思い出のマーニー 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米林宏昌監督作品「思い出のマーニー」のスレです。
次スレは>>980が立てること。無理ならば代理人を指名して下さい。
−あなたのことが大すき。−
スタジオジブリ作品。2014年7月19日ロードショー。
DVD&BD2015年3月18日から発売中!
原作 ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」上・下(岩波少年文庫)
脚本 丹羽圭子・安藤雅司・米林宏昌
監督 米林宏昌
音楽 村松崇継
プロデューサー 西村義明
思い出のマーニー 公式サイト
http://marnie.jp/index.html
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/
前スレ
思い出のマーニー 23
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1474543060/l50 >>419
でも「ジブリの教科書」では「アンナには恋愛のカゲも見えない」とかある >>439
お前のレスにはレスしない!アンナのばか〜とか ダサいからいいんだよ
「最初からセクシーだったらセクシーコマンドーの意味がないだろ」みたいな 杏奈があれでイケイケな服装だったら、都会から来た厄介なただのタカビーJKになってたなw 杏奈の服装No.1は冒頭の校外写生でのジャージだね。No.2は「おばちゃん」のセンスが光る、小学生杏奈が着ていたセーターにタイトスカートに黒タイツ。 >>448
うむ
あのセーターとスカートはシックでよかった >>448
同感。
あのジャージ姿はかわいかった
本来ダサい服なのに >>448
小学生の時の服ってどんなんだっけ
見たい・・ 個人的には美少年っぽい杏奈の方が美少女美少女のマーニーより美しいと思う >>451
https://i.imgur.com/fxRnT9h.png
役所からのお知らせを見るシーン。
書類の日付等で、杏奈が小6であることが分かる。 >>448
黒タイツはいいねぇ
本人はおそらくすこし恥ずかしがってそうなのも 意外におばちゃんが選んだまま何も考えずに着ているような気もする A:「コテハン?」
B:「コテハンは固定ハンドルネームのことだよ」
A:「コテンパン?」
B:「コテンパンは他の発言者を黙らせるような人のことだよ。
『コテンパンにやられる』みたいに使われる」 >>428
ストーリーも似てるんだ
まあ「時空を越えて出会った初恋の相手は実は知ってた人でした」
というのはよくある話なんだろうが。 マーニー原作は古いのよね
当時はよくある話じゃなかったかもだよ >>466
どうかな?
「僕はビートルズ」でも、主人公チームに対してビートルズがSF小説の話を引き合いに出してはいるが ビートルズは似合わんな
マーニーが出版された60年代の曲ならジュディ・コリンズのBoth Sides Nowとかのが似合う 海きこの主題歌聞いてもおもったけど、
やはりエンディングは杏奈が歌う「杏奈」にするべきだったと思う
穴雪は日本語訳の歌がヒットしたし 押井守によると、
「宮さんなら杏奈みたいな子を出しても十分くらいで明るくするだろう」とのこと >>485
米林アンナは色っぽさがちょいと足りない気がする なんか米林杏奈はあまり色気を込めて描いた気がしない
安藤杏奈は色気を思いっきりこめてあるけど >>491
それはいえる
基本的に安藤さんはキャラに色気あるけど米林さんはキャラによって淡白
わざとかもだけど ストーリー的には杏奈が特別美少女である必要性は得に無いから 米林杏奈は「ボーイッシュ、少年に見えるくらいお洒落気が無い少女」で、
それを発展させた安藤杏奈は
「中性的な美少年風美少女」になったのではないかなと 千と千尋みたいに地味な主人公が王子様(女だけど)と出会う話だった? https://i.imgur.com/1BEjCwj.jpg
肩ひもが見えるファッションを選ぶ杏奈。
実は小悪魔な性格かもしれない。 ブラのストラップと誤認させるようなランニングシャツタイプの下着を着ている無頓着な子と見せかけて、実はスポーツブラの肩ひもを見せているエロかわ系のオシャレさんかもしれない。 >>502
豚子以外の男子や女子の間で杏奈は評判にならなかったのかな 杏奈が道端で寝ていた時、発見した大人が「大岩さんとこの…」とすぐに認識したことから、地域からの注目度は高かったのではないかと推測はできる。 「かわいい子」と認識されていたのか「おかしな子、メンヘラ」と認識されていたのかが気になっている
女子達には後者の確率たかいな
男子には前者の可能性もあるけど >>507
大人の男達からは「イタズラできるかもw」と狙われていたんじゃないかな 同世代の男子とかもやらしい目で見てたんだろうな
札幌でも避暑地でも。
アンナはそういうのに敏感だかから男を嫌う まぁ実際のところ独りぼっちの女に声をかける男には下心あるのは当然だし
女も優しくされれば股を開くしウィンウィン 男の子たちには「アブナイやつ」と思われていたのではないだろうか。
三人組にぶつかって、『あぶねえなあ』と言われても謝りもせず走り去った。
カドヤ夫人によってカッターナイフをちらつかせる子とのウワサが広まった。
「あの」委員長に対して面と向かって罵倒した。
顔立ちはともかく、男の子のような容姿。
積極的にお友達にはなりたくないとの評価だと思う。
杏奈の評価が上がるのは、次の夏休み、彩香に会いにきた時にゴミ拾いに参加した後だと思う。 古い夢は置いて行くマーニーぃぃ
いつしか眩しい杏奈の光ぃぃ あの人はもう思い出のマーニー
別れて杏奈は一人だとぉ〜 >>515
原作だと、自分の悩みが晴れて、マーニーの夢との別れにも納得して、
さやかちゃんを義母にも紹介してあとは、むしろさやかちゃんの兄弟と、
男の子に混じって遊んでたりしてたんだけどね。
尺の問題なのか、あくまで原作だと夢だったマーニーとの出会いを
メインに持ってきた故なのか、回復後の杏奈の元気さがあまり出ていな
かったのがちょっと物足りない。 そのキャッチから始まると、まるで杏奈が降りたあの町のろくでもない有力者を殺しに行く話になりそうだw >>515
杏奈自身は男に興味なんか持って欲しくはないけど、
男子からはそれなりに興味を持たれてほしいところだわ 515カキコした者だけど。
このお話は一種の「貴種流離譚」だとも取れるんだよね。
鄙には稀な麗人。
あぶなくて近づけないけど、遠くから憧れて見とれる
文字通りの高嶺の花の感覚はあるかもね。 ってことはトイチがマーニーを遠くからあこがれてみていたように、
杏奈を遠くからあこがれて見ていた男子もいるってことか >>521
最初は最後杏奈が元気に学校に登校する予定だったらしいけど、
なぜかカットされた。
杏奈とマーニーの交流に尺を割くためなのか、
あくまで彩香みたいな少数の子と仲良くなるだけでいいということなのか、 余韻があって良かったと思うよ
学校のシーンがあったら壊れる >>519
上にもあったように、アリエッティやマーニーが原作に比べて、
主人公の年齢を上げる&顔を美しくする&恋愛要素強くするってのは
もしかしたら映画版銀河鉄道999の影響なのかもしれない こちらに想像させる終わらせ方をする事によって杏奈の未来は無限に拡がるわけだ そこでスピンオフだよ
元気になって登校した杏奈が隣の席の男子をからかう・・・・からかい上手の佐々木さん >>535
杏奈が隣の席の少女にからかわれる話でよいよ >>215-217
すげー遠いレスだけど、札幌市周辺のの国土地理院地図
(起伏が分かりやすくなるよう、陰影図と重ね合わせ)
マーニーが暮らしていた家のロケーションは、こういう所を想定していると思う。
https://maps.gsi.go.jp/#13/43.065188/141.343746/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
札幌でも藻岩山や円山、西の手稲区の山すその方に、坂道のある住宅街があるよね。
https://maps.gsi.go.jp/#16/43.043276/141.313963/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
https://maps.gsi.go.jp/#16/43.119131/141.235256/&base=std&ls=std%7Chillshademap%2C0.53&blend=0&disp=11&lcd=slopemap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています