【君の名は。】新海誠アンチスレ 51【言の葉の庭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>それだけで350億くらいだっけ
日本と中国合わせてだね
失礼 なんか業界の偉そうな人がこんなものが流行るのがおかしいと言う度に
こんなものが流行ってしまうほどマトモな作品を作れてないって認めてるんだよね >>114
ID:q6Nl8ruE こいつ 昨日のID:zLzfGD3E だろ。同じスレからコピペしてる馬鹿だからすぐ分かるね
【新海誠】君の名は。266
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1502981572/176 君の名はってそんなに言われる程の駄作かなぁ?
傑作感動ポルノとして3年に1本くらいの逸品だと思うんだ。
1年経ってまだバカが騙されてるくらいだし。
こんな作品を色んな映画のパッチワークで作った新海監督の再編集の手腕は富野監督を彷彿とさせるよね!
まぁ富野監督は自分で監督したTVシリーズを編集して映画作ってるんだけど… 君縄はストーリーやテーマだけ見ると新しいところはないんだけど
それ以外の技法に目を向けるといろいろすごいと思う
大学の先生や文化人で評論家やってるような人の意見におかしなのが多かったんだけど
それはストーリーやテーマ中心だからなような気がする
それに対し評論家やってない万葉集の学者は折口信夫を出してきて作品の本質をみごとに言い当てていた 万葉学者に出来ることは自分の研究分野に寄せたストーリーやテーマの分析だけでしょ
映画技法についてなら専門の批評家の方が遥かに詳しいだろうに バカな信者がいくら騒いでも現実は目の前
もう一部しか喚いてないし普通の感性の持ち主なら恥じてる頃 他人様がロケハンしてまで作り上げた作品になんのリスペクトも表さず
素材よろしくトレスやパクリでドヤ顔する誠死ね このアニメが好きだと言ってる人に理由を聞いても何も答えが返ってこない 新海が「上白石と入れ替わりたい」と言ったのにはドン引きした
上司と部下の関係でなく
おっぱい揉みたいのがどっかの美人タレントだったら、それほど問題無かったかも 上白石さんより神木引き取れよ珍海
まだ彼女は変なレッテル貼られて被害はなさそーだから >>134
変態発言しまくるのにパクリにはダンマリ 歳上好きに見せかけてただの妙齢の女が好きなだけ
不倫相手もそのくらいの年齢だし 円盤市場が縮小した今日で
円盤が70万売れるのも凄い >>141
その売れた円盤のゴミ中古が溢れかえるのももうすぐ
恥ずかしいと思ったほうがいいぞ >>141
土下座早くしろよ
忘れてねーぞこっちは どう控えめに見ても300万枚は確実とかいってた信者はどこにいったのやら >>141
去年、嵐とエグザイルのライブ円盤が同じくらい売れてたぞ >>120
今だけだろ
深夜アニメを見てみろ
1年、2年は続いても、5年は続かないのが深夜アニメ
君縄は深夜アニメと同じ推移を辿る >>141
ハードル下げまくった売り豚が偉そうだなwww
教祖様はトレパク不倫監督まことしね ツイッターで君の名はが一つのジャンルみたいになってるって言ってる奴いたが
これから毎年君の名は枠みたいなアニメできそうだなあ
タイムリープとか女子中高生のアニメって訳じゃなく君の名はっぽい雰囲気の映画
新海誠の次回作しか満足できるのなさそう >>120
再生回数はともかくgoodの数と円盤売れた枚数がわりと近いね 昔っから毎年作られてたような定番ジャンルを信者が勝手に君縄枠扱いしてるだけ アニメーターから叩き上げみたいな経歴と無縁の新海誠はアニメ業界から
異端視されて笑されてたのに君の名はの超絶ヒットで知名度が
宮崎駿高畑勲に次ぐ存在になった
気に食わない揚げ足を取りたい引きずりおろしたい関係者は必ずいるよ 花火を見に行かないのは花火自体が避けられてるからだろ
君の名は直後に公開したの形はしっかり恩恵受けて興収伸ばしただろうが
花火自体のポテンシャルが弱いから恩恵受けられなかっただけなのに
君の名はに責任押し付けるなよその程度の作品しか作れなかった奴らの自業自得だ 君の名ははわりと小道具とか凝っていたし
三年違うということを伏線にしていたが
花火はいつの時代の話か意味がわからん 実は古今の名作はツッコミ所や破綻が必ずと言っていいほどある
問題は鑑賞中にそれを気にさせない演出や展開が出来るか
君の名はは充分それが出来ていた >>157
出来てないから叩かれてんだろ
そんなこともわからないのか本当にバカだな 君の名はクラスのヒットは人口減もあるからもう二度とないと考えたほうがいい
おそらくパヤオか新海の新作以外では無理 花火は君の名はより先に企画が動き出してたけど公開が花火君の名はの順じゃなくてよかったな 年前あれだけ君の名はを推してた業界人やアニメライターが
揃いも揃って沈黙してるのが不気味すぎる
やっぱり花火は公開前から悪評広まってたんかな >>157
一杯つっこんだよ、特に2回目はツッコミ所満載にしか見えなかった。 花火は君の名は。を宣伝のダシに使ったはいいが改めて君の名は。の凄さを考えずにはいられない結果となった 花火の反応については、2ちゃん的には公開日の金曜の朝に5スレ目の200レス位から日曜の14時過ぎ現在で7スレ目がようやく終わる
というスレの進まなさが逆にスゴいと思うわ。 信者もついにコピペ荒らしするしかなくなったんだな
哀れよのう >>146
今4期放送中のシンフォギアが5年目なのは知らないのかな?
都合の悪い事は見ないふりする君縄信者だから無視してるの? アニオタ的にはシャフトの作風はさんざんお馴染みである訳で、あの芸風が苦手な客はそもそも見に行こうと思わない。
一般人にとってはキャラデザがオタアニ過ぎて受け付けないんだろう。
ところで、ここさけってどういう客層で興業収入がどれくらい行ったの? >>170
四期ということは、別のアニメってことじゃん 打ち上げ花火今作画見たけどヒロイン戦場ヶ原ひたぎみたいだな
あれは一部にしか受けんだろ
スレチすまん >>171
ここが私の裂け目です
将来人間が出てくる裂け目を見せる話 オタク陰キャって糞映画を理解してるというだけでこんなに優越感に浸れるんだな
いろいろ病気だろ
おるふぁん/3日目東5ヒ43a @Al_Fun4
打ち上げ花火。最高だからオタクたちはこの土日のうちに見に行けwwwwww
おるふぁん/3日目東5ヒ43a @Al_Fun4
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』まずこれは新房シャフトの紛れも無いオタク映画。だが、映画館は君の名はと勘違いしたカップルだらけ。
俺が面白いと思った数々のシーンは絶対に一般受けしない。映画が終わると「え?」「どゆこと?」「なんで最後居ないの」の理解力不足の合唱。最高だ
おるふぁん/3日目東5ヒ43a @Al_Fun4
打ち上げ花火。大量の理解力のないカップルがこのオタク映画を観て困惑するのを楽しむためにもオタク達はこの土日のうちに観に行くべき。
映画は映像技術が多彩でセリフは少ないのに伏線多めの小難しいオタク映画で俺たちが大好きでリア充には理解が難しいやつです。マジで混んでる日に観に来て良かった
おるふぁん/3日目東5ヒ43a @Al_Fun4
俺は『打ち上げ花火』を観ながら何度もニヤニヤして「そうそう!これこれ!」って叫びたくなるのを我慢しながら観てました。プロモーション戦略とは反して、もう全てがオタク向けって感じで最高!!って感じだった。
おるふぁん/3日目東5ヒ43a @Al_Fun4
みんなマジでこの混雑する土日のうちに『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』をカップルの上から観に来て下さい。ホント最高です。 花火効果で君の名はのヒットの理由がだいぶ絞られてきたな
色んな説があったけど下のつが組み合わさってもコケることが分かった
売れる要素女子高生と時間旅行
キャッチーな主題歌
莫大な宣伝
花火があれだけ宣伝して日目にはコケてるところを見るとやっぱりによる口コミ効果ってのが予想以上に大きいんだと思うな 信者の突に見えるのかも知らんが、他板からのコピペなんだからマジレスしても返事なんてこないぞ 785 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2017/08/17(木) 17:16:39.48 ID:jontJ5gg
前作に続く大ヒットへの期待が高まるなか、TOHO animationが掲げる戦略について、仕掛け人の古澤佳寛プロデューサーに聞いた。
◆大衆性が必要。でも作家性にこだわってほしい
「東宝で自社制作したオリジナルのアニメ映画を、300館規模の配給で大ヒットさせる」という目的のもと、古澤プロデューサーが
中心になって設立したTOHO animation。そのスタートで、「一緒に仕事をしたい」監督を挙げていくなかに『君の名は。』の新海
誠監督、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の新房昭之総監督の名前があった。
「公開規模が大きくなれば、当然それだけのヒットをさせなければいけないので、作家性だけではなく、大衆性も求められます。どちら
を主軸にするかというのは、監督のキャリアにおけるタイミングですね。新海監督の作品を絶対にヒットさせようというつもりでいろいろ
と提案しましたが、たとえば『秒速5センチメートル』のすぐあとだったら、大衆性に寄せたスタイルにシフトするのは新海監督も受け入れ
られなかったかもしれません。ヒットさせるには大衆性が必要ですが、プロデューサーとしては作家性にもこだわってほしい。監督が
こちら側の言いなりになるのは違うと思います。そのバランス感覚という意味では、新海監督は極めてプロデューサー的な資質を持った方
です」
結果的に『君の名は。』は歴史的なヒットを記録。そこから得た知見は、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の戦略
に活かされている。そのひとつが公開時期。『君の名は。』は8月末公開。いわゆる東宝の夏の主力アニメーションは、セオリーとして7月
公開が基本だ。ジブリ作品や細田守監督作品も7月に公開されている。
「『君の名は。』も7月公開という考えもあったのですが、東宝としては力を入れている7月29日公開の『シン・ゴジラ』もあり、完全オリジ
ナル作品ということで、数字的な読みの部分での怖さがありました。もちろんプロデュースチームとしては8月26日公開だと、夏休みが5日間
しかないという思いもありました。でも、フタを開ければすごい結果になりました。7月のヒット映画の上映前の予告編に8月公開の作品
を入れることで、シャワー効果みたいなものが期待できるという実績も得られました」
◆記録的大ヒットのあと、大規模公開2作目の目標数値
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』では、7月公開の『メアリと魔女の花』や『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』
という東宝の王道アニメーションに予告編を入れ、アニメ作品の予告にアニメを入れることで宣伝の相乗効果を期待。さらに、『君の名は。』
の大ヒットに習うメディアミックスにも力を入れた。
「『君の名は。』のときは、カドフェス(角川文庫の夏フェア)で新海監督の小説をメインにしていただきました。『打ち上げ花火、下から
見るか?横から見るか?』でも、脚本の大根仁監督の書き下ろし映画原作小説、原作の岩井俊二さんのスピンオフ小説を発刊していますが、
書店の売り場でかなりの露出をしていただいています。こうしたスタイルは、夏の公開作品にはかなり効果的なんです」
こうした多方面からの戦略によって、ヒットさせるための態勢を整えていった。古澤プロデューサーは「確かに実績を積むことによって
宣伝のテクニックは洗練されるかもしれませんが、企画はそれぞれオリジナリティを持たなくてはいけません」と断言する。 君の名はでの川村氏の貢献がなかったとは言えないけど
あの奇跡は新海誠のセンスがあってこそ
生まれたものだったんだと花火を観て思った 743 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2017/08/17(木) 00:12:20.63 ID:pZyqIbGA
https://mainichi.jp/articles/20161020/k00/00m/040/119000c
−−「君の名は。」に物語については、何を削ったかの方が興味深くあります。
加納新太さんの本(「君の名は。Another Side:Earthbound」=本編のサイドストーリーを描いた小説)では、三葉の父親の章が興味深かったです。
新海さんは、こんな話を描きたかったのではと思っていたら、元々脚本に入っていた話ではないとありました。
新海 映画が終わってから忙しく、実は加納さんの本は、読めていないのです。自分の作品の本を読む余裕がない(笑い)。
「星を追う子ども」で妻を亡くした夫の話を描いていて、今回の父もそうなのですが、そこを描こうとは思っていなかった。
もちろん、映画をつくる上でぼんやりと背景のイメージはありましたが。それを加納さんは膨らませ、肉付けしてくれたのだと思います。
妻を亡くした特殊能力を持たない男は、三葉たちより僕たちの現実により近い。モチーフへの興味はありますが、観客が何を見たいのかを同時に考えるわけです。
いろいろな意見がありました。父をもっと掘り下げた方がいいとか、三葉と瀧が恋に落ちる瞬間もっとを描くべきだ……などと。
しかし、捨てていきました。つじつまを合わせるのが映画の目的ではありません。限られた107分間で、面白かったと映画館を出てもらう必要があります。
捨てた部分に大事なものがあったかもという指摘はあり、次回のタネがそこに眠っているかも知れませんが、今回は捨てるべくして捨てたと思います。
−−例えば映画ではクライマックス、三葉の父がなぜ訴えを聞き入れたかの理由などが劇中、説明されていません。
新海 あの場面も、説得を描いても面白さに寄与しないと思います。果たして三葉が助かるか、助からないかという観客の関心をそいでしまう。
この映画は、三葉と瀧の気持ちを描きました。映画の時間軸は寄り添い、手を離さないよう作らねばと思いました。
制作中迷ったのは瀧は三葉だけでなく、街の人々全体を助ける話だから、どこかで街を救うモードにならなくてはという点でした。
そうしないと倫理的、道徳的に成り立たないと思った時期もありました。しかし、そうではないとギアを戻しました。
結果的に皆救えたし、瀧は三葉以外の人のことを考えていないわけではない。しかし10代の恋心、相手を知りたくて必死に手を伸ばす。
ようやくたどり着いたのに相手が消えてしまい、もっと強い気持ちで……というものと違う動機を映画に入れるのはよくない。
映画の一要素として社会を描くのは必要ですが、高校生が急にスーパーマンになって「社会派」になってしまったらおかしいので「お父さん」が必要なわけです。
映画の中で何を大事に扱うか。「君の名は。」は、瀧と三葉、2人の気持ちから手を離さないようにしようと作りました。
もちろん、いろいろな人がいろいろな見方をしますから、これだけ公開から週がたちますと、「ここが足りない」など、いろいろな意見が聞こえてきますが。 753 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdba-7QCo) sage 2017/08/15(火) 18:03:20.13 ID:zratMmNvd
>>751
http://eiga.com/news/20170711/11/
この日は、当初「完成報告会見」を予定していたが、製作の遅れにより急遽「製作報告会見」に変更になった。川村氏は、「シャフト
という素晴らしいスタジオに作っていただいているのですが、遅れるのが有名なスタジオで。全部言っちゃってますけど(笑)。その
かわりに素晴らしいものをあげるので、粘りに粘っていまして」と製作状況を説明する。
さらに、本作の企画立ち上げの経緯を「(川村氏が企画・プロデューサーとして参加した)『君の名は。』よりも、前にこの企画は
始まっていました」「僕がアニメーションで仕事をしたい監督のなかに新房昭之監督がいまして。『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』
に本当に衝撃を受けた」と明かす。そのうえで、「新房昭之監督が『まどか☆マギカ』や『化物語』でやったことを多くの人が見たら、
新海誠さんの美術を見て、みんながびっくりしたのと同じような感動が起きるんじゃないかと直感的に思った」と解説した。
会見中盤には、世界110の国と地域での配給が決まったことも発表され、登壇陣は「100ってすごい」(菅田)、「本当にすごい」(広瀬)
と喜びをの声をあげていた。「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は8月18日から公開。 755 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdba-7QCo) sage 2017/08/15(火) 18:13:02.77 ID:zratMmNvd
デザイン性あふれるポップな色使いや、サイケデリックな背景。目まぐるしくカットが変わったかと思えば、止めのポーズ、時には
ひたすらアップのまま、特定のキャラクターの超絶長ゼリフが始まります。この斬新かつ、どこか紙芝居的なノスタルジックさこそ、
”新房演出”の真骨頂です。
新房昭之監督の、一見トリッキー極まりない”新房演出”は、実はアニメ業界が抱える事情から生まれた苦肉の策だったといいます。近年、
制作されるアニメの本数が急増し、業界は、圧倒的な人手不足に陥りました。そこで新房昭之が出した結論は、限られた作画スタッフ
と制作時間で、アニメーションのクオリティを保持するための安全策。
まずは、余計なカットやアングルを徹底排除し、生理的に気持ちがいいと思えるものだけを、画面に残すようにしました。そして、
会話シーンでは、1人のキャラクターのアップで長回しするか、喋るキャラごとにカットを変え、2人以上を同じ画面に入れる時には
遠景に。
こうすると、細かい動きを描く必要もなくなり、テンポにメリハリをつけることができます。賛否両論はあるようですが、最小の
アニメーションで、最大のインパクトを生むことに成功した”新房演出”は、新しいアニメのジャンルを確立したといえそうです。 >>181
新海って頭良くなさそうだな
何を言いたいのか分からないんだが 連続コピペすまん。
荒らしとかではなくて川村元気ざまぁみろ検証ってつもりで貼らして貰いました。
半分以上は君縄関連だと思うので勘弁。 てか、面白さな関係あるか無いかじゃなく当たり前の事を描けないだけだろ
写真加工した背景だけにしか興味ないって白状すりゃいいのに >>188
だからと言って君縄が傑作だったから当たったって訳じゃない事を忘れちゃいけない。
田中のオタク臭プンプンのキャラデザを安藤さんが見事に脱臭して時折ナウシカのような顔立ちにも見える様に仕上げた君縄と、
オタク臭キツキツでエロゲのOPアニメにも常連の渡辺明夫のキャラデザをそのままぶつけてきた打ち上げ花火はそもそも勝負に
ならなかった。 >>181
>これだけ公開から週がたちますと、「ここが足りない」など、いろいろな意見が聞こえてきますが。
最後の最後で言い訳してるな
それだけおかしいって思ってる人が多いって事だ
騙されたのは頭が弱いバカだけ >>192
「星を追う子ども」で妻を亡くした夫の話を描いていて、今回の父もそうなのですが、そこを描こうとは思っていなかった。
結局、父親という存在にトコトン興味がないだけ? 円盤は配信の客のせい
見に来た客は頭が弱いってか
どいつもこいつもこれ以下の目に遇いたいのかね? 世間はパクリだろうとオマージュだろうと別に大して気にしてない
何であれ歴史的大ヒットした事実は変わらない
そんな画像やパクリ検証動画なんて作って毎日血眼に粗探ししてるのはお前らアンチぐらいなもんだよ
こっちから見ればただの哀れな連中だなとしか思わない
パクられたと作品の監督が訴えない限り何も関係ないことで俺らもお前らアンチもごちゃごちゃ言う問題じゃない 単にラフコンテ作るのに手近な資料見たり思い出してささっと描いてるだけだろ
アンチは何を騒いでるのかな?
叩ければなんでも棒にしようとするセコい性根が惨め
誰も賛同しない パクられたという作品の力?関係ねえだろ
その作品も過去に大ヒットしてたのか?
偽物とかマガイ物とかお前の主観でモノ決めてんじゃねえぞ >>196
俺はお前ら信者の頭の具合が信じられないけどな 業界内でもアンチが多いこの作品だけど
この件についてみんな触れないのはそういうことだろ
コンテなんて所詮内部資料の作業指示書
さらに美術の基本構図みたいなシーンばかりだからなオリジナルもなにもない 売れたから正義じゃなく内容がよくて結果大ヒットしただけだろうが
盗作で億もいけるわけねえだろ
そんなことがもし出来るなら誰も苦労しねえわ >>200
その内容が素晴らしいっていう感性が理解できないってんだよ
お話成立してねーじゃん
ハショリまくりでご都合主義の頂点にそびえ立つ糞中の糞やんけ >>196
アンチスレ乗り込んで何を騒いでるのかな?
こっちから見ればただの哀れな連中だなとしか思わない
お前もアンチスレでごちゃごちゃ言う問題じゃないよなw
セコい性根が惨め
誰も賛同しない >>200
反論できないから書きなぐって逃げたの
哀れだねぇw >>200
どこが良かったのか詳しく説明してくれよ頼むからよ >>200
盗作と億を稼ぐヒットを飛ばすことに直接の関係は無いだろう。
論理的におかしいと思わないのか?
実際に君縄は虹色ほたるのレイアウトやコンテを盗用し、内容にも少なからずインスピレーションを得て250億稼いでいるわけだし。 >>204
君の名の良さは250億という興行収入が証明している >>206
だから内容のどこがどういいんだよ?
はぐらかさないで説明しろよ詳しくよ パクリがあろうが無かろうが
ここの住人からしてみればとっくに駄作認定されてんだから今更ギャンギャン騒がなくても大丈夫だよ >>206
では国内邦画最高の興収をあげた踊る大捜査線2は日本で一番良い映画だろうか?
そんなコト言ったらみんな笑うだろう。
映画の内容の良さと興行収入に直接の関係は無い。 >>206
そして見た人の満足度の低さは2000万人だかが見た割に円盤買ってるのがまだ70万人位だという事が証明しているw こいつら信者って説明しろって言うと全員興行収入ガーって言うんだよな
内容には一切触れないんだよ
どういうことなんだよ? >>207
飽きさせないジェットコースタームービー
ハッピーエンドで終わる恋愛もの
彗星の映像
どれを取っても素晴らしい >>212
箇条書きじゃなくて具体的に説明しろって
それだとそんだけ満たしさえすれば全て傑作になるだろ >>212
あと平行世界の概念についても説明してくれや ボブという名の猫、という映画の番宣みたいなのを見てたら
試写会に娘が出てたわ
なんか可哀想なぐらいキョドってた
ほら、子役って台本が飛んでも愛くるしいじゃん?台本通りにこなしてるけど目が泳いでるわ
本人の適性向いてなくても、親は芸能界にプッシュし続けるんだろうな コンテは作業指示書でもあるが、一般的なアニメーション演出家の一番重要な仕事でもある。
そのコンテで他作品パクリしたってことは、新海が他人の作品を平気で盗むレベルの低い監督であることの動かぬ証拠だが?
>>199
>業界内でもアンチが多いこの作品だけど
>この件についてみんな触れないのはそういうことだろ
>コンテなんて所詮内部資料の作業指示書
>さらに美術の基本構図みたいなシーンばかりだからなオリジナルもなにもない >>212
まだかよ逃げんなよ大口叩いてただろうがよ 岸恵子版君の名はは七人の侍、東京物語、二十四の瞳よりも名作 >>213
ハリウッドのパニック大作は名作だらけになっちゃうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています