【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「マインド・ゲーム」「ピンポン」「四畳半神話大系」の湯浅政明の、はじめての完全オリジナル劇場用新作。「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えているか?」
何かが変わり始めた
不思議な人魚の女の子“ルー”と出会うことで―
ルーが教えてくれた大事なこと
『夜明け告げるルーのうた』2017年5月19日 全国ROAD SHOW
公式:http://lunouta.com/
PV@:https://www.youtube.com/watch?v=W5W9eHDxBDc
アヌシー国際アニメーション映画祭2017 クリスタル賞受賞
http://eiga.com/news/20170618/8/
※前スレ
【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1497881014/ メディア映画祭で初見だったけど、正直つまんなかった。
なんでこんなにとっちらかった作品になっちゃったんだろうね。
いろんな伏線入ってるけど、全部断片的にしか表現してない。 今見終わった最高だったな
ノってた頃のジブリ作品を思い出した
おじいさんの最後のシーンで思わず泣いたわ 2週目観ると、より細かい伏線やキャラの演技に気付けて面白いよ ドイツ語とオランダ語版はまだだよね?あとタイ語とか
中東に進出の予定とかは無いの? 中国語がかなりよく出来てるのにびっくりした台湾の人は巧い人多いのかな 主人公カイの声優が下手すぎなのが致命的だな。
「唄歌いのバラッド」はどこでバンド3人組で演奏するのかとワクワクしていたが、一番の見せ場でカイ単独の下手な歌聴かされてテンションダウン。
なんであんな声優使ったのか意味不明。 ところで、蛇口閉める方向が逆なのは、円盤でなおっているのかな。 >>834
あの歌がこの映画の肝なのにそれがわからないとは・・・ あの歌が肝なのは十分わかるが、だからこそ、なぜあんな下手でなくてはならなかったのかだ。 そこら辺歩いている男子中学生を適当に選んでも、カイの声優と同等かそれ以上の演技しそう。 ネトフリで観た
今のアニメーションの絵作りなら湯浅作品が一番面白いな
もっと地上波でもやってほしい 万引き家族もルーもフジテレビが濃厚に関わってどっちもフランスで賞穫ってるのが面白いわ
でも万引き家族はアメリカでは絶対受けないわヨーロッパでも他国じゃヒットは厳しいかも
日本であんだけヒットしたシンゴジラが海外であんな惨状だったし万引き家族だってそうよ日本以外どうせコケるわ シンゴジは駄目なのわかるだろ
パシフィックリム見てああ、ゴミだわって即理解できるのと一緒だよ
演出が稚拙すぎるよ>シンゴジ 万引きとかシンゴジとか関係無い話してる時点でただの荒らしでしょ 国内で当たったから海外でも当たらなければいけない理由なんかなかろう
興収でしか作品を見られないとか阿呆丸出し 途中までは凄く楽しかったけど「みんななかよしなかよし〜」で
海老名一族も犬を保健所送りにした教師も助けちゃうのがもやもやした 湯浅政明作品はどれも好きだしルーも好きではあるけど何か食い足りない 夏に女の子誘って行くのにはうってつけの映画だと思う
夏公開にすべきだった
お台場では7月頃やってたけど 日無特有の精神疾患を皆抱えてるんだよ
携帯を海に投げ捨てたり 今の中高生にとってスマホが命の次に大事なものだから、カイにひどいこと言われても海に捨てるなんていうことは絶対ない。
カイが突然「お前なんかセンスない」とかひどいこと言い出したり
脚本のための脚本になっちゃってて、個人の行動原理がまったく確率してなくて、キャラがまさしくただの記号になってるんだよなぁ。 >>851
>今の中高生にとってスマホが命の次に大事なものだから
いや…お前の決めつけのほうが変だぞ…
前後関係無視して出来事だけを切り取って記号扱いとか論理破綻してるし… >>851
主人公の性格も気弱なのか生意気なのかよくわからないし行動が支離滅裂だし
最近転校して来たのかと思ったら小学低学年の時に離婚したらしいし
中学生なのにサインコサインタンジェントだし設定が錬れてなかったんでないかね
あと味噌汁の椀がどんぶりなみに大きいのが草 「湯浅アニメ」の創造の過程が膨大なスケッチとコメンタリーによって明らかになる!
気鋭のアニメーション監督・湯浅政明、その魅力の全て!!
『だれもしらないフシギな世界』(湯浅政明:著)を7月26日に発売!
http://www.comicgum.com/news.php?id=EX17V3mTk0j9jUjb30PTZHyKZGq4y34MMrQWPwfQX1RWZ2ZEjGL76DYzsh7rKnQz >>847
分かる。
勧善懲悪映画ではないにしても、なぜ人魚があそこまで人のために協力するのかピンとこない。
そもそもどうしてルーのパパは突然人間と仲良くしようとしたんだろ。結局どうしたかったんだろ。 人魚はもうああいう存在だとしか言いようが無い
純粋無垢な存在だからこそ人間の醜さが際立つし同時に赦しも得られる ネトフリで見れるぞ
ルー、夜、ピンポン、四畳半、カイバが配信されてる レンタル配信だけでなく配信販売もしてくれよ
円盤買ってもいいけど出来るだけモノ増やしたくないんだよ >>857
モラハラ野郎の願望みたいな解釈は嫌だな
原作には人魚が人間を助けた理由は書いてないの? >>863
何を勘違いしてるのか知らんが原作なんて無いよ
気に入らないなら自分で好きに解釈しろよ >>864
スマン小説本が原作だと思ってたらノベライズなんだね
ルーを殺そうとした海老名一族を助けるに足る何かが欲しかった
なんだか消化不良 >>865
海老名一族って言っても危害を受けたルーとルーパパが助けたのは遊歩だけだし
あとは他の人魚たちと一緒に街の人間をまとめて助けようとしてただけ >>866
そういう風に納得できるならいいんだろうけど自分は駄目だった
我が儘娘と無責任な爺とルーをころそうとした親父ににわかりやすいペナルティが欲しかった
せっかく途中まではよかったのにっていう愚痴だから流してくれ >>867
別に勧善懲悪の世界じゃないしなぁ
あの災害自体がペナルティだし、海老名たちだけが悪いわけでもなく人間そのものが背負ってる業みたいなものだし あと遊歩のじいちゃんと父ちゃんは災害が終わった後、人魚の祠に手合わせてるしね ネトフリで見たわ
冒頭のオープニングでぐっと引き込まれて御蔭祭りのあたりまではすげー面白くなりそうと思って見てたんだが
そのあとの流れが無理やりな感じでなんかモヤモヤする話になっちゃってたな
・カイが突然バンド活動やめたり遊歩に当り散らしたのはルーとの関係を自分だけのものにしておきたかったから?
主人公の我侭が遠因で最後のカタストロフが起こった形なのにその解決において主人公が痛い目みてなさすぎだし結末が他の人物に痛みを残しすぎててモヤモヤする
・遊歩はあんなつぶやき残して携帯海に捨てて家出して、ルーが疑われるとは少しも思わなかったの?
ルーがもうすぐ殺されそうってときに姿見せるのためらってたのも超絶イメージ悪い
・「人魚ランドや外洋漁業で新しいことをしたい遊歩祖父」 VS 「昔ながらの内湾漁業に留まりたい遊歩父&日無町民」
どっちが正しいとも言い切れないこの構図で後者だけが妙に悪役にされるのおかしくね?
祖父も無神経なショービジネスしようとしてる悪役として描写されてるのかもしれんけど途中で何事もなく味方につくからバランスとれてない まあ音楽はよかったしルーや遊歩はかわいかった
カイ父の「言いたいこと言えよ」からカイが歌で告白って流れも泣けたし
カイ祖父と母親とか、タコ婆と恋人のエピソードも細かいこと気にしなければ泣けた
それだけに脚本をもうちょっと練りこめばよかったんじゃないかと思ってしまう >>871
このアニメって群像劇なので、人魚に対するポジションでそれぞれの考えや行動が違うってことを念頭に入れてもう一度観ると色々と腑に落ちるよ >>871
あとカイが痛い目みてないっていうけど、最後にルーっていう一番大切なモノを失っている
ここの解説読むといいかも
http://d.hatena.ne.jp/samepa/20170521/1495376404 今見終わった。すごく面白かったけど、カイからルーへの「好き」は歌うたいのバラッドといい赤面といい「LOVE」だよね?
だったらルーを年相応の女の子にして欲しかったよ…
妹みたいに連れて歩くシーンもあったし4、5歳の女の子に惚れてるようで正直ちょっと気持ち悪かった。
だから日本はロリコン大国って言われるんだ… ポスターにラブストーリーって明記はしてあるけどどうなんだろうなぁそこら辺 ラブだけどいわゆる男女の恋愛的なのとはちょっと違う気がする 素人声優出す気色悪さ怒りをもっと現して良いと思うわ未来のミライもだけどこの映画もキモさは同じ >>879
素人声優特有の棒とかが嫌いなのはよくわかるわ普通にプロ声優だけ使えば良いものをねわざわざ下手な人使うかっていうの 有名タレント起用するとかなら話題性優先だなってわかるがルーのうたに関しては無いだろそれ
下田翔大くんの歌声がこの作品の決め手なんだから
アニメ声優しか認めないっていうほうが狭量だわ アニメの仕事がメインの声優は演技過剰で洋画の吹き替えだと何か浮いてる 茶化す絵と茶化す演出しかできないならブラックジョークフィルムでも撮ってろ >>885
茶化すレスと荒らししかできないならチラシの裏にでも書いてろ >>876いいとこに気がついたね。カイはロリコンでもないし、ルーとの恋愛関係もないとコメンタリーで発言してる。
ルーのうた自体恋愛要素は薄いと。カイよ、湯浅アニメなのに朝帰りしてセックスもなしとはありえんわ。夜は短しでもデビルマンでもセックスしてるのに。
下半身裸の女の子モンスターが部屋に入り込むのに犯すこともしないとは。フレーム外でもいいからヤれよ。 >>887
>カイはロリコンでもないし、ルーとの恋愛関係もないとコメンタリーで発言してる。
水中でルーにキスされて赤面して鼻の下伸ばしてるのに?どうも納得しづらい 四畳半と同じく画面内ではヤってない。
>>888沈没船に入る前に、脱げるはずもないズボンが脱げて尻丸出しになる意図が知りたい。
カイもフレーム外でルーとヤっていて、(尻丸出しは沈没船でルーとヤる犯行予告のような)海に消えたルーがカイの子を孕んでいるとかだったら湯浅らしいのに。 画面内でやってないものを画面外でやってるなんつったらなんでもありじゃん 「湯浅アニメはセックスが〜」とか言ってる奴はこのスレにずっといて同じ事延々と言ってる人だから無視でいいよ 大友克洋との対談面白かった。大友克洋プロデューサーで湯浅政明が実写映画を撮るのは内定済なんだと。
湯浅政明ざ常に実写映画撮りたいと考えていたのは意外。 どっちも大好きだけど大友には映画の才能無いからやめてほしい 実写撮るなら湯浅の技は全部封印されるんだがどうするんだろう。
アニメパートと実写パートどちらもあるんだろうけど。 企画があるわけでもないし内定でもなんでもない
対談したときの流れ上そういう話になっただけでもう5年以上前の事だし 理解できん。ペンギンハイウェイはショタエロ画像大量に描かれて、ルーはカイのエロ画像一枚も描かれないの?
夜デートとか、海中キスとか、エロ連想させる表現多いよね?追記すると、ペンギンは幼児が主人公だから全く萌えん。 そんな特殊な性癖ある人探す方が難しいわ!
観ている人も少ないんだし!! >>793
中国人がまた巧過ぎるわ普通日本製のアニメを中国人がやると違和感出るんだけど
これは本当に無いわ 海外の吹き替えってレベル上がってるのね >>901
日本は全面的に演技力低下してるからしょうがない 今更見たけど
すげー勿体ない
OPの導入の仕方は最高
ルーはカワイイ
シナリオも面白くなりそうな予感はした
作画はすごい好み
しかし金目当ての愚かな人間が描きたかったのか
女の嫉妬が描きたかったのか
人魚への人間の誤解が描きたかったのかとっ散らかっててよくわからんし
ルーを助けに来た父親のシーンが盛り上がるピークで
その後トーンダウン。
そんな必死で救わないといけないほど人間は危機でもなさそうだし
何故か焼き殺されそうになった父親も救助に加勢して人間を救って違和感バリバリ
つーか主人公が後半物語に関わってないのもどうなのコレ
後半さえどうにかしてくれれば絶対名作になったよ
つかみは良かったのに 湯浅は水の動きを描きたかっただけで
キャラやストーリーは一般に受けそうな要素を詰め合わせただけだからなあ 芸術新潮で「夜は〜」が湯浅正明の押井守化と言われてたんだけど、どういう意味? 未来のミライより面白かったのに何で未来のミライより
収入取れなかったの?前作よりコケてるとは言え未来のミライで
23億円だってさ! 公開規模、宣伝、配給もろもろが違うから
こっちは「夜は短し〜」のオマケで公開したようなもんだし >>909
ルーの宣伝のために連続公開で話題にするため乙女を作ったのに
乙女の評判が芳しくなかったせいで裏目に出ちゃったね
ルーも半端に一般向けにしたせいでイマイチな出来でアヌシーの後も延びなかったわけだし >>910
どうしても出来が悪かった事にしたいみたいだな 細田の方が実績も知名度もあるし仕方ない
ルーみたいなファミリーでも見れる作品を何個か作って
フジテレビが定期的に放送すればもう少し売り上げも出るよ
深夜でマインドゲーム流した後に、バラエティ番組に呼ばれた今田耕司が
「あれに出てるんですよね」と口にするくらいになれば
ならねーなこりゃ 『ペンギン・ハイウェイ』を湯浅が監督していたらどうなったかな? ペンギンが奇妙なダンスをするだけのシーンが20分くらいはいる 案外ルーのうたみたいに尖った演出抑えめで仕上げるかもしれん 海やペンギンの正体(アニオリ)の長い説明台詞がある 基本演出な人だし説明セリフが増えるとは思わないが
脚本家に因るんじゃないの >>919
夜は短しで脚本家の反対を押し切って一年の話を一晩の話に変更して
時間の流れに関する分かったような分からないような説明台詞を入れたのをご存じ無い? 季節が変わってるのに一晩の内の話だから結構混乱したな >>920
脚本家の反対を押し切ってってソースは? >>923
「湯浅監督からの提案で」とはあるが反対を押し切ったなんてどこにも書いてないぞ
とにかく湯浅を叩きたくてしょうがないみたいだけど妄想で叩くのやめたら? >>924
勘違いだったみたいだすまん。しかし脚本の上田さんはペンギンの公式読本で
湯浅監督が原作から遠ざかろうとするのを引き戻す役目だったと言ってるし
原作ものだと設定部分にもアニオリを入れるのは湯浅監督の特徴で
四畳半やピンポンはそれで傑作になったんだから叩きのつもりはないよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。