【神山健治】ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 7©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いて下さい。
「なんでこんなに眠てえんじゃろう?」
2017年3月18日ロードショー
声の主演:高畑充希
監督・脚本:神山健治
音楽:下村陽子
キャラクター原案:森川聡子
ハーツデザイン原案:コヤマシゲト
作画監督:佐々木敦子
制作:シグナル・エムディ
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/
Twitter https://twitter.com/hirune_hime
前スレ
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 6
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1491744908/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 円盤お布施目的で一番高いの買うかなぁ
天地無用以来やっと岡山県が舞台になるアニメが現れたことに喜んだ岡山県民だし
MOVIX倉敷みにいったよ 個人的には君の名はより面白いと思ったオタオヤジだし スペシャルの初回版(のようなの)買おうか迷ってたら大体さばけたみたいで売れ残らなさそうでほっとした
というわけでスペシャルの通常版(と思われる奴)買う 同時制作のスピンオフみたいし
>>107
岡山県を舞台にしたアニメって結構レアだからこの程度でも喜んだ一県民だった 親父がいきなり軽トラの上に機械取り付けててビックリした
構造変更しろ レンタルで観たよん
話のつながり(演出や構成)はともかくストーリー(ここねが009のエロエロ・フランソワーズになっちゃうか心配だった)と動画のデキは大画面で観れば良かったと痛恨だよ
バックプリントのオラオラジャージ欲しんですけれど 親父の腕一本釣りされているのに「夢だと逆だった」と冷静なここね
適当に夢と現実が入れ替わったりリンクしたり、ひるねの後みたいなぼんやりしたアニメ
作画は一級品だけど、それがいったいなにになるのか
使徒対えヴぁーとかメカトロウィーゴとか船付きバイクとか エンシェンみたいなガキが心羽みたいなエロい女になると思うと興奮する さっき見たけど
パンチラからのテレ顔のシーンがピークだった 今小説読んでるけど、映画をそのままなぞって説明してるだけだw >>80
「きみの声をとどけたい」をまだ見てないのかよ。今年一番の傑作だぞ。 昨日レンタルでひるね姫のブルーレイ見てきた。以下感想。
@始まった1カット目にタイトル。これは風立ちぬやシンゴジやかぐや姫
なんかでも使われてる、黒澤映画的な直球勝負の文学的演出だが、う
まくいくとものすごい効果がある。だが、ひるねはそういった狙いもなく
、パっと安いウェブコンテンツのクレジットみたいに出てくるだけ。
普通なら登校中の瀬戸大橋?が引きで出てくるシーンに出すべき。
Aハーツはタチコマのプロトタイプなのか。
B過去の神山作品からすると、考えられんくらいこども向けになってる。
結論。めちゃくちゃ面白かった。一直線の物語を神山健次が猛烈に演
奏して、見てる側をがっと没入させる効果がすばらしい。 夢の中の話がまったくなくても物語に影響がないのが笑う。
描写の取り捨てがまったくなってない。 夢の中で目的を達成したら現実世界に影響するとかないね 主人公がつねにけろっとしているような感じの子で、
感情の浮き沈みとか、心の葛藤とかが少ないのな
物事を淡々と受け止める感じ
見ているこっちも感動しなかった 物語本来の主人公は父親で(亡くなった母親も)、父親が警察に拘束されて
動けない代わりに動いてただけだしね。 夢のストーリーはただ現実の地味なストーリーにエンタメ性入れる為だからな
だが自分から見ればこれはただ話を複雑にして分かるづらくなって逆効果だと思ったが 新幹線や弁当の手配で「もしや夢の世界と現実が曖昧になってきた?」
と思わせといて、実は社員がすげぇ頑張っただけというオチにはズッコケた >>125
ここでココネが本気で信じ込んで無茶な要求(例えば「今すぐ会長がここにくる」とか)してきたらどうしたんだろう ココネは志島の正当後継ぎとして前途洋々だな
モリオも婿になって社長決定か
なんというリア充映画だよ 最後、じいさんが縁側でくつろいでるとこが良かったな
家族の確執も会社の危機も乗り越えて安寧を得た感じで 劇中家族の繋がりとか絆みたいなもんが全く描かれてないから
そんな感慨持ちようがなかったな ・エンシェンが母親だったというオチはちょっとびっくりした。
・現実世界のここねはなんであんな絶体絶命な状況になってるんだ?
監督も説明する気なさそうだけど。 レンタルでひるね姫を見て感銘を受けて「エンシェンと魔法のタブレット」を見てしまった。
こっちの方が面白いwこの物語で暗喩されている母親の悲劇と桃太郎の思いを考えると泣けてくる。 ココネが物に動じない肝の座ったキャラなので男の子受けは悪いような気がする。
やっぱ三葉の方がいいよな普通()の独男にはw 肝が座ってるというよりキャラが話を進めるための無感情なフラグでしかないだけやろw あの時期のヒロインで最萌えはすずさん
人外いれていいならゆめみちゃん 萌えミリ族としてはネトウヨ扱いに戸惑いを感じる所存である
擬人化軍艦だの女体化エースパイロットだの女子高生戦車乗りにだのに飼いならされておるわぁ 神山は自分の興味の未来技術とかに走りすぎで
一般客がついていけないところがある 戦車に人形乗せて喜んでいるような話はいい加減すぎる 自動運転って言うほど未来技術か?って気がする
大分形が出来てて海外じゃもうほぼ完成系だとかいう話も聞いた
神山監督ってぶっちゃけコアなSFやるほど技術系の興味は薄いと思う
どっちかっつーと人間観察とか群衆心理とかの方が興味あるんじゃないのか 自動運転ってまだ実用化されてなかったの?桃太郎が顧客のおじいさんに自動運転の装置を
設定してあげてるシーンを見ても全然疑問を感じなかったw 自動運転に関してはディープラーニングのセグメンテーションモデルで走行中の物体認識も実用的なレベルにまで達しつつある
でも監督は技術分野に興味無さげだからディープラーニングの基礎も知らなそうなのがもったいない 田舎道なら事故も少なそうだけど、3車線以上の都会では無理だろう。
雨降ったらセンサーも感度落ちそうだし。 札幌で試験運転やったりしてるから、都市部でもいけるようになるのはそんなに遠くはなさそうかな、と DQNのいやがらせ蛇行運転対応とかどうすんだよw
自動運転なんて人間の判断能力以上のAI開発出来ないと無理ですわ 全車が自動運転になれば無意味な嫌がらせ運転も不可になるな 札幌の街なかで自動運転実験
ttp://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20171011/4634881.html
意外と上手くいってるのかな、これは 実験段階では、車のボディをぬいぐるみみたいなモッフモフにして万一歩行者にぶつかっても
モフッ!で済むようにした方がいいのでは やっぱ深夜中にココネとモリオが寝たまま大阪まで走ったりのはおかしいし
ラストにハーツをマスコミ含め全員知らんかったシーンもそもそも大阪で無人で勝手に走っていている時点であちこちで話題になっているだろうと突っ込みたくなる ひるね姫はかわいかったけど、岡山弁もかわいかったけど
最後が現実世界でどうなってるのよくわからなかった 最初完全SFの別の話だったらしくてそっちを見たかったな
もしくは現実世界だけの話とか
現実世界だけの話だと地味になるからファンタジー世界入れたらしいんだが ブルーレイのコメンタリーだか冊子だかで監督が解説してるらしいが、
だれか見た人はいないのか ファンタジー世界をばっさり切って
爺さんを号泣させればよかったのではないか
だめか ノンテロップのエンディングが良すぎて脱水症状になりそう ようやく観た
黒い鳥がいっぱい飛んでるのはTwitterの炎上を表してるのか
岡山行くとラッピング電車のような倉敷市のタイアップ広告をよく見かけたけど
聖地巡礼したいという感じにはなりにくいな エンシェン 高畑充希 ピーチ 竹内涼真
ココネ 浜辺美波 桃太郎 江口洋介
で、実写化希望。 鷲羽山の辺りは行ってみたかったので映画を観る前に行ってみた
miwaと坂口健太郎が出ていた映画も近くでロケしていて景色が良かったのでそっちも目当てで 見たけど意味わかんなかった
女の子が現実逃避して妄想してるのかな
ジブリの思い出のマーニーとコアの部分はいっしょだよね オーディオビジュアル雑誌Hiviのソフト批評で、ファンタジーに逃げたように思えると書かれてた。 逆じゃないかな。
ファンタジーとしてきっちり成立させられないから、現実世界とのリンクみたいなことで話を組み立てたような気がする。 現実のほうが逃げだったよなぁ、これ
魔法のタブレットのほうが褒められてたもん 心羽やイクミが現実世界でどうやってピンチな状況に追い込まれたのか描いてほしかった やっぱ夢モードのときはココネは寝ながら行動してるのかな
周りから見たら相当奇妙なんじゃ? 24分くらいで終わる話を延々チェイスやスニークシーンで盛って
劇場用の尺に引き延ばしましたって感じだったなー
夢の中の世界はちゃんと実在する世界だと思ってたもんでそこが残念だった 観た
夢オチという創作物をやるうえで嫌われる要素を堂々とやってしまったから
もとよりいい評価にはなりにくいって感じかな
最初から夢夢公言してる分マーニーとかよりマシということはあるかもしれないが
終盤夢を現実の世界に具現化する能力に目覚めたほうがウケただろう エミレーツ航空の機内エンターテイメントに収録されているみたいなので報告
>Japanese - Ancien and the Magic Tablet 見ました。
一言でいうとまったく意味がわからない。
わからない奴は理解力がない奴というなら俺はもうそれでまったく構わない。
逆に原作を知らないで映画だけ見て理解できた奴を俺は尊敬するわ。
細かい突っ込み所も腐るほどあるけど、根底のあの夢の世界が何なのか終始理解できなかった。 連休なんで観た。
すごく良く出来てるなぁと。ああそこでそう夢と現実をリンクさせてるのねと。
ただ詰め込みすぎじゃねとは思った。
やりたいことをやりすぎというかこの半分程度の要素で良いんだよと。
その代わりラブコメとかサービスシーンとか入れようよと。なあ。
良く出来た映画よりも面白くて楽しい映画を観たいんだよと。 そーいや全然DVD発売のCN見なかったけどもう発売してるんだっけ ベースはスケールの小さい話だから大きく見せるための夢世界って感じだったのかな
新海も君の名は。以前そうだったけど神山も画重視でストーリーが疎かになってるから
うまくチューニングしてくれるPに出会えれば良い作品作れそうな雰囲気はあるな >>176
ストーリーラインは駆け落ちした両親と母方の祖父の諍いが亡くなった母のおかげで丸く収まるってよくある話だしな 上映中にコミカライズの1巻を買ったのだが、2巻の音沙汰が無い。
角川も、竹書房や秋田書店みたいに刊行打ち切りとかやるのかね。 >>179
ggrと12月発売と出てくるんだけど (´・ω・`) >>180
マジか、有難う。
とりあえず2巻買って供養するよ。 アカデミー賞長編アニメ部門対象作が発表!26本中5本が日本映画
http://eiga.com/news/20171113/9/
>北米を含む世界40の国と地域で公開され、高い評価を得た神山健治監督のオリジナル長編アニメ「ひるね姫 知らないワタシの物語」 >>188
ジョイくんストラップをカバンにぶら下げてる身で言うべきではないかもだが
選考委員会は正気なのか心配になるな… >>188
対象作というのは、文字通り、一定期間のLA公開など、アカデミー賞が取り扱う条件を満たして審査対象になる作品、ってだけでは。 >>190
ああ、そういうことか
安心した
数絞っても残ってたら改めて疑おう 何がノミネートだ
ラミネート加工みたいな顔しやがって 英語だと正式タイトルはNapping Princessなのか
英語の記事を読んでも最初は分からなかったw
ローカライズしたタイトル、日本の邦題にあたるのがAncien and the Magic Tabletらしい こういう微妙な劇場公開アニメもそのうち地上波でやってくれるんやろか? やっぱそっかー
君の名は。はもちろんだけど片隅、聲クラスくらいからか キムの名は以外はどれもやらない
CM枠が売れないから 11億のここさけが実写化記念として放送してくれてやっとだからな
聲と片隅はワンチャンあるがこれはない
ヒットすりゃあ金ローでエンドロールも含めた完全ノーカット夢じゃないんだけどなあ〜〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています