとしてもスルーしてたと思う
そういやパオパオもスルーだったし 2004年以前の映画は
常に高水準を保ってたと思うので一概にはどれが良いか決められないが、
2006年以降になるとハズレ、あたりが顕著になる。2009までと2010以降の間に越えられない壁が存在し、
のび恐 新魔界 巨人伝 新開拓使は秀作
特に巨人伝は問答無用で新ドラNo.1
2010の人魚から迷走し始め、
奇跡の島 英雄記は目も当てられないくらいにひどいと思った。そして現在に至る。
キャラの個性が統一化されてきたせいなのか、
何よりストーリーが浅い。
あぁもう新開拓使以前のクオリティに戻ることは無いのだろうか… 宇宙漂流記どんなのか思い出せなくて観てみたら初めて観る感覚で普通に面白かったわ
デザインが良かったりトラウマシーンや思惑の交錯やら割と要素盛り沢山だけど尺不足からか敵を倒す所はあっさり目なのが印象に残りにくい理由なのかな 宇宙漂流記のしずかちゃんはOPの出来も良いし序盤から目立ってて割と話のキーになるし風呂シーン凝ってるし、しまいには触手に絡まれるしで可愛かったぞ アマプラに全部きてるからリメイクと元のやつ見比べてる
恐竜や日本誕生はうまいこと話膨らませたな〜と感心したんだが宇宙開拓史ひどすぎだろ
銃の腕前ゼロなロップルが咄嗟に父の形見の銃を取り出し、それをのび太に支えられながら撃つという名シーンが消えてて泣いた
タイムふろしきを使おうっていうロップルのアイデアも消えてるしロップルが旧と比べて役に立たない子になってしまってる
モリーナの話でやりたいことはまぁわかるけど追加キャラのためにロップルの話が犠牲になるってのはなんか違わねーか? 太陽王伝説見たことなかったが見たら普通に面白いやんけ
南海大冒険以降軒並み評価低いのは気持ちはわからんでもないが普通に少なくとも佳作くらいの出来だと思ったわ 新開拓はギラーミンがなぁ
なんであんな小物にしてしまったのか
あとモリーナ関連はいらない 太陽王はのび太そっくりの王子とか有り得ないからなあ それを言っちゃあおしまいだ(映画でやたら出てくるセリフ)
大抵のドラ映画は有り得ないレベルの偶然含んで始まるからへーきへーき >>182
それな。
普段が保護者だからこそ「ドラえもんも家出!?」に爽快感が出るのに よく魔界大冒険のドラミちゃんの唐突さが触れられるけどパラレル西遊記の唐突さほどではないよな
新魔界ではそのあたりは緩衝されてたけど「大冒険」ではなくなってたのがなぁ。冗長な部分もある割にジャイアンの見せ場ことごとく削ったのも× 前作の主題歌、平井堅のしっとりしたバラードから急に星野源のどどどどど…
まぁ子どもにはウケるんだろうな
メディアもこれをわざわざ持ち上げなきゃいけないから大変だな 星野源の主題歌は好きだな
歌詞が良い
特に台風のフー子のことを歌ってる辺り 新になってからジャイアンがブタゴリラみたくなってるのはなんなのか
「それを言うならエゴだよ」 なわけねーだろ
実際はHDのワイドで放送になってたぞ
嘘だったらワウワウ訴えるけどな 大好きだった魔界が相武紗季とか久本のせいでムチャクチャにされたのが悔しい
特に久本 なんであいつなんだよ
百歩譲ってメドゥーサはいいけど美夜子の母親の声までお前がやるな 信者が持ち上げてる宇宙英雄記観てみたけど何これ茶番過ぎない。尺配分おかしい割に盛り上がりもピンチ感も何もない
凡作なんだろうなって思って期待しないで観てたけどまさかの凡作って言うのも怪しかったわ WOWOWの放送、画質きれいだったわ、
画角上下カットとポケモン処理があったけど
字幕も付いてたし放送用マスターなら十分かと。 サントラのCD、宝島だけじゃなく新日本誕生・南極カチコチ大冒険のも単独で出てほしい >>227
なんでなの?
水田時代だと、恐竜2006〜人魚大海戦が第1弾、新鉄人兵団〜宇宙英雄記が第2弾として出てるでしょ
ただ宝島のサントラCDが何故単独で出たのかはテレ朝とかに聞かないとちょっと分からない 大山ドラの末期くらいの映画に近い、支離滅裂な話だった
根本的に何も解決してない
ただ2205年を大人しく待ってる人数が増えただけという WOWOWの映画きれいだけど無理に16:9にするとやっぱりかなり切れてるな
拘りがあるならやはり4:3だな https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/743640.html
今回のWOWOWは、2年前のニュースから考えるとオリジナルはネガからスキャンした4Kの16:9
金かけてるみたいだから、これから20年くらいはこのソース使って商売するつもりだろうな 緑の巨人伝も奇跡の島もスペースヒーローズも面白かったと思うけどなー
ただし、人魚、てめーはだめだ ちなみに作者死後の大山ドラ映画も全部面白かったと思う セル画でフィルム時代の映画が全くガタついてなくて、
明るさも安定してて凄かったな
先の輪郭もくっきりしてて退色もなく
何よりドラえもんのブルーが綺麗 >>235はWOWOWの事ね、書き忘れてた
でものび太の恐竜が上下カットであれ?っておもたわ ドラの映画は劇場で上下切るの前提で作画してるからテレビで4:3の見ると上下がスカスカに感じられる
それでも4:3上映の劇場に行ってたな
名古屋の名宝劇場や今池国際劇場はそうだった
ねじ巻き都市までは4:3上映したが南海大冒険からはそういう劇場もビスタになった
ビデオも上下黒が入る様になったな 上下カット版じゃ円盤欲しがるマニアも買わないんじゃね
俺映画のDVDBOX全部もってるけど
買い直すのはちょっとキツイ
あとドラえもんズやドラミちゃんシリーズは旧DVDだと纏めて収録されたりしてるがリマスターされたら無くなるんかな BDで発売日された場合の話ね
まあ出すか不明だけど >>233
巨人はブッチギリで てめーはだめだ だろ 16:9になったのは98年の南海大冒険とその俳映の短編映画から >>239
いや、それが画質はものすごいキレイだから
これまで小学館ビデオの低画質に諦めを持ってた人たちには
かなり買う価値あると思う メーカー担当者によるだろうね、
999もビューティフルドリーマーも4:3は無かったことになってるからどうなるかな、
BDだったら両方入れられると思うんだけどね 素直に思えることは16:9に作り変えるならアニメーション全て一から書き直せって事だな
4:3を変えること自体が不自然なんだから >>244
あしたのジョー2のUHDは特典で初めてスタンダードサイズの映像を入れるらしいね
クラッシャージョウはスタンダードサイズのしか出てなかったけど高いBlu-rayにはビスタに切った劇場版が同時収録
ガンダム逆襲のシャアはビスタしか出た事ないけど池袋のオールナイトでやったヤツはスタンダードだった まあ当時の制作陣も将来的に16:9になることを予測して作るべきだったな
そういう情報は当時から当然あったんだろ 海底奇岩城は16:9でもそんなに上下狭苦しくなく感じる
監督が芝山努に変わったからか?レイアウトが大画面向きになった印象 スペースヒーローズはひみつ道具博物館・南極カチコチ大冒険・宝島に継ぐ四番手だな
それら三作には遠く及ばないが消去法でスペースヒーローズが四位
作者死後のオリジナルの中で数えても五本の指に入る
作者死後の大山ドラの水準が低かっただけと言うのもあるが なんか最近のは「冒険のための冒険」になっちゃってるのがね
カチコチの南極探検とかしずかちゃんまでノリノリだったのが不自然なんだよな
F先生なら「南極・・・なんだか怖いわ」「ドラえもんがついてるから大丈夫だよ!」って強引に誘って
やっとついてくるぐらいの感じだと思う >>250
オリジナルの劇場公開版が放送されたってことかな?
魔界大冒険も風のマジカルが流れそうだな >>210 >>182
懐古厨のにわか乙
大山ドラえもん→のび太の指導者
原作のドラえもん→のび太の親友
水田ドラえもんのキャラの方が原作に近いのは明白
未だに
「ドラえもんは優しくてのび太をついつい甘やかしてしまうのがドラえもんだ」
「ドラえもんはのび太の保護者であるはずなのに今のは友達臭くて嫌だ」
「おばさん臭いのがドラえもんなのに今のドラえもんは子供っぽい」
みたいに言う人間もいるからな
そういう事言ってる人間は大山時代の初期〜黄金期も知らないと自白してるようなもんだ
初期〜黄金期も知らないアンチは今のアニメスタッフなんかとは比にならないほどドラえもんを全く理解してない 劇場版のドラえもんで評判よいのってどれ?
ガキの頃、大魔境と宇宙開拓史は見た気がするがぼんやりしか覚えてません 大山時代なら初代から夢幻までと、ワンニャン
ただ、竜の騎士は若干落ちるかな、盛り上がるとこないし >>254
偉そうに書いてるけど一切理由を説明しないのなw
何が明白だよw 今のドラえもんはガキぽいと言われるのは今のドラえもんが原作に近い性格だからだよ
水田ドラえもん→のび太の親友
原作ドラえもん→のび太の親友
これ以上の説明が必要か?
1から10まで説明しないとダメなのか? ポンコツが落ちこぼれとワチャワチャする話ではある
かといってセワシが送り込んだ子守ロボットでもある
ぶっちゃけそんな作りこまれてないというか柔軟に展開できる設定なんだから
擁護にせよ批判にせよ攻撃的になりすぎるなよ >>259
いや、今のドラえもんは性格が子供っぽいぞ
見ていれば分かるが ブリキの迷宮でドラえもんがさらわれた展開があったが、のび太たちが大冒険をするかなり強引な大義名分を作る意図が感じられた 今、wowowで録画してたのび太の恐竜見てるけど、凄まじい高画質やな 宇宙英雄記は1番つまらんかった
舞台も本当の宇宙ならいいがあれは違う
巨人伝もつまらんがまだ舞台がまし
人魚と奇跡の島は舞台や人魚や絶滅動物を取りあげてるから上2つより大分まし
人魚が最駄作と大きな声で言ってるのが1名いるが
よくはないが最駄作とは思わない 今のアニメ制作陣はほんと創造性というかアイデアが無いから昔の名作をリメイクして名を売る以外に道はないんだよな 旧映画は二度と地上波では放送されないのだろうか
俺はアマゾンプライムで見てるからいいけど、
やっぱいr多くの子供たちに見て欲しい >>266
コナンでもそうだろうけど完全に惰性で作ってる 人魚が最駄作だろ
場面構成がちぐはぐで後半はツギハギ
突然ブイキンの前に現れる剣も意味不明
極めつけは、「冬の正座は南半球に行けば見られる」と言う間違い
ドラえもん映画は勉強にもなる話が多いのに、こんなデタラメを教えるのはドラえもん映画の良さを潰している 宇宙英雄記が最駄作と大きな声で言ってるのが1名いるが傑作ではないが駄作とも思わない
佳作
宇宙英雄記アンチは病的なストーカー気質が一人で粘着して叩いている印象 大山のぶ代は認知症が進行して
もうドラえもんの声していたことも忘れているらしいな。 わさびがドラえもんを引き継ぐと決まったショックが大きかったからな 人魚やら巨人やらは話の構成うんこすぎるけどぶっちゃけ感情が動かない分マシ
のび太の能力が怒りで目覚めるなんてアホすぎる事する宇宙英雄記が一番頭おかしい 巨人は話の構成がウンコだけじゃないぞ
のび太が池?に入った時ピカソみたいに頭がでかくなったりデッサンが狂ったみたいな表現とか
あんなん人間じゃないじゃん キモすぎる
普通に電気が走るとかじゃダメだったのか
あとキー坊がブカブカの靴を履いてたけど 絵的にはかわいらしいけど
足に合ってない靴はいても疲れるだけだし ひさびさWOWOWで見たけど
セル時代の作画って手作り感すごいな
動いて見えるギリギリでやってる印象的だったよ
当時は原作が出来上がるのが公開三ヶ月前くらいで
映画を作るのにあまりに時間がなさすぎたのと
同時上映も作ってたから手一杯だったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています