プリキュアシリーズ劇場版総合121 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年3月18日(土)公開 「映画プリキュアドリームスターズ!」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画プリキュアドリームスターズ:ttp://www.precure-dreamstars.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合120
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1491577442/ 2018年は春映画はいったんお休みして秋映画1本にする手はどうだろうか
そして2019年は初代1話をリメイクしさらにオリジナル展開も加えた新作を春に上映で >>431
DX3のえりかなんて「行けブロッサム〜」なんて時期的にありえないセリフを吐くからそれが定番なんだろうね
チクタクの咲は遅刻癖がTVと同じなので普通かな
個人的にはちゃんと謝ったからチャラやね 初代1話だけだとなんか物足りないから1話&オリジナル話にしようぜ >>436
本編の咲なら遅刻してきた
その時点で謝ってるだろうからな
>>432
結果的に本編ははっちゃけすぎて
DX2のエリカはコレジャナイエリカとか言われる始末 エリカはDX2もDX3もコレジャナイエリカだったね
チクタクの咲の遅刻はTV版とは違うパターンだったから
そういう場合もあるんだなーって感じ えりかは単独で強化クモジャキーを倒すぐらい普通に強いんだけど
オールスターズでは絶対ギャグパートだよね >>438
好きか嫌いかは別にして、
モフルンのペンダントを宝石と勘違いしてたり、
ことはがいるのにリコがホウキが下手だったり、
東京五輪キャラクターデザインですら徹底されてた、
ミラマジの位置関係(マジカルはミラクルの左)が逆だったり、
余り設定を読み込んでんない感じは否めないよね。 >>447
自分が感じたまほプリの扱いの悪さはそこ以外挙げてみると
・シリーズ単一のバトルでは唯一、敵に返り討ちに合う
・みなの交流を深めるためにプリアラのスイーツが活躍、あっちの世界に行くのに姫プリの鍵が使われるが、まほプリの宝石はそういった見せ場が無かったのでシズクが宝石の人を呼んだ理由だけは不明なまま
・モフルンを留守番させ、そのまま放置するという、◯◯なら絶対にしないことシリーズをやらされる
このあたりは特にガッカリして今もモヤモヤを引きずってるわ 宮元はGoプリの映画やってたけど、まほプリは絡んで無かったから、まほプリには愛情が無いんだろうな そもそも宮本って技術屋なんだよな。Twitterでそれ以外もしたいから映画の監督も云々言っていたが春映画には2度と関わらないでほしい >>449
ただ、Goプリについても、
フローラが「30秒で片付ける」とかやけに好戦的だったり、
みなみさんのセリフ思い出せないくらい印象薄いし、
マーメイドとトゥインクルは最初のかませでフローラも木に吊るされていて、
戦わせてもらえず、スカーレットもフェリーチェほど善戦できないとか、
そんなに扱い良くないよね。
まほプリほど批判の声は大きくないけど。 フェリーチェもフェリーチェで初登場時の時にハイパーヨクバールを1人で余裕で倒せるぐらいの実力があって、今回も1人だけ技を使い、五月雨相手にも粘ってたけど
その前になぜかヨクバールにあっさり吹っ飛ばされてたり、ゼツボーグとヨクバールに囲まれてビビってたり、正直強く見せたいのか見せたくないのかよくわからない印象をうけた ドリスタは個人的には良いと思ったんだがなんか口に出すにははばかれる雰囲気だな >>453
感じ方は人それぞれだし、
オールスターとして見ると色々不満要素があるけど、
単体作品として見れば、自分もそんなに悪くないと思ってるよ。 むしろプリキュアだからまだ見られるが単体だったら見られたもんじゃない >>453
良いと思うとこもあるがそれ以上に不満点や気になるとこが多いんよ >>453
あんたが良いと思ったんなら、良い所を雄弁に語ればいいじゃない
俺は心底糞だと思ったから、自信を持って大きな声で糞だと言い続けるよ >>455
単体で見ればプリキュア映画でもなくて、サクラによるサクラのためのサクラ映画だもんな。
プリキュアはただのゲスト 叩きを叩くのもみっとないけどね
素直に褒める事がなぜ出来ないのか 掲示板じゃしつこい奴は嫌われるからね
仕方がないね >>461
サクラの映画としても大失敗だろ
向こうの世界のことが全然描写されてないから
あっちの世界を元に戻したいって気持ちが
全然胸に迫ってこない キュアぱずでモフルンやハートキャッチ組のキャラがおかしいことが指摘されてたけどドリスタもキュアぱずを笑えないぐらいキャラ描写が変だと思う ディスってるヤツが女児の親でないことを祈るわ
娘が面白いと思ってる場合でもディスるだろうし。 上映終了から半年もたつのに未だに自信満々で糞を叫び続ける事を公言するとかw
これじゃこのスレも過疎るはずだ なんか荒ぶってる人たちがいるけど、何を言ったところで糞映画は糞映画だもんなー >>466
女児の親はこんなとこ見ないだろう
多分 単純に、スタッフが考える女児が面白がる映画と、オタが考える面白い映画に、齟齬があっただけでしょ
ドリスタは
興収落ちてるとは言っても、DX終わってからは年々徐々に落ちてるし 劇場のスクリーン前にホイップとサクラが現れて女児に応援頼むとことか微笑ましかったけどなー
おれは自宅のプロジェクターでみたから周りに女児いなかったけど >>472
俺もけっこう評価したんだけどね、上映当時
>>471とは別人だけど 演出的にはメタに過ぎるけどそれ言っちゃミラクルライト関連はいつもだしな
しかし商業施設でやるイベントショー的でダサいのでもうやらないで欲しいとも思っている
技術とアイデアは評価できる >>472
いや公開時にはそこを良かったという意見があったぞ ミラクルライトはクライマックスの盛り上がりに演出として効果を発揮してるけど、
サクラのあれは完全に流れぶった切って盛り下げてるからなー
やりたい事の意味はわかるが、誰か止めなかったんかな? サクラの女児達に応援を促す演出は、
キュアモフルンとかライトを振るタイミングが分かりずらいから入れたと思うけど、
作中でライトを振ってくれる妖精とかがいないから、結局振るタイミングがわからず
ライトを振らない子が多かった(自分の見た劇場では)。
あと、DMMVRの時もそうだったけど、「プリキュアのCG」とちゃんと認識している子が
多いみたいで、「サクラ出てきた」みたいに興奮してる子はいなかった。
むしろ、着ぐるみの方が本物と思ってる伏がある。 >>470
興収落ちてないよ?
更新されてないだけで途中経過は去年より0.7億高い。
>>477
着ぐるみが出てくるのは見たいな。 >>478
上がってるのか
それなら我々がどうこう言えた立場ではないな キュアモフルンはライト指示の時にカメラ目線で呼びかけなかったのがわかりにくい原因かも
でも短編でのライト指示はきちんと出来てたと思う もう3DCGは極めただろ。
今度は着ぐるみ実写特撮で頼むわ 着ぐるみじゃなくて、本物のプリキュアが出てくる実写版を希望する >>478
初動型のプリキュアでは興収は主に当代のプリキュア(春は去年)の
人気に左右される
映画自体の評判いいとその後に延々ロングランがあるんだけど
ドリスタはそれがない ロングランが無くなったのハピ映画以降春もずっとだろw プリキュアの客数だとロングランは人気より他の映画の影響が大きそう。
ただ2014年のN3(9.1憶)→人形(5.3憶)の興収を見ると、
前作の人気の影響は結構大きい感じはする。
モフルンは初めて同年のASの興収を超えてるので、そのベースを引き継いでれば、
前年度越えはむしろ当然の様な気もする。
某サイトの販売数のデータでは後半に関しては前年と余り変わらない。
(取得率考えると前年より下)
これが映画の評判によるものなのかはわからないけど。 なんか、ドリスタについてちゃんと議論していない気がする
なんでオールスターやめたのかまだ理解できないよ EDのCGとかは好きだけど本編や技バンクにCG持ち込むのは好きじゃないわ >>487
オールスターズだと、五月雨無双シーンが長くなりすぎちゃうからじゃね? >>487
考えられる理由を列挙してみる
・単純に70分程度の映画に収められる人数を超えてしまった
(今のプリキュアぐらいの人数が出てるオールスター超大作映画は、最低でも150分はある)
・上記の理由で、全員台詞有りは不可能に近い
・作画の手間的にも限界
・前述の理由で、どうしてもプリキュアと妖精と敵以外のキャラが絡めにくく、内輪だけでやってる感じになりやすい
・かと言ってゲストキャラにスポット当てると、喋らないプリキュア多数に
・DXまでは先輩後輩の関係でもフラットだったのに、NSからやたらと先輩後輩が強調され、初期プリキュアが年齢そのままなのに無理が出て来た
こんなとこかな 490追記
・仮に全プリキュア全妖精の声優出演可能としても、全員入れるアフレコスタジオが無い リヴァイアスとかスタジオに入りきらなくて外で出番待ちしてたらしいなあ オールスターやめたのは納得できるだろ。
人数多すぎだからリセットした方がいいってのはだいぶ前から言われてたんだし。
ドリスタは人数絞った割にそれぞれのプリキュアの活躍が薄いし
CGの都合だかなんだかで妖精外しがあったのが気に入らん。 プリアラ本編でいちか以外の見せ場の少なさ、妖精(ペコリンなど)の扱いの悪さとかがよく指摘されてるけどこれがまんまドリスタに当てはまるというね… ドリスタは例年以上に新プリキュアお披露目に重点置いてる感じ
その結果、ホイップ中心のプリアラの年のドリスタは、キュアホイップとゲストキャラ中心で、あとの面々はその他大勢扱いに
まあそれにしても、ドリスタはゲストキャラのウェイト多過ぎるけどね >>472
演出としては良かったと思うし、その旨を書き込んだ事もある
でも、使いこなせているかというと微妙だとも思ってる
この部分だけに絞ると、「来年以降もっと洗練された演出として挑戦するのもいいかも」
と思えるけど、ドリスタ全般で見ると「方向性間違ってるからやめて」って感じ
プリキュアのプリキュアらしさが見たいのであって、CG表現だのオリキャラだのは
あくまで添え物だろ、と思う オールスターズ全員が無理なら
ブラック家族オールスターズをやればいいのだ
ただし最新作は全員出す なんでオールスターズがなくなったのか、誰か教えてくれ >>500
収拾がつかなくなってきた&声優を集めるのがたいへん&予算の都合 「オール」じゃなきゃ文句もないだろうし、次回からランダムでドリームチーム組めばいいんじゃね?
>>494
一部の大友から酷評されるも、子供人気はガッチリ掴んでそうなのもね。 偽キュア全員集合して最終的に全員仲良くなると言う話はどうかw 5で5人、スマ5人
ドキ2人
ハピ1人ってとこじゃないかね
空想とかコスプレとか一発芸とか入れ替わりとか信者の思い込みを含めると更に増えるが
レジーナはプロキュア!レジーナはプリキュアだろうが〜〜(暴れる DX2みたいにTVの悪役幹部が復活するパターンまた見たいんだけどなぁ
オルーバやジョーカーとかまた観てみたい 今度の映画に魔法つかいプリキュアが出るんだな。
もうあいつらに敵は任せていいと思うよ。 プリアラ面白く無いから
前々回、みらいと合流しろと昔のプリキュアが言ってた 春映画ではまほプリ勢はひたすら噛ませな印象だったから今回はそうならないと信じたい >>509
クリーマー1位でパクトもロングセラー、視聴率も世帯kidsともにまほを逆転しそうだけどね。 円盤売上
巻 魔法/粗
(DVD)
01 346/332
02 307/270
03 290/204
04 291/213
(BD)
01 963/587
まほプリの5勝0敗
BD01巻587枚は、スイプリ以降のBD01巻では歴代ワースト
完全体モフルン「どうしたのモフ? 放送開始前の勢いは…… 笑うモフ ペコリン」 上が事実なら
まほ映画終わったら同時上映見ずに帰る人続出するかも 素朴な疑問なんだけど、なんでドリスタに過去キュア出なかったのかな? 出たとこで扱いはいい加減になるだけだから出ない方が良かったと思えばいい >>518
五月雨タンが負けちゃうかもしれないだろ
言わせんな恥ずかしい >なんでドリスタに過去キュア出なかったのかな?
さすがに狗が50人くらいをぐるぐる回すのはキツいのでは 50人「み・ん・な・動けない〜・・・・グルグル〜♪」
E「アホか〜!!!またみんな揃いも揃って〜!!プリキュア隙ありすぎっショ〜!!」 70分の壁がある限り、DX3の21人までが限界なんだろうな
あれとて話の中心をプリキュアと妖精と悪役に絞ったから何とかなったんだし
ゲストキャラ入ったらもう収拾つかない あとDX3のブラックホールさんで、敵の強さがほぼ天井に来ちゃったというのもあるかも知れない
あれを21人で倒しちゃった翌年以降、さらに人数増えたらもはやどんな敵でも粉砕出来そう
それで以後の敵は、変身アイテム奪ったり夢の世界に閉じ込めたり、ショボい作戦に出る破目に NS1ではまだ戦力を分散させることで登場人物を絞ることが出来たけど
NS2以降はいつの間にか無力化させられていた展開に持っていくしかなかったしな
ドリスタではシリーズ中盤の時間軸と繋げることでさらに戦力ダウンさせていたけど
正直かなりわかりにくかったから次も使えるとは思えないし なんでオールスターズやめたんだろうか
春映画がドリスタになった理由しってるか? >>530
だから五月雨に無双させるために決まってるだろーが
ブラックとホワイトがいたらボコボコにぶん殴られちゃうだろーが >>303>>487>>500>>530
スルーしろ ここでも前々から論議になるけど、やはりそろそろ70分という枷を外したらどうだろうなぁ… 初動の回転率で稼いでる作品なので無理
仮に90〜120分の長尺にしたら初週の興行収入が半減する
したら次の年は製作発表ねーよ
女児は集中力が切れやすくトイレも近い
ごもっともだし、だから対応策にミラクルライトを考案し、館内ダンスも推奨した
三本立てはやり過ぎだった感があるが二本立ては定着しつつある
だけど上記の理由から尺を長くすることは出来ない 画面二分割して前後半同時上映したら140分に尺延ばせるよね? テレビがまだ一般家庭にあまり普及してなかった頃、特に映画オタでもない一般の人が、普通に毎週のように映画館に行ってた
そういう時代の子供向け作品だと、わずか1週間ほど前編公開して、続いてすぐに後編公開とかやってた
まあ当時は二番館三番館たくさんあって、封切り直後見逃してもすぐに安く見られたからこそ出来た離れ技なんだろうけど
もしプリキュア映画前後編にするなら、前編は二週間は公開しないとダメだろうな
まあそれ以前にスタッフが死ぬから無理だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています