【神山健治】ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 7©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いて下さい。
「なんでこんなに眠てえんじゃろう?」
2017年3月18日ロードショー
声の主演:高畑充希
監督・脚本:神山健治
音楽:下村陽子
キャラクター原案:森川聡子
ハーツデザイン原案:コヤマシゲト
作画監督:佐々木敦子
制作:シグナル・エムディ
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/
Twitter https://twitter.com/hirune_hime
前スレ
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 6
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1491744908/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この映画脚本のせいか面白いと感じなかったわ
可愛い女の子が主人公なら
親子関係に焦点当てるんじゃなくてもっと恋愛物にしたら売れたかもな
あと、最後の方にロボで戦闘シーン有ったみたいだけど
あれっているの? ココネはあのままでいいけど
モリオの片想いは見てみたかった >>398
操作方法が笑えたけど要らんわあれ
モリオとの恋愛や謎がもっと深く奇想天外なら受けたかも えっ逆に戦闘シーンしか見るとこないくらいな感想だわ 空港カウンターでのココネのあの怪しい行動が誰にも見咎められないところは職員ザル過ぎと思った 高松空港だからな
ちょくちょく使ってたが、誰もいないのどかな空港 ローカル空港の発着便が無い時間帯はローカル無人駅並に人居ないよね なんか過疎ってない?
そんなに悪くない作品だけどなあ タイトルとかキービジュアルじゃ、
どんな映画なのかわからんしな
まさか、意外と深いテーマだとはな…… そんなに前だっけ、と思ったらホントに1年以上経ってたわ 1年前か
下津井の片山商店(?)のおばあちゃん、元気かなあ >>381
シリアス一本の方が埋もれてたと思うぞ
逆にファンタジーのみで良かった >>410
悪くはないが過疎ってるよな
ラストシーンはすごくいいのに あの意味深な長回しはなんだったのか
やはりあの直後に旅出ったことを暗示しているのではないか 眼を凝らせば見える
左から突っ込んでくるトラックの姿が 岡高のアニヲタは性犯罪者予備軍だ
今後一切ユーフォー案件やアニメギルド案件また勇者であるシリーズは
岡高で放送禁止すべきだ
邪神ちゃんはRNCではなくJRTに切り替えるべきだ
サマーポケッツは買ってはいけません
NHK岡山では進撃の巨人は放送禁止すべきです
TSCはアニメ事業から撤退せよ ラッピングバスとかラッピング電車ってまだ走ってるのかな >>437
君の名は。が有ったのは知ってるけど、ひるね姫も有ったのかw ぶっちゃけ言ってしまえばヒットしたわけでもないポッピンのように続編も希望も無いから過疎も当たり前だよなとは思う せめてラストのロボット決戦な夢のときは現実世界ではどういう行動が対応してたのかやって欲しかった >>438
ひるね姫はスクリプトドクター入れて脚本精査してれば良くなったと思うよ(´・ω・`) ひるね姫のラッピングバスは良かったな
音声合成がひるね姫仕様だもんな
「下津井地区は映画ひるね姫の舞台になっており……」みたいなのが流れる Webで音声を公開してくれたらいいのに
関東からはさすがに巡礼はきつい(主に費用面で) セブンイレブンの店内BGMが「ずっと夢〜見てた〜」のやつじゃなくなっちゃったな BGMはローテなのかな?
自分は今週2回行って2回とも「明日に向かって撃て」の主題歌だった やるならほぼ確実に金ローだけどお察しください
20年のオリンピックの時に話出たらいいね 全国上映開始から3日後くらいに児島駅に行ったら
ココネのデイドリームビリーバーがエンドレスで流れていた
今でも流れているのだろうか もう今はその曲はどこにもいない。朝早く目覚ましがなっても。
そう、いつもあの曲と暮らしてきたよ。喧嘩したり、仲直りしたり。
ずっと夢を見て安心してた。僕は、daydream believer。
そんで彼女はクイーン。 忌野清志郎さんの歌詞の「君」は、亡くなったお母さんと聞いたことがあるけど、どうなの ココネの岡山弁可愛くて、無口な父親もしぶくて、絵もきれいで、良い作品だと思った。
エンディングの歌も若いころの両親の回想もいい。
レビュー見てて思ったのは、夢パートが本編とどう連携するのかってあたりが分かりにくくて、話がとっちらかっているように
みえる、というのが多かったみたいだね。
夢パート無しで、自動運転車開発途上で事故死した母親の夢を、父と娘が完成させるっていう、シンプルな構成でもよかったのかな? >>461
「ひるね姫」から「エンシェンと魔法のタブレット」を引くとそうなるな >>462
「エンシェンと魔法のタブレット」っていうスピンオフみたいな25分くらいの動画があるようだけど、
それって何か大切な内容ふくまれているのだろうか。
本編の夢パートは、背景や人物の情報とか、鬼なるものの意味が、かなり説明不足なかんじがするので、
いっそのこと本編にそのスピンオフの内容をぶちこんで、ディレクターズカット版として、リマスターしたほうがいいね このままじゃいかん、できることからはじめるんだ
と腹筋するために仰向けになったはずが寝てた この作品好きなとこたくさんあるんだが、評価低めの声が多いので、もう一度通してみてみた。
コンセプト的な話にしぼると、そもそもこのドラマの根本は、母親とその父親である志島会長の相違だとおもう。
母親→機械に心を与えて自動化することで、人類の未来はより便利に進化するのだ
志島会長→機械というものは、人間が支配することで、人間の意志で操作することで、楽しさや価値があるのだと。
このコンセプトの対立は、AIが囲碁名人に勝ったりする現代において、なかなかリアルな問題提起だと思うし、面白い。
コンセプトだけをとってみれば、ややオカルト寄りな平行世界の物語よりも、こちらのほうが実際的で面白いと思う。
で、そのコンセプトが物語の中で生かされているかどうか、だと思うんだね。 自分はこの映画の風景や地元言葉やメカや女の子の仕草なんかとても好きなんだが、もしも他のひとのレビューに
「おもしろくない」とか「よくわかんない」とか「共感できない」という感想があったとしたら、自分なりの一つだけ原因をあげるとすれば、
それはヒロインのココネが「機械に心を与える」という根底のテーマに、まったく関心もなく、知識も素質もないこと。
したがって、母親がどういう夢をもっていて、どういうイキサツで死んだのか理解できないし、何故タブレットが狙われるのか、
そのタブレットの゜中身はなんであって、それが何故両親にとって大切だったのかも、理解しないままに、話がながれていくんだね 過疎ってるから、読む人もいないだろうけど、ポテンシャルのある作品だと感じたので、長文書いてしまったw クソ作品まではいかない
しかし惜しい作品
もうちょっと練ったらねぇ…… >>469
>理解しないままに、話がながれていくんだね
観客にそこを理解させて物語に没頭させるのが監督としての腕の見せ所だろうに
「知識や素質が無いからテーマに関心もてないんだ」と見る側の姿勢に非があるかのようにいうが
それはただの責任転嫁
もし製作者がそういうスタンスならプロとして甘え以外の何物でもない
映画がコケるのも当然としか >>472
>「知識や素質が無いからテーマに関心もてないんだ」と見る側の姿勢に非があるかのようにいうが
>それはただの責任転嫁
ごめんごめん、書き方がわるかったかも
ヒロインのココネがそのテーマに関心も素質もない、と言いたかった。
だから、彼女はタブレットを盗まれたのを奪い返そうとしたり、奮闘するんだけど、相手が襲ってくるから身をまもっているにすぎず、
自分からすすんで母親の夢を実現させたいとか、母親の死を無駄にしたくないとか、機械に心を与えることが素晴らしいとか、
そういう考えにはついに最後まで至らないでしょう。
だから、自分としては、ココネという子が、もっと自分から「機械に心」を与えるというテーマに魅力を感じて、それにかかわってくれていれば、
ずいぶん印象がちがったのではないかなと アニメ「ULTRAMAN」、2019年春Netflix独占配信へ 神山健治×荒牧伸志のダブル監督
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/06/news077.html
>「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」の神山健治さんと、
代表作になっているw >>473
設定的には仕方ない面もあるとは思う
あの頑固爺の心を解きほぐすことは母親と同じ場所に立っていては難しく、
ニュートラルで無垢な孫が必要とされたというのはわからないではない
でも映画的にはだめだよなぁ
ただの傍観者だもん WOWOWで観た。
最後のシーンでハラハラさせるのは趣向的にどうなの?と思った。
あと内向きの争いよりも敵はgoogleの方がわかりやすかったと思う。 放送していたのか
http://www.wowow.co.jp/detail/113002/-/01
それと最近、空飛ぶ車ってトヨタ以外にもいろんな会社が本気で開発しているんだな ドローンもだが、航空機会社にはさぞかし迷惑かけてることだろう……
バードストライク以上に問題になっているよ いま観てるんだけど
キャラはどれもいい感じなのに入り込めない…
初めの部分はよかった ドタバタ珍道中みたいなもんだからな
もう少し科学SF的な背景世界観入れてれば、駄作からは抜け出られたろうに 見終わった
母は自動運転の実験で死亡?
最後に戦ってた敵はネット炎上だの反対派の世間?
夢と現実の融合部分がストンと落ちなかったのは
集中して見られなかったせいなのかな… >母は自動運転の実験で死亡?
エンディングをコマ送りでよく見てみよう
左側からトラックが… コマ送りしてみたけど、映ってないよ…というか、子供の前ではやめて…っ
エンディングが一番ぐっと来たんだけど、それは映画本編を見たからだと
思えば、満足度が上がる 小説とかエンシェンの話とかで補完しないとちょっと難しいかもね。
夢パートの敵は現実世界のネット情勢の揶揄だから敵の攻撃はネット炎上と読み替えてけばだいたい理解してけると思うよ。ロボット戦なんかはネット民の興味を逸らせて戦いを終わらせてるだけだから。 攻殻ARISEの時と同じく
『深く掘り下げたく成る程には面白く無い』って感じだった
円盤付録の監督が書いた設定集とかインタビューで長々と解説してたらしいが
そこまで興味無いで終わっちゃうな コマ送りは押し入れから転がり出てくるシーンだけでいいだろw >>489
>『深く掘り下げたく成る程には面白く無い』って感じだった
わかる、わかるぞ、わかりすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています