思い出のマーニー 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米林宏昌監督作品「思い出のマーニー」のスレです。
次スレは>>980が立てること。無理ならば代理人を指名して下さい。
−あなたのことが大すき。−
スタジオジブリ作品。2014年7月19日ロードショー。
DVD&BD2015年3月18日から発売中!
原作 ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」上・下(岩波少年文庫)
脚本 丹羽圭子・安藤雅司・米林宏昌
監督 米林宏昌
音楽 村松崇継
プロデューサー 西村義明
思い出のマーニー 公式サイト
http://marnie.jp/index.html
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/
前スレ
思い出のマーニー 23
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1474543060/l50 千と千尋みたいに地味な主人公が王子様(女だけど)と出会う話だった? https://i.imgur.com/1BEjCwj.jpg
肩ひもが見えるファッションを選ぶ杏奈。
実は小悪魔な性格かもしれない。 ブラのストラップと誤認させるようなランニングシャツタイプの下着を着ている無頓着な子と見せかけて、実はスポーツブラの肩ひもを見せているエロかわ系のオシャレさんかもしれない。 >>502
豚子以外の男子や女子の間で杏奈は評判にならなかったのかな 杏奈が道端で寝ていた時、発見した大人が「大岩さんとこの…」とすぐに認識したことから、地域からの注目度は高かったのではないかと推測はできる。 「かわいい子」と認識されていたのか「おかしな子、メンヘラ」と認識されていたのかが気になっている
女子達には後者の確率たかいな
男子には前者の可能性もあるけど >>507
大人の男達からは「イタズラできるかもw」と狙われていたんじゃないかな 同世代の男子とかもやらしい目で見てたんだろうな
札幌でも避暑地でも。
アンナはそういうのに敏感だかから男を嫌う まぁ実際のところ独りぼっちの女に声をかける男には下心あるのは当然だし
女も優しくされれば股を開くしウィンウィン 男の子たちには「アブナイやつ」と思われていたのではないだろうか。
三人組にぶつかって、『あぶねえなあ』と言われても謝りもせず走り去った。
カドヤ夫人によってカッターナイフをちらつかせる子とのウワサが広まった。
「あの」委員長に対して面と向かって罵倒した。
顔立ちはともかく、男の子のような容姿。
積極的にお友達にはなりたくないとの評価だと思う。
杏奈の評価が上がるのは、次の夏休み、彩香に会いにきた時にゴミ拾いに参加した後だと思う。 古い夢は置いて行くマーニーぃぃ
いつしか眩しい杏奈の光ぃぃ あの人はもう思い出のマーニー
別れて杏奈は一人だとぉ〜 >>515
原作だと、自分の悩みが晴れて、マーニーの夢との別れにも納得して、
さやかちゃんを義母にも紹介してあとは、むしろさやかちゃんの兄弟と、
男の子に混じって遊んでたりしてたんだけどね。
尺の問題なのか、あくまで原作だと夢だったマーニーとの出会いを
メインに持ってきた故なのか、回復後の杏奈の元気さがあまり出ていな
かったのがちょっと物足りない。 そのキャッチから始まると、まるで杏奈が降りたあの町のろくでもない有力者を殺しに行く話になりそうだw >>515
杏奈自身は男に興味なんか持って欲しくはないけど、
男子からはそれなりに興味を持たれてほしいところだわ 515カキコした者だけど。
このお話は一種の「貴種流離譚」だとも取れるんだよね。
鄙には稀な麗人。
あぶなくて近づけないけど、遠くから憧れて見とれる
文字通りの高嶺の花の感覚はあるかもね。 ってことはトイチがマーニーを遠くからあこがれてみていたように、
杏奈を遠くからあこがれて見ていた男子もいるってことか >>521
最初は最後杏奈が元気に学校に登校する予定だったらしいけど、
なぜかカットされた。
杏奈とマーニーの交流に尺を割くためなのか、
あくまで彩香みたいな少数の子と仲良くなるだけでいいということなのか、 余韻があって良かったと思うよ
学校のシーンがあったら壊れる >>519
上にもあったように、アリエッティやマーニーが原作に比べて、
主人公の年齢を上げる&顔を美しくする&恋愛要素強くするってのは
もしかしたら映画版銀河鉄道999の影響なのかもしれない こちらに想像させる終わらせ方をする事によって杏奈の未来は無限に拡がるわけだ そこでスピンオフだよ
元気になって登校した杏奈が隣の席の男子をからかう・・・・からかい上手の佐々木さん >>535
杏奈が隣の席の少女にからかわれる話でよいよ >>215-217
すげー遠いレスだけど、札幌市周辺のの国土地理院地図
(起伏が分かりやすくなるよう、陰影図と重ね合わせ)
マーニーが暮らしていた家のロケーションは、こういう所を想定していると思う。
https://maps.gsi.go.jp/#13/43.065188/141.343746/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
札幌でも藻岩山や円山、西の手稲区の山すその方に、坂道のある住宅街があるよね。
https://maps.gsi.go.jp/#16/43.043276/141.313963/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
https://maps.gsi.go.jp/#16/43.119131/141.235256/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0 (´・ω・`) なんか文章の順番間違えちゃった。
札幌も、山の近くの住宅地には坂道があるって事で。 >>537
レスは遠いかもしれないが、216はわたくしめにて候 あれは雰囲気が小樽っぽいんだわ
坂道でも札幌って感じしない
藻岩の裏とかになると村みたいだし
円山の近くは木が多いせいか薄暗い
別にいいんだけどw
地図の起伏は参考にはなったよ 確かに、坂の多い小樽っぽい景色かもね。
札幌のストリートビューではこんな感じ↓
ところで、札幌のマーニーの家がどんなだったか検索しても見つからない。
どんなだか忘れちゃった。(;´Д`)
https://www.google.co.jp/maps/@43.0449382,141.3126669,3a,75y,312.2h,93.22t/data=!3m6!1e1!3m4!1sH2rkx4kowC3v9lUhdRgJ6Q!2e0!7i13312!8i6656
https://www.google.co.jp/maps/@43.1128955,141.2391106,3a,60y,47.28h,84.58t/data=!3m6!1e1!3m4!1s7Nd3SMNlRj2SCl8hB3dmOQ!2e0!7i13312!8i6656 実際に見に行くのは大変だけど、地図やgoogleで見るなら手軽だし楽しいよね。
これは国土地理院の地図で見る厚岸湖の付近
https://maps.gsi.go.jp/#12/43.042673/144.924088/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
監督がロケハンしたと言われる藻散布沼
https://maps.gsi.go.jp/#15/43.018972/145.014768/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
https://www.google.co.jp/maps/@43.0187832,145.0112565,3291m/data=!3m1!1e3 >>541
円盤もムックも買ってないのに検索してたんかいw
こちら札幌住んでたから詳しいんだよ
応援してる理由の1つは舞台が北海道てのもあるし
ストリートビュー見てわかるとおり道幅が広い
しかし何で坂にしたんだろうな >>543
(´ω`) 金ローで2回目やるのを待ってるんだ。
メアリの地上波初登場の時に、セットでマーニーもやるはず。 >>544
金ローは既に2回やってるので、もしあるなら3回目。
2015年10月と2017年7月に放送。
2017年7月放送分はラストのカットがあるので不評。 >>546
そうか、もう2回やってるんだ。
CD買ったら見まくっちゃって、地上波放送の時に
飽きちゃうんじゃないかと思って迷ってる。 >>545
そうかも。(´・ω・`) 絶対マーニーの方が秀作だと思うんだけどね。
駿効果なのか、興行成績はアリエッティの方がずっと上だし。
三週連続で3つやってくれればいいんだけど。 どっちだろう?
アリエッティは宮崎監督以外のジブリ作品で1番の興行収入。
脚本をはじめ、宮崎監督が関わっていて、評価がイマイチの割に人気もある。
マーニーは米国アカデミー賞のノミネート作品で権威がある。
宮崎監督と高畑監督の影響を排除した米林監督の代表作。
極一部の人達に絶大な人気がある。
自分は劇場で6回見て、BLD購入後10回以上繰り返し見て、金ローを2回とも録画して見た極一部の熱狂的なファン。 >>552
アリエッティはアメリカでも成績よかったらしい) >>553
ゴメン。
Blu-ray Diskを勝手に短縮した。BRDは言わないみたいで、BDも普及してないようだ。めんどくさいけどブルーレイディスクと言い直そう。 別に謝らんでもいいのー
略するならBDかな(wiki)
まぁDVDもあるから円盤が一番いいのよね
>>557
そんなに面白くはない
マーニーと同じく舞台を日本に変えてるけど、アリエッテイは失敗してる
宮崎(脚本)にかなり気を使って制作したのが伝わって来る
だから「やり残したことがある」(全力で作ってない)とマロ監督は感じたんだろうね
ただマーニーは宮崎駿と関係ないアニメだったので興行的にアリエッテイに劣った >>558
やっぱりマーニーの次もその路線を極めてほしかったよね 先週の「岡崎に捧ぐ」の表紙は、
主人公が王子、ヒロインの岡崎さんが姫に扮しててよかった >>552
アカデミー賞取れなかったのはくやしいね
別にありがたみはないけど、紹介される機会はふえる >>557
主人公の翔の成長の描写が薄かったと思う。
両親の愛情が十分じゃなく、持病の心臓病の手術を控えている翔が
アリエッティと関わることで勇気をもらい、自分の運命と手術に立ち向かう。
そういう成長のストーリーを描きたかったんだと思うんだけど、
病院や自宅のシーンがほぼ省かれていたために
印象が薄くなってしまったと思う。
小人の活動の描写が長くなりすぎて、翔の描写が削られちゃったんだろう。
たぶん駿の意向じゃないか。それでバランスが悪くなった。 アリエッティは「始まりと思ったらエンディングだった」とかかかれてるな 脚本が良くなかったけど宮崎だからダメ出し出来なかったのよ それでも売れたから、ジブリのブランド力は大したもんだと思う。
スタジオポノックはブランドになってない。麻呂監督の腕一本にかかってる。
自分的には麻呂より西村Pの方が心配だけど。 スタジオ立ち上げるにはマロさん実績や経験が足りなかったように思うのよね
ジブリパターンを引き継いだのは良し悪しだし
そもそもファンタジー多めの本家ジブリさえ飽きられつつあったのに再び魔女、とか しかしファンタジーとSFと日常の設定以外で
どんなアニメの設定があるんだろう。
戦争かな。この世界の片隅にや火垂るの墓みたいな。 そうか、そういう意味ではマーニーは画期的だったかも。
ファンタジーと日常の境界線が舞台だもんね。 >>570
ファンタジー要素は最小かもしれない
あ、でも耳をすませばみたいに主人公の妄想の中でファンタジー要素入れるのもあったか 作品の出来ではマーニーが勝ってると思う
でも世界観とか可愛さはアリエッティが勝ってる
俺個人の意見だけど >>569
そりゃ多いのは恋愛っしょ
アイドルとかパンドとか
ギャグとかファミリー(シンちゃん、マルちゃん、サザエさん)
歴史物とか(昔話)、あとスポーツね 恋愛か。マーニーにも恋愛の要素があるよね。
杏奈は最初マーニーに会って頬を赤くしてたもの。
自分の思い出・夢想が恋愛対象というのは
思春期の体験としてはそんな不自然に感じない。
あり得ることだと思う。 唯一恋愛要素がないのは、となりのトトロかな。
あれはさつきのカウンターパート?で悪ガキのカンタが出てくるけど
恋愛っぽいシーンはないよね。
千と千尋の物語は、ハクが千尋の恋人みたいなもんだし。 >>576
千と千尋は十歳の女の子向けに製作したアニメだけど、
十歳の女子ってもう恋愛に興味持ち始める年齢だから
恋愛描写があるのはむしろ自然なんだよね >>573
パンドじゃなくてバンドな
音楽アニメもあるし つむぎを見ると、
翔×アリエッティも
アンナ×マーニーも
決して叶わない恋なんかじゃないことがわかるね >>579
(;`Д´) 髪留めの洗濯ばさみとの比率が怪しかったけどね。 >>559
> どうやって陰影図重ねるの?
ごめん。質問見落としてた。
https://maps.gsi.go.jp/#10/35.340334/138.760071/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
この画面の左上の【情報】→【起伏を示した地図】→【陰影起伏図】を順に押すと、こうなるんだ。
https://maps.gsi.go.jp/#10/35.340334/138.760071/&base=std&ls=std%7Chillshademap&blend=0&disp=11&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0&d=vl
これだと陰影図100%で等高線や道路とかが見えないので、左下の【選択中の情報】のうちの
陰影起伏図の透過率のボタンを押して、透過率を調節する。50%だとこのぐらい地図が透けて見えるよ。
https://maps.gsi.go.jp/#10/35.340334/138.760071/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.5&blend=0&disp=11&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0&d=v
耳をすませばのモデルになった、聖蹟桜ヶ丘駅周辺。透過率40%
https://maps.gsi.go.jp/#15/35.649049/139.445086/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.6&blend=0&disp=11&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0&d=v
こっちはgoogle
https://www.google.co.jp/maps/@35.6507325,139.4450708,1632m/data=!3m1!1e3 >>583
どうもありがとう
チャレンジしてみる
場所が定かでないけどコクリコ坂からとかやってみたい >>583
教えてもらった通りやってみたら簡単にできた
メルはすごいところに住んでるんだと思った >>587
地図旅行だね。
熱心なジブリファンは聖蹟桜ヶ丘に実際に行って、聖地巡礼みたいな
ツアーをやってるそうだ。
そこまではやる気がない自分の場合、立体的な地図を見て
ああ、ここに雫の登った坂があるとか、ラストで2人が日の出を見た高台は
この辺かなとか、オレは想像してるんだ。 地方在住だけど、ずいぶん昔に聖蹟桜ヶ丘に行ったなあ。あの坂や、それっぽい神社やロータリーを見て廻った。
今はストリートビューで済ましている。マーニー原作のオーバーリーや風車も見ることができる。
もちりっぷを見ながら、いつか行きたい北海道の旅行プランを考えるのは楽しい。 釧路に行こうと思ってたけど、本当に遠いんだよな
釧路降りてからも遠いし
相当に根性ないと行けないっしょね
イギリス行きてーせっかく英語話せるのに 問題は、このアニメでのイギリスというのは
マーニーの父親の出身地でしかないということだが 久しぶりに円盤引っ張り出して観たけど、髪留めつけるようになってから杏奈はグッと可愛くなるな
顔のパーツは変わらないはずなのに何故こうも魅力的なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています