新海誠はどうすれば宮崎駿を越えれるか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピルバーグは千と千尋を大絶賛するし
弟子を自称するジョンラセターがいたり
もののけ姫の影響を受け世界一の興行収入の
「アバター」の監督ジェームズ・キャメロンは宮崎駿のファンだし
新海はこういう海外の名だたる監督に影響を与えれる監督になれるかな? 君の名は。で実質、もう超えちゃったからいいんじゃね?
バヤオだって基本は妖怪ものしか描けないじゃん。 まあ無理だろうな
作品自体もそうだし作品のもつ発展性もパヤオにはかなわないだろ
新海作品じゃあキャラクター商売もできんだろうし
パヤオ作品でならともすればテーマパークを作れるが新海作品じゃ何作作ってもまず無理
それくらい想像力に差があるし
まずもって人間を描写するという基本中の基本のところで力に差がありすぎる
新海の作るキャラで印象に残るキャラなんて1人もいない
なんとなーくそれっぽいキャラをはめ込んでるだけにしか見えない 厨二病ではその辺のミーハーは呼べるが、宮崎に追い付くには
もっとファンタジーやオモチャやホビーやロリにも興味を持たなければダメ 逆に宮崎駿に思春期の恋愛なんて撮れないからな
方向性が違う
ので自分の道を突き進めば良い
耳をすませばの近藤さんだっけ?
あの人が生きてたら比べられたと思う 新海監督の語る「安藤作画監督を通して知る間接的な師匠・宮崎・ジブリ」
…田中将賀さんにキャラクターデザインしていただいて、それを安藤雅司さんに
作画監督として動かしていただくという、夢のような作品になりました。
安藤さんはずっとキャリアのあるアニメーターだったので、自分の力の足りなさ、
未熟さとか、映画を作るということに対しての覚悟の無さみたいなものを、一回り
上の先輩たちに日々教わるような制作でした。
たとえば安藤雅司さんっていうのは、スタジオジブリで「もののけ姫」の作画監督を
やって、「千と千尋の神隠し」の作画監督をやって…っていう、日本のアニメ―ションの
本当に真ん中でアニメを牽引してきた方なんです。
今回、作画の期間が短くて一年ちょっとしかなかったんですけれど、でも僕は、
一年もあるから徐々にペースを上げていけばいいよね?くらいの気分だったん
ですけど、もう安藤さんは、「一年しかないんです!」と、頭から鬼気迫る感じで、
朝スタジオに来ると(僕が)お茶を飲む前に紙と鉛筆の音が聞こえるんですね。
それが終電まで聞こえる。ほとんど席を立たない。
宮崎駿の言葉として、「映画って一生に何本も作れるものじゃないんだから、
常に、頭から全力投球でやらなければならない」っていうのを読んだことが
あるんですけど、安藤さんの態度というのは、まさに宮崎さんのご薫陶なんだな、
と圧倒されましたね。
本当にみなさん献身的に「映画に捧げる」っていう態度で絵作りをしていただいて、
宮崎さんだけじゃないでしょうけれど、宮崎さんを中心とした、スタジオジブリを
中心とした日本のアニメーションの先輩たちの、「仕事の仕方」「理想の高さ」って
いうものを、今回の現場を通じて間接的にではありますけど、突きつけられた、
教えられたような気がします。 ■「宮崎駿さんは最後の国民的作家かもしれない」
ttp://www.huffingtonpost.jp/2016/12/20/makoto-shinkai_n_13741822.html?1483327982
――『君の名は。』の興行収入は宮崎監督の『もののけ姫』にも迫る勢いです。
新海監督をポスト宮崎駿と見る声も出ています。
宮崎駿監督は新海監督にとって、どういう存在でしょうか?
もう何もかも違います。僕は、まだお会いしたこともありません。
宮崎駿さんは、映画監督が国民的作家であり得た、もしかしたら日本で最後の
人かもしれないと思っています。
夏目漱石や村上春樹など、日本の誰もが知っていて、誰もが一度は作品を
目にしたことがある人が国民的作家だと思います。でも、そういう存在が
失われつつある気がします。価値感が多様化していき、ネットでいくらでも
作品を楽しめる状況では、一つの映画を繰り返し見ることが減っていくと思うんですよ。
みんなが、それぞれ違うものを別々に楽しむ。
そうなると、国民的作家は登場しにくくなります。
宮崎駿さんはそれができていた。
彼の圧倒的な才能と能力がそれを可能にしていた部分もあるし、時代が
可能にしていた部分もあると思います。だから、これから先、ああいう人は
現れないんじゃないかなと思います。
――新海監督ご自身は、そういった国民的作家になりたいという気持ちは?
ないです。今回の『君の名は。』に関して言えば、観客数でいえば1400万人
行きましたから、作品自体は、たまたまこの世の中にリンクしたと思うんですよ。
やっぱり『君の名は。』というのは、そこまで届いた作品だと思います。
でも宮崎駿さんは、彼の人生そのものが、日本の社会とリンクし続けた人です。
そういう人って滅多に現れないと思うんです。
作ったものが1作、2作がたまたま世の中とリンクするということは稀に起きると思うし、
『君の名は。』はそういうことが、自分の身に起こった作品だと思います。
ただそれが、今後もやり続けられるとは全く思っていません。
僕は中学一年生のころに、宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』を映画館で
見たときの衝撃がすごく大きくて、今でも強く覚えています。
『ラピュタ』を見て「雲ってなんてきれいなんだろう」と思ったんです。
『ラピュタ』の背景美術を通じて、雲の美しさを突きつけられました。
『ラピュタ』を見たあとに現実の空を見たら、こんなに複雑で美しいものだったんだと、
作品を通じて教えられたような感覚がありました。
絵って、世界の見方を人に教えてくれるものだと思うんですよね。
だからこそ絵画っていうものがずっとあるわけで。だから絵そのものの
そういう魅力が、好きだったんでしょうね。 >>20
だめだねこの人はやっぱ
なんで食ってかからないんだろ
いかにも欲のない現代的な無個性作家だな
言ってることも本当に映画作ってる人間か?と疑いたくなるくらい素人くさい
一昔前の映画研究会に所属してたやつらのほうがよっぽど作家論語れるぞ >>18
いやあたぶん撮れないことはないし、一要素としては若い恋愛にも触れてる
しかも耳をすませばのコンテはパヤオだろ
演出にも散々口を挟んで近藤監督を苦しめた
あれは実際には近藤という看板を立てた宮崎映画だよ
それと総合芸術である映画において方向性が違うから比較できないというのはおかしな話でね、どんなジャンルでも人間を扱ったドラマなら扱うテーマが違っても比較はできる
恋愛に関して言えば君の名はは、こういうシチュエーションで男女が近づいたり離れたりして最後くっつけばなんかいいよねえ、としか語るべきところがないくらい恋愛感情の表現が乏しい
一方、耳をは、主人公が小説を書くということに向き合うことと恋愛に右往左往してしまう姿があの年頃の女の子の成長物語としてじつに瑞々しく描かれてる
正直、比較するに値しないという意味なら確かに比較はできないね >>22
アフォらしい
出会うことがテーマの作品にそれしかやってないって批判するのは的外れもいいとこ しかし新海さんは謙虚な方だよね
これだけ謙虚だと、宮さんを超える日も案外すぐそこだと思う
己の映画を取り続けて欲しいね 宮崎作品はハウル前までは至高だったが、ハウル以降は駄作か微妙なんだよなあ
ポニョとかほんと醜いし
風立ちぬもイマイチ >>23
出会うだけにしてもどういう人間がどんな化学反応を起こして出会ったのかというね、一番肝心なところが絶望的足りないんだよ新海作品は
だから主人公がどういう人間だったかなんてまるで印象に残らない
単に少年と少女がいたな、くらいなもんだよ
要はね君の名はという映画は出会うことを始め、恋愛の必然性すべてを主人公の人間的な内面を描くことを抜きにして、やれキレイな隕石を落としたりだとかやれ電車の中で偶然すれ違っただとか、体が入れ替わっただとか、そういうイベントにばかり頼って語るから浅いのよ
宮崎との圧倒的な差はそこらへんにあるんだと思うよ
君の名は長いMVだと言ってる人がたまにいるけどまさにそうだよ
新海はいくら才能があっても今のままじゃ深夜アニメに毛が生えた程度の作品しか作れないよ >>24
古今東西、謙虚な天才などいない
謙虚さで才能が磨かれるわけがない 宮崎は神
宮崎がやればあばたもえくぼみたいなやつにこのスレは乗っ取られた 新海は強い個性など何もない
背景が写真丸写しで目を引く程度 >>30
出会いすらってwww
そもそも出会いそのものをテーマにする意味なんて見出す価値はないよ
空から少女が降ってきて自分の腕に触れるか触れないかというところで突然浮力を失って少年の腕に全体重が乗っかかって四苦八苦する
これで十分だし描写としても面白い 耳を澄ませばで雫と聖二の突っ張った出会いを描いていた 君の名はこそ厨二病のオタクが願望するような出会いなのに何を言ってんのかと もう余裕で超えたやろ
ジジイは最近ゴミ映画しか
作ってないやろが。
ジジイのピークはもののけ姫やろが。 新海の作品は別に新海じゃなくても撮れる
宮崎の作品は他の作家には真似できない
宮崎の後期駄作ですら新海映画は勝てない
それくらい大きな差がある
よってまず無理 >>32
君の名はみたいなド派手な仕掛けを使って出会いを描くより耳すまみたいな地味な話で一本の映画にして見せるほうがはるかに高度なんだよね
きちんと人間の心理描写ができないのに派手なイベントをどかんどかん打ち上げて話しをいくら盛っても優れた映画にはならないんだよ アニメーションに対する意識がまるで違うから超える事は出来ないだろう >>37
今回は隕石イベントも使ってるけど例えば秒速5センチメートルなんて思いっきり地味な作品で二人の距離のドラマをとってるんだが....
秒速はいまだに根強い人気があるしね _,-=v彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 共
彡! __ ミミミミミミ 謀
/´| ミ! \_ _/~~ヽミミ 罪
| | 三!-=・=‐ ^ -=・=‐ll彡 は
| | "!| . . ! | . . . !ミ 国
__rート、 l ゞ| ヽ、 (・ ・人 _ ノゞ 民
{ ! {、ヽ\ ヽ ノ _ ィiミ の
.ハ_>Jノ l | ヽ ` [__] ノ彡 為
{ / /{ ヽ `ー'´ |ゞ
〉 / ト-___-ノ入
_,-=vィ彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 心
彡! __ ミミミミミミ 配
/´| . ミ! \_ _/~ ミミミ彡 い
| | /´} ミ!| `-=・=‐∧'-=・=‐'.川ミ. り
| | / /. "!| _ !!ミ. ま
__rート、 l' /.: ゞ| ヽ、 人‥人 ノゞ せ
{ ! {、ヽ. l ヽ| 、 , ! .,ィiミ ん
.ハ_>Jノ l | . \ `ヽエエノ ソ彡 !
〉 / ト-___ _ノ 入
/ / ゝ-___..| ト ノノ ヽ_
腐 れ 外 道 小 泉 進 次 郎 安藤と川村を手放さなければ、これからもヒット作は作れる
旧作(自作品含む)の集合体である物語ばかりではネタ切れなのが心配
いっそのこと原作物、または原作物を大胆にアレンジすればいい >>42
川村元気や田中将賀はともかく安藤雅司はそうでもないんじゃないか
安藤は次は観客として、と参加しない意向を示しているし新海も呼ばないだろ
インタビューやら何やらの情報を読む限り、あの二人相性あんまり良くなかったんじゃないかと思った 宮崎駿
千と千尋の神隠し 304億円
ハウルの動く城 196億円
もののけ姫 193億円
崖の上ポニョ 150億円
風立ちぬ 120億円
新海誠
君の名は。 248億円
言の葉の庭 1.5億
秒速5センチ 1.2億
星を追う子供 2000万
無理 パヤオに頼んでラピュタZEROでも作らせてもらえば 新海はもう君縄に匹敵する数字は出せないと予想
あの青春ラノベの作風で今後100億200億は無謀、多様性が無さすぎる故に大衆票を獲れない
今回ヒットしたのは話題による爆発的なブームに乗っかれたから、もう新鮮さはない、次から地力が試される 同感、新海は対象が狭すぎる、今回のヒットなんて明らかに話題性爆発のブームメントによるものだし
もう一度星を追う子供でも作って可能性を探れ 宮崎駿の場合は、ジブリというブランドが既に盤石であり、それの象徴にまで登りつめた
新海誠の場合は、制作スタジオはあまり一般には知られておらず、いまだ監督個人の力量でしか評価できない
その差は誰の目にも明らかであり、宮崎駿の圧勝という結論しか出ない そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して、
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?
フランス、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
そうかそうか、なるほど君の名は。
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり、
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)
カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね?
君の名は。の組み紐
http://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致 主人公「忘れちゃうから名前を書いておこう!」
↓
夜空に絶叫w「お前の名前はミツハ!ミツハ!ミツハ!」
↓
主人公「誰だっけ?」
自分で書いておこう言ってたじゃんww叫ぶ前に書こうよw
新海よ、お前は最悪の糞映画を作ってステマだけで売り上げた
映画史上最悪のバカ監督だ。 君の名は。のクソ脚本
隕石の当日あたりからは完全に脚本が破綻。
前日にミツハが東京へ会いに事前連絡もせずに行って、
脚本の都合でメールはせず電話はつながらない。
なぜか「会えばわかる」などとキチガイ妄想をして、
約束もしないでどうやって東京で会うの?からの
脚本の都合で偶然満員電車の中にいるタキを
脚本の都合で偶然電車の外から見つける。
ミツハは日本野鳥の会か?視力ハンパネェなwクソ脚本すぎだろ
そしてキチガイ会話をしてゴミヒモを投げる。
満員電車で押し出されただけなのにwまた乗ればいいじゃん
なんで投げんの?意味が全くわからない。
いい加減にして下さいよ新海さん。
時間に余裕があるんだから普通に話しかけて、
それっぽい理由で手紙に書いて渡せばいいだろ。
〜日に色々あるけど助けてねとか。
脚本の都合で忘れる設定があるけど、
脚本の都合でなんとなく覚えてる設定もあるんだろw
脚本の都合で思い出す事もあるし、
脚本の都合で時代も場所も飛び越えるし、その日は
脚本の都合で隕石が落ちる朝だったりする。
脚本の都合である朝電車で女にゴミヒモを渡され、
脚本の都合でそれを3年間、身につけ続け、
脚本の都合でその理由は「なんとなく付けてた」と、主人公が口で説明。
新海のアホはこれで客が、「うんっ納得」ってなると思ってるの?
おまえと違って客には判断力ってものがあるんだよ。 君の名は。のクソポイント
入れ替わった後にすぐに話を展開させるかと思いきや
妹が先に家を出るとか、ばばあの昔話とか、要らないシーンばかり。
隕石でみんな死ぬ→お前アホか?と信じてもらえず、
それから試行錯誤する所が面白い所なのに、
なぜか脚本の都合でクラスメイトは一瞬で全員協力してくれる矛盾。
さらに放送塔を使おうとなる課程がネットで調べるだけ。
くっつくなよとじゃれ合う無駄シーンを入れる。
時間がないのに、キャラがキチガイのバカに見えるだけ。
しかも買い出しに行かせ、のんきに飯を食ってる。
隕石が落ちて人が大勢死ぬことを知っていて、救うのに必死になるべきシーンで
なぜ笑いながらじゃれ合う必要がある?
そんなキャラに感情移入して泣ける訳ないだろ?
新海よ。おまえは頭がおかしいのか?
それとも頭が悪すぎて気付かないのか?
もし気付いているなら監督しての資質以前に、人として最低。
新海は倫理観のかけらもないクズだ。 パヤオにとって重要だったのは雫が
周りの男の性的な目線に疎くてパンツが見えても気にしないような幼い女である事だったんだよ
それを「単なる普通の女にしてどうすんの」って怒ったんだよ
まあ天才ってそういうもんなんだろうな
最近の作り手みたいにネットの顔色をうかがったりもしない
近藤に「普通の女目線」で修正されて激怒したんだよ
これは精神のレイプだよ、雫は近藤に精神的レイプされて女にされたんだよ
でも中3にそれを望むのはファンタジーすぎるw
卑近な実体験だと 小6の頃二歳下の近所の子が体育倉庫の上に乗ったフリスビー取るために防球ネット?みたいなの登ってる時に、
パンツ見ないでねって言ってきてドキドキした思い出があるんだけど
これで21年前の小4の時の話だからね
https://c1.staticflickr.com/9/8501/29777608906_f5e553b432_b.jpg
↑
映画のこの部分
>鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。
>「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。
>例えば雫がしゃがみ込むシーン。
>誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
>これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
>だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
>この違いが宮さんには耐えられなかった」
https://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html?page=2
なお、近藤は後継者になれるほど、これまた天才だったが宮崎に精神的レイプされて早死した模様 虹色ほたる鑑賞した感想
新海はいったいどこをパクってんだよって話しだ
どうせパクるんだったら虹色ほたるのキャラの細かい表情や微妙な動きをパクれよ
背景とか構図とかパクってどうすんの?
本当はそこら辺までパクりたかったけどパクれなかったっていうのが実情だろう
アニメ監督なら備わってて当たり前の画力は備わってない(努力しない)
それに観察眼のない新海にはまず無理なこと(自分以外は興味もないし見えてない)
新海はジブリを超えるどころか虹色ほたるの足元にも及ばないよ
君の名はを観ていてのめり込めず途中から引いた人がいた理由がなんとなく分かった
全体のテンションが一定の保たれてない
コミカル描写かと思えば急にシリアスになったりなんか作品全体に落ち着きが無い
端的に言うと、作品の方が観客よりソワソワしている映画 絵が描けないアニメ監督なんざいくらでもいる事すら知らないガイジか >>11
道徳?哲学?
笑わせんなよ
パヤオは言ってるよ「アニメはハッピーエンドどラブストーリーを描くものだ」って 新海誠
原作本も含めてずっと気になっていた『君の膵臓をたべたい』を観てきました。
主役の少年少女がとにかく瑞々しい映画です。浜辺美波さんと北村匠海さんですか。素敵でした。 そういえばディズニーは宮崎に一目おくことは聞いても
君縄にインスパイアされたって話聞かないな。
子供向けと中高生向けの違いだからだろうか?
君縄は欧米よりも中韓などアジアで受けてヒットしたらしいが。
欧米ではパッとしなかったらしい。興行収入が 演出できて動きを作る2Dアニメーターとして宮崎は突出してるし守備範囲も広い
新海はアニメの動き自体に興味が薄いし背景特化守備範囲も狭い作品数も少ない
既存の巨匠や監督は宮崎リスペクトはしても新海はまだ全然だろう
ただアジアを中心に将来の若いクリエイター予備軍には影響を及ぼすんじゃないか >>66
今後、日本のアニメはアニメータの薄給過重労働という構造的問題で衰退するだろうが
中韓というか中国は伸びてくだろうな。
確かにアメリカに影響を与えると言うよりは、中国の未来のこれからのアニメーターに
影響を与えそう。 星を追う子供でゲド戦記のアレンの真似したようなキャラが出ていた
吾朗の真似するなんて恥ずかしい奴だ 同じ道を歩いてないので無理
セルアニメが消えゆく今では宮崎駿を目指して行き着くのは、フリーランスのアニメーターであり、
同志のみで行う利益を考えないアニメ作り 新海誠って音楽のPVをアニメーションで作ってみれば良いと思う
才能がある
「君の名は」はRADのPV言われてるけどいいんじゃないですか
音楽を効果的に使ってるから
パヤオは血がたぎる様な面白さが有るから飽きやすい自分にとって飽きないアニメは珍しい 早く超えて下さい!
「千と千尋の神隠し」の謎について。
・尋(六尺1.818メートル)=イヤイヤ
・1寸 3.03cm(だいたい亀頭の長さ=息子=一寸法師) ・風俗語:寸止め(射精しそうな瞬間に亀頭の直前を残り1寸の所で女が握り締め止める。)
・ヨ+エロ+寸=幼児+ポルノ+寸止め
ヨ
エロ
寸
・千と千尋=銭湯・児童ポルノ・寸止め・イヤイヤ
・神隠し=幼児が誘拐されて忽然といなくなってしまう事を俗に言う。
※宮崎監督はロリぎみですが、子供愛のとても大きなお爺ちゃんです。 from朴功(居住地:地獄) とにかく絵コンテでトレースすんのやめろw
笑ってしまう。 興収が10000億円いったら
かんがえてやらんこともない どっかのバカ関係者が立てたスレだな
ガツガツする必要はないよ 新海誠が宮崎駿を超えるのは簡単だよ
有名なコピペを貼ってやるわ
これをこなせば新海も宮崎を越えられる
トレースは駄目だぞw
↓
アルプスの少女ハイジは平均300カットで作られていた
これはつまり300の構図が必要とされたということ
パヤオはこの300枚の構図をたった一人で描いた
ハイジは1年間の放送でパヤオは本当に一日も休まずに
毎日40枚以上の構図(レイアウト)を描いた
家にもほとんど帰らず机の下で寝ていた
これを毎日40枚描くには1枚15分で描いたとしても10時間休憩無しで
描き続けなければ描き終えることができない
これを1年間毎日やった
ようやくハイジの放映が終了した翌年にパヤオは母を訪ねて三千里で
まったく同じ仕事をもう一年間続けた
パヤオはハイジ、三千里、赤毛のアンと3作品続けてこのやり方で仕事した
しかしアンをやっている最中にNHKから監督のオファーがあって
途中で抜けて未来少年コナンを作った
コナンでのパヤオの仕事量はハイジや三千里の時の数倍に及んだ
手伝いたくても誰も手伝えなかった
高畑勲監督の要求水準があまりにも高すぎた
その難易度の高いレイアウトが描けたのはパヤオ一人だけだった
しかも1枚10〜15分足らずで描いた
ジブリのアニメーターでもあの水準のレイアウトを1枚描くには数時間かかる
それをパヤオは1日40数カット分を2年半ぶっ続けで描いた
たとえばこれを見てほしい
オープニング、本編、エンディングこれらすべての映像
のすべてのカットの構図はパヤオがたった一人で描いたものだ
どれだけ描くのが難しい構図が連続しているかよく注意してみてほしい
特に絵描きの人はこの動画は絶対に見ておいてほしい
https://www.youtube.com/watch?v=t-IypcVaF_4 海外の映画やアニメ監督からリスペクトされるなんて無理だろ
ゴッホやゴーギャンは浮世絵パクりしたけど
習作の範囲内にとどめてたし、リスペクトしたことを認めている
ジョージ・ルーカスも黒沢映画の影響をみとめている
新海誠はオマージュしたのは「星を追う子ども」ぐらいで
他作品でのはみとめようとしてない
リスペクトした「星を追う子ども」はみればわかるが
冒頭からジブリアニメの各作品から動きのトレースがわかる
キャラづくりも改善するのなら分かるが改悪だからな
元がキツネリスからとわかる、ネコもどきが現れたときヘドをはきそうになった
それまで続けてた鬱展開を捨て
10代に受けたいからと媚びてる姿がなんともいえない
ポリシーがないのも露呈
前衛芸術がパリからニューヨークに移ったように
シネマ文化がハリウッド映画に染まったように
アニメが日本から発信する時代が終わった それわかる気がする。
アニメばかりじゃない。
殆どのものが日本は後手に回った。
ロボットだけはまだ日本が先をいってるけど、
それもどうだか。 >>102
だけど、連スレすまん。
ただ、ひとつだけ褒めていいのは
101が腐してる媚びてるところだと思う。
アレは頑張らないとできないよ。
新海なりの頑張りだよ。
頑張った結果確かに酷くなったんだが
それは自分の創作意欲を失うよりは
まだよかったと思ってあげて 実際にはもう超えてると思うぞ
駿のアニメーターとしての仕事のクオリティを指して帰るなんて無理とか言ってるやついるけど
あくまでも監督としての仕事ならもう超えてるよ
駿の全盛期はラピュタがピークでシナリオとして、演出としてそれ以降の作品はみんなめちゃくちゃだろ
絵コンテ描きながら話決めるとかいう無理のある映画製作やってるから
どうしても脚本が破綻していく 1番見難かったのはハウルだが、これはゲド戦記と変わらん駄作だよ
ポニョなんかも酷いな そのシナリオの部分でいうと君の名はは、シナリオ破綻してると思うんだけどどうなんだろう? 俺はトレースを否定しないけど、使い方だよね。
プラスアルファがないと意味ない。
ロトスコープとか、モーションキャプチャーとかも
トレースに近いと思うんだけど、全編それにすると
逆にリアリティがない。
新海のそれも同じで、リアル以上みたいな事言うヤツいるけど、全くリアルじゃない。 >>105いや俺がラピュタ以降の駿のシナリオに難があるってのは整合性の問題ではなく、話の持って生き方で最後にどう締めるとかストーリー上の盛り上がる箇所のバランス配分とかがめちゃくちゃで物語を楽しめないような映画になってしまってるってことなんだよ
その点で言えば君の名ははシナリオ的に無理がある箇所はあるにしても視聴する人を、どういう感情な導くとか作品の締め方とか見事に計算されていて引き込む力がある
そういう部分がラピュタ以降は駿の映画では失われていった部分って事ね >>109
ごめん、ちょっと違うんじゃないかと思った。
多分世の中の人がよくそういうし
プロデューサーが鈴木敏夫になってから
宮崎アニメは変わったというのはそうだと思うから
その辺が違うんだろうとは思う。
ただ宮崎駿の宮崎駿足るのは、寧ろ後期じゃないかな。
ラピュタまでは話を誰が作っても似たようなものができる。
だから僕には豚以降が宮崎映画の本質のように思える。
まあ、それは置いといて
そもそもこの2人を比べるために1つのゲージだけで
比較できないんじゃないだろうか。
例えば監督として圧倒的にエゴイストなのは宮崎駿の方が上でしょ。
職業監督として新海はこれからうまくやると思う。
発展途上な感じはする。
次の方がいいのは間違いないし。
ただ、映画は総合力だからなあ。
上で誰かが書いてたみたいに、新海の今回の媚びた感じで
嫌になったというヤツも結構多い。 >>110
>ラピュタまでは話を誰が作っても似たようなものができる。
そりゃそうかもしれないけど
その話自体も世界も宮崎のじぃさんが作ったんだろ
怪物すぎるわ 元ネタは小学校のときに作ったと言ってるから怪物甚だしいな。
あとジィさんじゃなくておっさんだなあのときは 媚びたとかポリシー捨てたとかアンチ目線で言っても何の説得力も無いな
大衆向けの中にも新海節は生きてるし、集大成としてもしっかりしてて完成度は比較にならん
全盛期パヤオは越えられないだろうが既に枯れたパヤオには勝ってる
ただ君の名は。で集大成をやったから弾が尽きた可能性も否定できない、新海誠の真価が問われるのは次回作 雲のむこうとかの初期作品のエッセンスは
話の核心にほぼそのまま大量投下されてるけど、
言の葉の庭の本編のエッセンスって、
君の縄には全く入ってないよね。
一応、雪野さんが出演してるけど、
他人でも代替できる埋め込み方だし。
次回作も、このような毛色の変わった作品で
やってくれるんじゃないかなぁ。と期待してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています