王立宇宙軍 オネアミスの翼〜リ19ニ・ノンデライコ〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はやめないぞ。何がくだらない事だよ。
ここで止めたら俺たちなんだ、ただの馬鹿じゃないか。
ここまで作った物を、全部捨てちまうつもりかよ。
今日の今日までやってきた事だぞ。下らないなんて悲しい事言うなよ。
立派だよ! みんな歴史の教科書に載るくらい立派だよ!
俺まだやるぞ。死んでも、あがってみせる。嫌になった奴は帰れよ!
俺はまだやるんだ! 十分、立派に元気にやるんだ!
各部門! 応答しろ!
1987年3月14日公開・東宝東和系
制作:GAINAX 製作:BANDAI 監督:山賀博之
●前スレ
王立宇宙軍 オネアミスの翼〜18になった奴は帰れよ!〜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1356225125/
●間接関連スレ
※21禁注意
王立宇宙軍 エロゲオタの翼 その2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1210079952/ うーん、当事者でも関係者でもないから真相は分からないけど、当時の東宝側の
宣伝(プロモーション)では、音楽に関して坂本龍一ってブランドを強調していたのは確かだと思う。
しかも、一般にはガイナックスの実績もブランド力も認知されていない時代だったから、
坂本龍一って名前が載ってるだけでも相当な観客数アップに繋がったんだと思う・・・。
私自身、87年の封切で観た時には坂本龍一のファンでもないしアニメオタクでもなかったけど、
年齢層の高いアニメ映画だなって印象はあったかな・・・。 それはデブが語ってたように山賀が拘ったおかげだろう ゼネプロ時代があったとはいえGAINAX最初の作品だからアニオタ以外知らないだろ 王立宇宙軍 オネアミスの翼〜エンジン点火20前〜
スレはいつになったら立てられるんだよ えっと、貞本義行さんの画集を持っている方に質問なんですが、
「王立宇宙軍」の劇場のポスターやチラシに使用されている
『崖の上から石の塔を見上げているシロツグと祈っているリイクニの
イラスト』がありますよね?
このイラストは貞本義行さんが描かれた物のようですが、この
イラストの載っている貞本義行さんの画集を御存知ないですか?
調べてみたところ、ALPHA(アルファ)という貞本義行さんの画集
の解説に「王立宇宙軍」とあるので載っているのか気になっています。
ALPHAをお持ちの方やこのイラストの載っている画集を御存知
の方は是非教えて頂けると助かります。 はぁ、はぁ、リイクニ
ふぅ、ふぅ、それじゃ、中に出すよ
はぁ
はぁ
はぁ
うっ! 定期的に現れるリイクニフェチの人は本気でリイクニの事が好きなのかな? >>407
現状で、スレ立てからだいたい400日間で411レス。
このペースで589レス残っているこのスレを消費するには、あと2年近くかかるんじゃないだろうか。
>>409
きもちよかった?
おまえのシンボルタワー、光を帯びて輝きすぎ。
オネアミスに永遠の平和を約束する幻の聖典を、リイクニの秘裂に捜しに行く大プロジェクトが進行しすぎ。
>>410
バンダイの案のようにリイクニの翼になって、リイクニがヒロインでゴリ押しされたら、もっとリイクニ好きが増えたかもね。
予言者たちは邪悪なフェチが5ちゃんねるを覆うと呼び、オネアミスでは意味不明のクソリプが発生。
5ちゃんねるでは退廃的思想が蔓延し、荒らしのみが異様な活気に包まれていた。 普通にアオイホノオの1巻じゃないのか?
これが載ってた頃ももう10年以上前になるんだな 少し前にNHKの番組で山賀監督を見たが
まず痩せろ、王立の続編はそれからだ
と思ってしまった トランプ氏、「宇宙軍」創設を国防総省に指示
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、国防総省に対し、陸海空軍、海兵隊、沿岸警備隊に加わる第6の軍となる「宇宙軍」の新設を命じた。ただ、宇宙軍創設には議会の承認が必要となる。
米議会ではここ数年、宇宙軍新設を支持する議員と、空軍が宇宙軍の任務を担うべきだとする議員らの間で、議論が白熱。トランプ大統領はかねて、宇宙軍創設の構想支持を表明していた。
トランプ大統領は「第6の軍としての宇宙軍設立に必要な手続きを迅速に開始するよう国防総省に命じる」と表明。「私たちは空軍に加え、宇宙軍を持つ。分離すれども平等な組織だ」と述べた。宇宙軍の果たす役割や設立時期などの詳細は明らかになっていない。 このアニメを最近知って見ましたが、いやー、凄い楽しかった。
昔はCGとか使わず全部手書きなんですよね。
最後の戦闘シーンとか本当に白熱しました。
それで質問なんですけど、テンズ・コビク准尉の声優って誰か分かりますか?
どこかで聞いたことがあると思うのですがスタッフロールにも表示されていないようですし。
もしもご存知の方がいましたら教えてくださいな。 >>418
最後の宇宙機がくるくる回ってるシーンの下書きはコンピュータで計算したものらしいよ オネアミスには直接的なCGは使用されていませんが、戦闘機のシーンには動きや視点、
画角の確認にPC9801が使用されています。
使用されたソフトはアスキーのCandy(2D CAD)とThirdy(3D CAD)です。 画像をアップしましたので参考までに・・・。
https://imgur.com/a/Jdr2EYg
・PC9801が使用された事の載っている当時のアニメ雑誌の記事
・PC9801の広告
・Thirdyのカタログ(オネアミスが誤字でオネアニスになってる ><;)
・98エミュレータでThirdyを起動してみました。
画面は 2018/6/20 という文字を立体化したものと、ドーナツ状の
立体を描いたものです。 そうらしいですね。
宇宙戦艦回転するところとか、二重反転ペラの回転とかをワイヤーフレームのCGを出して、それをもとに作画したと聞いた気がしますの。 アオイホノオ読んだら山賀がものすごい無能であるかのごとく描写されてたけど
実際オネアミスではどんだけの仕事をしたん?
実は名目だけの監督やったんか? うーん、関係者じゃないから当時の現場での山賀氏の立場なんかは分からないけど、
当時のガイナックスは互いの仲間意識が強かったと思うから無能って事はないと思うよ。
オネアミスのラストで、みんなが諦めているの中でのマティの『いける!』のように、
個人の持つ技術や知識を超えた、信頼の中で生まれるモノを持っていたと思うよ。 そもそも全く無能ならあの当時でもあの面子には残れないと思う
才能ある他の面子に出来ない事をやれていたからこそあの当時はあれで良かった
今は…うーん せやな。
ガンダムの続編で、初めてまともなものが見れた。と思った当時。 アオイホノオなんか後付だらけだろ
庵野とも全然仲良くないし知り合いでもなかったしな
シン・ゴジラに乗っかって同人誌で荒稼ぎしてたし、
さすが島本クソせこい男としか 庵野が山賀のアパートにガンダムやイデオン見に来てた話はオネアミス製作中の頃には出てたな >>432
>>433
うーん、こういう発言はどうなんだろ・・・。
私のように劇場封切で観ても、あくまで作品のストーリーや世界観・美術といったものに
惹かれただけで、庵野や山賀といった製作側の人間については無頓着な人もいるし、
さらに、 >>418 のように30年経って初めて観る人もいるんだから・・・。 といっても俺も流石にじいちゃんではないがオッサンではあるけどな。
中1の3月、ラピュタに続くオタ友達と映画観に行った2作目だった。 同時上映だった「エンドア魔空の妖精」がひたすら拷問だった
予告編で散々「『風の谷のナウシカ』のスタッフが贈る」と強調したのも逆効果だったな
小さい女の子が母親に
「ママー、あのお姉ちゃんナウシカ?」
と質問してたのが印象深い
(シロツグが歓楽街でリイクニにと出会うシーン) オネアミスを座って2回見るためにエンドア〜オネアミス〜エンドア〜オネアミスとエンドアも2回見たなあ
入れ替え制じゃなかった頃は大変だった それならお前は・・・
ってツッコミは置いといて、チャリチャンミの飼ってる猫の名がロ・クリマンだって
事を初めて知った・・・。 >>418の者です。
色々と返答いただきありがとうございます。
昔もCGは使ってはいたんですね。それから絵で描いていたのは驚きました。
自分は昔のアニメは分からず、最近は『BLAME!』の劇場版を見て映像に感動していました。
個人的な感想ですが、CGってとても綺麗ですが手書きと比べると作り物っぽい感じがしちゃうんですよね。
手書きの方が作品というか芸術というかそんな雰囲気を感じます。
アニメじゃないですが、知り合いから進められたアルゴ探検隊が超ハマりましたね。
コメントしてる人は世代的に恐らく知ってると思いますが、驚愕しました。
https://www.youtube.com/watch?v=pF_Fi7x93PY
昔は工夫して紙粘土でも凄いリアルな映像作ってたんですね。
今は今の映像の綺麗さはあるのですが、昔は昔で想いというか作り方をしてたのは時代を感じるというか少し感動でした。 ・日本語の他に中国語が公用語になる
・日本で使う漢字が簡体字になる
・小学一年から中国語の授業が設けられる
・テレビは中国語の番組が増えて、日本語は字幕で対応
・一世代経つと、日本語しか分からないのは年寄りだけになる
・第一言語が中国語になり、学校教育も中国語になる
・テレビは100%中国語になる(リアルタイム字幕化の精度が向上する)
・二世代経つと、日本語が流暢に話せるのは物好きと言語学者だけになる >>440
当時は今と違いCGに莫大なお金がかかりましたから、実写映画に使われたCGも、
いかにもCGですって感じのものばかりでしたし、CGの概念も今とは違っていましたね。
>個人的な感想ですが、CGってとても綺麗ですが手書きと比べると作り物っぽい感じがしちゃうんですよね。
>手書きの方が作品というか芸術というかそんな雰囲気を感じます。
オネアミスはセルアニメを限界まで極めた感があり、芸術性も非常に高いと思いますが、CGが作り物っぽく
見えてしまうのは、個人的にはCGが手軽に扱えるようになった事により製作側が安易にCGを使うからというのが
大きな理由かな・・・、とも思いますね。
TVアニメの亜人なんかは、CGアニメとして技術的未熟さが露骨に出ていましたし・・・。
オネアミスのラストで、荘厳なBGMに太古から未来までの歴史がオーバーラップするシーンがありますよね?
音楽と絵柄が相まって、とても深みのあるシーンに感じたと思いますが、オーディオコメントでは
当時のフィルムを焼く技術では、どうしても彩度が落ちてしまう・・・、CGならカーブがいじれるから・・・、
といったようにもっと鮮やかな色調にしたかったと語っています。
私なんかは、あのシーンは鮮やかな色調より、彩度が落ちていた方が雰囲気があって良いと感じますが
これは、予想通りの結果を出せるCGのような完璧さにはない、当時の不便さや技術的限界による成功かなって
感じますね。 BLAMEや亜人はそもそもキャラを含めて3DCGでやることが大前提で
CG屋さんが自分たちのノウハウでつくるというそもそものアプローチが違うので
比べるならエヴァのQあたりのCGとかと比べた方がいいんじゃない 確かにその通りだと思います・・・、けれども視聴者はあくまで作品そのもので判断し、裏側の事情
は考慮しませんから、結局は裏側の事情は作品から汲み取られるのがプロの世界なんだと思います。
勿論、亜人は3DCGでやることが大前提でしたが、技術的な未熟さは海外でも酷評されていた
通りで、個人的にもかなり酷いと感じましたね。
あくまで個人的見解だけど、亜人のアニメから汲み取った製作側の事情は、出来ない事を引き
受けて作った結果としか思えないです・・・。
技術・納期・予算等の色々な要素があるけど、その中で作れないと判断すれば企画はそこで終
わりですし、あれが製作側の納得できる物だというのなら、完全な自己満足で、プロ意識も
低いと言わざるを得ないと思います。
えっと、勘違いしないでほしいのは、「手書きが良い」や「CGは安っぽい」といった
事ではなく、私も含めて一般視聴者はCGだろうと手書きだろうと作品に納得出来れば、
そんなのはどっちでも良いって事です。
アニメに詳しい人やオタクと呼ばれる人達は、業界の色々な事や裏事情を知っていますから、
同情的・好意的に観てしまうと思いますが、作品の最終判断は、結局は一般視聴者に委ねら
れますから・・・。
上から目線な言い方だと感じて、気分を害されたら本当に申し訳ないけど、"亜人 cg"で
検索した際の上位検索ワードが批判的なように、これが一般視聴者の判断なのだと思います。
って長々と書いたけど、亜人の製作スタッフはオネアミス当時のガイナックスのスタッフと
同じ情熱を持って作ったとは思えないって事かな・・・ ^^; >けれども視聴者はあくまで作品そのもので判断し
うん、だから亜人なんかよりももっとひどい幼児向けの3DCGによる
トゥーンアニメを子供たちは違和感なく楽しんで見ているし
マンパワーでいったら遥かに省力なけものフレンズも若いオタクには受けてた
世間というなら3DCGアニメってピクサーのフォトリアルカートゥーンだし
亜人をもって比較してる意味がわからないという話、一般ってよりアニメとは
かくあるべきという枠の中での話しにしか読めないなぁと ついで
>アニメとはかくあるべき
まぁ亜人自体がそういう層をねらってるというのはあると思うけどね
>技術的な未熟さは海外でも酷評されていた
亜人つくったポリピクはこういうの始める前はアメリカのテレビ向けに
スターウォーズとかトロンとかのアニメを作ってたここらは
どう評価されたんだろうというね
そもそも目指してるものが違うのだろうからそれを情熱の差で図ってもしょうがないんじゃない うーん、うまく伝わらなかったようですが、
「アニメとはかくあるべき」というのであれば、アニメとは
>一般視聴者はCGだろうと手書きだろうと作品に納得出来れば、
>そんなのはどっちでも良いって事です。
というのが、私の個人的見解で「かくあるべき」に該当する部分です。
勿論、これこそが「かくあるべきという枠の中」だと感じられたのであれば、『この考え方は他者からは
そう思われるんだな・・・』という事で納得です。 ←決して嫌味ではないですよ!
>亜人をもって比較してる意味がわからないという話
亜人を比較にしたのは、人気コミックのアニメ化で私も知っていましたし、評判が悪かったので
見て観たら・・・、本当に酷いと感じたからに過ぎません。
>そもそも目指してるものが違うのだろうからそれを情熱の差で図ってもしょうがないんじゃない
何を目指そうと、視聴者を満足させられなければ、プロの仕事とは呼べないのでは?
これはアニメに限らずプロの世界で共通だと思いますが・・・。
私個人がどんなに好きで好評価だと感じても、世間で酷評されれば、それは商業(アニメ)として
は失敗という事になりますし。
逆に亜人が好評価なら、私個人は酷いと思っても、商業アニメとしてもプロの仕事としても大成功
だったんだな・・・って思いますし。
445 446 さんは文面からアニメに詳しいのだと思いますが、私はそこまで深くは考えていません ^^;
つまらないと感じたら観ませんし、面白いと思ったら観るし、映像・音楽・設定が素材として2次利用に
使えそうだと思ったらソフトや書籍を買う程度です。 知っている人がいたら、是非教えて欲しいのですが・・・。
オネアミスのロゴに使用されている「王立宇宙軍」の書体名(フォント名)を御存知の方いませんか?
1987年の印刷は写植の時代なので、写植の書体見本に載っているとは思うのですが・・・。
https://imgur.com/a/DaShcl6
ちなみにサントラCDやレコードのロゴに使用されている Aile de Honneamise の
フォントは Arnold Bocklin というものです。
eの上の^の形状が異なりますが、この程度の修正は・・・ ^^; >>447
あなたがどんな感想もってもかまわんよ、それと一般論や一般的評価とを
安易に混ぜてるからおかしいのじゃないのと言っている
そのために色々情報もだしてるがどうもいいみたいね
>評判が悪かった
自分自身は別に亜人を評価してるわけじゃないがこの悪評はノイジー・マイノリティ
という考え方もできる、悪評があればプロの仕事ではないというならエヴァなんかもアウトだし
http://ure.pia.co.jp/articles/-/49399
こんな記事もある、これにどれだけ一般性あるかはともかく
視聴者を満足させられなければプロの仕事ではないというのであれば
客入り悪くて赤字でガイナックスをずっと経営難にさせたオネアミスも
プロの仕事ではないということになる、でポリピクのここらの部門はなんだ
かんだで順調に利益を上げているのでそこから見ればプロの仕事ということになってしまう
こういう乱暴な話が嫌ならもうちょっと多様な話にも付き合った方がいいかもね 何でそんなにムキになるの???
>あなたがどんな感想もってもかまわんよ
ならば、『ふーん、そうなんだ』でいいんじゃないの?
>視聴者を満足させられなければプロの仕事ではないというのであれば
これはどの業界でも当たり前の一般論でしょ?
>客入り悪くて赤字でガイナックスをずっと経営難にさせたオネアミスも
>プロの仕事ではないということになる、でポリピクのここらの部門はなんだ
>かんだで順調に利益を上げているのでそこから見ればプロの仕事ということになってしまう
もうこれは拡大解釈というより、難クセのレベルですよ。
>こういう乱暴な話が嫌ならもうちょっと多様な話にも付き合った方がいいかもね
あの、あなたは一体何様のつもりですか?
自分の主張が受け入れられないからといって、一方的に個人的価値観を押し付けられても
迷惑なだけですよ。 >何でそんなにムキになるの???
>ならば、『ふーん、そうなんだ』でいいんじゃないの?
理由は>>449の最初に書いてある、このようにあなた人の話を
スルーするので何度もいう事になっしまう
>これはどの業界でも当たり前の一般論でしょ?
いえそれは単に顧客が要望するものであってプロとはそれで
稼ぐ人のことであるので、顧客満足度がプロの第一要件では必ずしもないですし
プロ論は話の本筋ではないので持ち出しても仕方ないですよという話ですが
それでも続けますか?そんなに意味はないと思いますよ
>一方的に個人的価値観を押し付けられても
主張してるのは主観と一般論は違うのではといってるだけですが
あなたの主観はこれすなわち一般論である反論する余地はないとおっしゃるのであれば
ずっと平行線でしょうから、あなたも『ふーん、そうなんだ』と思うしかないかもですね MOMO2号失敗のニュースを見るとどうしても
「打ち上げの失敗の原因は…」というナレーションが
頭に浮かんで仕方がない。 私はMOMO2号の打ち上げ失敗そのものよりも、ロケット本体に書いてある「ひふみ」の文字
の方にどうしても目がいってしまうなぁ・・・ ^^;
>人の話をスルーするので何度もいう事になっしまう
この人怖過ぎ・・・ ><; あの事故も、人によっては「笑える映画」扱いなんだろうか 人によっては「笑える映画」なんだろうけど、Youtubeの影響で
「笑える映画(動画)」というにはインパクトにかけるんじゃないかな・・・。 娯楽がない環境だから、あれでも「笑える映画」なんだよな
劇中では誰も笑ってなかったのがその深刻さを感じさせる 一応、軍隊ですからどんなにヒマでも日中から街をブラブラって訳にも
いかないでしょうし・・・。
国としてのオネアミスは貧富の差が激しいようなので、マティの言うように、
適当にやってれば食っていけるという宇宙軍の環境と待遇は、今の日本
のブラック企業や低所得層に比べて高待遇だと思うけど・・・。 制作当時(昭和62年)の日本の青少年のダウナーなイメージまんまだから、いま初めて見ても
共感できない人がいるかもしれんが、それは仕方ない
当時の自衛隊員の日常に近いらしい(当時自衛官だった友人の証言) このネタは過去に投稿されたか分からないけど、1992年に日本ファルコムから発売された
「ドラゴンスレイヤー英雄伝説2」のエンドクレジット冒頭の画面と音楽がオネアミスの
エンディングに似てるって当時のPC雑誌(ゲーム雑誌かも)の読者コーナーに載っていました。
私も当時、リアルタイムでPC98版をプレイしたので似てるなぁって思ったのですが・・・ ^^;
7:25からが似てるって指摘された部分です
https://www.youtube.com/watch?v=aMjydcr5Xz4
あと、フォントを探していて思い出したんだけど、エヴァのVHSとLDのジャケット(活字が
バックのやつね)はPhotoshop3.0J、イラストレータ5.5J、QuarkXPress3.3Jで作成されました。
キャラのイラストはPhotoshop、その他は大半がQuarkXPressで組まれています。
(QuarkXPressは圧倒的なシェアを誇っていたレイアウト(DTP)ソフトね) ガイナックスはオネアミスの時代ではないがアニメ製作がデジタルに
切り替わる前から社内にMAC導入して、導入したからなのか
そのためなのかは知らないがMACのDTPの出力屋をやってた >>460
雰囲気が似てるなぁ
パーカッションパートとか特に
ゲームのことは知らんけどファンタジーっぽいのに、なぜエンディングで人工衛星が出るのか??? >ゲームのことは知らんけどファンタジーっぽいのに、なぜエンディングで人工衛星が出るのか???
ファンタジーなんだけど、実は世界が滅んだ後の世界だった的な設定です。
そういえば、ナウシカもそうですね ^^; ナウシカといえば、劇中で使用されなかった安田成美の唄う「風の谷のナウシカ」の
イメージソングがあるけど、統乃さゆみの歌う「Remember Me Again」って歌詞が
オネアミスに全然あってない気がするなぁ・・・ ^^; もしも空が飛べたらとかあの頃はなんであんな作中で使われもせえへん曲を発表してたんやろか あぁ、小幡洋子の「もしも空を飛べたら」も歌詞がラピュタに合ってるとは
とても思えませんでしたねぇ・・・ ^^;
ただ、「もしも空を飛べたら」は味の素の「ライトフルーツソーダ ラピュタ」
のCMソングってイメージの方が強いかな・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Wcr5pEqxIaQ
今なら、「風の味」ってどんな味だよ!って突っこまれそうですね。
オネアミスと関係ないけど、森口博子の歌唱力は今でも凄いですね。 イメージソングってそもそも使われない物、偉い人が便乗させて新人をデビューさせたくてやる
安田成美もナウシカガールとしてデビューさせてる、当時ナウシカのCMに使われてたから映画見てあの歌使われてなくてちょっとガックリしたw 「アリオン」の「ペガサスの少女」みたいな例もあるな
てっきりイメージソングかと思ったらエンディングで延々流れて
X星人の地球基地隊員の気持ちが少しだけわかったわ >>467
>>468
マクロス劇場版の「愛・おぼえていますか」はイメージソングじゃなくて主題歌だけど、
邦楽としてマクロスやアニメに興味ない人にもヒットしましたね。
私自身もマクロスは未だに見ていませんが、主題歌は「すかいらーく」とタイアップした
「味・おぼえています」のCMで使用されていたので知っていましたし・・・ ^^
https://www.youtube.com/watch?v=Jc7SUe-4htE
「愛・おぼえていますか」はただの主題歌というだけでなく、劇中でも重要な意味がある
らしいけど、何分観ていないので劇中で唄ってるシーンのCMしか知らない・・・ ^^;
マクロスは1984年公開ですが、私には同じ年に公開の「うる星やつら2 ビューティフル・
ドリーマー」のインパクト強過ぎて、マクロスを観に行きたいとは思いませんでしたね。 >>444
>、亜人の製作スタッフはオネアミス当時のガイナックスのスタッフと
>同じ情熱を持って作ったとは思えないって事かな・・・ ^^;
それは当然ですわ。
つか、当時にしても週刊漫画を、原作が間に合わない分を
引き延ばして引き延ばして放送してたテレビアニメも乱造されてたわけで、
そういうものとは熱の入れようが全く違うからね。この映画は。
まあ、いろんなものが上手く組み合わさって創られた奇跡の1本なのよ。 当時厨房
劇場公開時は正直存在すら知らなかった
俺はテレビ放送で初めて本作を知った
この作品広く地方都市の映画館でも上映されてたんかな? そりゃ春休み興行で東宝東和が全国ネットで2本立て公開したからね
チラシに書かれてる「あらすじ」が、映画本編とは全く異なる内容なのが
いかにも当時の東宝東和って感じで脱力させてくれる クオリティは奇跡的なんだけど、ストーリーがねぇ…
「新人類」と揶揄された世代くらいしか共感できない内容だし、興行的に失敗なのは納得 売れてるものが良い物ならば、
世界一美味い料理はマクドナルドだよなの理論。 汚れているのは土なんです!
と言って、人々の罪を背負って死んでみせれば良かったのか。
ヒトは地球の上を跳ねているノミだ!
と言って、人間を粛正すればよかったのか。
そういうレベルを超えた事を表現しちゃったのが、
シロツグがささげた最後の祈りであって、
二十代のワカゾーどもがこの境地にたどり着いるのは、とんでもなくスゴイとしか
言いようがない。 そこらって山賀じゃないの、作ってたやつらはもうちょっと
カイデン将軍とゆかいな仲間たちじゃねと
でもあれを祈りとしてまんま受けとる気にはちょっとなれない
今でもわかりやすいアニメものの被虐的な疎外感じゃなく
当時のなくなりつつあったSFものの厭世的な疎外感の気分だから
wikipediaの安彦と押井の評の差が面白いw
くそみその安彦にたいしてSF文学青年だった押井は評価せざるえないという
ベトナムからの左翼運動を通ってきた人とそこから遅れざるえなかった人の差という 作画のクオリティは凄いけど話の筋自体はそんな名作というほどの内容では無いと思う >>479
それを言ったら、映画なんて全部そんなものだろ。 >>482
たまに内容も名作な映画もあるよ
大部分が名作ではないのは同意 宮廷音楽家のうだうだより、きゅーてぃーハニーのほうが好きだな。 アマデウスは映画よりも、舞台やオペラの方が有名なんじゃないかな・・・。
まぁ、世界的に見たら名作映画はやはり「十戒」のようなものになって
しまうんだろうけど・・・。
名作というか、自分の人生観に影響を受けたって実感出来る映画は
アニメだと
・オネアミス
・うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
くらいかな。 うーん、劇場でオネアミスを観た人は、今現在それなりの年齢だと思うけど・・・ ^^;
歳を言ったら、今月から始まったTVアニメ「BANANA FISH」を連載時に読んでた人
の年齢もオネアミスと同じ位(か少し上)なんじゃないかな・・・。
私もBANANA FISHは単行本派でリアルタイムで読んでいたけど、政治的にまずい部分
が多く、とてもアニメ化出来る内容じゃないから驚いてる。
あと、ニューズウィーク(日本語版)を読み出したのもBANANA FISHがきっかけ ^^ >>489
台詞を全部同じタイミングで暗唱できる映画が2本あるがその2本だw 俺はそれに加えて「宇宙からのメッセージ」と「新幹線大爆破」かな >>495
「宇宙からのメッセージ」、「新幹線大爆破」・・・、ってどっちも渋過ぎ!
80年代に10代だった人は実写映画だと「時をかける少女」等の角川映画ファンが
多いんじゃないかな・・・ 実写と言えば紅い眼鏡…
実写好きが観に行かん実写映画かw 「紅い眼鏡」はビデオが初見だけど、「ケルベロス地獄の番犬」は新幹線(と山手線)に乗って
銀座ピカデリー3(だったかな?)まで観に行ったな
激しく後悔したけど、勢いで「超高層ハンティング」「ラストフランケンシュタイン」の前売り券
まで買ってしまい、1か月後に更に強く後悔したわ 1995年夏、人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた。…ひどく暑い。
セリフまで覚えてる映画っつうとオネアミスとこれが出てくる。
あ、あと「カリオストロの城」だな。 >>499
うーん、あの日は雨だったはずだけど・・・
(あの日は雨だったはずですがねぇ・・・)
>>498
!!!、新幹線を使ってまで映画を観に行くなんて凄いですね!
個人的にはケルベロスは映画よりもコミック版の方が影響を受けたかな・・・。
今でも、
『どこまでも続く路地裏』
『震度3程度の地震で全壊しそうなボロアパートの隙間から見える、青空に
そびえる新宿副都心のビル郡』
みたいな風景に凄く惹かれるものがあります ^^
言葉ではうまく表現できないけど、「日常の景色でありながら、どこか非日常的」
というか・・・、このスレの人達なら何となく分かって貰えると思いますが・・・ ^^; >>489
旧約聖書ってようは神を疑うな信じないのは地獄いきってことだから
思想的にはあまりほめられるようなもんでもない >>501
宗教ってみんなそんなもんじゃね?
日本でもバチが当たるとか祟りがあるとか御都合主義だしね 宗教なんてみんな同じというならそもそも宗教自体がろくでもないという
話にしかならないよ、だったら宗教映画自体全部ろくでもないという話だから
それはそれでレスの趣旨としては変わらんからいいけど
原始仏教あたりというか釈迦の教え自体は、カーストなんてくだらねぇ
個人が勝手に悟りひらけだったりする、インドで広まった時点で変容して
日本にきた時には葬式宗教になってたけど でも実際宗教なんてろくでもないよな
宗教が原因でどれだけの悲劇や災厄が繰り返されてきたか
そして今現在も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています