【君の名は。】新海誠アンチスレ 51【言の葉の庭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>445
因みに脇役が後に結ばれるのをさらっと見せるのも
虹色ほたるのケンゾーと芳澤さんからの引用な >>446
それがパクったというつもりは無いが
主人公が燃え尽き去って行く中、ライバルだったデブが結婚するのが、梶原一騎先生の黄金パターン >>447
まあパクリとは言わないがスタンダードをなぞっただけなので
坊主頭達の成長を描いた事にはならないかなと >>437
>作品とはこう有るべきみたいな指摘されるのが嫌い
この発言見たとき
あ、もうこいつの作品見る必要ねーわ
と思った >>446
よくある展開過ぎて
もはやパクリとは言えないが、オリジナル性は全くない >>435
それ書き起こしたの俺なんだけど、その続きもまた傑作だったよねw
頭おかしいだろ。
続き
人が生まれて初めて触れる遊びいないいないばあもまさに行って帰ってくる構造です。目の前から母親が消えることで異界に迷い込んだ
気持ちになり、次の瞬間には母親の顔が現れ現実に帰ってくる。そのときにはすでにその遊びをした子どものなかで何かが変わっている。
それが成長の本質だと思います。
それは僕たちが作っている映画というものの構造そのものでもあって、お客さんは何か夢を見るために、特別な夢のお告げを得るために
映画館に足を運び、変わって帰っていく。行って帰る物語は僕たちの生活そのものなのだと思います。 >>432
>先輩と光葉どっちにするかっていうところで葛藤を作れるはずなのに
そうそう、思春期の年上の女への憧れから等身大の恋愛に変化して行ったり、そこから村民を救おうと使命に気がつくとか、そういうドラマの現代版を作るチャンスは一杯あったのにね。
色々言いたい事は有るけど、サマーウォーズの方がまだその辺のドラマを上手に見せてるよ。 >>451
「正直言って最低の作品。3.11のあとにこの程度の作品しか作れないのか…この程度の作品を商業主義と宣伝効果で話題にした力が怖い…としか言えない。」
ホントこれだよな。
この「怖いとしか言えない」は
本質をとらえている。 >>451
円盤買っちゃったかー…
まぁこういう購買層って結構な数いそうだよね >>455
DVDなら4000円いかないもんなぁ。 >>428
ビデオコンテと照合して改竄があれば告発してやれ!! コンテ2の延期連発ワロタ
なに修正してんでしょうねえ・・・・・w 流石にビデオコンテも出てしまってるしなぁト書きの修正くらいか 今更証拠隠滅しようとしても無理じゃねえの?
みんな知ってるしかえってまずいんじゃねえ? >>460
斯様にこのカットはトレスではなく模写だね。
虹色ほたるは手前が下り坂だが、君縄はコンテも完成品も平らだ。 まあ信者共もパクリ知ってて目を逸らしてるだけだろうが
今や全世界に知れ渡ってる訳だし >>460
ただし、右側の民家のデザインはほぼ完全一致してるよねw >>469
民家のデザインは
一から考えるのが結構骨だからね
遊び心のある監督なら、好みの形の家を入れて来たりするけど(それが結果的に「浮いている」と言われることもあるが)
ハルヒの場合、リアルの高校(YAWARAちゃんの旦那の母校)から、アニメの演出の為に、わざと若干変えて来た 映像、出ちゃったのにね
にきても検証動画出たけど海外の反応系サイトは扱ってたっけ? 新海>>>>>>>>>>>新房
花火は君の名はのおこぼれを狙おうとしすぎ ゲオでレンタルして観たけど何か胸がすっきりする爽やかな充足感があるな
どうして村民全滅の確定した過去の事象が生存者多数になる結果に未来が書き換わったのかちょっと仕組みがよく分からなかったが
三葉ちゃんや瀧君のメイン人もとっても良いキャラだったけど周りの人達もちゃんとキャラ立ってて群像劇っぽくて良かった
4クールのテレビアニメに再構成して日常パートをもっとじっくりやってほしいな >>451
語るに落ちるとは君縄の事だな
まさしく この作品に込められているテーマについて新海監督は
分かりやすい
瀧と三葉の恋愛物語
その裏に
夢のお告げで人を救う救済物語
というテーマも込めてあると言っていた
結びっていう言葉にも結構思い入れがある感じで
あと神道的な舞いなんかでもかなり本格的に凝って作成されている
この辺りが単純な恋愛物語で終わらず
中高年以上の人間にも共感や普遍性を持つ理由になる感じがある >>454
被災地行って出来上がったのがアノご都合過去改変MADアニメだからなあ
トレパク監督カスすぎるわ 本作における理解の深度とは
話が長くなってしまうので要約をすると
表面的には恋愛と災害
しかし現代科学では説明できない意識の入れ替わりを発端としたストーリーだよね
一般的にはファンタジー要素で済ます部分で監督もそれ以上説明はしていない
しかし成り行きの核には宮水神社が存在する以上謎を考察する人も居る
監督も神社を出鱈目に設定したわけもなく叩き台があるわけさ
そこでキーワードになっていくるのが監督自ら語っている
神道日本の古い神の話そこには深い考察の歴史があって
そのバックボーンを理解することで本作の事象の説明がつきやすいことから
恋愛災害を超えた部分の理解尺度を理解の深度と言いました
ただしこれらは在るとも言えるし無いとも言える
直観で捉えるもので日本人が何となくでも神社にお参り行く理由と根本は同じ原理
感得するものであって史実のヒントから読み解く以外科学的証明は不可能です
また で単なる恋愛映画と後から言っていたので書き足すけど
他の人には様な深度で語っている人も多くいるので
それを簡単に否定してきた過去レスの事実から浅いと行った訳です
どこにも書かれていないから思い込みと結論するのは勝手なのだけど
それすら思い込みかもしれないという観点が無いと
本作品を楽しむ要素が欠けていると言わざるをえないし
否定という一方通行になってしまうばかりだよね それも楽しみだけどワゴンに並ぶのが早く見たい
アマゾンの中古価格も注目していきたい そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して、
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?
フランス、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
そうかそうか、なるほど君の名は。
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり、
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)
カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね?
君の名は。の組み紐
http://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致. https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
虹色ホタルが名作だった。
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外もほぼ全部を
君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や
爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。
虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えて
ホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけじゃない?
全体の8割は同じなんだけど?
新海さん? ヤバいよ、思い出すと全部のシーンが
君の名に全部あるわ。
神社前を歩く所も同じっていうか、
神社に別の家を合体して それがミツハの家で同じで
見た目や位置も同じ。構造も同じ。 駄菓子屋も同じ
事故の場所がチャリのこけた場所か?
思い出すと、 主人公が絵書いてっていう所、
主人公の別のカップルがうまくいくのも
虹色ホタルと同じだな
指切りの所も創価ヒモの有る無しで同じ。
ババアが浴衣着せる所も同じだ パクりすぎだろw
あと、祭りでヒロインの手をひいて幻想世界みたいになる所が、
君の名のゲロ酒を飲んだ所と全く一緒なんだよね、誰か動画作ってよ
画面構成とか完璧に一致するはず。 虹色ホタルの監督が許す許さないは関係がない。
ホタル側のスタッフ誰かが 裁判所に提訴すれば、
数千万、下手したら億超えて金もらえる。
検証も適当でいい。証拠提出の時点でまとめればいい事。
虹色ほたるが海外上映してるかは関係ない
君の名が海外上映してるから、
海外はそれに対する制裁的賠償額になる。
最低でも数百億円だな。アメの弁護士は
大喜びでやるね。まぁ新海のアホは
死ぬまでかけて父親の財産から充当するしか無いね(^^)
パクリ監督にふさわしい末路だわ
新海が黙っても、裏で被害者に金払っても意味はないよ。
関係者だけでも数千人いるから
そのうち一人が弁護士に相談すればいい。
弁護士はデカイ事件だから大喜びでやる。
ほたる側のメーターの誰か一人でもいい >>451
おっ、的確にして簡潔な批判だな
異常な宣伝ゴリ押しに恐怖を感じた人は少なくないだろう
ゴミでも名作のように装えた不気味さ >>451
ところでこの玉木ってどんな人?
有名な人なの?
玉木にすら酷評ってニュアンスはどういう意味? 特典違い8種類用意しての63万枚程度じゃ、もはや先行き知れてる
AKBのほうがもっと結果出すぞ この作品が震災と向き合ったなどとは断じて言わせん
震災翌年の某ニチアサアニメの方が、よっぽど被災地の子供たちの事情考慮し、震災に向き合ってるわ >>491
グッジョブ!!
色々小賢しく変えてるようだが小屋のシルエットや雨どいのパイプは完全一致ですね! >>491
初めて見たけど笑っちゃうくらい完全一致だなw
言い逃れ出来んて >>471
ほんとこいつのクリエイト術 ()は笑えるわ
脚本にしても画作りにしてもそう
既にあるものを持ってきてチョロっと変えてるだけ
プロのクリエイターですらないよこんな奴
業界で嫌われてるのも納得でしょ 何かここまで手の込んだ他人のコンテ加工するぐらいなら、一から自分で作った方が早い気が
完全に目的と手段を取り違えている http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
ちと気になるのは上の画像が石垣の石まで完全一致してるのに、下の画像は石垣が一致してなかったり色々小物で違いを出してる
のは何故かってことだな。
ビデオコンテの時間を見ると2分くらいの違いしかないから、本編の始めの方と終わりの方で差が大きいって訳でも無いようだ。
推理してみるとすれば、上の画像は建物が入り組んでいて空間的に複雑なレイアウトだから丸トレパクした、下の画像は道沿いに
建物が直線的に並んでいるシンプルなレイアウトだからオブジェクトの配置を弄りやすかったし石垣をなぞるのもめんどくさかった
から石はテキトーに描いた、とかかな? トレスする奴の原理なんて簡単
自分で出来ないから既製品を模造する
それ以外の理由はありえない
上の画像は新海の半端画力じゃ描けないからそのままなだけ >>495
表現に違和感を感じるが、新海は他人のコンテを加工してるんじゃなくて、他人のアニメの完成映像を一時停止してなぞりトレパク
やら模写して自分のコンテをデッチ上げてるのだよね。
他人のコンテを加工してるのではない。なぜなら他人のコンテなんて基本的に外には出回らないからね。 >>497
絵を描けないのなら
資料写真を提示でも良いけどね >>499
複雑に入り組んだ田舎街の資料写真なんて持ってないでしょ
かと言ってスタッフに既存作品の場面を丸パクリしてくれとも言えない >>498
よけい手間な気がw
自分で描いた方が絶対早いよ
ちゃんとしたアニメーターなら
つまりちゃんとしたアニメーターじゃないってことだな、新海 だから自分で描いたほうがとかじゃなくて描きたくても描けないんだって
あと新海はほしのこえ時代からずっと同じことやってるから
パクリたい作品をPCにストックしてトレパクツールとかも使い慣れてるだろうから
普通の人が自力で描くより早いだろうね ちらっとググった富野監督のコンテ。
ttps://blog-imgs-63-origin.fc2.com/k/a/i/kaito2198/e_04.jpg
ttps://blog-imgs-63-origin.fc2.com/k/a/i/kaito2198/e_05.jpg
ttps://blog-imgs-63-origin.fc2.com/k/a/i/kaito2198/e_06.jpg
ttps://blog-imgs-63-origin.fc2.com/k/a/i/kaito2198/e_07.gif >>500
だから普通のスタジオは
適当な所に撮影に行く
場合によっては、スタッフの趣味で、別の場所にある場違いかもしれない建物を入れたりする いろいろヤバいんだよね。
本人はTwitterで参考にできるのを探してる
みたいな発言堂々としてるように
パクる事をなんとも思ってない。
むしろ世の中にはいくらでも
素材があるから
適当なの持ってきて、最終的にそれが作品になって
売れれば問題ない、とか、制作プロセスのモラルは
どうでも良さそうなんだよな。
スタッフが一生懸命描いた絵を
ただボカシて楽しい、とか
発言しちゃうし。 君の名はを期待した層がシャフト映画を見せられて困惑の結果がレビュー不評 花火はエロだけが目当ての中学生男子なら満足出来るよ
このアニメは男子目線のエロしかないから
君の名はには到底及ばない
マジで君の名はの名前を出すこと自体が君の名はに失礼
君の名はのエロは女も笑えたのになぁ そもそもあれはそうだったんじゃないか?
なんて大衆アニメには要らないんだよね
劇場版君の名はみたいなシンプルで王道が一番ってこと
ラストのぼかし方解釈はみなさんでってのは少なくとも一般受け狙ってやるラストじゃない
それを除いてもストーリーにクソ要素が酷すぎるぞ
主人公に遠慮しといてなんで急に嫉妬して友人が灯台の崖から主人公をそれもヒロインごと突き落とすんだ?
ヒロインの感情が同じ人物のはずなのに一貫性が無さすぎる
花火誘っただけでぶん殴る義父はなんだ知的障碍者か何かか?とにかく異常
主人公が本気になったのは最後だけお前ヒロインの事ほんまに好きなんか?
この世界が知的障碍者と精神異常者だけで構成されてますってんなら納得行ったけど
そういうテロップも出なかったので納得できなかった >>508
>君の名はのエロは女も笑えたのになぁ
嘘こけ
女は引いてたって話以前聞いたぞ 君の名と花火は、亀とスッポンくらいに出来が全然違うよ
君の名はとか若い子向けのアニメの方向性自体が所詮くだらないファンタジーだと気に入らないんだろうが
同じ方向性でも出来のいい悪いってのは厳然としてある
これとかひるね姫とかと比べたら君の名はってやっぱ売れるだけのことはあったんだなと思う
打ち上げ花火は劇場映画と思えないような作画崩れが頻出してるし突貫作業だったんだろう 花火のアニメ版の評価はtwitterで見かけたこれでOKな希ガス
>さてアニメ『#打ち上げ花火下から見るか横から見るか』ですが
>『耳をすませば君の名は時をかける少女』を期待した人、ひき返せまだ間に合う。
>『心が叫びたがっている化物語』?と思った人、多分大丈夫。
>『世界の中心でグラスリップを叫ぶ台風のノルダ』を幻視した人、これは君の為の映画です。
https://twitter.com/sinkuutei/status/899497891412164608 君の名ははロマンチックにタイムリープが起こる理由が説明されていてなっとく出来た
打ち上げ花火はなんかボール投げたら巻き戻るわけわからん状態 君の名はキャスティングが凄いと思う
テッシーとか婆ちゃんとか声優よりも上手い 君の名はみたいなやつと思ってリア充がいっぱい見に行ってる
実際はコテコテのオタクアニメで困惑 矛先変えようとしても現実は目の前だしクソ縄信者涙目必至
ワゴンはすぐそこ >>513
左、白線で合ってるかと思ったけど
全然合ってないのな、逆にびっくりした >>514
> 君の名と花火は、亀とスッポンくらいに出来が全然違うよ
この例えはどっちがどうだと言いたいんだ?
まあ、俺らにとってはどっちも所詮亀という事で納得出来るような気がするがw >>520それぐらいの違いならすぐだよ。トレース素材にホタル使ってるのは確実 >>520
ここの辺りは静止画見るより例の比較動画見たほうがわかりやすいだろ
あれ見て全く関係ないと思うなら頭の病気を疑ったほうがいいよ 微妙にズラしたりフリーハンドでアタリだけパクッて微妙に重ならないようにするのはトレパク常習者の常套手段だしな
ヲチレベルの悪質トレパクラー絵師とか同じようなことしょっちゅうしてる
大体同じラレか似たような雰囲気の絵からパクるからバレバレなのに必ずしょうもない誤魔化しすんだよこういうやつ
ようは感銘を受けすぎてついパクッてしまったとか時短の為に仕方なくもってきたとかじゃなく完全に手馴れてんだよ新海 @hiroya_oku
君の名は。はエンタとして突出して面白い脚本が描けてるし、作画も背景美術も ジブリを超えていると感じる。
新海監督は自信を持って欲しい。
なかなか今の日本映画界から生まれにくい作品だと思う。
ハリウッドの手法に近いが日本のアニメや新海監督のオリジナルのよさが混じった希有な作品
https://twitter.com/hiroya_oku/status/818117315812204544?lang=ja >>523
あのぴったり合ってた消防隊のところの本番のgif見てみたい 君の名はのせいで今までひっそりと公開してたオリジナルアニメ映画が
やたら宣伝とかでプッシュされるようになったよな
最近だとアニメ映画で大きく取り上げられるのってジブリか細田くらいだったのに 最近の若い人は、亀とスッポンが普通なのか?
もしそうなら亀がいい方になるのか? 君の名はブルーレイ何回も見てる中1の従妹が花火にはまったく興味を示さない
子供でもわかるんだな紛い物は 亀といやぁつい最近レッドタートル見返したけどマジモンの傑作だなあれ
全ジブリ作品の中でもかなり上位に食い込むわ
まあ興行的にヒットする作品じゃないのはわかってるけど
去年のアニメ映画は男女の繋がりが重要なテーマだった作品が多かったけど
レッドタートルがテーマやアプローチ的には一番達観してると思った
片隅や聲と比べても珍海の男女恋愛観は本当に薄っぺらい
さすが不倫ボンボントレパク野郎といったところか 子供でも良し悪し分かるのに、君縄ごときに引っかかったいい歳こいた大人たちって… 君の名はは来年には忘れされるとのたうちまわった陰ゴジラ片隅ガイジが君の名はの再評価が早くもきて話題になってしまうからって頑張って下げてるのウケるな まぁ完全にパクリの常習犯なのは分かりきってるからね昔からやってるし
だから君縄当たったからって過去作再評価みたいな流れには一切ならんしすぐオワコンになるわけだ
>>531
そりゃ先週4万も行ってないし下落率酷いことになってる超初動寄りだから今週出る売上やばいことになるの目に見えてるもん
ちょっとでも都合悪かったら蓋して排除してアーアーキコエナイなんてまさに君縄や新海の信者らしい行動だよ これからのキッズ向け以外のアニメは如何にオタ臭を消臭するかがヒットの鍵になりそうだな
君の名ははオタっぽさを薄めることで商業的に成功したのだと思うが
一部のオタはオタク文化が市民権を得たのだと勘違いして調子こいてたっぽいな 正直君縄の大ヒットで色と狂ったと思ってるわ
言うなれば功罪の罪の部分だな
ジブリの鈴木があれのヒットの後二番煎じ三番煎じのアニメ映画企画が何本も出てきたと言って
この映画もその一つなんだろう事は言うまでも無いし
東宝もただのアニメ映画を君縄の名前使ってさもヒット作のように売り出すのはどうかね
君縄のヒット自体が二度と無いレベルの幸運であってパヤオかジブリのどちらかでないと、あのレベルのヒットはもう無理
ましてその追随映画なんて言うまでも無い
業界をあまり狂わすなと言いたいね >>534
で、>>451の様に再び酷評されるとw 信者の多くが手のひら返すんじゃないかとワクワクするw このトレパク詐欺師を信者やメディアは天才だの宮崎の後継だの持ち上げてたの? 笑うとこだろこれ 新海監督はかなり異例だと思うんですけど
前回約億を次作でいきなり館でやる上層部の目がヤバいいい意味で
今回これを館でやったのは君の名はのやり方を真似てるだけで作品の出来でこんだけ割いたわけじゃない感じなんだろうな
それとも上層部はこれくらいなら理解されてヒットすると思ったから割いたけど全然観客が理解できなかったって残念なオチは
うーん 邦画はもうアニメでないと人はいらんのか?
しかし今までジブリ以外はテレビシリーズで人気出て焼き直し劇場版ってのが多かったが君の名は大ヒットでオリジナルでいきなりかけるの増えたな 企画的に君の名はの二番煎じ狙ったのは明白だけどキャラクターデザインで全て台無しに笑
君の名は観に行ったユーザー層を完全に見誤っているとしか思えん
ヲタにびたような美少女キャラをチラ見させとけばアニメ好きの幼稚な暗い奴らが絵に釣られて見に来るんでねーの?
絶対にこの感覚であの絵柄選んだろ笑
つまり誰も異論唱えられなかった委員会メンバーがまず馬鹿丸出しってこと >>544
お前さっきから拙い日本語で何言ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています