【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「マインド・ゲーム」「ピンポン」「四畳半神話大系」の湯浅政明の、はじめての完全オリジナル劇場用新作。「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えているか?」
何かが変わり始めた
不思議な人魚の女の子“ルー”と出会うことで―
ルーが教えてくれた大事なこと
『夜明け告げるルーのうた』2017年5月19日 全国ROAD SHOW
公式:http://lunouta.com/
PV@:https://www.youtube.com/watch?v=W5W9eHDxBDc
※前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1485201673/ ルーを見て町の人が驚くから
この作品はオバQやドラえもんがあらわれたらツッコミを入れる世界なのかと思ったら
ルーのパパを見ても驚かないで受け入れちゃうし
魚介類のキメラを見て主婦たちは気味悪がるけれど
骨だけで泳ぐ魚見ても料理人も客もあっけらかんとしてるからね
よく平然と客に出せるし客もそれを食えるよなあ
相当おおらかというか奇妙な世界だよ >>534
ルーパパの持ってたラジカセって
最初は活き締めワークショップの会場に置いてあったものだっけ?
それとも海から上がる時にはもう持ってたかな >>541
尾びれか足があるかが人魚と人の分かれ目っていう指摘はおもしろいな ルーパパは変装してたやん
昔のアニメってあんなかんじだったわ
あれで騙されますねん 中道左派で民主支持の俺も
鳩山元首相が金星人とは見抜けなかったからな >>572
ナンパっつうか、学校まで送るって言ってたね
そのあとにFacebookに友達申請?してるからって ルーのパパが人魚だと気づいてたとしても、みんなルーが目当てだからスルーしてた、でも別にいいな
しかし合わなかったっていう映画に毎日難癖つけるためによくもまぁ粘着しつづけられるね >>539
パンダコパンダはパンダが二足歩行でしゃべっても気にしないし
人間とパンダがふつうにコミュニケーションをとれるし
パンちゃんとパパンダ親子に対する人間の反応にも差がないことをちゃんと見せてからの
ラストのパパの通勤シーンだからなあ
反論としては不適切でしょ
>>541
の理屈はなるほどと思うけど
メタモルフォーゼで判断する登場人物と
見た目で判断しようとする観客には
認識の差が生まれるってことだよね
そこらへんが引っかかる人が出てくる原因かな >>581
パンダコパンダは監督が意識したって言ってたから例に出しただけよ
それにパンダコパンダもルーのうたもそういうロジックで作ってるわけじゃないよ
漫画映画のファンタジーな部分やコミカルなシーンに引っかかる事自体が映画の観方として変ってだけ >>579学校まで送るというのを口実に遊歩を乗せ、何かする気だったのか。 ヘンダーランドで雪だるまの男がしんのすけからカードを奪うために幼稚園や家にやってくるけど、みんな普通に受け入れてるっていう
やっぱルーパパに引っかかる人はそこら辺もおかしいおかしいって言うのかね >>574
海から出てきた時はラジカセ持ってなかったよ
片手にカバン、もう片方の手で帽子を持ち上げて中の水を出した。
ルーパパくそデカいのにわざわざ小さいラジカセを背負うから観ててフフってなるよな
アーリー90s文化とかも小ネタで入れてサービス精神あるぜ >>573
むしろそこは結構ヒントが隠されていると思う
>>魚介類のキメラを見て主婦たちは気味悪がるけれど
>>骨だけで泳ぐ魚見ても料理人も客もあっけらかんとしてるからね
>>よく平然と客に出せるし客もそれを食えるよなあ
ここを一緒くたにしちゃうのはちょっと勿体無い。
主婦たちは写メ撮るけど、漁師の二人は適当に理由つけてあんまり気にしていない。
寿司屋なのか飲み屋なのか、客は酒が入ってるからか終始リアクションは変わらないけど
板前の方はだんだんと反応変わっていくんだよ。
そういう部分を見逃してしまっては、リアリティがどうこうは遠のくよ ルーのパパを一般人だと思って受け入れるってのは唐突すぎるのが問題だな
あのタイミングでそういうリアリティラインですと言われても提示するのが遅すぎる
序盤からこういうデタラメなことが通るような世界観ってのを示さないと
例えばカッパを着てるルーがフードを外していても人間の女の子に思われて普通に挨拶されたり子供の輪に溶け込んだりするシーンを入れるとか
物語で嘘は1つまでというように、後出しで設定だしてたら視聴者は混乱する あれ、カッパではなくパーカーだって。パーカーで姿隠していたのに後にモンスターでも受け入れられる世界だと判明するなら、パーカーで姿を隠していた意味ないよね。
カイの心情を分かりやすく描いたと湯浅政明は言ってるのに、カイが情緒不安定なメンヘラすぎでカイの本性が分からない。
カイは女の子に優しい優等生イケメンなのか?シンジ系のウジウジなのか?不良ぽいのか?女の子に対してサドなホモなのか?
心を閉ざした少年という設定にしては、序盤から天才的なイケメン優等生ぽかったり不良的なサドっぽかったりするよね。 そんな小難しいこと考えながら映画見るのは遠慮するわ
踊れ踊れ 漫画映画というのはこういうものだとかクレしんならアリだとか小難しいことは考えるなとかw
湯浅監督は設定の整合性に気を遣わない人だからリアルな部活ものが原作のピンポンでも
アニオリで海王を超設備にしたりドラゴンの家に石像があるような風呂を作ったりいろいろやらかしてる
画像は凄いんだから話も考えて作って欲しいけどそういう人なんだからしょうがないと思って見るしかないのかね 整合性よりも面白さの方が大事
ワイルドスピードとかもツッコミ所満載だけど面白いからいい 救いようが無いのはおまえだな
面白くないならどんだけ理屈を詰めても面白くならないから諦めて別の映画を見に行ったらいい ルーパパは変装してるからバレない
視聴者から見ればバレバレだろ!
というギャグだろ
漫画やアニメにはよくあることだよ >>597
そうなんだけど、どうしてもそれが許せない「リアリティがめちゃくちゃ!」って延々粘着してるやつがいる 聲の形でも病室から脱走するのありえんけどツッコミなかったろうが 自分が納得できるかどうかが最優先なんだろ
女に振られてもどうしてなんでどうしてって相手に聴きまくるタイプ
小難しいことでもなんでもない
自分が認識できないものは認められないだけだ、まあ当たり前って言えば当たり前だな >>592
シャフトの新房とか同じで
ああいうオリジナルが売りなんじゃないか
話の統合性が〜っていうのも結局合う合わないだしね
俺はああいうの好きだし
初見だと合わない人は辛いだろうが
次からは監督や制作会社みて避けるなり気をつけるなりしたらいいよ 服を着てたらバレないって設定なのを理解してるからこそ
はじめにルーでその設定を披露しといて後からそのルーのパパを出せば
こんなデカイのでも服着ればバレないのかって笑いを拒否反応示す人なく展開できたと思うって指摘なんだけどね
序盤にルーのフードを執拗にかぶせるカイのシーンがあるから余計にちぐはぐになってる
パンダコパンダを意識した割に作品世界のデフォルメが弱いし妙にシリアスさがあるからそういう漫画映画的ノリが浮いちゃう 基本アンチスレ以外細かい指摘とかも受け入れてないんだっけ?
楽しく感想や良かったとこを褒め讃えるだけの場所なら自重するけど
自分は好きな映画でも賛同できる指摘があったら乗っかって意見を言ってみたりするのが好きだけどな まあ、漫画の変装は当事者はうまくやってるというだけて
見る側はわかってるものだからな
読者も騙す時は別人みたいにする
ルーは変装ではなくたまたま迷い込んだ生き物を隠しているだけ
パパは一応化粧かドラクエの何かの術を使って
他人にはわからない姿になっているんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています