【神山健治】ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 7©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いて下さい。
「なんでこんなに眠てえんじゃろう?」
2017年3月18日ロードショー
声の主演:高畑充希
監督・脚本:神山健治
音楽:下村陽子
キャラクター原案:森川聡子
ハーツデザイン原案:コヤマシゲト
作画監督:佐々木敦子
制作:シグナル・エムディ
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/
Twitter https://twitter.com/hirune_hime
前スレ
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 6
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1491744908/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全国上映開始から3日後くらいに児島駅に行ったら
ココネのデイドリームビリーバーがエンドレスで流れていた
今でも流れているのだろうか もう今はその曲はどこにもいない。朝早く目覚ましがなっても。
そう、いつもあの曲と暮らしてきたよ。喧嘩したり、仲直りしたり。
ずっと夢を見て安心してた。僕は、daydream believer。
そんで彼女はクイーン。 忌野清志郎さんの歌詞の「君」は、亡くなったお母さんと聞いたことがあるけど、どうなの ココネの岡山弁可愛くて、無口な父親もしぶくて、絵もきれいで、良い作品だと思った。
エンディングの歌も若いころの両親の回想もいい。
レビュー見てて思ったのは、夢パートが本編とどう連携するのかってあたりが分かりにくくて、話がとっちらかっているように
みえる、というのが多かったみたいだね。
夢パート無しで、自動運転車開発途上で事故死した母親の夢を、父と娘が完成させるっていう、シンプルな構成でもよかったのかな? >>461
「ひるね姫」から「エンシェンと魔法のタブレット」を引くとそうなるな >>462
「エンシェンと魔法のタブレット」っていうスピンオフみたいな25分くらいの動画があるようだけど、
それって何か大切な内容ふくまれているのだろうか。
本編の夢パートは、背景や人物の情報とか、鬼なるものの意味が、かなり説明不足なかんじがするので、
いっそのこと本編にそのスピンオフの内容をぶちこんで、ディレクターズカット版として、リマスターしたほうがいいね このままじゃいかん、できることからはじめるんだ
と腹筋するために仰向けになったはずが寝てた この作品好きなとこたくさんあるんだが、評価低めの声が多いので、もう一度通してみてみた。
コンセプト的な話にしぼると、そもそもこのドラマの根本は、母親とその父親である志島会長の相違だとおもう。
母親→機械に心を与えて自動化することで、人類の未来はより便利に進化するのだ
志島会長→機械というものは、人間が支配することで、人間の意志で操作することで、楽しさや価値があるのだと。
このコンセプトの対立は、AIが囲碁名人に勝ったりする現代において、なかなかリアルな問題提起だと思うし、面白い。
コンセプトだけをとってみれば、ややオカルト寄りな平行世界の物語よりも、こちらのほうが実際的で面白いと思う。
で、そのコンセプトが物語の中で生かされているかどうか、だと思うんだね。 自分はこの映画の風景や地元言葉やメカや女の子の仕草なんかとても好きなんだが、もしも他のひとのレビューに
「おもしろくない」とか「よくわかんない」とか「共感できない」という感想があったとしたら、自分なりの一つだけ原因をあげるとすれば、
それはヒロインのココネが「機械に心を与える」という根底のテーマに、まったく関心もなく、知識も素質もないこと。
したがって、母親がどういう夢をもっていて、どういうイキサツで死んだのか理解できないし、何故タブレットが狙われるのか、
そのタブレットの゜中身はなんであって、それが何故両親にとって大切だったのかも、理解しないままに、話がながれていくんだね 過疎ってるから、読む人もいないだろうけど、ポテンシャルのある作品だと感じたので、長文書いてしまったw クソ作品まではいかない
しかし惜しい作品
もうちょっと練ったらねぇ…… >>469
>理解しないままに、話がながれていくんだね
観客にそこを理解させて物語に没頭させるのが監督としての腕の見せ所だろうに
「知識や素質が無いからテーマに関心もてないんだ」と見る側の姿勢に非があるかのようにいうが
それはただの責任転嫁
もし製作者がそういうスタンスならプロとして甘え以外の何物でもない
映画がコケるのも当然としか >>472
>「知識や素質が無いからテーマに関心もてないんだ」と見る側の姿勢に非があるかのようにいうが
>それはただの責任転嫁
ごめんごめん、書き方がわるかったかも
ヒロインのココネがそのテーマに関心も素質もない、と言いたかった。
だから、彼女はタブレットを盗まれたのを奪い返そうとしたり、奮闘するんだけど、相手が襲ってくるから身をまもっているにすぎず、
自分からすすんで母親の夢を実現させたいとか、母親の死を無駄にしたくないとか、機械に心を与えることが素晴らしいとか、
そういう考えにはついに最後まで至らないでしょう。
だから、自分としては、ココネという子が、もっと自分から「機械に心」を与えるというテーマに魅力を感じて、それにかかわってくれていれば、
ずいぶん印象がちがったのではないかなと アニメ「ULTRAMAN」、2019年春Netflix独占配信へ 神山健治×荒牧伸志のダブル監督
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/06/news077.html
>「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」の神山健治さんと、
代表作になっているw >>473
設定的には仕方ない面もあるとは思う
あの頑固爺の心を解きほぐすことは母親と同じ場所に立っていては難しく、
ニュートラルで無垢な孫が必要とされたというのはわからないではない
でも映画的にはだめだよなぁ
ただの傍観者だもん WOWOWで観た。
最後のシーンでハラハラさせるのは趣向的にどうなの?と思った。
あと内向きの争いよりも敵はgoogleの方がわかりやすかったと思う。 放送していたのか
http://www.wowow.co.jp/detail/113002/-/01
それと最近、空飛ぶ車ってトヨタ以外にもいろんな会社が本気で開発しているんだな ドローンもだが、航空機会社にはさぞかし迷惑かけてることだろう……
バードストライク以上に問題になっているよ いま観てるんだけど
キャラはどれもいい感じなのに入り込めない…
初めの部分はよかった ドタバタ珍道中みたいなもんだからな
もう少し科学SF的な背景世界観入れてれば、駄作からは抜け出られたろうに 見終わった
母は自動運転の実験で死亡?
最後に戦ってた敵はネット炎上だの反対派の世間?
夢と現実の融合部分がストンと落ちなかったのは
集中して見られなかったせいなのかな… >母は自動運転の実験で死亡?
エンディングをコマ送りでよく見てみよう
左側からトラックが… コマ送りしてみたけど、映ってないよ…というか、子供の前ではやめて…っ
エンディングが一番ぐっと来たんだけど、それは映画本編を見たからだと
思えば、満足度が上がる 小説とかエンシェンの話とかで補完しないとちょっと難しいかもね。
夢パートの敵は現実世界のネット情勢の揶揄だから敵の攻撃はネット炎上と読み替えてけばだいたい理解してけると思うよ。ロボット戦なんかはネット民の興味を逸らせて戦いを終わらせてるだけだから。 攻殻ARISEの時と同じく
『深く掘り下げたく成る程には面白く無い』って感じだった
円盤付録の監督が書いた設定集とかインタビューで長々と解説してたらしいが
そこまで興味無いで終わっちゃうな コマ送りは押し入れから転がり出てくるシーンだけでいいだろw >>489
>『深く掘り下げたく成る程には面白く無い』って感じだった
わかる、わかるぞ、わかりすぎる >>487
赤ん坊の表情が変わったところで起きたんだろうね。 Huluでエンシェンとタブレットを見てきた
父と母の馴れ初めを想像しながら見たら楽しかった 今頃映画天国でやった功殻SACをみたが
プロの声優は凄いね >>475
>ただの傍観者だもん
途中から「女子高校生を主人公にした小公子セディ」だと思って見ていたので
傍観者だとは思わなかったな
家族愛の話として見た場合は父親を助けようとするココネが主人公だけど
自動運転を成功させる話として見た場合は妻の遺志を受け継いだモモタローが主人公なのかもしれない 自動運転を実用化させるという母親の夢は作中で既に叶っている
(父親が近所のじーさんの車を改造していた)
自動運転に否定的だったココネの祖父も現在では自動運転を認めている
敵の目的はタブレットを利用して志島自動車を乗っ取る事であって
オリンピックでの自動運転自体は成功させようとしている
父も祖父も敵も皆「機会に心を与える自動運転」は必要な技術だと思っている
ココネがタブレットを守る事によって無自覚に守っているのは
「自動運転」ではなく「祖父の立場」 敵が何もしなければ祖父はタブレットの存在を知らないまま
モモタローも開発が難航している事をしらないまま
それによりオリンピックでの自動運転のお披露目が失敗
という結果になったかもしれないから
敵が一番母親の技術を一般公開する事に貢献しているような気がする ナビで目的地設定してスタートボタンを押せば自動運転開始、ってのは分かりやすくていい
実際に自動運転が普及したらあんな感じなんだろうか 俺、気楽にカーナビ使ってたけど隣県の神社のつもりが京都の神社を設定してて二時間くらい走ってから気づいたわ(関東住み)
似たような名前の目的地があるとヤバイな
映画では、お爺さんの軽トラは登録した場所だけは行けるみたいな感じだったね
俺もそれくらいがいいな >>505
ハンドルは握ってても眠るだろうなー
自動運転に何を期待してるかと言ったら寝てる間に目的地に到着できることだもんよ
ダメダメドライバー てか深夜中そのまま走っていたけど誰も気がつかなかったのかあれ 今のところ自動運転車が歩行者を轢く事はあっても
自動運転車の運転手が犠牲になる事は起こっていないか 最近は、特に田舎は「自動車に乗ってたほうが安全」とかいう心理があるみたいだね
たとえば年寄りがヨロヨロと、変なタイミングで横断歩道を渡っていると危ないし、
年寄りからしてみれば、「徒歩で移動するより自動車に乗ってたほうが安全」なんだろう 窮屈で、でもどこか詰まらないその映画は、監督の知らない制作秘話の秘密に繋がっていた… >>477
バイクも有るから、鈴木かホンダじゃないの? 翼モチーフのエンブレムだったからホンダかなと思ってた
本社社屋はトヨタだったけど 本田さんは世襲させないよな
たとえ優秀でも跡を継がさせなさそう _____
/ ̄.....//.... θ ̄>
∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
 ̄∠/ ̄ ̄ ひるね姫 自動運転車って、緊急車両が近づいてきたら左に寄せて止まったり、交差点への進入を待ったりとかも
プログラムされてるのかね
先週、救急車がすぐそばまで近付いてるのに、信号が青になったら当然のように交差点に入っていった
おばさんドライバーの車を見かけたので気になった 緊急車両が走行するときは、何らかの認識信号を発信すれぱ受信した側で対応できそう
パトカーの接近とか、犯罪者が逃走に逆利用する可能性もあるけど フィフス・エレメントとか未来系の作品で思うのは
(これだけ技術が発展してるなら特定の車を警察が
遠隔操作で停止できる仕組み入れとけばカーチェイスせずに済むのに…) 犯罪に使うなら、ハッキングとかして機能を無効にするんじょね >>536
まぁ、映画だと当然そういう流れになるけど
ひと手間増える分犯罪の抑制にはなりそう
少なくとも思い付きで車上荒らしして車盗む馬鹿はガクっと減る 来年がAKIRAやブレードランナーの舞台となった年って聞いたけど
進歩したのはインターネット等のソフト面だけで昔のクリエイターが現在に来たらこんなもんかよって思うだろうな。 よく言われるのが、透明チューブの中をエアカーが走ってないし、宇宙旅行も実現してないな 電脳化か腕時計式ホログラフィックくらいの予想はあったと思う。 AKIRAの携帯式レーザーガンは今後も無理だろうな
あの肩掛けバッテリー1つで原発1基分ぐらいの電力量があるならともかく 子供向けに作ったみたいなこと言ってたけどそれならもっと抽象的な演出減らして
分かりやすくしないと面白くないだろうなぁ
現実と夢のごちゃごちゃした感じを大人でも楽しめるわけでもないしこれ観た人は
みんなポカンとしちゃうね
今敏監督の真似をしてみた試作品だったのかなぁ やっちゃえ日産w
虚偽記載程度で逮捕なら政治家はもっと逮捕されているだろうから
他にも何かあるか、ハメられたか、スキャンダル隠しに使われたか…… 押井を追い抜いてぶっちぎったと思った神山がはでに転んで
今ちょうど並んだ感じだな
次の作品で決着がつく ミライちゃんは良いのだけれど、見終わった時に「で?……」となるんだよな
こちらは途中微妙な部分もあるが最後はまぁ良い感じだから憎めない ミライは子供がいる既婚の人なら楽しめるだろうけど
未婚者の俺にとってはガキがウザいだけの映画だった…
しかもよくある「不思議な話を通して成長するクソちゃん」というプロットですらなく
最初から最後までズンドベのワガママクソガキのままっていう…
作中の整合性が取れてないのは不条理ものだから別にOKなんだが >>554
>ミライは子供がいる既婚の人なら楽しめるだろうけど
おおかみこどももそうだがミライも子育て経験者から一番叩かれてるじゃん
本当の意味での子育て経験のない人間がご都合で描いてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています