打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
繰り返す夏休みの1日、何度でも君に恋をする
2017年8月18日(金)全国ロードショー
※次スレは>>950が宣言後、1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて改行してからスレを立てる事。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
●関連サイト
公式サイト:http://www.uchiagehanabi.jp/
公式Twitter:http://twitter.com/uchiage_movie
●前スレ
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1502930211/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 君縄はまだジブリ感というかキャラデザにくどさが無かったから見れたけど
これは完全に萌え寄りだからなぁ
一般客は取り込めないでしょ 一番の戦犯は予告PVじゃないの
MVとしては確かに出来がいいし面白そうって興味引きそうだけどさ
あれは本編が「君の名は。みたいな映画」と誤解させてしまうと思う
だから観に行った人間が詐欺に遭ったような気分になるんだよ
もっと場面転換を少なくしたゆったりとした予告にしたほうがよかった 雰囲気だけはあった
自分も公開初日にわざわざ観に行ったぐらいだから
作画もまぁまぁ、けど画力が無くて表現力に劣る
あとは糞、時間の無駄 >>645
現実では最初の展開みたいに手も足も出ずに情けなく呆けてる間に
2度と会えなくなったみたいな事は沢山あるから
もしももしもと打つ手を替えて少しずつドラマチックになるけど
そんな事出来たわけないから現実感がなくなっていくってのは面白いんだよなあ >>635
でもコントローラーはPSのだったよね。
不思議。 これ大規模公開だから見る方の期待感が大きくて、見終わった後のガッカリ感が増大するけど
if、何も宣伝しない単館系で細々と公開してるのを暇潰しで観に行ったら、いいじゃん!になるよね 人気女優ランキング総合
タレントパワー(2月度調査)より(女優150人以上いる中)
2007年 13位観月ありさ 31.3%
2008年 11位観月ありさ 33.7%
2009年 25位観月ありさ 30.8%
2010年 29位観月ありさ 29.8%
2011年 24位観月ありさ 29.5%
2012年 31位観月ありさ 30.6%
2013年 33位観月ありさ 28.4%
2014年 26位観月ありさ 29.8%
人気女性芸能人総合TOP50(500人以上いる中)では
2008年 17位観月ありさ 33.7%
認知度人気女優総合TOP30 ピーク時
2008年 10位観月ありさ 88.6%
>>654
それでも声をアニメ声優にやらしてもっとアニオタ向けにするか、
キャラデザや演出のアクを薄めて映画通向けにするかしないと厳しいと思うぞ。 菅田はオーディションからの3年間で糞下手になったのか元々下手くそを選んだのか
元々下手だったんだろうけど酷いな ツイッターでは主演2人特に菅田将暉がボロカスに言われてるけど俺はよかったと思うんだがなぁ
それほど違和感なかったし
君の名はの神木隆之介が評価されてこれが酷評されるのはちょっと理解できない
下手に有名声優だと他のキャラが脳裏に浮かぶしこの2人でよかったと思う >>657
萌え系好きなアニオタって芸能人声優とか嫌いそうだもんな。
ターゲットになる客層を絞りきれてない感じかな。 >>654
BLAME!くらいの公開規模だったらなあ
原作厨はキレながらもなんだかんだ選民意識でリユニオンを喜ぶしかなくなる >>659
下手下手言われるほどじゃないだろとは思うが中学生の感じではないな
高校生設定だったらあの声の感じで良かったと思うけど >>657分かる
グリザイア好きだしこの絵自体は好みだがこれをあたかも普通の爽やかアニメ映画ですよ
と銘打ってるところがなんか気持ち悪い
完全にオタ向けなんだから変に爽やかな作品ですアッピルしてんなよ
狭い世界で好きな人だけが楽しむものでいいのにオープンにするから小っ恥ずかしいというか 2004年マンスリーリサーチ
首都圏内10代〜30代前半男女750人調査
【好きな女性芸能人TOP50】
15位観月ありさ(男女総合40位)
【10代女性が支持する女性芸能人総合TOP10】
9位観月ありさ
【20代〜30代前半女性が支持する女性芸能人総合TOP10】
10位観月ありさ 第2の君の名はを目指しちゃったのが全ての間違いだったということで >>662
身長150cmから発せられる声がああだとこれ以上背伸びないだろうと思って不憫になるな これ評価できるかどうかで
そいつの器量がわかるね
雑魚には理解できんでしょ 観月オタが発狂してるしw
まああの人演技が下手だし人気あるイメージないけどね 去年の某映画の影響で観客が安易にエンタメ大作を想像していたのが悪い方向に振れているな
3月のひるね姫も出来は悪くなかったのに、散々な言われ方だった >>636
あ、現代設定だったんだあれ
ミニファミコンみたいのでレトロゲーユーザーをターゲットにした
新作ファミカセゲー遊ぶ子供って謎すぎないか
それこそスマホでモンストみたいのやってりゃいいのに現代なら >>657
コレな
流行りの声優とか起用して素直にアニメファン向け作品なら好意的に見れた
広瀬やら菅田の人気俳優使ってアニメ好き以外も引こうとしてでもキャラデザが完全に深夜アニメだからなぁ
なんかチグハグなんだよね 君の名は意識し過ぎて全世代にヒットするように試行錯誤した結果がこれでしょ ここまで評判悪いと君の名は層は、君の膵臓を食べたいに持ってかれちゃうんじゃないの 時をかける少女みたいに それなりの規模館の公開館でやればそんなに目くじら立てられなかったかもね。
君の名はレベルの公開規模でスタートダッシュで稼ぐ気満々なのが。
あるいは、本気だったのかな? >>606
モテキは恋愛ものとしてはクソ
大根が作れるのはマンガみたいなコメディだけ >>676
そういやモテキも漫画版にあった主人公の繊細さとかもてない人間のあるあるみたいのなくなって
ただのコメディーキャラになってたな シャフトが化物語辺りから懲りだした映像表現その培った物を一般向けに捻り出してみようというのが今作の狙いの一つだと思うけど
やっぱオタから見てもアップ絵とかの手法は映画向きじゃないと感じるしパンピーには表現キモいアニオタ向けかよと評される
冷静に思い返せばそんなに悪くないんだけど酷い低コストシーンもままあるし去年のアレと比べられちゃうから評価低いのは仕方ないね 君の名よりも企画は先らしいけど
もしかしたら最初の企画段階ではヲタ向け小規模公開の予定だったのかも
君の名がヒットしたもんだから、これも!と声優に広瀬すず起用したりと 元が一時間ないから尺を後から引き延ばしたかもしれんね
これが当たってたら「過去の名作がアニメで!」って安易な流れが横行してたろうからコケて良かったわ 内容はカスでもいいからせめて見た後爽快感とかスカッとするような感じが出れば良いな
君縄はそういうの出来てたからまぐれ当たりも加わってライト層にウケて大ヒット出来たんだろうし 観月ありさじゃなくて広瀬すずで良かったんじゃないかね おもしろかった
DVDがでたら、僕のコレクションのビューティフルドリーマーと未来世紀ブラジルとボボボーボ・ボーボボの次に並べよう >>589
原作はなずなが母親に虐待受けてるのかもしれないて考えもあったから
虐待母親に殺されて救うためにループするてのも良かったかもしれん これでループものも息の根を止められたのではないか
しばらくは誰も手を出さないだろう >>685
でもタイムリープとかループ物って30年以上作り続けられてるからこの程度で終わりになるとは思えない 原作ありきの物語、ひと夏の物語、タイムリープ、主役を声優意外での器用などと考えると、君の名は。と言うよりも時をかける少女と比較されるべき物語なのかなと思う
時かけは一般の観客にも受け入れられるようにキャラの影を描かないなど引き算的手法を使っているけども、打ち上げ花火はアップ絵の多様など足し算的手法を用いているのが興味深い 原作ありきの物語、ひと夏の物語、タイムリープ、主役を声優意外での器用などと考えると、君の名は。と言うよりも時をかける少女と比較されるべき物語なのかなと思う
時かけは一般の観客にも受け入れられるようにキャラの影を描かないなど引き算的手法を使っているけども、打ち上げ花火はアップ絵の多様など足し算的手法を用いているのが興味深い 最近、ループ物が流行りだしてたら息の根を止めてくれたらいいわ
ループ物嫌いだし
ほんとはウンコ脚本なくせして、ループ物だと良く見えてしまう 制作側からいやこれはタイムリープ物でもエンドレスループ物でも無くIF(もしも)作品なんだみたいな声が聞こえて来そうではあるけど
視聴者はそんな甘くは無いよね、一緒くたにされちゃう お前らよく聞けよ鳥肌もんの解釈が出来あがったゾ
まずAの世界線(ナズナが祐介を好きな世界)がそもそもの改変されてない現実で(でなきゃプールでの好きだから、のシーンとかおかしいよな?)
BCはもしも玉を使った典道が作り替えた(作ったではなく)世界で、
Cで祐介に突き落とされて死んだ
→もしも玉は投げて、光を当てることが発動条件だが典道は投げるだけだと思っていたっぽい(突き落とされた時に下に投げてたことから)
ので中途半端に能力が発動した(海に落ちた時ビビビッてならずにちょっと光っただけだった)せいで
Dの世界線は典道の精神だけがもしも玉の中で作り出した2人だけの(本当は1人だけの)世界で、
酔っぱらい花火師が海岸にながれついたもしも玉を打ち上げて壊れる
→もしも玉とともに典道の世界(D)も壊れ始め、Dのデレナズナは典道の妄想だから海の中で離れていったんだと思う。
つまり現実の改変はC世界までで、(なぜならもしも玉が海岸に流れ着くにはC世界で典道たちが突き落とされて海に落ちる必要があるから)
酔っぱらい花火師のもしもだま打ち上げとラストの担任が名前呼ぶシーンはC世界で、2人は死んでいる
→ナズナは転校したと思ってる担任がナズナは呼ばないが典道の死は急だったので未だに出席で名前を呼んでしまうっていう悲しいシーン
(映画はじめの方で担任は発言する度に生徒達からからかわれていたのにラストシーンでは同級生達の笑い声やざわめきが無かったため)
細かく説明していくと、B世界でナズナは勝った典道を花火に誘うがAと違って好きだからとは発言していない→典道はAで祐介から「花火に誘われた」としか聞いておらず、あそこで好きだと言われたことは知らないため
その後プールを上がったあとの教室でのB典道の立ち位置、会話の振られ方がまんまAの祐介だった→典道は(ナズナに好かれてる)祐介をモデルにBの自分をつくっったんだと思われる
つまり、あの世界は典道の主観で作られてますよーっていう示唆
あとD世界に入った直後目にハイライトかかってなかったよな?やっぱ死んどるだろ!
まだなんか色々あったけどとりあえずこんだけ >>690
いや、ifの分岐ものをループものタイムリープものに作り替えて
君の名はのラインで意図的に売りさばこうとしてるだろこれ
別に原作見てループものだとは思わん >>682
当時ヒロインのイメージに近い芸能人という意味でセリフに出したんだと思う
大人っぽく色気がある小中学生といえば観月ありさか後藤久美子だったかと
今の子役にそんな子いるのか知らないけど >>694
石原さとみとか?
ファミコンと観月ありさでその年代の話かと思ったわ
なずなの家と学校は現代的だったけど
どっちつかずなんだよなぁ これ実際にタイムリープしてない全て島田の妄想か幻想ですよね?
玉っころはそれのスイッチが入るのを視覚化しただけで >>695
マジで?
もう、タイムリープはしばらくいいよ まだ秒速のラストの方が「よくわからなくても観客をこういう感情に持って行きたかったんだな」ってのはわかるしそれは成功してる。
打ち上げ花火はストーリー自体はわかる。で、観客をどうしたかったのか?
Twitterでもヤフー映画でもフィルマークスでも「わからなかった(感情はない)」ってのがあふれてる。
「考察する映画だ」ってのにはまず考察したいってとこに持ってく感情的モチベーションは持たせるだけのものがないと。
いかにクソだったかっていう怒りしかわかない。
あとなずなかわいい。 漫画やアニメが実写で原作レイプされるのはよくある事だけど
実写がアニメに原作レイプされる事もあるんだね
流石シャフトだわ 考察する映画と言われても
そこまでやる気になる作品でもないよな
解説されても、へーあっそで終る 見たレビューの中でこの作品はルーツとか生い立ちを知ってる人にはそれなりに楽しいんだろうなってのはあった
---
1993年の岩井俊二監督のドラマ、1999年「少年たちは花火を横から見たかった」を見て、今作のノベライズ版を読んで無いとさっぱり。
ナズナが母親に連れ戻されるまではドラマ版と同じカット、ドラマと違う鉄道の旅は岩井監督の着想元「銀河鉄道の夜」、松田聖子の歌は監督作「Love Letter」のリスペクト
ラストのトンネルはドラマ版で本来ラストシーン、出席を取っているラストはドラマ版でボツになったシーン等
こうした説明がなくても分かるように出来なかったのは失敗作と言わざるをえない。
しかし、分かる人にとっては原作を超えるビジュアルで作品世界を広げてくれたことに感謝する作品
※省略改変 >>703
その感覚だわ
マジ原作レイプ、アニメの方がカスって珍しい あまりにもレビューの評価が低くて
心配してやってきました・・・だ、大丈夫ですか? >>705
これどこまで本当なの?
何かに書いてたのかそれとも勝手な妄想なのかどっちなん 300館以上の君縄レベルの公開規模でコレって
今年最大の大コケ映画になるかも >>707
大丈夫じゃないです。
君の名は。と比較するなとか文学作品として観ろとか考察するべきとじゃレビューにあるけど、一切関係なく映画として終わってる
昨日都内の劇場で観たけど、観終わったあと観客みんな「微妙」や「うわー」って言ってた
映画館であんなお通夜状態になるの初めてだった >>705
ヤフーだと原作ファンにも叩かれまくってるぞ ヤフーの点数が1点台に入りそうな流れなんでこっち見てたほうが楽しめる >>705
むしろ原作好きから気に入られないだろ
思い出のヒロインが
安っぽい深夜アニメ萌えキャラになって 原作は典道と打ち上げ花火組の二つの視点で物語が進むんだけど進め方がアニメ版は下手くそ アニメでは典道が四回もしも玉を投げて世界改変することで、どんどん成長している。
以下は物語の核、典道の成長について、そしてクライマックスについて述べる。
一回目、原作と同じく、なずなが母によって引き戻されるところ、アニメでは画面と演出まで再現されています。
この時典道がなにも行動しなかったため、「もしも、俺が」
二回目、典道がなずなと駅に着き、なずなが着替えたあと、母と再婚相手のおっさんに見つかれる。
典道が反抗しようとしたが、何も考えずおっさんの足をひっぱたので、おっさんに殴られ、負けた。
三回目、おっさんおこぶしを交わして、なずなを連れて列車に乗る。
だがこんどは考えが甘かったので、なずなと二人で列車にいるところ、四人組となずな母に見つけられ、あとをつけられ、二人きりの花火をみれなかった。
四回目、もしも玉の力で、ファンタジーの世界、二人きりの世界に行く。
ここで、二人きりの夏を実現したが、それはもしも玉の力で、典道自身の力ではない。
だから典道も、この世界がおかしいよ、このままではいいかなと疑問を持つ。
そして、酔っぱらった花火職人がもしも玉を拾って、それを尺玉と勘違い、花火として打った。
もしも玉はここで砕けた。ファンタジー世界は解除され、もしも玉のかけら(一つ一つに「もしも」、ifの世界が映されている)が舞い降りる。
典道が一つ、自分となずながキスしているかけたをつかみ、それか手のなかで溶けていくのを見て、悟る。
もう「もしも」なんってない、自分がやらなきゃ。
そこで、典道が海に潜り、なずなを抱きしめる。
なずなにはもちろん典道のタイムスリップについては知らないし、もしも玉は粉々になったのもわからない。
だから典道と海の中でキスし、抱きしめた後、次回はどんな世界で会えるかなとのこして、海から上がる。
最後のループで、なずなも列車で母がどれだけ自分を心配し、泣いているのかをみたので、
そして「やっぱり家出なんかできない」と言ったので、ここでなずなは母のところに帰り、そして転校し町からでるはず。
最後に典道と二人きりで夏を過ごし、花火を見るという願いも叶えたし。
ただ、四回のループを経て、そしてファンタジーの力を頼ることもできない今、典道はもう男の子から行動力のある大人になった。
だから最後、夏休み明けで出席を取るところ、なずなはもちろん母親につれられて転校したが、
出席名簿にまだいる典道が、たぶん自分の判断で、行動して、なずなを探しに町をでただろう。
原作の「何も変わらないが思い出になる夏の一日」が、「なずなが出ていくのが変わらないが、典道が成長する、思い出の夏」になった。
クライマックスが難解とレビューした人が本当によく見たのか?
つまらないという人は典道の成長を吟味したのか、なずなが母の心配顔をみて心境の変化を吟味したのか。それとも見てなくてただのアンチなのか。 >>710
過剰宣伝してスタートダッシュで売り抜いてコケではなくなる作戦です。 >>717
なずなを探すってのもなあ現代が舞台なんだから携帯やネット普及してるし >>703
しかも原作者がちゃんと関わっててこれだ
原作者が口出せない状況でこうなるのは分かるがな 小説の時点で駄作になる予感してた
スッキリしなすぎ 仲間たちのアホみたいな会話が演劇部の音量間違えた感がある過剰演技で、
そこで気が失せる 後味スッキリ系じゃないと大衆受けは難しいって東宝も分かってただろうに
何でこの規模で公開しちゃったんだろう >>717
長々しく説明しただけでなにも伝わらなくなってる
まさにこの映画のような批評だなw
原作のなずなは、アニメのなずながループ三回してたどり着いた現実を受け入れるという境地に
切符買いにいった瞬間にたどりついてたよ
あそこは女の子だなぁってのとそれに戸惑うノリミチが非常にいい
なんかアニメ版って見た目は全体的に大人になったのに精神年齢は退化してるよね >>409
不倫してたから童貞でも何でもなくなった >>720
現代設定なのかよ
原作の頃はネットどころか携帯電話すらほとんどなかったし好きな子の転校の絶望度が全然違うぞ
今ならfacebookやlineで余裕じゃん >>725
もののけ姫だろうが千と千尋だろうが別に後味スッキリ系じゃないじゃん 映画を作るセンスとは無関係の『まりあほりっく』のOPまで引っ張り出して
シャフト上げしていた馬鹿はどこいったの?
SNSに溢れている悪評に対して、お前はどう思ってるの? 理解出来ない愚民とでも? ドラマ版の分岐はあくまでも現実に基づく「もしも」の話だけど
アニメ版のもしも玉は世界観自体の改変もOKなのか
ファンタジー異世界を「IF」と表現するのは違和感があるな シャフトはラノベ原作とオリジナルアニメだけ作っとけよマジで
既に映像化されてる物アニメ化したらコレジャナイんだよいっつも >>717のラストってなずなを探しに行ったの?
本当に?
そう描写されてる? >>731
むしろ脚本自体は歓迎してるんだが俺
ただただ人物描写や演出が寒いのが辛い >>735
そうじゃねーかなというレベル。これば別にいい >>138
俺も思った。
テレビ用の解像度で作ってアップコンしてる感じ。
観たスクリーンは4Kプロジェクターだから、さらにアップコンw 憧れの小顔タレント=なりたい顔と同等のランキング
オリコン調査
2006年 6位観月ありさ 女性票5位
2007年 9位観月ありさ
2008年 5位観月ありさ 女性票4位
2009年 8位観月ありさ
2010年 6位観月ありさ 女性票5位 つまるところ1993年TVドラマ「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」× シャフト独特の映像表現
の乗算は失敗した訳だ。結局時代感の落としどころも滅茶苦茶で纏まってない本も映像も穴だらけ 女性が憧れる顔(小顔)、脚(美脚)、スタイル、ファッション(ミニスカート)ランキングで支持が高かったのは観月ありさぐらいだろ。 普通に京アニとかに任せたらいい感じにしたんじゃね?
ユーフォとか氷菓とか淡い青春の話うまく作ってたし 今の時代好きな子転校しても探しに行くとか違和感ない?なずなって携帯持ってないの? >>744
川村Pが大根さん持ってきてる時点で、
清涼清純ラブストーリーを作る気毛頭無いでしょ
男の子の欲望フルの話として作るつもりで >>697
>>701
「バケモノの子」「サマーウォーズ」といった名作を生み出してきた細田監督の新作は、4歳の少年を主人公にしたファンタジーアドベンチャー。
妹が家族に加わったことで戸惑う主人公が、自宅の裏庭から過去へタイムトラベルし、少女時代の母親や青年時代の曽祖父に出会うという物語で、
冒険を通してものの見方が変わり、兄らしく成長していく少年の姿を描くようだ。 >>738
だよな
アクロバット擁護もいい加減にして欲しい
むしろ典道は死んだ、もしくは消えた
もしくは玉の中の世界に囚われたと解釈する方が自然 >>747
>
>「バケモノの子」「サマーウォーズ」といった名作を生み出してきた細田監督の新作は
冒頭からウソやん。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています