思い出のマーニー 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米林宏昌監督作品「思い出のマーニー」のスレです。
次スレは>>980が立てること。無理ならば代理人を指名して下さい。
−あなたのことが大すき。−
スタジオジブリ作品。2014年7月19日ロードショー。
DVD&BD2015年3月18日から発売中!
原作 ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」上・下(岩波少年文庫)
脚本 丹羽圭子・安藤雅司・米林宏昌
監督 米林宏昌
音楽 村松崇継
プロデューサー 西村義明
思い出のマーニー 公式サイト
http://marnie.jp/index.html
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/
前スレ
思い出のマーニー 23
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1474543060/l50 >>466
どうかな?
「僕はビートルズ」でも、主人公チームに対してビートルズがSF小説の話を引き合いに出してはいるが ビートルズは似合わんな
マーニーが出版された60年代の曲ならジュディ・コリンズのBoth Sides Nowとかのが似合う 海きこの主題歌聞いてもおもったけど、
やはりエンディングは杏奈が歌う「杏奈」にするべきだったと思う
穴雪は日本語訳の歌がヒットしたし 押井守によると、
「宮さんなら杏奈みたいな子を出しても十分くらいで明るくするだろう」とのこと >>485
米林アンナは色っぽさがちょいと足りない気がする なんか米林杏奈はあまり色気を込めて描いた気がしない
安藤杏奈は色気を思いっきりこめてあるけど >>491
それはいえる
基本的に安藤さんはキャラに色気あるけど米林さんはキャラによって淡白
わざとかもだけど ストーリー的には杏奈が特別美少女である必要性は得に無いから 米林杏奈は「ボーイッシュ、少年に見えるくらいお洒落気が無い少女」で、
それを発展させた安藤杏奈は
「中性的な美少年風美少女」になったのではないかなと 千と千尋みたいに地味な主人公が王子様(女だけど)と出会う話だった? https://i.imgur.com/1BEjCwj.jpg
肩ひもが見えるファッションを選ぶ杏奈。
実は小悪魔な性格かもしれない。 ブラのストラップと誤認させるようなランニングシャツタイプの下着を着ている無頓着な子と見せかけて、実はスポーツブラの肩ひもを見せているエロかわ系のオシャレさんかもしれない。 >>502
豚子以外の男子や女子の間で杏奈は評判にならなかったのかな 杏奈が道端で寝ていた時、発見した大人が「大岩さんとこの…」とすぐに認識したことから、地域からの注目度は高かったのではないかと推測はできる。 「かわいい子」と認識されていたのか「おかしな子、メンヘラ」と認識されていたのかが気になっている
女子達には後者の確率たかいな
男子には前者の可能性もあるけど >>507
大人の男達からは「イタズラできるかもw」と狙われていたんじゃないかな 同世代の男子とかもやらしい目で見てたんだろうな
札幌でも避暑地でも。
アンナはそういうのに敏感だかから男を嫌う まぁ実際のところ独りぼっちの女に声をかける男には下心あるのは当然だし
女も優しくされれば股を開くしウィンウィン 男の子たちには「アブナイやつ」と思われていたのではないだろうか。
三人組にぶつかって、『あぶねえなあ』と言われても謝りもせず走り去った。
カドヤ夫人によってカッターナイフをちらつかせる子とのウワサが広まった。
「あの」委員長に対して面と向かって罵倒した。
顔立ちはともかく、男の子のような容姿。
積極的にお友達にはなりたくないとの評価だと思う。
杏奈の評価が上がるのは、次の夏休み、彩香に会いにきた時にゴミ拾いに参加した後だと思う。 古い夢は置いて行くマーニーぃぃ
いつしか眩しい杏奈の光ぃぃ あの人はもう思い出のマーニー
別れて杏奈は一人だとぉ〜 >>515
原作だと、自分の悩みが晴れて、マーニーの夢との別れにも納得して、
さやかちゃんを義母にも紹介してあとは、むしろさやかちゃんの兄弟と、
男の子に混じって遊んでたりしてたんだけどね。
尺の問題なのか、あくまで原作だと夢だったマーニーとの出会いを
メインに持ってきた故なのか、回復後の杏奈の元気さがあまり出ていな
かったのがちょっと物足りない。 そのキャッチから始まると、まるで杏奈が降りたあの町のろくでもない有力者を殺しに行く話になりそうだw >>515
杏奈自身は男に興味なんか持って欲しくはないけど、
男子からはそれなりに興味を持たれてほしいところだわ 515カキコした者だけど。
このお話は一種の「貴種流離譚」だとも取れるんだよね。
鄙には稀な麗人。
あぶなくて近づけないけど、遠くから憧れて見とれる
文字通りの高嶺の花の感覚はあるかもね。 ってことはトイチがマーニーを遠くからあこがれてみていたように、
杏奈を遠くからあこがれて見ていた男子もいるってことか >>521
最初は最後杏奈が元気に学校に登校する予定だったらしいけど、
なぜかカットされた。
杏奈とマーニーの交流に尺を割くためなのか、
あくまで彩香みたいな少数の子と仲良くなるだけでいいということなのか、 余韻があって良かったと思うよ
学校のシーンがあったら壊れる >>519
上にもあったように、アリエッティやマーニーが原作に比べて、
主人公の年齢を上げる&顔を美しくする&恋愛要素強くするってのは
もしかしたら映画版銀河鉄道999の影響なのかもしれない こちらに想像させる終わらせ方をする事によって杏奈の未来は無限に拡がるわけだ そこでスピンオフだよ
元気になって登校した杏奈が隣の席の男子をからかう・・・・からかい上手の佐々木さん >>535
杏奈が隣の席の少女にからかわれる話でよいよ >>215-217
すげー遠いレスだけど、札幌市周辺のの国土地理院地図
(起伏が分かりやすくなるよう、陰影図と重ね合わせ)
マーニーが暮らしていた家のロケーションは、こういう所を想定していると思う。
https://maps.gsi.go.jp/#13/43.065188/141.343746/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
札幌でも藻岩山や円山、西の手稲区の山すその方に、坂道のある住宅街があるよね。
https://maps.gsi.go.jp/#16/43.043276/141.313963/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
https://maps.gsi.go.jp/#16/43.119131/141.235256/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0 (´・ω・`) なんか文章の順番間違えちゃった。
札幌も、山の近くの住宅地には坂道があるって事で。 >>537
レスは遠いかもしれないが、216はわたくしめにて候 あれは雰囲気が小樽っぽいんだわ
坂道でも札幌って感じしない
藻岩の裏とかになると村みたいだし
円山の近くは木が多いせいか薄暗い
別にいいんだけどw
地図の起伏は参考にはなったよ 確かに、坂の多い小樽っぽい景色かもね。
札幌のストリートビューではこんな感じ↓
ところで、札幌のマーニーの家がどんなだったか検索しても見つからない。
どんなだか忘れちゃった。(;´Д`)
https://www.google.co.jp/maps/@43.0449382,141.3126669,3a,75y,312.2h,93.22t/data=!3m6!1e1!3m4!1sH2rkx4kowC3v9lUhdRgJ6Q!2e0!7i13312!8i6656
https://www.google.co.jp/maps/@43.1128955,141.2391106,3a,60y,47.28h,84.58t/data=!3m6!1e1!3m4!1s7Nd3SMNlRj2SCl8hB3dmOQ!2e0!7i13312!8i6656 実際に見に行くのは大変だけど、地図やgoogleで見るなら手軽だし楽しいよね。
これは国土地理院の地図で見る厚岸湖の付近
https://maps.gsi.go.jp/#12/43.042673/144.924088/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
監督がロケハンしたと言われる藻散布沼
https://maps.gsi.go.jp/#15/43.018972/145.014768/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
https://www.google.co.jp/maps/@43.0187832,145.0112565,3291m/data=!3m1!1e3 >>541
円盤もムックも買ってないのに検索してたんかいw
こちら札幌住んでたから詳しいんだよ
応援してる理由の1つは舞台が北海道てのもあるし
ストリートビュー見てわかるとおり道幅が広い
しかし何で坂にしたんだろうな >>543
(´ω`) 金ローで2回目やるのを待ってるんだ。
メアリの地上波初登場の時に、セットでマーニーもやるはず。 >>544
金ローは既に2回やってるので、もしあるなら3回目。
2015年10月と2017年7月に放送。
2017年7月放送分はラストのカットがあるので不評。 >>546
そうか、もう2回やってるんだ。
CD買ったら見まくっちゃって、地上波放送の時に
飽きちゃうんじゃないかと思って迷ってる。 >>545
そうかも。(´・ω・`) 絶対マーニーの方が秀作だと思うんだけどね。
駿効果なのか、興行成績はアリエッティの方がずっと上だし。
三週連続で3つやってくれればいいんだけど。 どっちだろう?
アリエッティは宮崎監督以外のジブリ作品で1番の興行収入。
脚本をはじめ、宮崎監督が関わっていて、評価がイマイチの割に人気もある。
マーニーは米国アカデミー賞のノミネート作品で権威がある。
宮崎監督と高畑監督の影響を排除した米林監督の代表作。
極一部の人達に絶大な人気がある。
自分は劇場で6回見て、BLD購入後10回以上繰り返し見て、金ローを2回とも録画して見た極一部の熱狂的なファン。 >>552
アリエッティはアメリカでも成績よかったらしい) >>553
ゴメン。
Blu-ray Diskを勝手に短縮した。BRDは言わないみたいで、BDも普及してないようだ。めんどくさいけどブルーレイディスクと言い直そう。 別に謝らんでもいいのー
略するならBDかな(wiki)
まぁDVDもあるから円盤が一番いいのよね
>>557
そんなに面白くはない
マーニーと同じく舞台を日本に変えてるけど、アリエッテイは失敗してる
宮崎(脚本)にかなり気を使って制作したのが伝わって来る
だから「やり残したことがある」(全力で作ってない)とマロ監督は感じたんだろうね
ただマーニーは宮崎駿と関係ないアニメだったので興行的にアリエッテイに劣った >>558
やっぱりマーニーの次もその路線を極めてほしかったよね 先週の「岡崎に捧ぐ」の表紙は、
主人公が王子、ヒロインの岡崎さんが姫に扮しててよかった >>552
アカデミー賞取れなかったのはくやしいね
別にありがたみはないけど、紹介される機会はふえる >>557
主人公の翔の成長の描写が薄かったと思う。
両親の愛情が十分じゃなく、持病の心臓病の手術を控えている翔が
アリエッティと関わることで勇気をもらい、自分の運命と手術に立ち向かう。
そういう成長のストーリーを描きたかったんだと思うんだけど、
病院や自宅のシーンがほぼ省かれていたために
印象が薄くなってしまったと思う。
小人の活動の描写が長くなりすぎて、翔の描写が削られちゃったんだろう。
たぶん駿の意向じゃないか。それでバランスが悪くなった。 アリエッティは「始まりと思ったらエンディングだった」とかかかれてるな 脚本が良くなかったけど宮崎だからダメ出し出来なかったのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています