755 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdba-7QCo) sage 2017/08/15(火) 18:13:02.77 ID:zratMmNvd
デザイン性あふれるポップな色使いや、サイケデリックな背景。目まぐるしくカットが変わったかと思えば、止めのポーズ、時には
ひたすらアップのまま、特定のキャラクターの超絶長ゼリフが始まります。この斬新かつ、どこか紙芝居的なノスタルジックさこそ、
”新房演出”の真骨頂です。

新房昭之監督の、一見トリッキー極まりない”新房演出”は、実はアニメ業界が抱える事情から生まれた苦肉の策だったといいます。近年、
制作されるアニメの本数が急増し、業界は、圧倒的な人手不足に陥りました。そこで新房昭之が出した結論は、限られた作画スタッフ
と制作時間で、アニメーションのクオリティを保持するための安全策。

まずは、余計なカットやアングルを徹底排除し、生理的に気持ちがいいと思えるものだけを、画面に残すようにしました。そして、
会話シーンでは、1人のキャラクターのアップで長回しするか、喋るキャラごとにカットを変え、2人以上を同じ画面に入れる時には
遠景に。
こうすると、細かい動きを描く必要もなくなり、テンポにメリハリをつけることができます。賛否両論はあるようですが、最小の
アニメーションで、最大のインパクトを生むことに成功した”新房演出”は、新しいアニメのジャンルを確立したといえそうです。