名探偵コナンの映画で何が1番面白いか 28 [無断転載禁止]©2ch.net
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関連スレ
劇場版名探偵コナン 153
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【興行収入】
01 時計じかけの摩天楼(1997) 11億円
02 14番目の標的(1998) 18.5億円
03 世紀末の魔術師(1999) 26億円
04 瞳の中の暗殺者(2000) 25億円
05 天国へのカウントダウン(2001) 29億円
06 ベイカー街の亡霊(2002) 33.8億円
07 迷宮の十字路(2003) 32億円
08 銀翼の奇術師(2004) 28.5億円
09 水平線上の陰謀(2005) 21.5億円
10 探偵たちの鎮魂歌(2006) 30.3億円
11 紺碧の棺(2007) 25.3億円
12 戦慄の楽譜(2008) 24.2億円
13 漆黒の追跡者(2009) 35億円
14 天空の難破船(2010) 32億円
15 沈黙の15分(2011) 31.3億円
16 11人目のストライカー(2012) 32.7億円
17 絶海の探偵(2013)36.1億円
18 異次元の狙撃手(2014)40.9億円
19 業火の向日葵(2015)44.8億円
20 純黒の悪夢(2016)63.3億円
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ想い出補整で迷宮の方が上かな
紅はラストがちょい尻すぼみ
キャラの絡みやラブコメは、青山先生が全部絵コンテ描き直しただけあって流石だ 自分もその二択なら戦慄だな
大体の犯人は復讐の為!で殺人を犯してしまったけれど怜子さんだけは復讐を取らずに婚約者の死に追いやった人達を許すことにした
婚約者の好きな歌がアメイジンググレイス許しの歌だからっていうのが凄い好きだからかな
それと戦慄と旋律が掛かってるのも地味に好きw
全体的に綺麗だけれど静かと言うかアクションも少な目だから地味な印象であんまり評価高くない人達も多いのも分かるけど 銀翼は去年感謝状で初めて見たけど
前半覚えてないし事件は何かすぐ解決した感あるし最後の飛行機着陸ぐらいしか印象に残ってない
その飛行機も高校生が操縦してるのがちょっとやり過ぎじゃねと思ったし何故最後は蘭に操縦させるんと思ってしまうし正直つまらなかった
だから戦慄の方がいいな アクションもどんどん人間離れしていってるな
去年は何も感じなかったけど今年のぐるぐるするところはなんかワロタ 戦慄は何気に結構好きだな
事件解決の協力者が一作きりの怜子さんってところが珍しくて結構上位にくるくらいかも IDが21 Years Connan
ちょっと凄いw 純黒は2chでは評判イマイチな気がするな
個人的には組織の連中が活動してる姿が見られるから結構好きだけど
赤黒以降ジンウォッカとスナイパーコンビはろくに見せ場もないだけに
ただベルモットといえば変装が代名詞のようなもんなのに全然変装がなかったのは残念
そこに関しては漆黒のがよく出来てた
あとキールの扱いも小さくて気になった 純黒評判悪いのってやっぱアクションがアレだからか
キュラソーのキャラとラストの後味の悪さは個人的に好きだ 純黒はまあやりたい事自体はいいと思うが、如何せん見せ方がな……
探偵団はじめキャラの描写も違和感で、その点は静野だけじゃなく
櫻井にも非はあると思うが
当時古内さんが病気じゃなければ、古内さんが担当するはずだったと思う 純黒は申し訳ないけど、あらすじを見た時点で最初から最後まで筋が読めるというか…
隻眼の女が組織の一員で、最後には殉職するんだなーってのが映画見る前から分かって
子供達の影響で子供達を救うために亡くなるってのは読めなかったけど、あまり大したサプライズでもなかったというか
熱くなる名シーンの一つでもあれば満足は出来るんだけど、映画としての決めがあの殴り合いだし、
クライマックスも3人で協力してオスプレイ撃退とか、やり方はともかくこれも筋は読めたし 純黒は潜入捜査官を殺す際、特にリースリングのシーンなんかが顕著な明暗演出の上手さ
そういう演出やストーリー、クライマックス等、全体を「光の当たる場所に引きずり出す」ことで通してあって、この辺は良いし
コナン作品では珍しい、人がモノになってしまう瞬間を描いていたり
そういうのを描いてるからこそのラストのキュラソーの行動と結果をアイテムで表現するのも映画的な表現として上手くいってると思うし
天海祐希さんのゲスト声優使いも別世界にいた人間感、存在として浮いてる感じが上手くハマってて良かったし
もちろんストーリー、構成、演出で大きい所から小さい所まで色々と言いたいことはあるけど自分は評価派ですね 静野作品では絶海と純黒が好きだけどここでは評判イマイチでちょっと寂しい
特に絶海は偶々TVで見たのが面白くて10年振りくらいにコナン界隈に戻ってくるきっかけになったから
もしかしたらそれ故に初期作とは別に補正かかっちゃってるのかもしれないけど 絶海は、コナン映画ではじめて劇場で観た作品だ
それまでもコナン映画はチェックしてたけどTV放映を待つとかその程度だった
劇場に行く気になった理由は予告で面白そうだったから
某HH劇場版を観に行って、劇場を出るまでの間で一番面白かったのが絶海の予告だったという思い出 いや絶海は普通に評判いいでしょ
でなきゃ櫻井さんが起用され続けないだろうし ラストのコナンのセリフは好きだけど普通に職務妨害するところは胸糞 絶海は櫻井さんが初めてコナンに関わるからなのか改めてコナンってどういう作品なのか、考えながら作ってる感じが良い
例えばコナンが子供であるという所を利用して子供の何気ない一言からという展開を何度か描いてたり
変声期を利用してのあるトラップとか眠りの小五郎展開とか原点回帰的なニュアンスも感じるし
そういうコナン作品の正体を隠しながら、って部分と
今作の情報の取り扱い方というかそういう部分が合ってると思う
あと鎮魂歌にしろ漆黒にしろ今までは出てるだけのオールスターだったのがちゃんと活躍してるし
モブに関してもイージス艦の人たちをちゃんと描いてて「やってみせます!」の所とかグッときたし
こういうのはこだま期の世界観構築のようで良いところはハッキリある作品だと思う
ただまあ…って所が自分としてはあまりに大きくて結局ランキング作ったら下の方になってしまうんだけど 面白さっていうか、明らかに話が一番しっかりしてたのはベイカー街じゃないか
これだけは比べようがないと思うけど、それ除けば14番目が一番良いと思う ええー
自分的にはベイカーは下から一二を争う作品だからそれは否定する 14番目はおっちゃんに眠らないで推理してほしかった 好みはあれど、確かにベイカーは破綻は少ない
だけど破綻が少ないことがいい作品とも限らない 標的は眠ったからこそ昔から知ってる人が知らないうちに
こんなに変わってしまったというショックにもう1つ説得力を足してて自分は悪くないと思う コナン映画見てるぐらいの知り合いに聞くと皆ベイカーか十字路と答えるし、映画としては一般的にこの2作が純粋に目に見えて飛び抜けてる
ただコナン映画とすると色々な見方があるってことだな
正直この2作は面白くないってのはよく分かるし ベイカーはいいか悪いかの二択
まあまあの評価はあんまり見たことない
十字路はそこまで評価が割れて感じではないな 映画としてとか破綻が少ないとかってどういうことか具体的に この人のやりたいことが分からない、遠回りすぎる、言ってることが矛盾してる、みたいなのが破綻
例えば、ダムの底の宝石回収するためだけにダム爆破(潜った方が早い)とか
口封じのはずなのに人目のある遊園地でターゲット追いかけ回すとか
ベイカーはノアズアークの動機(遊びたい)は納得いくし、
やり方はいろいろまずいけどそういうプログラム組まれてたってことで仕方ない面もあるし、破綻してる訳でもない
ベイカーは細部(コナンが諦めるとか、子供達が消えることに対して達観しすぎとか)が自分にとって好みかどうかだと思う 中には灰原の性格がおかしいとか(急に世襲制云々言い出す)
それこそコナンが諦めてることに対してとか「名探偵コナンという作品」に対しての気になる点(キャラ崩壊と言われるやつ)がある人もいるけど、
そういう点も含めて「一つの映画として(コナンの映画とは考えずに)」って言い方してるンだと思う ベイカーもノアズアークの動機とかクライマックスについて理屈に合わない部分をいろいろ指摘されてなかった? 沈黙のダム爆破は潜った方が早いってのはスタッフも認めてるからなw 1つの映画としてもクソもコナンとして崩壊してたら意味無いんじゃないのか?
自分が好きならそれはそれでいいけど他作品下げ所かコナンって作品自体を貶める意味がわかんねーよ 犯人視点で描かれない以上、一般常識からするとおかしくても犯人には何かロジックがあるかもしれないし
そもそも一般常識が通じるのなら事件を起こさないわけで
自分としてはそういうのは突っ込み所にはなり得ても矛盾や破綻と言われるとちょっと違うような… ひさびさに天空見たけど映画館で見た時よりおもしろく感じた。
個人的に脇役でも平次が出てる映画ってハズレが少ないイメージ(迷宮世紀末から紅) ルパコナと共に原作をギャグ調に回帰させるきっかけを作ったほど 効率悪いこともするよ、ってネタにしたのは「商売繁盛のヒミツ」
あれも宝石を隠す話だったな…。沈黙のお供にドゾー 天空で一番好きなのはサスペンス的な流れでのドアノブからコナンが発疹の正体に気付くシーン
演出がすごく自然で丁寧だしきっちり映画的な見せ方になってて
本当に山本監督上手くなったなと感動した 事件が解決してキッドが宝石奪って去っていく時の皆の顔が三者三様で面白い 名探偵コナンに出てくるミステリアスなキッドが好きでまじ快主人公のキッドは好きじゃない
ので個人的好きなキッド出る映画ランキング
1:世紀末
2:鎮魂歌
3:銀翼と天空
論外:業火
好きなシーンとか話の面白さは天空のが銀翼より上だけど
ギャグ風味キッドよりかっこいいキッドが見たかった でもかっこいいキッドだと主役のコナンを喰ってしまうから難しいところ 沈黙って都知事に脅迫状からきて、数年ぶりに目覚めた少年、雪山の友達グループ、コナン謎の唐突な名言、コナンが推理間違えたダブル犯人制とか、やたら意識高そうなネタを盛大にぶち込んでた割に何一つ機能してなくて何か凄い気持ち悪い出来だった
何かトラブルとかあって脚本家が製作途中で匙でも投げたのか?
駄作の中でも業火と並んで失敗作って感じで群を抜いてると思うわ 「言葉は刃物」はもっと後に繋げられたよね
雪崩に埋まって感傷に浸るだけの使い方じゃもったいない コナンの気合いでボール打ち出した様に見えるのもちょっと吹く コナン映画過去作全話wowowで放送してたから録画して最初から見てるけど銀翼のなんちゃらイマイチだったな。事件会解決をメインに据えてほしいわ。 言葉は刃物はシナリオ上何かの伏線だと思った
ゲストの友人グループのこと遠回しに指してすれ違いとか何かの悲劇でも描くとか
実際の犯人はコナン映画史上でも榮倉に並んで飛び抜けた意味の分からない糞だったけど
ストライカーのコナンの説教は割と熱かったけどな
あの映画は地味すぎるけど話はまとまっていたと思う 「言葉は刃物」は後のフラグだったのは間違いないと思うよ
あそこの元太と光彦の喧嘩自体が唐突だし
コナンが暴言吐いた訳でもないのに、雪崩に巻き込まれた時に思い出す回想がこのシーンってのは何か不自然だし、脚本変更の影響だろうね ストライカーは絶賛派と酷評派別れてる感じだしそれぞれ理由が聞きたいわ 絶賛派だから理由を言おう
・事件にメインキャラ(小五郎)が絡んでいて、事件の内容に入っていきやすい
・事件そのものがコナンの好きなサッカーということもあって、コナンの入れ込み具合が分かりやすい
・トリックもさりげないものだが面白く、トリックが解けると同時に犯人も分かるようになっていてそこにカタルシスを得やすい
・何より最後のコナンの激昂にサッカーファン代表としてのコナンの気持ちを掘り下げていて感動する
酷評の理由は何となく分かる
棒 >>131
酷評派ではないが否定的
主におっちゃんの描写が嫌だった
おっちゃんの行動のせいで間接的に人が死んで後の殺人事件に発展ってのがどうしても嫌 自分はストライカーは好きな方かな
理由はコナンが単なるサッカー好き少年に戻ってて微笑ましいw
カズとの絡みは最高
子供達が最後崩れるサッカー場に入り込んだのはイラっとしたけれど有名選手のサインボールを惜しげもなくコナンに渡せるのは凄い
犯人が劇場版では珍しく自分の非を認めた所もいい
おっちゃんの救急車止めちゃったのは大した時間じゃないから誤差の範囲内だとは思う
お父さんもそれは分かってるし…割りきれない気持ちも分かるけど
お父さんも犯人もただ子供が死んでしまって悲しくて誰かのせいにしたかっただけと言う全体的に感情移入しやすく分かりやすかったのも良かったのかも知れん
犯人が思い止まったのも同じカズから貰ったリストバンドとかそれが血に染まって赤くなるとこ、そしてコナンが同じ年頃の子供だった事、正直普通は子供が大人に説教しても心に届かないけれどこれはコナンじゃなきゃなければ犯人は聞く耳も持たなかったと思う
棒は…許してやってくれよw
遠藤以外も棒はいるのに遠藤だけがレジェンドなのが可哀想過ぎるw 最後のガキシーンと説教シーンは普通に熱い
古内さん脚本の映画って結構染みる話だったり何より話が分かりやすいし、沈黙だけは真逆の意味不明な茶番劇で大失敗だったけど、基本的に安定感あって良いな
他はベイカー鎮魂歌純黒辺りも良い話で好き
絶海は娘の一大事に小五郎が寝てるので冷めた、から紅はテンポ重視で楽しかったけど事件中身の印象が薄い、紺碧は小五郎の蘭を助けにいこうってシーンは良い
業火は沈黙と同じでワケわからん レクイエムは話自体は悪くなかったけど妙にテンポが悪いというか
継ぎ接ぎでシーンくっつけたような違和感が全体的にある
なんかいつもと違うなって思いながら見てた ここでは絶賛派が多いのか
否定派はやっぱり棒な所とかキャラの扱いが嫌っていうのが大きいのかな
完成度が高いって評価の人もいるみたいだし映画としては良くできてるって所かな ストライカーは小説版も読むと大分印象が変わる
サッカー教室のシーンが結構長い 棒といっても、一応本人役の生声だからこそ意味のある台詞ではあったからな 上のランキング書いた何人かはストライカー最下位にしてるな
良ければ理由知りたい >>140
なんでそんなにストライカーにこだわるの?
つか140はストライカーはどんな評価? 普通よりちょっと好きぐらい
レス少ないから掘り下げて聞いてみたくて
気に障ったらごめん ストライカーは初見で棒が酷すぎて嫌悪感湧いたからそれ以来見てないんだよな
TSUTAYAの無料券あるし今度見返してみるかな いや遠藤のファンとか何か普通のコナンを見てる人と違う方面からこだわりあるのかな?って思ったんよ
過去スレ見れれば普通にストライカー話しもあるけどちょっと前の作品だしな ストライカー下位に置いてる人ってあまり理由いわないよね…
前スレの初期作品レビューしてた人でさえ、ストライカーは最下位に置いてるのに理由言ってくれない まあ棒が許せるかどうかじゃね
それ以外のツッコミどころはどの作品にも当てはまるような今更な事ばっかだし
その棒も今となっては業火の榮倉がもっと酷いからなあ 俺も業火の嫌いなところはアクションゴリ推しでも殺人事件カットでもなく棒(しかも犯人)だわ
遠藤も榮倉奈々もついでにDAIGOも彼ら自身は別に好きだけど、アニメで棒台詞やらせるのは勘弁してほしい
見る気失せるしそっちばっか気になって内容が入ってこない
漆黒は警察も組織も好きだけど見返すのが憂鬱 >>145
だよね
否定派が多い作品より最下位に置くぐらいなんだから気になる 今さらですが、上のランキング書いた者なので一応言い訳しますと
ベイカーもそうでしたが好きな人が多いのにわざわざ批判するのは豆腐メンタルな自分としては中々勇気がいりますし
書き出すと前スレみたいに長文にならざるを得ないこと、あと反論されるのにまた反論するのも疲れるので
詳しい理由については書きません、すいません ベイカーは上映当時は正直嫌いと言うかこんなんコナンじゃねーよと思ってたからあれが最高作!とか言う奴頭おかしいとさえ思ってた
今は20作もあるなら一作位はああいう作品もありかな?って思える位にはなった ベイカーは話がしっかりし過ぎててコナンらしくないと顰蹙を買ってる感ね
一般には受けるがファンには受けない奴
クレしんでもオトナ帝国やら戦国やらロボとーちゃんやらたまにあるけど バーチャルな世界観とかキャラの違和感とか子供の自殺とかじゃないの オトナ帝国は賛のが多いんじゃないの?
アッパレ戦国大合戦の方がクレしんらしくない言われる そう言ったらベイカーも賛のが多い
コナン映画人気投票で確か2位だろ >>149ですが
流れ的にちょっと誤解を招いたかも知れないのかなと思ったので訂正
前スレでも書きましたが自分は別にベイカー否定派では無くむしろ肯定派です
バーチャルとかそういうのも上手くいってる部分もあるし挑戦的な部分も良いと思いますし
ただテーマの置き方やそれに対して作品が誠実かという部分等、一部に批判的なだけで
ストライカーと並べたのはちょっと違ったかもしれませんので一応 >>145
感想が出てこないほど酷いんじゃない?
自分もストライカーは最底ランクだと思ってるけど内容が思い出せないほどつまらなかったことしか覚えてない ストライカーは映画としては地味路線ではあるな
何故かアクション重視の派手路線とか言われたけども アクション描写も静野映画の中ではおとなしい方
あれくらいならこだまもやってた ストライカーはラストのグランド内での少年団のパスがなぁ...緊迫感に欠けると言うか...ちょっと子供騙し過ぎない?
瞳やベイカーの探偵団の献身ぶりの方が説得力あったよ 本来はサッカー教室の描写はもっと長かったらしいからな ストライカーあたりだよね
作者に爆発云々突っ込まれたのは
絶海ではおとなしくなった
って一部は言ってたけど
賛否両論分かれるかな ストライカーは元々古内さんが狙撃をやりたかったけど、原作でやってたから結局爆弾になった 冒頭とラストでスタジアムパニックってのが評価マイナス
ラストのみで良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています