【米林宏昌】メアリと魔女の花 5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
予告
https://youtu.be/pr0DrDeJxhY
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
原作●メアリー・スチュアート
脚本●坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督●米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽●村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー●西村義明(にしむら・よしあき)
制作●スタジオポノック
―STUDIO PONOC スタジオポノックとは―
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1498564691/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【米林宏昌】メアリと魔女の花 4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1499528302/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主人公に輝きがない。
米林はペコちゃんでも描いてろというレベル 子どもが見たいゲテモノシーンとかアクションシーンがない
子どもは楽しいのかこれ 数日前に観て来たけど、お前ら多過ぎでワロタwww
約100人ぐらいの観客で6割強がお前らw 今にもデュフフ笑いが聞こえてきそうな雰囲気
一番キモかったのは観終わって、出ようとした時に聞こえてくるお前らの映画感想の会話w
映画でこんなにお前らに会ったのは初めてやわw 運が良いのやら悪いのやら(´・ω・`)
これそんなにヲタ受けしそうな作品なのか? >>829
>ポノックのような作品を作れるか?って聞けば誰も作れない
そらメアリみたいな駄作は誰にも作れないだろうよw
公開前、いや脚本や企画の段階で、あまりにもダメ過ぎてこんなのは却下される
でさ、アンタいったい日頃何を観てるのかな?
メアリなんてここ数年の深夜アニメのレベルにさえ届いててないよ
どこがって?作画、脚本、効果音、その他アニメ映画として全ての点に置いてね 横からだが最近の映画なら22年目の告白良いよ
特に前半部分が良い
ちょっと描写キツい所が有るけどな >>821
つか、ジブリという言葉で十把一からげに論じてる時点でお前はわかっていない。
映画を実際に作ってるのは会社ではなく、宮崎駿とか高畑勲という当代一流の映画監督だ。
ただ、悲しいかなどんな監督にも傑作もあれば駄作もある。
その出来の悪い作品でジブリがと宮崎、高畑、その他の監督まで論じるなんて乱暴そのもの。
ま、その駄作でさえ他の凡庸な監督が作る作品よりは遥かにマシなんだけどね。多くの場合。 観てきた。演出にこだわりがなくて描写が薄いね。
ストーリー進めるのに手いっぱいで、テンプレなぞって終わってしまった感。
泣くときはこう、キャラの感じはこう、っていうのがあってもそれが物語に貢献してないのが残念。 IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2017/06/27
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 七人の侍 黒澤明
*29位 千と千尋の神隠し 宮崎駿
*57位 火垂るの墓 高畑勲
*64位 もののけ姫 宮崎駿
*94位 君の名は。 新海誠
108位 羅生門 黒澤明
113位 用心棒 黒澤明
127位 生きる 黒澤明
129位 となりのトトロ 宮崎駿
132位 乱 黒澤明
140位 ハウルの動く城 宮崎駿
167位 東京物語 小津安二郎
212位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
*19. 8.6 Seven Samurai (1954)
*29. 8.5 Spirited Away (2001)
*57. 8.4 Grave of the Fireflies (1988)
*64. 8.4 Princess Mononoke (1997)
*94. 8.3 Your Name. (2016)
108. 8.2 Rashomon (1950)
113. 8.2 Yojimbo (1961)
127. 8.2 Ikiru (1952)
129. 8.2 My Neighbor Totoro (1988)
132. 8.2 Ran (1985)
140. 8.2 Howl's Moving Castle (2004)
167. 8.1 Tokyo Story (1953)
212. 8.1 Nausicaa of the Valley of the Wind (1984) >>836
だな。おそらく高畑勲、宮崎駿の遺伝子は片渕須直が一番色濃く受け継いでいる。
日本アニメの保守本道を継承するならそれなりの知性が必要ってことだな。 >>860
>だな。おそらく高畑勲、宮崎駿の遺伝子は片渕須直が一番色濃く受け継いでいる。
ないないw
それ本人が一番否定すると思うぞ スタジオジブリから独立じゃなくて、最低限度の生産体制は残したまま、スタジオジブリで制作して別ブランドで出せばよかったのでは
ああでもパヤオがいるところでは作れないか
パヤオがまた新作作るとか言っちゃってるし スタジオジブリを本気で残すつもりなら千と千尋辺りで宮崎と高畑が引退して
後継者に一切口出しせずにやらせるべきだった
でもジブリがあると自分が口出しせずにいられないし
自分の作品作りたくなるから
結局ジブリをたたむしかなかった >>862
最初に人減らしありきで制作部の解体を打ち出したんだからどのような形であれ
ジブリ内で制作する目は無かったんじゃないか? >>850
それ、セカオワに頼ってばっかりの宣伝が多くて、映画の内容に自信がないのかな?って思った 宮崎と高畑が引退した段階でジブリが残るわけないだろ
この二人のアニメ映画を作る為のスタジオだったんだから
他の監督の映画は空いた制作期間の穴埋め企画でしかないw
本気でジブリを残すつもりなら作風無視で監督を引っ張ってくるしかない
押井を呼んで攻殻みたいなサイバーSFアクションアニメ作るとかw >>850
ライオン悪かったか?
将棋とかジミーなネタをやったのが不味かった気がする(季違いではあった? 昨日観てきた。全ての魔法が消える魔法(?)を2回使ってるけど、1回目は狭いエリアだけで
発動し、2回目はあの世界全体が影響を受けるという、中々謎な展開だったw
しかも、その後も魔法が使えてるしw
でもそんなツッコミは別にして、まぁまぁ面白かったよ。 マーニーの原作見てないからわからんけどアンナのドロドロでグチャグチャな感じが映画特有のなら作家性はすごい感じるけどなぁ >>866
>押井を呼んで攻殻みたいなサイバーSFアクションアニメ作るとかw
内容はともかく、外から連れてきた人に作らせようという試みは何度もやってる
全部、宮崎と高畑両名のせいでポシャったけど かかってる魔法を消すだけで魔力が無くなる訳じゃあるまい
凍てつく波動だよ マーニースレでは実際見たら傑作、ただ子供には難しいという評価ばっかり
ジブリは子供向けアニメという常識を破って大人向けアニメを作ってしまった。
そこで米林はメアリでは意図的に大人を捨てて子供向けアニメを作った。そしてそれは大成功している。
https://youtu.be/IAj2K5ViK_s
の子はジブリベストで
1 メアリ
2 トトロ
3 ポニョ
4 千尋
5 魔女宅
ただ切り捨てられた大人が怒ってる。
の順 子供はリアルに大人によく叱られるのでドジっ子三枚目の主人公に感情移入しやすい。のび太とかおジャ魔女どれみとか。
メアリのキャラクターデザインは大成功している。
また子供にとっての拘束の象徴としての先生(マダム、博士)をおちょくり学校を破壊する爽快な話。ここは多くの大人にとっては不愉快なだけ。 >>869
原作マーニーは人の輪に入れない子が
館の新住人の分け隔てのない接し方に癒される話
ドロドロした内面はそこそこ似ててあまり似てないw
映画はアンナ一人で全解決に持ってくので
作品テーマ自体は別物に 宮崎アニメが絵が古くてもイケたのは
話がそこそこで よく動いた からだわな。
絵柄だけ似せても動きがダメだから
どうにもならんわ。 マーニーはいくらテンポ悪くて説明的でぺらぺらの薄味でも
「それが文学的で大人向けで」と深読みしてくれる人がいたが
今回は子供向けを銘打ってるせいで実のなさが隠しようなくバレちゃってる >877絵柄は好きだけどな
ちなみに今時のキャラって例えばどんな映画のもの? >>877絵柄は好きだけどな
ちなみに今時のキャラって例えばどんな映画のもの? 団地ともおのキャラに加え、メアリも俺の脳内嫁に加わった >>717
ラピュタのパズーとシータが成長するきっかけってのは
互いに出会って冒険をともにしたことだよね
相手を助けようとして他の大人たちから何かを学び取る少年少女ってのがいい 金庫室に居た変身動物って、失敗っていう扱いなんだろ?なんで処分しないで飼い続けてるんだろ。
しかも、大叔母様の過去の隠れ家にあったノート、たぶん花とともに持ち出したんだろうが、ぜんぜん進歩してないし。 メアリはまだ色々謎を残してるから、続編の目もあるな
個人的には少年を主人公にした冒険活劇も見たいんだけどね
ジブリは少女主人公が圧倒的というか少年=男を主人公にした作品って豚くらい?
ラピュタも一応パズーだけど、シータの存在でかいし ルパン
ラピュタ
もののけ
火垂るの墓
豚
ポニョ ルパンは他人の褌だし
もののけはサンが一応主人公?
ポニョもポニョが主人公じゃね? 駿こそもっと男の子を主人公にしたらよかったのにな
米林は女の子主人公が合ってると思う あとは風立ちぬが男主人くらい?
昔はコナンで男を主人公にしてたのにね
なんで少女オンリーになってしまったのか?....
マロさんの次回作は男物挑戦でも良いと思う
血肉踊るバトルものとか、戦記物でも良い
ファンタジー小説なら指輪とかどうだろう?
ザロードオブザリングスをジブリ風に作っても面白そう
駿が原作者大嫌いだから、ジブリでの実現はなかったけど、ポノックなら可能だろう >>883
ケリ子や頼子とやる妄想でしょっちゅう抜いてます >>886
いろいろ話として成立してないよな。
話の成り行き上掴まえたピーターを生きの良い実験台云々言ってたけど、
やろうと思えば地上からいくらでも人攫ってこれるだろうに
何故今までやってなかったのか、とかもおかしい
なんつーか、米林は監督の器じゃなくて優秀なアニメーターで止まるべき人材なんだろうなと思ったわ 次撮れるんかな?
それだったら別にいいんだけど
これが最後の作品になったらお前らのせいやからな >>850
大衆は神木きゅんを「この子あかんわ」なんて思う感性無いよ 人類ではあるだろ元はそーなんだし
>>895
ファンもアンチも少なそうだもんな ジブリっぽい絵でハウス食品のCMとか作ってるのがお似合いだわ 夏にこんな野暮ったい暑苦しいキャラデザ見たくないよなあ ピーターにさえ「赤毛猿」と呼ばれるんだからわざとだろ 学校で赤毛猿って言われピーターの頭を黒板で殴るメアリだった >>893
話の流れからしたら魔女の花がなければ人間使うような実験は出来ないんじゃないの? 花がなければ校長もマッドも良い人なのに花
行きすぎた力は人を狂わせるって
一つの指輪みたいだな 成長のために壁になったり道を示す大人キャラがいないから薄っぺらい。
ドーラでもサツキのお父さんでもけど、そういうキャラ。 メアリは子供向けの娯楽アニメで日々勉強しろと怒られている子供の息抜きだよ
成長?何それ美味しいの? ピーターメアリって魅力的でないよな
仮にもヒロインを猿て 子供にとっては自分より下だけど親近感を感じられるキャラがいいんだよ
ちびまるこだとかのび太だとか >>908
でもメアリの駄目っぷりは引っ越しの片付けだとかカップ落としそうになったとかその程度なんだよね
やっぱり子供達がメアリに共感するためには学校生活におけるメアリの駄目描写が必要だったんじゃないかね 菊の茎折っちゃうとか褒められて調子に乗っちゃうとかつい適当なウソついちゃうとか >>911
鏡の前で自己紹介の練習して凹んでたから
学校生活を楽に上手くいけるタイプの子では無いって充分伝わったけど >>913
でも子供にとって転校ってのは大変なプレッシャーだと思うけどね 序盤は無理やりダメさを際立たせてる感じがあったな。
不自然だった。 >>914
ドキドキして練習するまでならそうだけど
明らかに鏡の自分を見て凹んでたからね >>903
不法侵入者は変身の刑ってのは実験台ってことでしょ?
どんな魔法も使える魔法使いに返信させるのは花がいるんだろうけど。 大人にとって過剰でないと子供はわからんbだろう
色づかいも大人の好む色ではなく意図的に子供の好きな原色を使っているそう 2016…君の名は。、この世界の片隅に、聲の形
2017…ポッピンQ、ひるね姫、メアリと魔女の花 >>916
自己嫌悪って意味では的確な描写だろうけど
変わりたいという動機付けには弱い
容姿をからかったのはピーターだけだし >>920
去年は日本のアニメ史に残る一年だったな 髪とか服をひらひら動かすのはうまい監督だから
人間の動きの部分は別な人に担当して貰えばいいんじゃないかな 学校じゃ褒められたことなんてなかったメアリが魔法大学で喝采を浴びて舞い上がるという落差が生み出せなかった
同じ世代の子はピーターしか出てこないから >>926
その格差の為の前半のお手伝い→失敗の繰り返しだと思
お手伝いさんにも庭師にも大叔母にも「出来ない子」と思われて相手にされない←→校長からの「貴女は天才私にはわかる」
の対比 >>923
自己嫌悪→自分が嫌い→変わりたい
この上なく自然に見えるけど 普通に楽しめたけどね
終わり方もすっきりしててよかった >>841
メアリの脚本が酷いって言っても、
バケモノほど破綻しちゃいないだろ。 >>922
興収も発表されず、無かったことにされる映画とかすごすぎる。 yahoo映画なんかでも明らかだけどメアリは賛否が分かれる作品で評価が低いさくひんじゃない
これだけでも米林の作家性が出てるってことだ ジブリアニメって遊びが一切ないよな
各キャラが役割を淡々とこなしてる感じ。悪くいえばアドリブが全くない学芸会
せっかく魔法が使えると分かったのならもっと自由に遊んでまわりをかき回せよ。 >>930
メアリに変わりたいって説明させなきゃ伝わらない程度の描写だったってこと 最後に髪の毛に引っ掛かってた実は、ポイせずに使って「これが最後の魔法」のほうが良かったんじゃないか?
てか、あの時点で手の模様は消えてたから本来は魔法が使えないはずでは 宮崎アニメだってこの頃は整合性のない話ばかりだったろ
キャラさえ魅力があればそれで何とかなるんだよ アクセルワールド、レッドタートル、ポッピンQの計測不可トリオかな? ヤフーの評価はポッピンQの方が高いぞ
ポッピンQ馬鹿にすんなよ 観てきたけど空飛んでるシーンやっぱ比べちゃうよなあ >>943
ポッピンQは観客1人で鑑賞した報告があったくらいファンは熱かったからね >>118
わかる。恐らく宮崎駿とかは忌避するタイプの
アニオタが好む可愛い仕草が山盛りだった。
ジブリ辞めたからこそできた演出だったんじゃないかな。 メアリの映画の中で隠れキャラでセカオワのdj loveが出てるらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。