【米林宏昌】メアリと魔女の花 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
予告
https://youtu.be/pr0DrDeJxhY
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
原作●メアリー・スチュアート
脚本●坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督●米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽●村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー●西村義明(にしむら・よしあき)
制作●スタジオポノック
―STUDIO PONOC スタジオポノックとは―
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1498564691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
夕方の回になると、子供率が格段に減るからか、会場内でリアクションがあったところはなかったかも。
間違えたところはあったかなぁ。
予告の君の膵臓を食べたい が一番泣きそうになった >>450
映画は小説なら1ページ必要なな事を
数秒の画面で説明できるからからこそ映画なのに
この監督そこら辺が下手だよね 児童文学は自分の環境に不満を持った子供の主人公が非常に多い(マーニーなんかまさに)けど
駿は原作でそういうネガティブ感情があると容赦なく取っ払っちゃうんだよね
映像的に見てて気持ちがいいものを優先する。子供の邪悪な言動とかも極力なくしちゃう
アリエッティも床下の生活は原作ではジメジメした陰気なものだとされてたけど
駿がイメージボードを描いてカラフルな色彩豊かな暮らしぶりにした
今回もせっかく美術自体は綺麗なのにメアリがなんも反応しないから
マーニーの時に感じた美しさは全然感じられなかった
夜間飛行が咲いてる場所ももうちょっと神秘的なレイアウトに出来なかったのかと
その辺の空き地みたいなとこに咲いてて肩透かしだったわ 君の名は。の田舎はほとんど新海の実体験だろ。米林はイギリス帰国子女じゃないんだから流石にそこは無理だ。
映画の作りとしてはアクションや禁忌の研究などテーマもSAOや劣等生に近く(残念ながら興収も)、そちらとの比較でSAO以下劣等生以上という感想。予算をかければ動画は上がるが構成は監督の実力が出る。 >>453
ほんとそれ
明らかにマーニーの演出よりも劣化してるよね
マーニーは最初から最後まで素晴らしくてBDも買ったけど
こっちは(以下略 >>448
イギリス人の都会っ子が見たら、ああいうイギリスの田舎が退屈なのは自明なんだよ
日本人の高校生にとって、田舎が退屈なのと同様に
だから、原作では、そういったエピソードは特に描いていないのだよ
多分
日本の視聴者は「イギリス田舎暮らしマジ憧れる」と考える人いるかもしれんが >>450
翻訳ものをドラマとかにするとえてしてそういうものが抜けちゃうよな >>456
いやそうゆう意味じゃなくて
画面で「退屈」という空気感すら描けてないから
「退屈」という台詞が出ると映画を観てるこっちは突然すぎて、え?そうだったの?
と戸惑ってしまう ヤフーのユーザーレビュー全体的に厳しいね
批判ポイントで多くの人に共通してるのは
・前半ダラダラしすぎ
・全体で見ても内容が薄味すぎ
・どのシーンもジブリの過去作のオマージュばかり
ってとこか
内容が薄味ってのはアリエッティ観たとき俺も強く思ったことだから
もうこれは米林監督の個性なんだろうな
観に行くか迷うなー >>459
すげえ難癖だな
メアリは出だし終始退屈そうにしててぼっちでランチしてんのに空気感もクソもねえわ
難癖つけるなら他にたくさんあるのによ 公開館数や米林のポジションから考えられるライバルは君縄
実際の興収のライバルはSAO
なお内容は完全に竿に劣る >>461
まあそれなりに楽しめると思うよ
映像はきれいだしクオリティ高いからどうせ観るなら映画館で観たら >>459
流石にそれは映画のせいじゃないわ
どうみても退屈そうだった >>461
>・前半ダラダラしすぎ
これは全く同感
冒頭に激しいアクションが出て来るものだから
観てるこっちは早くそうゆうのが観たくて
序盤の日常パートが余計に退屈でイライラする
あまりもドーでもいい日常パートが長いもので途中退場しようかと思ったくらい
(言っとくけどアクション好きなわけじゃない、文学系作品も良く見る) 高畑勲の初映画監督作「ホルスの大冒険」、宮崎駿の初監督作「カリオストロの城」
いきなりこの完成度で世に出たわけだからねー・・・マロちゃんも比較されちゃ気の毒。
王道冒険活劇は新海だって大失敗してるし、作れるようで作れないジャンルなんだなーと・・・。 全然ダラダラとは思わなかったな
メアリが可愛い過ぎるのが悪い アリエッティー好きだから楽しみ
マーニーはあまり良くなかったが..... アリエッティは全体的に退屈な物語だったけど、もの凄い精密な図鑑を読んでいるかのような映像で楽しかった
メアリもそんな雰囲気なら観に行きたい だからマーニーはすでにアニメ史上の傑作
メアリの豪華な背景は大人の事情 五郎もこのひとも絵は駿なのに中身は違うから
中国のパチモンディズニーやどらえもん見てるみたいな得たいのしれない不気味さがある
作家が変わるなら絵も変えたほうがいいんじゃない猫の恩返しみたいに 宮さんのカリオストロはルパン映画ということで色々序盤の説明がいらないからある意味反則の気が..... ダラダラというかメアリのドジっ子演出がクドいと思ったな
あからさまにわかりやくてクドいからなあ >>472
マーニーが素晴らしいのは同意
個人的にはジブリ中で最高作だと思ってる
だが一方メアリー、、、、どんなジブリ系作品よりも(以下略 なんでメアリにはエロを感じたんだろう
このコツと引き換えにクライマックスの盛り上げ方を宮さんに教えてもらってほしい >>477
エロいに決まってるじゃん
ADHDでブサイクでうそつきでほめられると舞い上がるほど軽薄でミニスカニーソを履いちゃう11歳の少女。
男の子の手を自分のお腹に回して抱かせたりエッチ過ぎる >>475
そうそう!それそれ
メアリがドジっ子なのは解ったから次行って次!と思ってしまう
それなのにひつこく何回もメアリのドジっ子表現が演出される
他にもっと掘り下げるべき所が山ほどあるというのに・・・ メアリは引っ掛かりがないまま、するするストーリーが進むなぁと思ったけど、
多分地上波で流れたら、え!結構面白いじゃん。アクションも多いし
とか、なりそう はじめの方の日常シーンは全然だるく無かったけどな
メアリがどんな子かとか今の状況とかいろいろ情報は詰まっていたし
ただ落ち葉のカゴを頭から被るシーンはなんか残念。王道じゃなくて陳腐に感じた >>475
コップも花折ったシーンもわざとにしか見えないレベル
おっちょこちょいにしてももう少し自然に描写できないか?と思った ピーターがきしめんみたいなのに縛られてもがくのがエロい。 >>482
それでいいんだよ
メアリはドジっ娘なんかじゃなくてADHD 病気レベル >>482
ほんそれ
ドジっ子を表現するにしても、その演出が幼稚で
そんなのを何回も見せられるこっちはたまったもんじゃない 最近のジブリって二回見ないと、なんとも言えないから
もう一回見たいとは思う。 メアリが不細工って言ってる奴は絶対見てない
動いてると可愛い 君の名はに影響されすぎて、
分かりやすく、ストーリー展開を早くって感じだったのが残念だったなぁ。
アリエッティやマーニーにはタメがあったんだよね >>489
それは同感。
見終わるとすごくかわいく感じた 大学構内の紹介に全くワクワク感がない。教室でメアリが消える魔法を使うシーンやラストのクライマックスの映像表現が下手。動画の動きと音響を派手にして誤魔化している印象あり。
「こうしたらああなる、早くなんとかしなきゃ!」
というドキドキする展開が、単に言葉での説明のみで映像でショッキングに描写できていないのが致命的。
これらは「ゲド戦記」でも感じた不満点。おそらく、ファンタジーアニメを見る観客はどういう映像でカタルシスを実感できるのかが感覚的に判っていないのだと思う。
改めて思う。宮崎駿の偉大さよ。 確かに映画を観る前と後じゃメアリの可愛さが全然違う
メアリめっちゃかわいい 今のアニメーターって、イマジネーションの引き出しがすごく狭いように感じる。
逆に新海みたいな日常の背景の中での描写とかは上手い。半径5m位しか想像力が湧かない。
マロさんも主に日常舞台のマーニーはかなり良かった。自由に想像を膨らませて魔法を描けとか言われると、
思いつかないから、過去作のパクリしかできない。そういうことだろ。 君の名はの
雲のじゅうたんを突き破って隕石が落下してくる名シーン
メアリーでも
放棄に乗ったメアリーが雲のじゅうたんを突き破って飛ぶという良いシーンがあるけど
まったく君の名を超えられてりない
君の名を真似るならもっと上手く真似てよと。。。 >>423
確かに
何となく今までのジブリなら
叔母さん花の力で若返らせてダブルで活躍させると思った 逆に言えばメアリの可愛いさが最優先のアニメ
家具の考証やシナリオの辻褄なんて二の次
それでいい マロさん アリエッティー良かっただろ
ファンタジーでも上手く撮れる人だと思うけど?
まだ見てないけど 明日見に行く予定 箒またがるのに着替えた服装がまたミニスカートなのは
それでいいのか?と思ったw (カメラは地上からの絵)
上空はるか高空を何か飛んでる、夕日に照らされた夕焼け色の飛行機雲を引いてる
かなり速そうだ、小型のジェット機か?
ここでカメラがそのはるか空高く高速で飛んでる飛行物体に寄っていく
さらに寄る、ん?ジェット機じゃないぞ?
さらにカメラが寄る、それは放棄にまたがった少女!
さらにカメラがよって顔Up、顔の肉は高速で飛行するがゆえに空気の圧力で波打ってる
バックには夕焼け色に染まった巨大な入道雲
こんなシーン見たかった
俺が監督なら空と飛行シーンはメアリが世界一というシーンを作る 思い出のバーニィは切なかった。互いに敵対してる勢力で知らずに戦って…… 君の名はを引き合いに出すのは違和感あるわ
米林は君の名はに影響受けてないでしょ
メアリも君の名はよりはツッコミどころ多くないし >>506
ツッコミどころを他の部分でカバーしてるなら欠点にはならない
とにかく詰めが甘いという印象 >>506
西村が受けてると思う。
君の名はが背景を誉められたからか、
米林監督も緻密な背景描写が魅力的な監督とか最近言ってたぞ。
別に嘘ではないけれど > 雲のじゅうたんを突き破って隕石が落下してくる名シーン
愛おぼ? 250億の結果を出した映画に50億いかない映画が喧嘩を売るのは滑稽、鼻で笑われる格差が有ることを理解すべき
この映画の作り手は、SAO映画を見て予算が無くても制約の中でも本物の映画を作れる事を理解して反省すべき
興収もライバルは、SAOだけらな
現実を見ろよ 黒猫
花の場所を知ってて、なぜメアリを案内するのか
なぜ花を恐れているのか、なんでメアリになつくのか、
メアリと何かつながりがあるのか?もしかして何か特別な猫なのか?
と思わせておいてただの普通の飼い猫だった。
ゼベディ
何で花の事を知ってる?
そもそも夜間飛行は魔法の国にしかなかったものでは?
7年に1度しか咲かないってことまで知ってるの変じゃね?
もしかして魔法界の人?
と思わせておいて、何の関係もない普通の人間の庭師だった。
メアリのおばあさん
全部お前が原因やないかいw
なのになんの活躍もせず、終盤でちょろっと説明しただけとかw
魔法で若返ってメアリの窮地を救うとかもっと活躍しろや!
髪は染めたのか?白髪になったのか?その説明もなし >>497
そのシーンのコンテを描いてる頃はまだ君の名は。が公開される前だろ。 君縄比スコアで言えばクインティプルスコアだ、ダブルでもトリプルでもなくな
宮崎駿の後継者とか名乗る前に外の世界を勉強して身に付けないと、半分の公開館数のSAO映画に数字で負ける事になる(内容では完全に負けている) >>513
素でやって負けてるなら
そっちの方がダメじゃね? >>497
雲に入る、雲から出てくる瞬間は何のエフェクトもなくて
姿が単にON/OFFされるだけで、素人臭かったな。 SAOとは年齢のボリュームゾーンが違いすぎるから比較はできなくないか?
オタクとファミリーとじゃ使う金も違うし >>517
公開館数2倍で負けたら何も言い訳できんぞ。あの館数で三十億はキャラクター人気や記念品だけの産物ではない。 シャーロットってメアリの大叔母なんだよな
逃げて人間界?に来たんだから血縁がいるのおかしくね?
祖母ならわかるんだけど大叔母ってんなら妹の孫がメアリってことだろ? >>515
まあな。
俺は真似ってところを否定したかっただけなんで。 パクり連呼の当たり屋多過ぎてうんざり
ホウキで雲を突き抜けて飛ぶシーンは原作にもあるし
雲を突き抜けるシーンなんて駿の映画だけでも腐る程あんのに全然関係ない映画を持ってくる意味がわからん せめて紅の豚なみの飛行シーンは描けないのかなあー
紅の豚なんて20年以上前なのに レイトショーで見て来たけど一言
空中都市のくせになんで崩壊しないんだよ >>347
三千里のスゴいところは本筋以外に、当時の移民の貧しさとか、
貧しさゆえ結束してマフィアとして成立してゆく過程とかをキチンと描き単なる御涙頂戴でない社会派の部分。さすが高畑。 個々のシーンが何に似てるとか、何のパクリだとか、
そんな事どうでもいいと思う程、全体的にダメな映画だろう
パクリだろうがなんだろうが面白ければ問題ない 50年前のテレビのウルトラセンブンですら社会派要素が盛り込まれてるのに
こっちは内容ゼロだよね 今だから白状するわ
予告で見た、空飛ぶメアリがハッと振り返るシーン
まさか婆ちゃんの顔だったとは思わなかったぜ・・・ 悪くないけど、
雲に突き抜ける土地とか魔法学校とか大叔母の隠れ家とか敵の倒し方とか、
もっと面白く見せられるシーンだろうに…という印象
過去作も含め、なんか真面目な作風だけど薄曇り感ある演出だよなぁ >>529
せやな
面白くない理由はヒロインのピーターが可愛くないのと、大叔母様からの受け継ぎや助力が無い事によるカタルシス不足かなと
博士とマダムの掘り下げも足りないけど、そこまで求めるのは滑稽か(竿はそこまでちゃんとやってたが) >>526
作画ってのは進化しないからね
実力がある人のうまい時期は20〜30代ってところだから
そこから退化していく一方だし、すべてのアニメーションの時代を見ても
作画は下手に手抜きになっていく一方だな レイト観てきた
クソつまらん映画でした。アリエッティもマーニィも凄くよかったのに何があったんだ、コレ。
テンポ悪いし、キャラの会話はサムいし、ストーリーも設定も荒かったなあ・・・・
後半はもう見なくても話しわかるような展開で、早く終わんないかなと思って観てたよー
動物がブワッ!!と駆け出すところで感動させたかったのか?アレ、何かムカついたんだけど。
あと、何も知らんのに下手に原子力アンチやっとるなーと何となく思ってたらホンマにメルトスルーしとるし。
教授「これは事故じゃない!全て想定内だ!!」 枝野かよ!!しょうもない!!
米林監督、ほんまどうしたんだ、狂ってるぞこの映画。 SAOやら劣等生と比べてるのおかしいわ
比べるならひるね姫とかポッピンQとかだろ >>453
ただ、あのアリエッティの床下の家がカラフルで綺麗にした結果
ドールハウスの豪華さとの落差があまり引き立たなくなったのは確か。 黒猫が最初に落ちてきた魔女で、変身させられてたけど自分とそっくりのメアリに出会って夜間飛行を見つけさせて学園に戻ることで魔女の姿に戻って、メアリと何人かの謀反生徒と一緒に悪徳学園を潰す、改心させる
みたいなの想像してたら全く違ったw
生徒は全く絡んでこないし校長も教授も反省の台詞も無いし二度も実験に失敗したけどまた懲りずに実験繰り返しそうだし猫はただの猫だったし、婆さんがあの魔女だったけど面影全くなくて活躍も無くてこの映画1番の衝撃。
テーマもよく分からんから呆気なく終わった印象。メアリの成長譚ではないし…なんなんだろ… >>539
うるせえ、このステマ野郎。
こんなもん、ゴロー並やろ、すぐ世の中がそう評価するわ。 エンドロール観てて思ったのは声優陣がみな俳優でやたら豪華
このメンツで実写やったらいい映画できるだろうな ジブリ作品は奇遇にも米林監督作品のアリエッティとマーニーを除いて全部見ている(最新作のタートルは知らん)
米林監督はばかにしていたが考え直さなければいけない >>546
何をどう考えなおすんだ?頭おかしいんか? マーニーは絶対見るべき
大谷育江やLynnは声優だな。 昼寝は母の愛でポッピンは自意識だっけ?
SAOや劣等生を出したのは、禁忌の研究者が敵で過去の悲劇を背景に持つアクション映画という共通項で括れるからだよ アニメ映画を見て席を立つ時、満足感より不満感の方が大幅に上回ったのは久し振りだったりする
金返せとまでは言わないが損した気分にはなった
この不満感に匹敵する作品ってパッと思いつかないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています