【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「マインド・ゲーム」「ピンポン」「四畳半神話大系」の湯浅政明の、はじめての完全オリジナル劇場用新作。「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えているか?」
何かが変わり始めた
不思議な人魚の女の子“ルー”と出会うことで―
ルーが教えてくれた大事なこと
『夜明け告げるルーのうた』2017年5月19日 全国ROAD SHOW
公式:http://lunouta.com/
PV@:https://www.youtube.com/watch?v=W5W9eHDxBDc
アヌシー国際アニメーション映画祭2017 クリスタル賞受賞
http://eiga.com/news/20170618/8/
※前スレ
【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1497881014/ >>771
崩壊そのものはは一瞬じゃんあんなん見逃すわ
よく見ればわかるなんて言って 客目線で考えないから
賞は取れても卒制みたいって言われて避けられるんだ 海外では絶賛され国内はポカーンなのはニポン人客目線がうんこだから いや違う、日本人の見る目がないだけ。
横山やすしも言ってる「国民はアホや」と。 アヌシー受賞作だし夏あたりにこれテレビで流せばいい
でもフジテレビだと枠がないかな ルーを見てみたが、湯浅作品では初めて、充分に楽しめた。
マインドゲームや四畳半(第一巻だけ見た)は、絵の迫力が凄いのは充分判るにせよ
濃厚すぎて胃もたれを起こしたけど、今回はすんなり作品世界に浸れる。
絵の旨みを失わずにマイルドになったって印象だ。
自分みたいな浅いオタでも楽しめたのは、個人的にかなりの収穫。
難を言えば、中盤以降の人魚たちと人間たちの確執は、
娯楽作品に必要だったのかなあとは思った。
トトロみたいに、人魚は大人たちには視認できず、
人間の言葉もあまり話さない設定で良かった気が。
さもなきゃパンダが電車で出勤した挙句、タイムカードを押すコメディー路線か。
まあ満足は出来たんだけど。次回作にも期待。 >>772
客目線w
その程度の認識で「壁崩壊をじっくり見せろ」とか素人以下の演出をよく言えたねw >>777
岩が崩れる=日陰がなくなり人魚がこの海域に住めなくなる場面
それなのにあっさりしすぎて感慨も何もない
もうちょっと岩の崩壊を印象づける演出があっても良いかなと思った
人魚が人を助ける場面の尺をもっとストーリーを深めるのに使って欲しかった
つまらなくはないけど全体的になんかおしい >>778
俺は十分ストーリーを深めてると思うので見解の相違だな
岩の崩壊も十分理解できるし っていうかこれ以上にストーリーを深めるっていうのがよくわからんな
その分の尺を削って何を描くんだ?
却ってとっちらかるだけじゃないのソレ 町岩壁島の俯瞰というかボリューム感が分かりにくくてその辺のせいで
過去にも起きたという増水とか今回は壁が崩れるとか増水自体の謎がおざなりになってるような気がするが >>773
日本人はアニメに対する目が最も肥えてる国のひとつだと言って間違いない
ルーは、見た目は面白くても中身が薄いのでつまらないと判断されている メディア芸術祭大賞おめでとう
どっかの戦時アニメと違って、海外でもきちんと評価されたからね
納得いく結果だと思います >>782
肥えてる、ってマジ文字通りのブタ向け作品に対してだけだろ >>781
人魚のせいじゃない、御蔭様の祟りじゃ、とか言われても意味不明だしね 大賞受賞は当然の結果だな
なんかまだアレコレ難癖つけてるのが粘着してるみたいだけど メ芸で3作品大賞取った監督はアニメ部門じゃ湯浅が初めて。
しかも今回『乙女』も審査委員会推薦はもらってる。 中国語の吹き替え版見たけど結構良かった
ルーの声は安定の可愛さ オリジナルに遜色無し
カイの声がオリジナルより低めでオリジより若干大人っぽい
遊歩はなかなか良かった
国夫は中国語版の方が巧い
爺さんはまあまあ
カイの父親 こっちの方がしっくり来る落ちついた良い声
他 全体的に雰囲気合ってる >>782
いや逆だろ見た目からして拒否られてんしゃん特にアニ豚 >>796
台湾と香港では劇場公開はあったらしいが円盤までは知らない
今年に入って韓国でも公開されたが円盤は知らない
タイ、フィリピン、マレーシア、インドネシア、ベトナム辺りは公開はあるかも知れん
日本よりかはヒットしそうな気する あれば >>799
マジやん!フジありがとうございますありがとうございます。
と思ったらレンタル配信だけやんけ。購入もさせろや。ウジTV氏ねよクソカス >>801
ルーは仏>日>中>英
カイは英語版が一番合ってるんじゃないかと
国夫は中国語版
遊歩はフランス語かな その次中国語 NO CURRY NO LIFE? @masaakiyuasa
映画秘宝別冊「アニメでなぜ悪い」いただきました〜。
「デビルマン」や「マインドゲーム」にも触れてあって有難い。昔は何故かdesoleくんと呼ばれていた。
読んでると自分も考えてしまうアニメオールタイムベスト。
「ペンギンに気をつけろ!」「ユニコ2」「ガンバ」「カリオストロ」「こなん」旧「バカボン」ファースト「ルパン」
「幼獣都市」「ピノキオ」映画1作目「999」「トムとジェリー」「暗黒大将軍」「ハイジ」ファースト「ヤマト」
「魔界大冒険」映画「エース!」荒木伸吾のアレ もう全然10超えてるけど
そうだ 猫版「銀河鉄道の夜」もあった。映画はその前後の体験も大きい。好きな映画は見た時の前後語れる。
「木を植えた男」「霧につつまれたハリネズミ」、「イエローサブマリン」や「ファンタスティックプラネット」もあるが、
完全に10本には収まりきらなくなる
「三千里」「アン」「ど根性ガエル」「宇宙開拓史」「くもとちゅうりっぷ」「どうぶつ隣組」
https://pbs.twimg.com/media/Db0b5otVQAAnRQD.jpg なんで湯浅作品恒例の主人公の全裸がルーにはなかったの?セックスもしない。
全裸にならんかったらカイの体が細いのかバキバキ筋肉なのか分からん! >>808
情報thanks! 来年まで生き延びねば メディア芸術祭受賞作品展に行ってきた。
制作資料がいろいろ展示してあったが目を引いたのは2点。
*タコ婆の元恋人のイラストの書き込み
*ルーパパが釜に閉じ込められる場面のイメージボードの
書き込み
楽しみを奪っちゃいかんので具体的には書かないでおく。
会場じゃ約10分に再編集されたダイジェストが(『この世界』と
交互で)上映されていたが結構人が入ってた。
24日のトークつき上映会はもう満席orz
気付くの遅すぎた…。 >>810
17日に六本木シネマズでユーフォニアム、きみの声を届けたい、舟を編むを観たんだけど
どの回も結構空席あったから、多分ルーのうたも行けばキャンセル待ちで観れると思うよ
ま、断言はできないけど… ネトフリ配信でたくさんの人に見てもらって再評価されないかなぁ・・・ このアニメが万引き家族並みにヒットしてれば運命が変わったろうに >>813
見終わったけどウンコだった
自分の人生の改革や町おこし
見知らぬ不思議な異生物とか女の子とかが
スキスキいいながら無料でご奉仕してくれる
反吐が出そうな映画だったわ
最低限ジブリだわやっぱ >>816
お前まだ粘着してるのかよ
いい加減しんでくれ おフランスが評価する日本映画ってこの映画と万引き家族って独特だわ
某SNSでこのアニメ褒めてた奴が今公開ので焼肉ドラゴン褒めてたわ
万引き家族の事はまだ書いてないから見てないんだろうな フランスも日本と負けず劣らずクソ映画は多いよ
もちろん面白いのも多いけどね フランス人の劇場アニメはエンタメに振ってなくて(まぁアニメに限らないけど)
慣れてない人が観たら退屈なモノが多いからな‥‥
絵の美しさや動きの良さばかり重視してるイメージ
だこらアヌシーで選ばれるのは凄いっちゃ凄いけど
それほどありがたくはない ジブリ丸パクりだけどくまのアーネストおじさんは面白かった 国内賞なんかウンコでしょうよ
閉じきった国内向けより海外に出てったがマシ 六本木の文化庁メディア芸術祭上映会
片隅のキャンセル待ちでも余裕で入れたので明日も行けるかも メディア映画祭で初見だったけど、正直つまんなかった。
なんでこんなにとっちらかった作品になっちゃったんだろうね。
いろんな伏線入ってるけど、全部断片的にしか表現してない。 今見終わった最高だったな
ノってた頃のジブリ作品を思い出した
おじいさんの最後のシーンで思わず泣いたわ 2週目観ると、より細かい伏線やキャラの演技に気付けて面白いよ ドイツ語とオランダ語版はまだだよね?あとタイ語とか
中東に進出の予定とかは無いの? 中国語がかなりよく出来てるのにびっくりした台湾の人は巧い人多いのかな 主人公カイの声優が下手すぎなのが致命的だな。
「唄歌いのバラッド」はどこでバンド3人組で演奏するのかとワクワクしていたが、一番の見せ場でカイ単独の下手な歌聴かされてテンションダウン。
なんであんな声優使ったのか意味不明。 ところで、蛇口閉める方向が逆なのは、円盤でなおっているのかな。 >>834
あの歌がこの映画の肝なのにそれがわからないとは・・・ あの歌が肝なのは十分わかるが、だからこそ、なぜあんな下手でなくてはならなかったのかだ。 そこら辺歩いている男子中学生を適当に選んでも、カイの声優と同等かそれ以上の演技しそう。 ネトフリで観た
今のアニメーションの絵作りなら湯浅作品が一番面白いな
もっと地上波でもやってほしい 万引き家族もルーもフジテレビが濃厚に関わってどっちもフランスで賞穫ってるのが面白いわ
でも万引き家族はアメリカでは絶対受けないわヨーロッパでも他国じゃヒットは厳しいかも
日本であんだけヒットしたシンゴジラが海外であんな惨状だったし万引き家族だってそうよ日本以外どうせコケるわ シンゴジは駄目なのわかるだろ
パシフィックリム見てああ、ゴミだわって即理解できるのと一緒だよ
演出が稚拙すぎるよ>シンゴジ 万引きとかシンゴジとか関係無い話してる時点でただの荒らしでしょ 国内で当たったから海外でも当たらなければいけない理由なんかなかろう
興収でしか作品を見られないとか阿呆丸出し 途中までは凄く楽しかったけど「みんななかよしなかよし〜」で
海老名一族も犬を保健所送りにした教師も助けちゃうのがもやもやした 湯浅政明作品はどれも好きだしルーも好きではあるけど何か食い足りない 夏に女の子誘って行くのにはうってつけの映画だと思う
夏公開にすべきだった
お台場では7月頃やってたけど 日無特有の精神疾患を皆抱えてるんだよ
携帯を海に投げ捨てたり 今の中高生にとってスマホが命の次に大事なものだから、カイにひどいこと言われても海に捨てるなんていうことは絶対ない。
カイが突然「お前なんかセンスない」とかひどいこと言い出したり
脚本のための脚本になっちゃってて、個人の行動原理がまったく確率してなくて、キャラがまさしくただの記号になってるんだよなぁ。 >>851
>今の中高生にとってスマホが命の次に大事なものだから
いや…お前の決めつけのほうが変だぞ…
前後関係無視して出来事だけを切り取って記号扱いとか論理破綻してるし… >>851
主人公の性格も気弱なのか生意気なのかよくわからないし行動が支離滅裂だし
最近転校して来たのかと思ったら小学低学年の時に離婚したらしいし
中学生なのにサインコサインタンジェントだし設定が錬れてなかったんでないかね
あと味噌汁の椀がどんぶりなみに大きいのが草 「湯浅アニメ」の創造の過程が膨大なスケッチとコメンタリーによって明らかになる!
気鋭のアニメーション監督・湯浅政明、その魅力の全て!!
『だれもしらないフシギな世界』(湯浅政明:著)を7月26日に発売!
http://www.comicgum.com/news.php?id=EX17V3mTk0j9jUjb30PTZHyKZGq4y34MMrQWPwfQX1RWZ2ZEjGL76DYzsh7rKnQz >>847
分かる。
勧善懲悪映画ではないにしても、なぜ人魚があそこまで人のために協力するのかピンとこない。
そもそもどうしてルーのパパは突然人間と仲良くしようとしたんだろ。結局どうしたかったんだろ。 人魚はもうああいう存在だとしか言いようが無い
純粋無垢な存在だからこそ人間の醜さが際立つし同時に赦しも得られる ネトフリで見れるぞ
ルー、夜、ピンポン、四畳半、カイバが配信されてる レンタル配信だけでなく配信販売もしてくれよ
円盤買ってもいいけど出来るだけモノ増やしたくないんだよ >>857
モラハラ野郎の願望みたいな解釈は嫌だな
原作には人魚が人間を助けた理由は書いてないの? >>863
何を勘違いしてるのか知らんが原作なんて無いよ
気に入らないなら自分で好きに解釈しろよ >>864
スマン小説本が原作だと思ってたらノベライズなんだね
ルーを殺そうとした海老名一族を助けるに足る何かが欲しかった
なんだか消化不良 >>865
海老名一族って言っても危害を受けたルーとルーパパが助けたのは遊歩だけだし
あとは他の人魚たちと一緒に街の人間をまとめて助けようとしてただけ >>866
そういう風に納得できるならいいんだろうけど自分は駄目だった
我が儘娘と無責任な爺とルーをころそうとした親父ににわかりやすいペナルティが欲しかった
せっかく途中まではよかったのにっていう愚痴だから流してくれ >>867
別に勧善懲悪の世界じゃないしなぁ
あの災害自体がペナルティだし、海老名たちだけが悪いわけでもなく人間そのものが背負ってる業みたいなものだし あと遊歩のじいちゃんと父ちゃんは災害が終わった後、人魚の祠に手合わせてるしね ネトフリで見たわ
冒頭のオープニングでぐっと引き込まれて御蔭祭りのあたりまではすげー面白くなりそうと思って見てたんだが
そのあとの流れが無理やりな感じでなんかモヤモヤする話になっちゃってたな
・カイが突然バンド活動やめたり遊歩に当り散らしたのはルーとの関係を自分だけのものにしておきたかったから?
主人公の我侭が遠因で最後のカタストロフが起こった形なのにその解決において主人公が痛い目みてなさすぎだし結末が他の人物に痛みを残しすぎててモヤモヤする
・遊歩はあんなつぶやき残して携帯海に捨てて家出して、ルーが疑われるとは少しも思わなかったの?
ルーがもうすぐ殺されそうってときに姿見せるのためらってたのも超絶イメージ悪い
・「人魚ランドや外洋漁業で新しいことをしたい遊歩祖父」 VS 「昔ながらの内湾漁業に留まりたい遊歩父&日無町民」
どっちが正しいとも言い切れないこの構図で後者だけが妙に悪役にされるのおかしくね?
祖父も無神経なショービジネスしようとしてる悪役として描写されてるのかもしれんけど途中で何事もなく味方につくからバランスとれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています