【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「マインド・ゲーム」「ピンポン」「四畳半神話大系」の湯浅政明の、はじめての完全オリジナル劇場用新作。「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えているか?」
何かが変わり始めた
不思議な人魚の女の子“ルー”と出会うことで―
ルーが教えてくれた大事なこと
『夜明け告げるルーのうた』2017年5月19日 全国ROAD SHOW
公式:http://lunouta.com/
PV@:https://www.youtube.com/watch?v=W5W9eHDxBDc
アヌシー国際アニメーション映画祭2017 クリスタル賞受賞
http://eiga.com/news/20170618/8/
※前スレ
【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1497881014/ ■STAFF
監督:湯浅 政明
アニメーション制作 : サイエンスSARU
キャラクター原案: ねむ ようこ
キャラクターデザイン/作画監督: 伊東 伸高
脚本: 吉田玲子・湯浅政明
音楽: 村松 崇継
主題歌:「歌うたいのバラッド」斉藤 和義
劇中曲・編曲:櫻井真一
■CAST
ルー:谷花音
カイ:下田翔太
ルーのパパ:篠原信一
じいさん:柄本明
国夫:斉藤壮馬
遊歩:寿美菜子
江曽島:大悟(千鳥)
髭の漁師:ノブ(千鳥) Amazonでポスター有BD買ったけど
ポスター無しの方が安くなってんな 面白かったけど、円盤買ってまで見たいかと言うのは別問題やな。
ワゴンに入ってたら手に取るだろうけど、そこからレジに行くまではそこに書いてある数字に左右されるかな。 そうだね。おいらも君縄を60回以上観て円盤も特典最上位を
予約したけど、プレーヤーもモニタも無いし視ないと思う。
で、ルーならプレーヤー購入後は半年に一度程度でココロして視る。
……でも運よく上映会が疎らにでもあれば、円盤はそのままかも。
結局円盤は買うのさ。 円盤楽しみだなぁ ルーパパの爆走シーンエンドレスで見たい
サントラないのはほんとに残念としか言えないがピンポンのように配信だけでも後から出ると信じたい ここのスレでこそ物分かりよい姿勢でいると、出すサントラも出さくなりそうだがね >>23
要望は直接言った方がいい
ここでくだくだ言っても製作委員会には何も届かないぞ もう終了したと思ってたが、関東はまだお台場でやってるんだな。今更ながら初見行ってみるか 夏にぴったりな涼しい映画なのでぜひ
近場に上映館ある人が羨ましい >>25
さよか……ほな言うとす。で、何所に言おうか……
やっぱフジパシで良いのかしら。(合ってるけど違うわ
制作 フジテレビジョン 東宝 サイエンスSARU BSフジ
てな順なので、普通にフジテレビが良いか。
このネット時代、Twitterで@飛ばすのが最良かもしらんね。 >>21
ピンポンは牛尾憲輔がBOX特典用に劇伴のロングバージョンを作って
オリジナルバージョンと併せてサントラ二枚が特典って豪華さだった
最初は配信がなかったんでサントラ目当てにBOXを買った牛尾ファンもいるらしい
単価が違うからルーではそこまではできないのかもしれないけどサントラ無しは残念 もしやってもノイタミナ枠かもっと深夜にだろうな
ゴールデンにこそやるべきなのだが とりあえず文化庁長官表彰おめでとうってところかねえ http://pbs.twimg.com/media/DFGAaIfUwAAJR9X.jpg
いや〜めでたいねお二方おめでとうございます
なんか湯浅監督のちゃんとした格好初めて見た気がするwww 湯浅監督の写真見たとき勝手に30代くらいかと思ってたけど50歳こえてるんだね
経歴考えたらそりゃそうだな >>35
帽子を被っていない写真は初めて見た
横浜で8/19〜から上映が決まった
http://cinemarine.co.jp/lunouta/ キャラデザ段階ではパンツ履いてる設定もあったっぽいけど結局パンツとかそういう境目が無い曖昧な感じに処理されたな 履いてない。初期段階では履いてたが湯浅が脱がせた。。その代わり、下半身は何も描き込んでないドイツ語配慮がなされてる。
カイのパンツはどうなってるの?見えるシーンあるの? >>37
賞って言ってもアカデミー賞以外価値が無いんだよ日本人にとっちゃ アカデミー賞だって興味ないんだよ一般人は
いかに連日マスコミが持ち上げて騒ぐかでしか凄さを判断できない
まあマスコミも金が動かないようなものはピックアップしないだろうしね仕方ないね 所詮フジテレビクォリティーだと思ったよ微かに朝鮮臭がする 監督が上映地を間違ってツィートして訂正しているの上映館に失礼だろ
キャラを高校生と間違ったツィートもあったしもうちょっと注意深くなって欲しい >>55
宮崎と長崎だよ普通は資料見ながらタイプするから間違えないよ
うろ覚えでツイートしのかね
キャラを高校生と間違えてのは訂正してないしなんかはらはらする 訂正はしてなかったが、中学生だってすぐにツイートしていたと思う
探してくるつもりはないけどね
今までへりくだって宣伝なんてする必要のないところで生きてきただろうし
プロモーションっていちいち大変だなあって思ってそう 湯浅監督は元々ふわふわしてるしこんなもんだろ
テキトーよ 長崎?!
…じゃないんかーい(泣
こんな涙は要らんわーい 宮崎と長崎なんて似たようなもんだよ。同じ九州じゃん。
すでに日本は東京か東京以外かのくくりしかないから >>58
インタでも腹にしまっときゃいいのにってことぽんぽん言っちゃうしな
本人はゆるふわ天然でかまわないからしっかりしたスタッフをつけようよ 以前アニメスタイルのイベントでは泥酔した監督がやってきて
四畳半の映像見ながら無茶苦茶なこと言ってたのを見てるので
ゆるふわというより酔っ払いのイメージが強い じゃ、カイとルーに対する性的な欲望をだらだらと吐き出してくれないかな。
湯浅「カイはね、舟屋の二階でルーのこと考えながらオナニーしてたら、ルーとワン魚に見つかって触手プレイで二人から犯されたことあるんだよ」
湯浅「カイは海中遊泳の時、ルーにハァハァして我慢できなくなったから沈没船の中でヤっちゃいました。マインドゲームの反復です」 ゆるふわ感を持った人物が酔っ払いながらストレート剛速球を投げてきた感じ。
そんなアニメのキャラが居たような。監督自身がアニメーション世界の住人説。
アヌシーの審査員らはビビっただろうに。
おいらもめざましTVのインタビュー部分でビビりまくったし。 >>67
前前変じゃないお。
でも「凄い作品を創ったアニメーション監督のコメント」としてならば
スゲービビるはず。「なんて飾らない良い人なんだ」って。 AdobeがFLASH2020年には止めると言ってるけどflashアニメやってるサイエンスサルはどうすんの? 死ぬのはFlashPlayerで
アニメーション制作ツール(Animate CC)は継続なので問題ないかと こども向けと言われてるが、メインシナリオは中高生向け。サブシナリオは30代のおっさんと死に際が見えてるジジババ向け。
中高生向けとおっさん向けと死に際が見えてるジジババ向けの3本のシナリオが織り成す3重構造になってる。決してこどもオンリーではない。
特に、メインシナリオの中学生組の描き方はジェネレーションギャップを感じた。僕は20代だが、中学生組のドラマの描き方が2000年以降に生まれた新世代の世界だったから。
スマホもあるしSNSもある。僕が中学生だった頃とは全く思想も世界も違う。僕が中学生だった頃は「誰とも繋がれない。個人個人がドライで荒涼とした世界を堪え忍んで我慢して鍛練しなければならない」だったから。
今の中高生の世界は違う。半世紀くらい年の離れてるのに、じいさんの湯浅はそれを冷静に見てる。カイ達中学生組は孤独に堪え忍んだりしない。
ただひたすら心の解放へと向かうし、「わはは、うるせー」のシーンみたいに頭おかしいメンヘラであっても構わない。だからラストも下手な歌を歌う。前の世代のように我慢しない。
塾終わったらメールするし。のシーンもジェネレーションギャップを感じた。学校にスマホ持ってきたらアカンでしょ。 吉田玲子さんと脚本を書く時にカイ達のキャラクター造形のモデルに
したとされる世代さん等は、ホンマに今のお子さんだったんだろうね。
……でも湯浅監督の御歳でじいさんかいな。w
碇ゲンドウよりは年上だから、ギリギリ老人の範疇か。(比較がおかしい 最近この作品のこと知ったんだがマインドゲームと比べるとどっちが面白い? マインドゲームは、湯浅政明が神アニメーターであることを鼻にかけてだらだらとスーパーウルトラな絵を描いただけだよ。
よく、美大生の卒業制作と言われてる。映画としての構成はなってない。あるいはミュージッククリップかな。あと成人向け。
ルーは、マインドゲームに比べてアニメーションでは劣る。しかし、映画としての構成や湯浅指揮による演奏的コントロール力はルーの方が上。 マインドゲーム以前はそこまで評価されてなかった気がするが
まあサブカルって感じだから好き嫌いが分かれるだろうね >>75
ルーでもスーパーウルトラな絵を描きたがる癖は変わってないよ
冒頭のきれいに魚を食べるシーンの作画はすごいけど
食事のしかたでカイの境遇を印象付けようとは考えなかったんだろうし
あのせいでカイの性格がつかみにくくなってることには気づきもしないんだめうな >>77
具体的に食事の仕方で境遇を印象つけるってどうすんの?性格をどう演出するの? >>75
カイって両親の離婚から本編開始前までどういう境遇と交遊関係で生きてたんだろう。公式ではやたらと「心を閉ざした」と言われているが、長い少年時代に自閉して他者と一切関わりがないのは人格形成上無理がある。
序盤の描写や行動を拾っていけば何か分かるかもしれない。ちなみに僕の解釈では、東京生まれの異彩を放つイケメン優等生。人とは関わるものの、優等生の仮面を被って本心をさらけだすことはない。てきとうに人付き合いしてきた。
と予想してる。ルーとの夜デートも慣れてるな、こりゃと思うし。初心者ではなさそう。 >>78
実写だけど「家族ゲーム」や「冷たい熱帯魚」の食事シーンは端的に家族関係を表している
食べ方がきたなければ育ちの悪い子フルコースの時にケチャップを要求すれば成金
食事を一人でとったり大半を残すのは反抗期というのが映画の普通の手法だよね
魚の食べ方がきちんとしているのは躾の行き届いた子の記号だし
焼き魚とみそ汁の自家調理の朝食というのはちゃんとした家庭の記号として使われる
ルーでは単にすごい作画で魚を食べるだけで何も表現しようとしていない >>78魚の食べ方でキャラの心理的パーソナルを表現できるよ。荒々しい食べ方すれば心にイライラや怒りがあるし、きれいに食べると何の怒りも苦しみもない品方向性だと分かる。
>>77は魚を食べるシーンをウルトラグレートな作画にしたせいでカイの性格描写が削がれたと言ってる。 >>81
湯浅の作画力なら三人の食べ方の違いや食卓でのやりとりで
性格の違いや家族関係を見せることもできるだろうに
そういうところは台詞にたよりっぱなしなのが残念だと思う ええっ!作画アニメなのにそういうことやってないの?ロボットみたいに並んで食べてるだけ?それじゃあまりにもしょぼい。
もしかしてルーって、そういう中身スカスカの形だけ神作画がなのかな。 >>81
>>82
いやそれはわかってる
実際ルーのうた本編において、カイというキャラクターを演出するのにどうするのかって事が訊きたい
本編のあの描き方で何も表現していないと切り捨てるんだったら何かこうすればいいのにってのがあるんだろう? >>84
縄厨はあんまり他のスレに出っ張って来ないで欲しい
話がややこしくなるからおとなしく巣に帰った方がいい 今は魚を食べる機会すら無い方が多勢やろなと。
ルーを観て以降は、鮭やら鯖やら鯵やら、骨のある魚ばっか
食べる日々になったお。ああして食べたいって思うもの。
超カコイイドリフト走行の映像や少ない線でカワイイお嬢さんを
描いてる放送やらを視ると、自分も挑戦してみようって思う様に。
ボブの絵画教室だけはそう思わず平伏すのみだけど。 目線は良いけど視線がズレてる評論家気取り多いよねここ あーだこーだケチつけてるけどただの難癖だから
何も表現していないとか漠然としたこと言ってるだけで結局自分が読み取れてないだけ つまり画面に描かれた全てが性的メタファーであるという結論ですね 突然に勢い取り戻してるじゃん
それなりにみんなスレ覗きに来てるなんてなかなか律儀だな
おれは舞台設定についてちょっと話したいんで、夜にまた書き込むわ
ちなみに個人的には食卓の魚のシーン観たときは、これがフラッシュによる中割り?かあ、と思ったよ
座って食べてる照夫もヌメッとした感じがしてて、枚数重ねて作ってる動きではなかった
でも気になったのは最序盤だけで、あとは違和感感じなかったよ
_ >>92カイの性欲と射精機能について知りたい。自ら出せるなら、おかずはルーだよね? 沈没船の中でヤッてるよね? ルーを踊らせて二本足にしてすかさず交合。
絶頂手前で尾ビレになってしまいはじき出される。 そうだな
ルーの産み落とした卵にあとから精液かけてるな カセットテープのタイトル→ラジカセ→カイ→並んでお散歩の
カットも超ぬるぬるでしたね。違和感を覚える隙も無く。 >>98
あの夜の散歩の終わりに、ルーがワン魚たちを引き連れて海に向かうシーンでさ
それをカイが追いかけるんだけど、あそこの走り方はすごい作画だった。
雰囲気的にはピンポンアニメのOPでペコがジャンプするカットの浮遊感を思い出した。名のある人の作画だろうが誰かはわからん >>97湯浅アニメ、キャラの性事情もセックスシーンも惜しげもなく描くけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています