【君の名は。】新海誠アンチスレ 51【言の葉の庭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>572
そりゃ毎週放送してるアニメじゃ、制作間に合わなくて過去作品から一部絵コンテ流用することもあると思うよ
でも十分制作期間ある劇場版アニメでこれって、聞いたこと無いわ
仮にあったとしても、制作期間間に合わなくてやむを得ずだろ
君縄ぐらい余裕の制作期間でこれは絶対有り得ない >>574
機動警察パトレイバーの松井刑事の台詞
俺は偶然を二度までは許すことにしてるんだ
でも三度目があったら、それは偶然じゃない
何らかの必然がある >>578
意図的なオマージュってのは、こういうのを言うんだ
ここまでやられたらいっそ潔い
http://nicogame.info/watch/sm2318116 他人様の作品をトレパクしてドヤ顔でパッチワーク
そら軽蔑されるわ >>596
いや、テレビアニメの劇場版とはさすがに同列にすべきじゃないだろ。
ジブリだと3年くらいは普通に掛けてる?
NHKのパヤオ特番シリーズ見たらどんな感じ?
何年何月にコンテインして何年何月に作画インしたとか出てないか? パクらなきゃならないほど絵コンテが描けないなら自分は脚本に徹して他の人に任せりゃ良かったのにな 他人に任せると印税減るからパクっても監督したかったカス 大体アニメの場合、原作も脚本も絵コンテも原画も別人が担当するのが基本だしな
どっかの部署でパクリやらかしてる奴が居たとしてもしょうがないけど
君縄は新海一人が担ってる部分が大きいうえに悪質なズルしてんだもんな
例えば脚本が全然違うのに他作品からコンテパクるとかそれこそ労力かかるだけ
そんなんするくらいなら自力で省力コンテ描いたほうが圧倒的に早い
新海は話も自分で考えてて最初からパクが念頭にあるからそういうことが出来る >>601
レスついでに補足
テレビアニメ劇場版でも、大体1年は制作期間はある
半年と言ったのは、ズバリ名前出すとプリキュアシリーズの春映画
秋の単独作品の映画なら、もしかしたら夏頃来年のプリキュアが決まってから企画始まってるかも知れない
でも春映画は来年のプリキュア決まらないと企画立て様がない
だから来年のプリキュア決まってから春映画公開まで大体7ヶ月程度だから、長く見積もって制作期間およそ半年
それでも70分ほどの作品が完成出来る
そう考えたら、2年以上制作期間あって他作品丸パクリコンテは無いやろって話 >>604>>605で気付いた
もうひとつある、全部一人でやる理由
全部一人でやった新海すげえって称賛が欲しいから
名誉欲と金銭欲両方のアニメ界一の欲張り野郎新海 >>574
庵野が言ってように、今みたいに創作物が溢れてたら自分の表現のつもりでも必ず何かに似てしまうってのは納得できるんよ
それに庵野レベルのオタクで四六時中あらゆる創作物に触れてれば吸収するものも凄まじい量だろうから
過去の作品の表現が意図せず自分の表現として出てしまうってのもままあると思う
でも果たして新海ってそうか?と
言及してた時かけみたいに「似ちゃった」とか作ってる時から自分で認識できてるんなら
逆にいくらでも自分なりの表現は可能なんじゃないの、と思う >>572>>575
これとか?深夜アニメでは、他にも探せばいろいろありそう
OPが怪物君(有名な藤子アニメ)のパクリ
↓
https://www.youtube.com/watch?v=Fn5O_q0RBiU&list=PLFqD0-aWrr7IPGFscNMajwhqV7AD_Eplp&index=1
20分頃の「花火は横から見ると平べったい」云々は、打ち上げ花火、下から見るか横から見るかのパクリ
↓
https://www.youtube.com/watch?v=eihhnh1ZFT0&list=PLFqD0-aWrr7IPGFscNMajwhqV7AD_Eplp&index=20
リンダリンダのパクリ
↓
https://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA ほんとに全部一人でやる監督
ラス・メイヤー
巨乳女優ばかりのお色気映画監督
制作、脚本、撮影、編集、配給までこなす
(資料によっては音楽や衣装という記述も)
渡辺文樹
政治色の強い映画をゲリラ的に公開する映画界の問題児
制作、脚本、撮影、編集に加え、宣伝や映写や会場の受付までこなす
作品によっては主演や音楽までやる
公民館等での巡回興行中心なので、なかなか見られないのが難点 >>607
そもそも新海は素人が一人でこれだけ作ったコイツすげーって所がキャリアの出発点だからだろ。 >>596
定番アニメの場合
キャラクターデザインを考える手間はゲストキャラだけでOKで
主要キャラ説明の為の演出も省けるし、相関図も既に確立していてゼロから考える手間はいらない
だから、完全オリジナルアニメと比べて短い期間で作れる面がある >>610
一つ目二つ目はただのパロディやん
三つ目はどこが似てるかさっぱり分からん
あと長門が帽子被って演奏してるのが、今見るとamazarashiのボーカルみたいでクール >>614
パロデイ=パクリでしょ
エンドレスエイトの演奏がリンダリンダに似ているというのは有名な話で
山勘が京アニから追放される要因の一つだった
と聞いている >>613
逆にそれはそれで大変なんだけどね
必須の定番シーンや定番展開があるから、それに縛られて脚本書かなきゃならんから ID:6LL66kCP
NG推奨
パロディとパクリの区別が付かないアホ信者の相手はしてられん >>615
パロとパクリは違うからな
新海のはパクリ
あとライブアライブ回の演出がリンダリンダリンダのオマージュ
(コンテ切ったらスタッフから似てると指摘されて、だったら徹底的にやったと後にヤマカンが発言してる
言い訳かどうかはさておき発言してる)
こういう比較時に曖昧な知識で喋るのはいかんな >>615
パロディは作者が自分が好きなモノにわざと似せて作って、それを客に分かって貰って一緒に笑って欲しいモノ。
パクリは作者が自分が楽をするために既存のモノに似せて作って、それを客に知られたら困るモノ。
個人的にはこんな感じで定義していて、全く違うものであると考えているよ。
最大の違いは作者が客に分かって欲しいのがパロディで、知られるとマズイのがパクリって所。 冒頭でパトカー盗んだラリった暴走族が、何かいろいろ喚きながら暴走するやつか >>626
その辺は古参のアニオタには基礎教養みたいなモンなんだが、何がしたいの? >>627
古参のアニオタ以外知らないパクリを紹介したんだよ >>630
パクリだね
だって、皆ロボット兵ラムダが元祖と思ってるし
ジブリ美術館で展示して金取ってるしね そもそも>>626のルパンのロボは、脚本と絵コンテ担当の宮崎駿の別作品のセルフオマージュだった記憶が >>631じゃあ君縄もパクリで確定だね!まるごとトレースする分悪質だよな、君縄 飛行機の上に乗っているシーンは同じようになるだろうな
君の名は。のパクり度合いとは全然レベルが違うね >>615
パロディとパクリの区別もつかないバカなの?
いやバカか >>632
スーパーマンは違うよ
それと、ロボット兵はフィギュアでもお金取ってるね >>634
乗ってるロボットがパクリだね
構図もパクリだけど 他作品の話はどうでもいいんだ。重要なのは君縄はパクリということ 庵野がしたのはオマージュ
新海がしたのはパクり
アニメファンなら誰でも理解出来ること エバ破〜4週目〜
**7,833(BD)
**9,808(DVD)
合計 17641
超えるかな? >>632訂正
むしろ逆だった
ルパンのロボが後にジブリ作品に使われてた
スーパーマンは知らない >>621
敬意をもってある表現を使うのがオマージュ、
そこにユーモアを加えたのがパロディ(悪意に基ずく場合もあるけど)
ただ使うのがパクリって感じかね
大事なのは前二つが目的をもって表現を使っているのに対して、
パクリはただの手段、使って終わりってことだな >>642
元祖:スーパーマン
メカニカルモンスター
パクリ:パヤオのルパン、ラピュタ
ロボット兵ラムダ
こうだよ >>643
ただ使うのがオマージュで
悪意ある使い方がパクリだろ
敬意が合ったら事前に連絡して公認にするだろ つまり舞台設定やコンテレイアウトをパクった君縄は最悪だと >>640
庵野も神の獣もウルトラマンから引用ってことで
結論出てるだろ >>650
ウルトラマンにステルス爆撃機でねーじゃん >>651
じゃあパクりなんじゃねーの?
スレチだからあとは庵野とパヤオのスレでやってくれ スレチな話題で「他のやつもパクってるから新海は悪くないんだ!」って事にでもしたいのか
アホすぎるだろコイツ >>654 >>655
ほーいw
新海もパヤオも庵野も悪ってことで了解w 庵野は事前に聞いたりすると思うけどな
岡田がそうだったみたいだし
新海自身は自分の作品を他の人がパクる事を了解してたらしい
ヤマカンが言ってたわ
自身がパクられるのオッケーなんで
他人の作品をパクることにも抵抗が無いんじゃね? 一年経っても信者(業者)に愛される君縄アンチスレ。闇深すぎだろうw 新海みたいにバレないようにこっそりやるのはオマージュじゃなくてパクリ >>660
バカかよマイナー作品からのオマージュ全てパクリかよ
悪意がなければパクリじゃない >>661
パクリには敬意も悪意もないよ
道具とか漢字ドリルみたいなお手本にいちいち特別な感情なんて持たないだろ? >>661
いや、>>660はマイナー作品からのオマージュを全部パクリとは言ってないよ。
バレないようにこっそりという態度の事を言ってると思う。
メジャー作品からのパクリだって時かけみたいな態度でやらかしてるからな、新海は。 今まで散々叩かれたパクリマン達が
新海叩きのためだけに都合よく、苦しく擁護されててわろた
アンチのキモさがすげーな こういう事をしておいて
ズルはしなかった。とか
作れるもんなら作ってみろ、とか
被災地ポケットに手突っ込んだままウロウロしたり、
マウント取れると思った作品は
感想Twitterしたり
果ては不倫疑惑だもんな。
次もパクる、っつーかパクらないと作れない人なんだな。 新海の以外のパクリ云々ってのは、ツッコミ待ちの芸みたいなもんでしょ
「そら〜やがな」とツッコまれて成立するネタ
「お前ら押すなよ!絶対押すなよ!」と言われたら押してあげるみたいな、作り手とファンとの幸せなお約束
一方新海の場合は、ツッコませない為にいろいろ加工しての1年ぐらいの絵コンテまでだからなあ
言い訳し様が無い 信者に色々突っ込むと
こいつNGしろって逃げるしかなくなってて草生える >>671
そうそう、若い頃の庵野のパロなんか分かって分かって〜という気持ちに満ち溢れてるからな。
ニコニコでヤマト、ナディアで検索して出て来る『Nーノーチラス号発進のルーツを探る』という比較動画見たらスゴいよ。
ヤマト発進の凄まじいクオリティーのパロディを記憶だけでコンテ切って作り上げたという。なおかつ、ちゃんと西崎にも許可を
取ってたり、ショックカノンのSEも貰って来てたりとかしてたらしい。 指摘されると「そうなんですよ」と嬉々として元ネタを話し出すのがパロディとかオマージュっていうもの もしも仮に新海が虹色ほたるをオマージュしてたら気付いてくれましたかつって喜ぶと思うがダンマリな時点でお察しだろう >>676
それどころかメジャー作品の時かけに対してすらこんな態度だし
パンフ引用
三葉が町役場に行く途中の坂道で転びますが、その転がり方を見るたびに時かけを思い出します。このシーンの転がり方にこだわりは
あったのでしょうか…?
僕も絵コンテを描いていて、「あー、時かけと被っちゃうなあ、どうしよう…」と思っていました。でもどうしようもなくて。人は転ぶ時は
転ぶし、まあいいか、と(笑)。沖浦啓之さんにご担当いただけて、素晴らしいシーンにしていただけました。 ケロロ軍曹でソーラレイシステム発射が忠実に再現されたのはワロタな
同じサンライズ制作だから、絵コンテ借りて来たのかも知れないが
ちなみに劇中登場のソーラレイシステムは、MG3万分の1ソーラレイシステムというガンプラ(もちろん実在しないw)
3万分の1アサクラ大佐のフィギュア付きという細かさw 尼レビューも円盤で観た人が続々クソだとの報告が上がっております
普通の感性の持ち主なら当然そうなるわな >>635
根本的な話
パクリとオマージュは単なる観客の心証だけの問題では?
山勘の場合、視聴者がパクリと思ったからパクリ >>680
観客じゃなくて作り手の意識な
パクってるやつはしらばっくれる
それだけ >>681
作り手の意識を忖度するのが観客でしょ?
何でも作り手の自称で決まるってわけではない
山勘の場合、視聴者がパクリと思ったから、山勘がオマージュと誤魔化してもパクリ >>679
見てみたら、映らないとか音出ないとかクレームだらけでワロタ >>682
お前言ってる事めちゃくちゃだぞ
スレタイくらい読めるようになれ >>671
BD
9430 君の名
1921 君の名(限定)
1613 君の名(4K)
DVD
15716 君の名
合計28680 >>684
アンチにはパクリで、信者にはオマージュw >>685
読んでいるけど
誠がパクリなのは事実にしても
山勘がパクリでないというのも、おかしな話だから
それを訂正しているだけ >>677
珍海「あー被っちゃうなぁ。どうしようなぁ(時かけを一時停止して書き写しつつ」
コイツの浅はかな性格がわかりやすく現われた名文だなこりゃ
珍海って小さなプライドが異様に高くていちいち気取った言い回しが鼻につくわりに
喋ることは浅はかだと思ってたけど。性根から「取り繕う」精神なわけだ >>689
スレチって気付かないで延々書き込んでる時点で文盲だよキミ やまかんのスレでやれば?このスレでは君縄はトレパクしてる認定だよ >>691
スレチじゃないだろ
「アニメではパクリはよくある」かどうかの話題になったのだから
「少なくとも山勘はパクリした」という事実を呈示したまで >>682
ヤマカンが何をしたか見てないから知らんわ。
さっきも書いたが、作り手を主体として考えれば、作り手がバレて喜ぶのがオマージュやパロディ、バレて困るのがパクリだと思う。
ヤマカンがバレて認めたかは知らんが、認めるにしても喜んで認めるのと渋々認めるので違いがあるしな。
あと、見てないから分からないけど、物語全体としての筋が全体として他所から引っ張ってきたモノになっていて、その物語の面白さ
がオリジナルの筋の面白さに寄り掛かっているとしたら、それはオマージュを踏み外してパクリになってしまっているというべきかも
な。
見てないから分からないけど。 >>570
中国と韓国で売れたと言われても全く嬉しくないのは何故だろうか?
俺は白人コンプでもネトウヨでもないが、中韓の感性は良いとは思えないんだよね
パクリ上等、整形しまくり、うわべばかり気にする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています