思い出のマーニー 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米林宏昌監督作品「思い出のマーニー」のスレです。
次スレは>>980が立てること。無理ならば代理人を指名して下さい。
−あなたのことが大すき。−
スタジオジブリ作品。2014年7月19日ロードショー。
DVD&BD2015年3月18日から発売中!
原作 ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」上・下(岩波少年文庫)
脚本 丹羽圭子・安藤雅司・米林宏昌
監督 米林宏昌
音楽 村松崇継
プロデューサー 西村義明
思い出のマーニー 公式サイト
http://marnie.jp/index.html
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/
前スレ
思い出のマーニー 23
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1474543060/l50 >>570
ファンタジー要素は最小かもしれない
あ、でも耳をすませばみたいに主人公の妄想の中でファンタジー要素入れるのもあったか 作品の出来ではマーニーが勝ってると思う
でも世界観とか可愛さはアリエッティが勝ってる
俺個人の意見だけど >>569
そりゃ多いのは恋愛っしょ
アイドルとかパンドとか
ギャグとかファミリー(シンちゃん、マルちゃん、サザエさん)
歴史物とか(昔話)、あとスポーツね 恋愛か。マーニーにも恋愛の要素があるよね。
杏奈は最初マーニーに会って頬を赤くしてたもの。
自分の思い出・夢想が恋愛対象というのは
思春期の体験としてはそんな不自然に感じない。
あり得ることだと思う。 唯一恋愛要素がないのは、となりのトトロかな。
あれはさつきのカウンターパート?で悪ガキのカンタが出てくるけど
恋愛っぽいシーンはないよね。
千と千尋の物語は、ハクが千尋の恋人みたいなもんだし。 >>576
千と千尋は十歳の女の子向けに製作したアニメだけど、
十歳の女子ってもう恋愛に興味持ち始める年齢だから
恋愛描写があるのはむしろ自然なんだよね >>573
パンドじゃなくてバンドな
音楽アニメもあるし つむぎを見ると、
翔×アリエッティも
アンナ×マーニーも
決して叶わない恋なんかじゃないことがわかるね >>579
(;`Д´) 髪留めの洗濯ばさみとの比率が怪しかったけどね。 >>559
> どうやって陰影図重ねるの?
ごめん。質問見落としてた。
https://maps.gsi.go.jp/#10/35.340334/138.760071/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
この画面の左上の【情報】→【起伏を示した地図】→【陰影起伏図】を順に押すと、こうなるんだ。
https://maps.gsi.go.jp/#10/35.340334/138.760071/&base=std&ls=std%7Chillshademap&blend=0&disp=11&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0&d=vl
これだと陰影図100%で等高線や道路とかが見えないので、左下の【選択中の情報】のうちの
陰影起伏図の透過率のボタンを押して、透過率を調節する。50%だとこのぐらい地図が透けて見えるよ。
https://maps.gsi.go.jp/#10/35.340334/138.760071/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.5&blend=0&disp=11&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0&d=v
耳をすませばのモデルになった、聖蹟桜ヶ丘駅周辺。透過率40%
https://maps.gsi.go.jp/#15/35.649049/139.445086/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.6&blend=0&disp=11&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0&d=v
こっちはgoogle
https://www.google.co.jp/maps/@35.6507325,139.4450708,1632m/data=!3m1!1e3 >>583
どうもありがとう
チャレンジしてみる
場所が定かでないけどコクリコ坂からとかやってみたい >>583
教えてもらった通りやってみたら簡単にできた
メルはすごいところに住んでるんだと思った >>587
地図旅行だね。
熱心なジブリファンは聖蹟桜ヶ丘に実際に行って、聖地巡礼みたいな
ツアーをやってるそうだ。
そこまではやる気がない自分の場合、立体的な地図を見て
ああ、ここに雫の登った坂があるとか、ラストで2人が日の出を見た高台は
この辺かなとか、オレは想像してるんだ。 地方在住だけど、ずいぶん昔に聖蹟桜ヶ丘に行ったなあ。あの坂や、それっぽい神社やロータリーを見て廻った。
今はストリートビューで済ましている。マーニー原作のオーバーリーや風車も見ることができる。
もちりっぷを見ながら、いつか行きたい北海道の旅行プランを考えるのは楽しい。 釧路に行こうと思ってたけど、本当に遠いんだよな
釧路降りてからも遠いし
相当に根性ないと行けないっしょね
イギリス行きてーせっかく英語話せるのに 問題は、このアニメでのイギリスというのは
マーニーの父親の出身地でしかないということだが 久しぶりに円盤引っ張り出して観たけど、髪留めつけるようになってから杏奈はグッと可愛くなるな
顔のパーツは変わらないはずなのに何故こうも魅力的なのか 今年も夏が来た、マーニーを思い出す。
自分が実際に見たというか注目したのは秋になってからだったが。 無理やろ
日本人にない感覚やし
マーニーも舞台を日本にしたから出来た偶然のアニメやからな
駿っちの言うとおり瀬戸内海が舞台にしてたら微妙になってた
北海道がヨーロッパに近いからこそ成立した絶妙なバランスや >>605
マーニーの魅力であるウェットさは出せなさそう 今日ラジオでてたよ細田守
伊集院光も褒めてたけど「親になってないから見るのは辛い」みたいな事を言ってた
そういや「バケモノ」も変に親子ぶった話で気持ち悪かった
前にも書いたけどマーニーみたいな物語は日本人には書けない
あの幻想的な雰囲気はイギリス人特有の感性
加えて米林監督の繊細さがうまくマッチした
多分米林監督も二度とあんな作品は作れないだろう マーニーが同性愛をテーマにしたように、
未来のミライは近親愛テーマと思ったがそうでもないのか 杏奈「マニィ、マニィですよ人生は」
家の金のやりくりに絶望を感じて飛び出した杏奈。
そして行きつく果てに見つけた祖母の遺産。
思い出のマニィ第一話「入り江のほとりの遺産に夢を見た」お楽しみに! 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) >>623
メアリは見てないが期待はできそうにないな 思い出のマーニー
まるで、マーニーの存在のように危うい幻の中のような作品
心理描写を雲を使って表現したのは素晴らしかった。
思い出出して、サントラ聞いてみたが、
今での、杏奈のように熱に浮かされた時の悪夢なような胸騒ぎと覚える。
そして、その後のカルタシス。
もうこんな映画は見れないだろう。 初期アンナは髪ボサボサたし、
わたモテの
主人公を意識してるか? わたモテも初期案杏奈も顔を隠した前髪を上げたら美形のテンプレ。
しかし、初期アンナの元は原作本のイラスト。
米林監督はテレビアニメは見ない人と思われる。 >>629
「私がモテてどうすんだ」っていう少女漫画 私が持てないのは荷物が重すぎるから
私がモテないのはアンタのせいなんだからね
私がモテないのは杏奈のせいなんだからね
私がモテないのは既に逆ハーレム状態だからね
私がモテないのはどう考えてもリア充のせいだからね
少女マンガの「モテて」の方は「逆ハーレム」のヤツで、ここで言われている「わたモテ」は「モテないのはどう考えても〜」の方です。 私がモテてどうすんだで思い出したけど、杏奈ってまさかBL同人誌とか作ってないだろうな?
男に一切興味無いとかなら安心だけど 女子高生になった杏奈でレズ物やって欲しい
リズと青い鳥みたいなやつ >>631
見直して見たらそのまま過ぎた
しかも年齢も原作通りの10歳くらいだった なんにせよ、原作から離れたかんじで作って正解だったとはおもう 何にも悪い事してないのにNG扱いされてて書けなくなった
まぁスレ違い多くなってきたからいいけど 劇場の上映を見逃して、テレビ放映時に見て好きになった人。まだ自宅の40インチテレビでしか見てない人はぜひ大画面で見直して欲しい。大都市にはレンタルシアタールームなるものが有る。
自分は地方都市で110インチ画面で見直したけど、劇場の感動が甦った。
そんなの近所には無いよという地方在住の人。諦めるのは早い。ファッションホテルの中には60インチのテレビとプレーヤー設置の店も有る。そちらも先週確認したが、素晴らしかった。
都内の某店では150インチで2時間30分で8000円だけど4人で行ったら一人2000円。ファッションホテルでもショートで数千円。男同士でも女同士でも、3人でも行ける。
円盤をレンタルして大画面を堪能して欲しい。
自宅にシアタールームが有るリッチな人には関係ないけど。 >>652
8/31に金ローでメアリと魔女の花やるんだって。
ポノックの作品でマーニーも紹介された。
またやってくれないかな。
トトロなんか2年ごとに放送してるのに。 ついにメアリは劇場に行かなかった
すごく迷ったけど
マーニーみたいな奇跡は米林監督には二度と起こせないの知ってるから 24日からポノック短編映画が公開されるよーマロの新作も見られるよ
東京新聞で特集されてたのに米林監督だけインタビューなかったわ……
最近ようやく外見も監督っぽくなってきたのに 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1
鈴木 敏夫 2018/08/10
http://bunshun.jp/articles/-/8406?page=2
マーニーと直接関係なくてごめん。
直接関係ないけど、ジブリの内情がとてもよく分かった告白なので。
ジブリが壊れたのは宮崎駿のせいだと思ってたけど、そうじゃないみたいだ。
考えたら、宮崎は部下に相当気を使ってたもんね。叱る時の言い方とかも。
ジブリを壊したのは高畑勲らしい。
才能あるやつはみんなジブリを辞めちゃったのに、なぜ麻呂が残ったのか謎だ。
何時か誰かインタビューで聞いて欲しい。
あと鈴木Pは、ポノックに行って米林のケツを蹴飛ばして欲しいと思う。
自分の作りたいものを自分の作りたいように作ったから、
メアリはヒットしなかったんじゃないか?
鈴木Pの告白をを読んでそう思った。 >>663
むしろメアリのほうが「いかにもジブリっぽいやつにしろ」という縛りて作られてそう >>663
やはり米林が残ったというのは「職人」としては一流でも
作家性が無かったということなのか >>664-665
プロデューサーの西村がどうなのか?って思うんだよね。
米林とケンカしながら作品作りに参加しているんだろうか。
ケンカが全てじゃないけど、馴れ合いで作ってると
それなりの映画しかできない気がする。 宮崎駿や鈴木Pのプレッシャーに耐えながら、マーニーができたなら、
今の米林にはプレッシャーが必要ではないかという推測。 >>667
かといって今回みたいな「完全ジブリ風にしろ」というプレッシャーなら有害だけどね
「宮崎駿の後継者たち」では原作無しでやれとかかいてあったけどそれは別に構わないと思う どちらにせよマーニーみたいなのは絶対に作れないから好きにしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています