映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリあったら最強!!
2017年4月15日(土)全国公開
監督・脚本 橋本昌和
主題歌 高橋優「ロードムービー」
声のゲスト 雨上がり決死隊/志田未来
公式 http://www.shinchan-movie.com/
公式Twitter https://twitter.com/crayon_official
予告動画 https://www.youtube.com/watch?v=W6wO-3_Dgs8
▼前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1477358166/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 父とあのままなのは個人的には好きだ
でも最後結局母にべったりしてたのは残念な気持ちになった >>520
父親は自分の考えを子どもに押し付けるな!
母親は何があっても子どもを守れ!
というのが、橋本監督の教育理念なんだろうね
過去2作は、あくまでサブプロットだったので
そんなに気にならなかったけど、脚本も担当した今回は、
正直、その部分、が鼻についたことは否定出来ない >>521
ユメミーとロボとーちゃんの方がその辺のメッセージ性は強い気がする、いや、それが悪いとかじゃなくて みさえの実家って確か熊本じゃなかった?
てっきりじいちゃんばあちゃん出てくるかと思ったのに。 >>508
個人的にはサキも好きになれなかったけれどシリリよりはマシ
シリリの性格はもう少しなんとかならなかったのか
ルックスはクレしんぽさを感じただけに性格が残念 サキはテレ朝実況だとかわいいかわいいって言われていたな
実は女の子受けがよかったんだろうね 見てきたぜ
期待値低めで見てきたけど面白かった
本当にB級以降は安定したね
橋本はあんまゴリゴリテーマ性やらシリアス感はあえて薄めるタイプなんだね ユメミー以下サボテン以上って感じだったな。まぁ普通に面白かっだと思うよ俺は 最後のシリママ登場が唐突過ぎたし結局何も解決してないみたいな感じだけど
一つの作品として見れば割と面白い方だと思う 親父もお前が毛嫌いしてる大人と同じだよねって気付かせる展開は欲しかった
しりりが親に逆らう価値感手にした以上は無駄ではないと思うけど 個人的にはケツだけ爆弾よりちょっとつまらない程度の面白さ それはお前の感想でしょ
俺もケツだけはそこそこ良作の部類だ >>536
ケツ爆は、作品の出来としては悪くないんだけど
野原一家が、イラクの3バカを連想させるのと
ムトウが、それを肯定的的に描いているのが、好きになれないな
京本雅樹が、事実を公表すれば、野原一家が社会的に抹殺されて
クレヨンしんちゃん最終回になるんじゃないの?
皮肉にも同じ年に、原恵一が“河童のクゥ”で、
そこまで踏み込んだことと比べると、やはり物足りないな
シリリの失敗部分の一つとしては
“宇宙を舞台にしたスケールの大きいアクション”
を目指した筈が、“密室での小競り合い”になっちゃった
ケツ爆を反面教師に出来なかったことだと思う 悪いけど、俺もケツ爆はかなり評価低いわ
金ポコ、アニマル、ケツ爆の駄作御三家と呼んでくれ
シリリは惜しい感じも含め3分ポッキリとかぶる 今観てきた。八代TOHO。
ほぼ満席で子供たちの笑い声も所々起こってたし、終劇後みんなワイワイ言いながら帰ってた。
印象としては凄くもったいないという印象。
脚本より演出が甘いと思った。
特に音楽。
より笑ってもらえるよう、よりスリリングに感じてもらえるよう演出できてたら
同じものでも印象ぜんぜん違ったはず。
笑って欲しいだろう場面で、変な所で感傷的な音楽だったり
感動や対決の場面でなぜか無音楽だったり
冗長に感じるの音楽が下手だからだと思った。
楽しめたは楽しめたけど。ラストもみんな言う程気にならなかった。 >>538
ポッキリ・アミーゴ・シリリが駄作御三家だと思う
ケツ爆は良作でもないけど駄作でもない印象
ケツ爆は凡作くらいで結構楽しめた。少なくともシリリよりは断然上 なんか今回風景にやたら力入ってなかった?
橋のとことか綺麗だったな >>542
同意だわ
あの場面スゴクキレイだった実写かと思った。 >>541
はっ、ケツ爆ゴミだろ、なにあの無駄なミュージカル、無駄な感動押し、ギャグ描写じゃなく野原家が一旦シロを見捨てるとか、どれをとっても最駄作だろ
シリリはアレよりは全然マシだわ
って思う俺もいるくらいだから、人によるんじゃねーの? 今日見てきた
迎えに来るのは宮迫で良かったじゃないかと思う
それか、母の後ろに申し訳なさそうにしてる宮迫がいて、母に促されてシリリを抱っこするとか…
家族愛と友情両方やろうとして両方中途半端に終わった感が否めないが面白かった
シリリとの別れをわかりやすいお涙頂戴でやらなかったのは評価したい
内容よりも一緒に見に行った子供と「ポスター団々原ちゃんだ」など過去作品に出てきたもの探しで盛り上がった >>545
お子さんは、結末を理解出来たん出来たんかね?
橋本監督の演出意図としては、
「お父さん、子供が解らなかったら説明してあげてください」
だと思うけど それにしても近年はなんかセリフで笑いを取ろうとしてる?
それだと笑い取るにも限界があるし、子供の食い付きも悪くなっちゃうから、目玉シーンをつくってほしいかな
懐古じゃないけど、ブリブリのスカイダイビング、ブタのヒヅメのトイレ争奪戦、大人帝国のカーチェイス的な
暗黒期に比べて構成はしっかりしてるから、そっちにも挑戦してほしいな >>546
子供「なんでお母さんが来たのかな、シリリ帰ったらお父さんに怒られるんじゃない?」
私「(やっぱそう思うか)お父さん迎えに来づらいお母さんに頼んだのかねー」
子供「仲直りできるといいねぇ」
みたいな感じだったよ。全体的に好評だった
「シリリのお父さんアメトークの人だよ」と言ったら心底驚いていた
八尾宅に到着〜追いかけてくるところが一番印象に残ったそうだ
ロボとーちゃんの黒岩一家の時も、和解というか一歩近づくシーンを入れた方が良かったのでは?
と思ったんだけど、それに似た消化不良を感じた >>548
シリリ母の声がシリリと同じって方が驚くんじゃないかな >>539
ケツだけ爆弾もつまらないから宇宙人が出てくるとつまらなくジンクス誕生だな >>550
ハイグレ魔王「あたしに文句いう気なの?!」 キムタクの映画より成績いいらしいね
なんか申し訳ないな シリリの父がいる場所鹿児島である必要ないからもっと埼玉に近い場所にして話のテンポ遅くすればよかったんじゃないのか 莫大な制作費と宣伝費かけて実写映画作るよりも
しんちゃんとかドラえもんとかコナンとかのアニメのほうが
毎年コンスタントに安定した利益を出せるというのが
日本の映画界をますますダメにしていく原因なんだろうな
もうキムタクに高いギャラ払って赤字映画撮るくらいなら
利益を出してるアニメの末端のアニメーターにでも還元してやればいいのに >>554
ワースト3に入ると思う
テンポの悪さはワーストクラス >>558
3分ポッキリと野生とB級グルメと金矛よりはマシだと思う >>560
毎年ワースト3レベルなのによく見に行くのやめないな もしも不人気投票があったらB級グルメが1位のような気がする
A級のグルメ馬鹿にしているから 馬鹿にしているは言い過ぎかもしれないがA級グルメの扱いが酷いから 嫌いな作品投票は嫌いな作品投票でオトナ帝国あたりが優勝しそう
信者が多い作品は必然的にアンチも多くなるからね しんのすけや防衛団とかのキャラを戻した方がいいと思うよ しんのすけ頑張れ、しんのすけすげー!って思える作品が見たいな
オトナ帝国で階段上ったり、一人でヘンダーランド向かったり、ラスボスにカッコいいこと言ったり
今はみんながあれこれやった結果めでたしめでたしって感じの作品ばかりだから
野原一家・カスカベ防衛隊というくくりじゃなくて、しんのすけが主役の作品 >>566
ユメミーは主人公してたと思うけどな
シリリも空気では無かったし ユメミーのしんのすけは何か違和感あった
勇敢過ぎるというかヒーロー然とし過ぎと言うか >>568
それは思った
しんちゃんって作品ごとに性格チガウケドあれは異色すぎ >>569
俺だけじゃ無かったのか
クレしんはTVも初期からずっと見てるが、
ココ最近は忙しくて見れてないので
またキャラが変わったのかなと思ったけどやっぱりちょっと違うよな >>568
そうかなぁ。ユメミの時ヒーローしてた?小さい頃からしんちゃんみてるけど、しんちゃんの ことなかれ主義な感じ出ててよかったけど。 “ユメミー”の脚本を担当した劇団ひとりは、
“男はつらいよ”フリークだから、
キャラクターが微妙に、しんちゃん→寅さんになっている あとひとりが演じたら笑いになるタイプの笑いね
バクのくだりなんかはゴッドタンだよ 今の所の興行収入ってどうなんですかね?
去年より落ちそう? >>575、マルチでスマソ
しんちゃんの興行収入推移
2014、14.5→15.5→16.3→16.9→17.5→17.8→18.3(最終)
2015、17.8→19.1→20.3→20.9→→→→21.9→22.1→22.4→22.9(最終)
2016、16.9→17.9→18.6→19.4→19.9→20.2→20.4→21.1(最終)
2017、13.2 ロボ父より落ちるのか・・・
ここのスレも公開前全く盛り上がってなかったし
ヤフレビもここ数年では(この時期では)かなり評価が下の部類だしね
賛否両論というより普否両論なレビューが多くて
書き込まれてる文章見て「観にいかなきゃ!」とはならないし
リピーターも少ないだろうし先行き暗いね。
箱も減ってない?
最終15億くらいかな? それにしてもユメミーは全体的には面白いけど所々粗がある
特に最後の戦いのところ、せっかくしんのすけがバクになったのに敵一掃したのボーちゃんの隕石てw
攻撃が吸い込みじゃアニメ的にやりずらかったのか >>578
ユメミーのスレ残ってるからそっちに書き込んだ方がいいかも 観てきた
シリリチチは屋良有作もしくは互換性の高い人だなと思ったけど
宮迫だとは思わなかったな、意外だった
母親登場は別に違和感は無かったよ
ああ、息子を連れ帰らなかったことをシリリチチに問い詰めて
張り倒しでもして自分で迎えに来たんだろうなと分かったし
その辺映像として描かれたことしか理解できない人向けには
ちゃんと映像化してあげればよかったけどね
ただ最後はぶった切りすぎだわ レスから透けて見える人をバカにした感じが
非常に頭悪そう 描写不足の脳内補完をあたかも公式設定であるかように語っている時点で頭悪い 昔のクレシン映画は説明不足だらけだったけどな
ヘンダーとかラスト全く釈然としない
変な理屈とか理由付け必要だ言う連中は原さんの弊害かね? テキスト通りのラストより
想像力に任せるラストって方がわりかし印象に残るとも思う
カスカベボーイズとか子供の頃よく分からなかったけど
大人になれば脳内保管で分かるし
うちなんか飲んだくれのクソ親父で未だに大嫌いだけど
お袋はいつも優しくてしょうがなく実家に戻ったりするし
ラスト「分かる分かる」って思ったけどね
人によってあてはめ方いっぱいあってもいいだろ
監督はギャグとして描いた節もあるんだろうし >>583
原がどうこうじゃなくて、最近の若者全般の問題だと思う 想像力に任せるんじゃなくてたんに描写がざつなだけだろ
想像力に任せていると言うのは描写が雑なのを好意的に捉えているだけの言い訳
想像力を書き立てられる程の完成度が無かったし、想像しても全く面白いとは思えない
1から10まで描写する必要はないが
シリリは1からして雑 >>586
どこか雑なのか、もっと「具体的」にお願い 取敢ず、今年の映画で(自分的に)ダメな処を挙げてみた
1、脚本を監督が兼任したために、(低迷期と同じように)
ストーリーを追いかけるのにいっぱいいっぱいで、
ギャグが御座なりになっている
素人考えでも、なんで、興行収入レコードの“サボテン”と
同じ体制で、作らなかったのか?、と疑問に思う
2、主題歌のタイトルからして、今回のメインテーマは
“ロードムービー”の筈なのに、(恐らく、後半のバトルに、
尺をとるために)途中で放棄しちゃっている
(全部、シリパパの仕込みでした→
悪い意味で“子供騙し”になっている)
3、で、肝心のバトルなんだが、指令室の小競り合いに終始してて、スケール感が感じられない
“バブバブ光線”vs“スクスク光線”のドッグファイト位やれば良いのに
4、シリパパの“地求人粛清計画”の動機付けが弱い
「地球人を全員子供にしないと母星が侵略される」→
戦争論に踏み込んでも良かったのでは?、と思う
少なくとも、記念作品の一本“戦国大合戦”では
そこまで言及している
以上、“僕のかんがえた映画クレヨンしんちゃん”
長文、大変失礼しました >>576
5/14時点で14.0億
5/21から箱大幅減確実だし、最終15.5億くらいかも
近年ではかなり悲惨な成績
来年の初動にも影響するだろうからよほど巻き返さないとまた10億前後の暗黒時代に逆戻りだな
そうなったら今度こそテレビ本体含めて打ち切りあり得る 今作伸びてないなら
最大の原因はシリリの顔だろうな >>590
ホントなんであんなキャラデザにしたんだろうな
ストーリー的にも意味ないし タイトルの「シリリ」は影響してないか?
クレしんファンならどんな題名でも行くが
一般の観客ならちょっと戸惑うかも
「引越し物語」とか「ユメミーワールド」
の方が一般受けしやすい印象があるが
まあ大きな要因ではないだろうが >>594
宣伝の「シリあったら最強」もけっこう寒い >>594
うんこくさいの収益が落ちた理由はそれだったのかな >>597
高橋優が出てる番組で映画の紹介してたとき
他のゲストの1人が「シリリ…?」と言って
苦笑してたから世間の反応ってこんなもんかと思った
高橋優はごく普通に当たり前のように説明してたけど(ファンだからな) クレシン観る前に「サバイバルファミリー」を観たんだけど
ロードムービー風に東京から鹿児島まで下ってく展開や
本州中ごろから一気に九州に飛ぶ展開など
だいぶ内容がかぶってた
しかもサバイバルファミリーの方が断然ハラハラドキドキの展開で
面白かった
もっとボロボロ生きるか死ぬかギリギリで鹿児島着けばよかったのに
道中の困難も意味不明だしあっさり着きすぎ それだと、生きるか死ぬかの困難の要因を作るのは、地球人にせざるを得ない
そうなると、シリリの地球人に対する意識が軟化する展開に無理が生じる 今年の宇宙人シリリって、幼児向けなの?
物語自体も、制作者に脳が存在しない(何も考えてない何もない)状態で作られてるの? >>603
正直危ういかも
こんな体たらくじゃ来年は12億くらいかも
確実に来年の初動には影響する <藤原啓治>病気療養から復帰 徐々に仕事再開へ
病気療養中のため昨年8月から休養していた人気声優の藤原啓治さんが復帰することが16日、明らかになった。
藤原さんは、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」のひろし役や、ロバート・ダウニー・Jr.さんの吹き替えなどで知られる人気声優。
昨年8月に所属事務所のホームページで病気療養のための休養を発表していた。
所属事務所のホームページでは「かねてより病気療養のためお休みさせていただいておりましたが、
このたび体調を考慮しながらではありますが、徐々にお仕事を再開させていただく運びとなりました」としている。 声優とか詳しくないんだけど
ひろしはアイアンマンなの? ひろし復帰おめ
>>604
また、来年はヤバいbotか >>580
亀レスだが、
シリリママはパパを張り倒すような性格じゃないだろ
ちゃんと見たのか?
ちゃんと理解できていないのは自分じゃないか >その辺映像として描かれたことしか理解できない人向けにはちゃんと映像化してあげればよかったけどね
コナンの毒を塗ったナメクジを凶器にして被害者の汗でナメクジが解けて凶器が消えるってトリックの小説で
「読者に想像させる余白がある」って無理やりフォローしていたのを思い出した ドラえもんはさっさと来年の映画タイトルを発表していたがクレヨンしんちゃんの方は今悩んでいるんじゃないのかな 症状の重そうなひろしを無理矢理復帰させたのは映画が森川だとやっぱり微妙だったからだそうだし
あのポケモンも映画のテレビ放送の視聴率がさっぱりだから昼に左遷させられたんだっけ >>610
スレちになっちゃうけど、コナン本編にもあれぐらいのトリック結構ありそうだと思うんだけどな
トリックなんてそもそも「こんなの無理だろwww」を組み合わせて行くことで可能(に見せる)のばっかだし
あんなに批判されるのはおかしい気がする 亀かつマルチでスマソ
しんちゃんの興行収入推移
2014、14.5→15.5→16.3→16.9→17.5→17.8→18.3(最終)
2015、17.8→19.1→20.3→20.9→→→→21.9→22.1→22.4→22.9(最終)
2016、16.9→17.9→18.6→19.4→19.9→20.2→20.4→21.1(最終)
2017、13.2→14.0→14.6→15.0→15.4→15.7→15.8→15.9
(明後日からアンパンマンが始まるので)
殆どの劇場の上映は、ほぼ終了でしょう
前売り未使用分を含めて、
0.3〜0.5億の上積みがあるかどうか、という処か? 1993年7月24日 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王 22.2億円
1994年4月23日 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 21.0億円
1995年4月15日 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 14.0億円
1996年4月13日 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 12.0億円
1997年4月19日 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 11.0億円
1998年4月18日 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 11.0億円
1999年4月17日 クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦 9.0億円
2000年4月22日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル 11.0億円
2001年4月21日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 15.0億円
2002年4月20日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 13.0億円
2003年4月19日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード 14.0億円
2004年4月17日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ 13.0億円
2005年4月16日 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃 13.0億円
2006年4月15日 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! 14.0億円
2007年4月21日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾! 15.0億円
2008年4月19日 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者 12.0億円
2009年4月18日 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 10.0億円
2010年4月17日 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 12.5億円
2011年4月16日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 12.0億円
2012年4月14日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス 9.8億円
2013年4月20日 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!! 12.3億円
2014年4月19日 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん 18.3億円
2015年4月18日 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 22.8億円
2016年4月16日 クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃 21.1億円
2017年4月15日 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 16億?
歴代6位やね
爆死の印象強いけど 上がってから落ちてるから
今作はやっぱり失敗ってことになるんじゃないの?
シリリという名前とあの顔で観るのやめた人も多そう
子供だけでなく保護者層にアピールできないとダメだな
次回作はエロいお姉さんも出そう ここ数年良かったからすごく落ち込んだ印象があるんじゃないか?でもクレしん全体としては
悪い成績ではなかったんだろう
確かに25周年っていう特別感はなかったかな
来年は藤原さんも帰ってくるし、もう少し盛り上がるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています