君の名は。 質問・考察スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行に!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いといて下さい
次スレは>>950、建てられない場合は安価で
安価無しの踏み逃げの場合は宣言してからお願いします
「組紐理論」とも呼ばれる独特な時間軸や入れ替わり描写が、物語の根幹にある君の名は。
それらに関する考察をまとめたり、議論したり、或いはありがちな疑問に答えるスレッドです。
例:入れ替わりの記憶が消えていく過程、日付のズレに気付かない(気付けない)理由、三葉が髪を切った理由…
※彗星の軌道、列車の路線に関しては明確な描写ミスなので対象外
アンチと信者が交わる、それもまたムスビ
映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/
君の名は。 質問・考察スレ10
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1484804992/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>508
ちょっと横道に逸れますが、宮崎駿の洞察力、知識と考察の深さは恐ろしいものがありますよ。
作品には「(わざと)隠している」要素がこれでもかと詰め込まれていて、全てを読み解けるのは世界にどのくらいいるのだろうか?と個人的には感じます。
因みに新海誠のインタビュー等を観ると「凄くクレバーで人当たりの良いキャラクター」に見えて、そこも宮崎駿とは対照的ですね… >>495
というか、自分は初見時言われるまで気づかなかった。監督の言うとおり、変な意図がない状態だからかw。
自転車シーンはローアングル過ぎる気もするが、クルまで追っかければあんなもん? >>478
続き
新海は長く勤めたゲーム会社を辞め監督職を目指した動機について「ファンタジーの世界ではなく、もっと現実の生活に基づいた作品を作りたくなったため」と発言している
彼が初めてSF要素を廃し平凡な若者の恋模様を綴った秒速5センチメートルはデビュー当初の創作欲求が最良の形で解消された、まさに初期新海誠の集大成であった
無論それを可能にしたのは天門氏の音楽、丹治氏の美術の存在が大きいことは言うまでもない
「求めるテーマ」と「必要な才能」「必要な環境(スタッフ、技術)」が始めから揃っていたため新海誠のマイナー作家としての成功はあったと感じている しかしその後の新海は、アニメ作家として進むべき道を悩みあぐねていた印象がある
4作目「星を追う子供」では作風を一変させ娯楽長編に挑戦
しかし個人的には(世評的にも)過去作以上の個性は見受けられなかった
5作目「言の葉の庭」は初期作品のような日常を切り取った短編アニメだったが
・キャラクター像の強化
・新たなアニメーターの起用(作監、キャラデザ等)
・ハッピーエンドに限りなく近いプロット
といった具合に「アニメ作品として類型的な要素」が多く見られ初鑑賞時は非常に驚いた記憶がある
しかし初期作品を知る身としては「もう一度、あの頃の悶々とした新海が観たい」という思いも強くあった
新海「Z会のCMで大好きな田中将賀さんと仕事しました(笑」(2014年2月)
と受かれる新海に対しても「お前、本当にそれで良いの?」と冷め気味だった
そんな折、飛び込んで来た「新海誠、新作制作中」のニュース(2014年大晦日)
今度こそは!!と期待したが次々と明かされる情報は「全国300館上映、RAD起用
君の名は。(21世紀に君の名はパロかよ…)
俺達入れ替わってるー!?(21世紀に入れ替わりかよ…)」おまけに
かつての新海らしさは微塵もない、過去作をいくら観てもヒットを期待できる明るい要素はない
なのにヒットを狙いに行ってる…
完全にコケる臭いしかしなかった >>515
お気になさらずー笑
続きが楽しみです! >>512
確かにそうかもしれませんね笑
変な事書いてしまいごめんなさい。 >>511
口噛み酒については、僕も初見時サラッと流してました。
逆に「間接キスどーたらこーたら!」と騒ぐ人には考え過ぎでは?と思っていたんですけど笑
SF的設定の側面で生じた「相対化する為の(無用なツッコミ回避の為の)テッシーの下り」だと捉えていたので、新海誠本人がそういう発言をしたのに驚いた記憶があります。
自転車の件は…どうなんでしょうねー、とりあえず他のアングルで画面設計したり、別の表現にしても良かったのかな?と個人的には思ってます。 >完全にコケる臭いしかしなかった
君の名はが大コケし、ひるね姫が250億を記録した世界線・・・いや、ふと思いついたw >>518
そもそもJKは短いスカートで立ち漕ぎなんかしないだろうからなあ。
あれも女子演技を捨てなりふり構わね三葉くんの表現と言えんこともない。 口噛み酒は海外ドキュメントで似たようなものを見た事があったから別に気にならんかったな
けど作ってみた動画を見た時は実際に飲む人の反応が酷過ぎて見てるだけで気持ち悪くなったw
今回は偶然のコラボで完成した奇跡的な映画に思える
実際スケジュール的な都合で今後同じメンバーを揃えるのは不可能らしいし
作画監督が元ジブリの人だったのも良かったな
Z会のCM見ると如何にも萌え系の見た目と動きで一般受けするとは思えなかった
その人がOPだけ作ってるからOPはちょっと萌え寄りになってるのが分かる
特に浴衣シーンの三葉は完全に別物だった パンチラについて監督はパンフのQAで「あえて隠さなかっただけ」と言ってるけど
本心ではないと思う
乳にかかる謎の光線とか他のシーンで見えておかしくないとこでは見せていない
自転車のシーンはクライマックスに向かってサスペンスが盛り上がるところなので
性的刺激が焦燥感をいっそう募らせるように意図した演出ではないか
女性は分からないかもだが男子中高生の自慰で昇りつめていく時の感覚かなw >>519
確かに250億手前までいったんだ
全部、俺の、妄想・・・
といって立ち尽くす新海なんて想像してしまったw
監督ごめん >>514
続き
新海誠が進む道を悩みあぐねていた、というのが俺の勝手な憶測でなかった証拠
(君の名は。パンフレットより)
「その作品(星を追う〜)より前は、自分の感覚だけ、知識や経験といった拠り所がないままもの作りをしていたような気がします。
その拠り所のなさが、もしかしたらほかの作品との差別化になっていて、逆に自分の作品の拠り所のなのではないかと
(中略)
でも星を追う〜を作り始める頃に、それでは先がないっていう気分になっていったんです。」 >>521
近所に比較的短い校風?の高校あるが急いでると普通に立ち漕ぎしてるね。
>>525
あったっけ?
現代が舞台で女子中高生ってーと、耳すま(近藤監督だが)、ココリコ坂位しか思い浮かばない
可愛さはあれど至って普通の芋セラ >>524
新海誠が「どう物語を作るべきか」に、そんなに悩んでいたとは知りませんでした…
ただ、その悩みに対して1作品づつ答えを出していっているのかもしれませんね。 >>1
【リアル雲の向こう、約束の場所w】
米空母「ロナルド・レーガン」機動部隊、津軽海峡を日本海進入、カールビンソン米空母機動部隊と合流、朝鮮征伐へ
2017年5月31日 15:57
http://www.news24.jp/articles/2017/05/31/10362980.html
中共 北朝鮮が国際法違反、
短期間連続核実験、長距離弾道ミサイルの発射実験を繰り返す中、
アメリカの原子力空母「ロナルド・レーガン」が津軽海峡を航行する姿をNNNのカメラが捉えた。
31日午後0時30分頃にNNNのカメラが捉えた映像では、原子力空母「ロナルド・レーガン」が津軽海峡を日本海方向へ航行している。今月16日、横須賀基地を出港し、
西太平洋の監視活動などを行っているが、
ABCニュース電子版は、すでに日本海に入ったと伝えている。
またCNNテレビによると、「ロナルド・レーガン」は原子力空母「カール・ビンソン」と31日にも合同訓練を始めるという。当局者の話として、
2隻の空母が一緒に活動するのは前例がなく、
訓練は数日間続くとみられている。弾道ミサイルの発射など、挑発を続ける北朝鮮を圧倒的な
軍事力でけん制する狙いがあるとみられる。 俺もそれ気になるな
さすがにトップは抜けなかったように思えるが ちょっと前の興収スレによると250億手前で寸止めだったかな
ちなみに国内興収3位のアナと雪の女王が254億
なので、何か起きない限り4位でフィニィシュじゃない 二位までは行ったかと思ったが無理だったか
新海の次の作品がこれくらい面白かったら今度こそ超えるかもな 何か起きない限りとか書いたそばから何か起きましたね、悪い方だけど…
ソースがアレだから信憑性についてはなんともだけど、セル版売上には影響するかな…? 性的未分化状態の記憶と男女入れ替わり物語 −洋服と和服の差から−
『モアナと伝説の海』のジョン・マスカー監督が『君の名は。』について「入れ替わるなんて独特なストーリーだし、観たことないな」と語った。
ttps://www.cinematoday.jp/news/N0092574
ウォルト・ディズニー・カンパニーで数々のアニメを作ってきた巨匠が「独特、観たことない」と言う一方で、
日本では「また入れ替わりモノかよ」とも言われてしまうほどポピュラーあるいは下手すると陳腐な素材である男女入れ替わり物語、この差はなんだろうか。
男女入れ替わり物語には、成熟した大人の男女ではダメで思春期の少年少女が主人公という前提がある。
自分とアイツは男と女という違う身体を持つ存在だと意識しはじめる年頃、異性の身体への戸惑いが物語を面白くする。
大人の男女では身体の違いは最初から分かり切っているのだから面白くない。
しかし男女の身体の「違いを意識する」ためには、前段階として「違いを意識していない状態」が必要となる。
最初から違いがある事が自明では、違いがある事自体を問題視できないからだ。
西洋と日本の差として単純化して考えると、まず洋服と和服が思いつく。
洋服は男女で形が全く違う。幼い王子や姫の肖像画で明らかなように、西洋の子供はオムツが取れると男女それぞれの服を着せられる。
物心つくころには、自分の体は男でアイツの体は女だという事は自明になっている。違いを意識していない状態そのものが記憶に存在しない。
これに対して和服は男女で形がそれほど変わらない。オムツが取れても着せられる服は男女同じ形のものだ。
物心ついてからも自分とアイツが違う身体を持っていることを意識しない状態がしばらく続き、記憶に残る。
七五三のころに袴や帯などの差がある男女別の服装となり、男女の身体が違うことを儀式として明確に知らされる。
これには皇室の子供服と着袴の儀が参考になる。
4歳、同じ着物。
男児(礼宮) ttp://i.imgur.com/4TwwRlg.jpg
女児(紀宮) ttp://i.imgur.com/e7W6brc.jpg
数え5歳「着袴の儀」、男女別の装束。
男児(礼宮) ttp://i.imgur.com/acPAF61.jpg
女児(紀宮) ttp://i.imgur.com/zzNzoEr.jpg
男女同じ服を着ているころは身体の違いを意識していない、性的に未分化状態と言える。
精神は自分一つのまま、身体は性的に未分化なのだから男にも女にもなりうる曖昧な状態だ。
性的未分化状態を文化的記憶として持っているから、歌舞伎や宝塚も含めて男女入れ替わり物語を日本人は当たり前のものとして受け入れている。
歌舞伎は男が女装しているのではなく、男の精神が女の身体を操っている。
宝塚は女が男装しているのではなく、女の精神が男の身体を操っている。
この点で、男の精神が男の身体を操って女装しているという違和感を面白さの表現にしたトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団とは違う。
歌舞伎を見る時、我々は役者が男だと知っていても、そこに女の身体を見る。男の身体が女装しているという違和感はない。
『君の名は。』ほか男女入れ替わり物語を見る時、男の精神が女の身体を操ることに我々は違和感を持たない。
男女の身体の差を意識しない未分化状態の記憶を持っているのだから、一つの精神が男女どちらの身体を操ってもおかしくはないのだ。 であれば草薙素子がバトーの身体に入って大活躍というのもあり得るな ラスト近くの、お互いの手の平に名前書いとこうぜ。のとこなんだけど
ネット上で、あの時は三葉も「すき」と書こうとしていたんじゃないかって考察をしてる人とその理由を何人か見たんだけど。あと海外掲示板でも言われてるらしい
三葉も「すき」と書こうとしてた可能性が半分くらいあるってことでいいの?
自分としては、三葉は素直に自分の名前を書こうとしてただけにしか見えてなかったけど。まぁ可能性はあるかと思った
その理由っていうのは
あの書きかけの真横の一本線が三葉の「み」を書こうとしてたなら、序盤のほうで出てきた三葉の筆跡(「み」が丸文字だった)と全然別物だから違う。とかなんだけど
仮に三葉の「すき」を否定するなら、じゃあ漢字で三葉と書こうとしてたに決まってんだろ。とか、丁寧に書こうとしたとかあるんだけどさ
2ちゃんではこの考察についてなんか出てた? あとラストでの三葉(26)は処女ってことでいいのか違うのか不明なのか教えて下さい
よろしくお願いします >>541
かつての日本には「女は初めての男に背負われて三途の川を渡る」という俗信があって、
元ネタのとりかえばや物語にも「貴女を背負って三途の川を渡るのは俺です(=処女いただき)」という口説き文句が出てくる。
ご神体に三葉を運んだのが瀧であることから、その疑問への答えは既に示されている。
まあしかし明確に描写されてない部分は観客が自由に想像していいし正解もないと思うよ。 >>541
制作時のエピソードで、新海が大人三葉には別に付き合っている相手がいる設定で書くつもりだったらしいのですが
川村元気に「それだと視聴者に絶対に伝わらないからダメ」と路線変更を迫られたそうです
そこから邪推するに、新海の意図としては「お互い別々の人生を歩んでいても、魂で結ばれた運命の相手がどこかにいて
いつもその人のことを心に想う事、それこそが大人が感じる、いつも満たされない思いであったり
いつも何かを探しているような、そんな切なさの感情の正体」と書きたかったのではないかと思われます
これは秒速の時に貴樹が別の人と付き合っていても満たされない、というところともオーバーラップする部分ですね
補足すると、新海は処女性という視点で女性を書いておりません
それは作中の女性キャラが「化粧をする」とか「煙草を吸う」という描写から読み取れ、これは宮崎駿の書く
「戦う少女」と対比すると明らかでしょう
体の関係とか初めての相手とか、そういった表層的な関係より高い次元で「運命の相手」を書いているのであれば
他の人との関係性を持っているかどうかは些細なことであり、その関係性のあるなしで運命の相手との価値が変わる
わけではないとなり、ならば新海が大人三葉をどういう「設定」に落とし込んでいるか想像に難くない気はしますが
作中では不明とされているので、どう考えるのかは視聴者次第かと >>540
個人的には、書こうとした言葉が名前だろうが好きだだろうが、さほど重要ではないと思う。
瀧にとっては「俺にメッセージを発信した”誰か”がいた」ということが重要で、だからいつも誰かを探している。
メッセージはたとえ届かなくても、ノイズで読み取れなくなってしまっても、発信した”誰か”が必ずいるものだから。
瀧の手のひらに書きかけた線は、ほしのこえのノイズだらけのメールに似ているのかもしれない。 普通に漢字で三を書こうとしただけに思えるが
その後で瀧が書いた好きだを見た時の反応からしてそんな感じ
もし自分も好きと書こうとしたならもっと違う反応になってたはず
処女がどうかはマンガ版を見る限り故意に男を避けてるので
誰かにレイプでもされてない限りは処女だろうな サヤちんは?
最後のカフェでテッシーといた大人サヤちんは処女だったの? 瀧がすきだと書いたのを見て自分の名前書くのも不自然だな
瀧が恥ずかしがって見えないように書いてたならまあ 角度やズームの関係でちょっとズレてるけど、糸守と流葉山付近の地形がほぼ一致した
既に語り尽くされた話題だったらスマン
http://i.imgur.com/3d5rCBc.mp4 監督ツイート 企画書から趣意書(映画のねらい)
ttps://twitter.com/shinkaimakoto/status/886109383209304064
ttps://pbs.twimg.com/media/DEwXvoEVwAEBYFD.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DEwXvrmVYAAHAAy.jpg ラストで二人が探し合うシーンって地理的、時間帯的に考えてみておかしなところってある?
自分は二人が駅を出たのが10時40頃で、何時間も探し続けて日が西に傾いてくる14-15時頃に出会った、と解釈してたんだけど、
とある考察サイトで「カット毎に平行世界の別々のタキミツをみせられていると解釈をしないと理解しがたい描写「」とまで書かれてて釈然としない >>552
地元民ではないから詳細はわからないけど、お互い降りた駅と
神社の階段ですれ違うのは結構無理があって
電車の併走→階段で邂逅する、っていうカット割を優先してそういう風に描いた
って公開当時の新海のインタビューがどっかにあったと思う 現実のような架空世界だから必ずしもリアルと同じ地形とは限らないとか >>553-554
雨上がりとか西日が時間経過の演出であって欲しかったけど
現場の都合ときいて一応腑に落ちたよ
レスしてくれてありがとう 絵そのものはリアルに描きつつも、現実じゃありえない描写をしているからな。
それが出来るのもアニメーションの魅力だと思うが。 家、学校、お店なんかでカレンダー必ずあるよね
和暦か西暦が必ず書いてあるよね それで気づくんじゃない?
三年ずれてるって ポイントは「夢の中で入れ替わってる」と言う感覚
夢の中で奇妙なことがあってもその時点では奇妙と思わなかったりする
そして目が覚めると覚えている夢でもその奇妙なことは忘れてたりする
こういう夢の特性はだれしも経験があるのでは 普通なら「3年ずれてる」と言う重大事なのに「あ〜そうだっけ」と思うくらいでスルー
そんなことよりバス停カフェ作りやらスイーツ食べ歩きやらの方がよほど重要だったりする
そう言う夢の中の感覚 自分が夢の中にいる程度のことをハッキリ認識できるくらいには明晰夢やってるけど、
日付や曜日がずれてても気付けない自信はあるな
夢の中だと現実との差異が分からない(思い出せない)、というか細部まで見ようとする発想がそもそも出てこなかったりする
入れ替わり状態もそんな感じかなーと思って観てるけど結構しっくり来てる でもお互いの携帯電話に日記を残して細かい点も整合性とろうとしてるしそれなら
電話なりメールして、相手と直で話し合ったりしてもいいんじゃないかな
男と先輩のデート?のことはちゃんと覚えてたし 夢の中では物事の優先度が極端だから
どうでもいい事はほんと全く眼中に無くなるし >>561
<細かい点も整合性>
まさに身近な生活面ばかり気を取られ「3年ずれてる」と気づいても日記に書かないのが夢の中
<電話なりメールして>
これはやったけど通じなかった事が小説にははっきり映画でも分かるように描かれてる
<デート?のことはちゃんと覚えてた>
まさにそれは覚えてたのにその日曜のデートの日に自分が平日なのを変に思わない夢の感覚 最後の方で、一葉と四葉はなんで俊樹と一緒に居たの?
仲違いしているはずの一葉が自発的に出向くのもしっくりしないし、
俊樹が招き寄せたとしても、市長室らしきところに居るのは
身内の特権がチラついてなんか嫌らしい。 >>565
三葉の援軍のため。必死に何かを訴えてるから聞いてやってくれ…とでも頼みにきたのではないか。 過去のレス見ずに質問するけど、
三葉が東京に行くと言った日=瀧と奥寺先輩のデート日
だよね?
2人はデートしてると分かっていたのにわざわざ東京に行ったのは何故?
しかも電車で中学生瀧と遭遇して、奥寺先輩と一緒じゃないことに違和感を覚えなかったのが初見からずっと疑問 >>567
何も考えずにその場の思い付きで行動した
大正、昭和初期の時代には文通相手の家に押しかけたという事件が結構あったらしいから
そういうエピソードを知ってると何の違和感もない 違和感を覚えていないかというとそうでもないと思う。 【大阪の高校野球 / 勢力変遷】 [☆発展期 / ★栄華・隆盛期]
2強(市岡中・明星商)
↓
3強(浪華商・市岡中・八尾中)
↓
4強(浪華商・日新商・京阪商・市岡中)
↓
群雄割拠(浪華商・大鉄・興國商・市岡・八尾・北野・三国丘・天王寺・今宮・高津・泉陽・泉大津・扇町商・都島工)
↓
5強(浪華商・興國商・明星・八尾・寝屋川)
↓
浪商 黄金時代
↓
☆私学7強(浪商・明星・興國・PL・大鉄・近大附・北陽)
↓
私学5強(浪商・PL・近大附・北陽・上宮) & 桜宮
↓
★PL学園 最強時代
↓
私学3強(近大附・北陽・上宮)
↓
私学5強(近大附・北陽・上宮・PL・大阪桐蔭)
↓
群雄割拠(近大附・北陽・PL・大阪桐蔭・東海大仰星・金光大阪・上宮太子・大体大浪商・大産大附・履正社・関西創価・浪速・大院大高・大商大堺・関大一・柏原)
↓
私学3強(大阪桐蔭・PL学園・履正社)
↓
大阪新時代(〔大阪桐蔭〕、〔履正社〕、〔上宮太子〕、〔関大北陽〕、〔大体大浪商〕、〔金光大阪〕、〔大阪偕星〕、〔東大阪大柏原〕、〔興国〕、〔汎愛〕、〔大冠〕) ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=d◆■BJauw90cCI
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=R◆■SZiutoGnJM
'Far East Movement - Freal Luv #FrealLuv' - Choreography by @nikakljun
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=8◆■vsPFhrSq5M
CJ Salvador Choreography Master Class 2016 Xtreme Dance Center / Xtreme Dance Force
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=Q◆■gqy704Jx2o
Black Fever - Alexander Chung Choreography - Jordan Bratton
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=D◆■UnBMIOT_Zk
Justin Bieber - What Do You Mean? - Choreography by @NikaKljun & @SonnyFp - Filmed by @TimMilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=x◆■0n6BCmTv7A
Beyonce - Freakum Dress - Yanis Marshall & Aisha Francis - Filmed by @TimMilgram at @DanceMillennium
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=-G◆■qagkeBWL0
Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=4◆■TnUePIxP8I
Kid Ink Ft. @ChrisBrownOfficial - Hotel @KidInkBatGang @JoshLildeweyWilliams
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=Ib◆■ZFXeRT8WQ
F*** The Summer Up - Leikeli - Choreography by @_TriciaMiranda | Filmed by @TimMilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=k◆■IshlpqpG3s
Omarion - Work (Josh Williams choreography) @1Omarion @JoshLildeweyWilliams
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=1◆■cuRiJOGRdE
JEREMIH - Raindrops | Mikey DellaVella & Josh Williams Choreography
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=X-B◆■u5M0hC-E
Nicki Minaj - Trini Dem Girls - Choreography by Tricia Miranda - (ft Aidan Prince) @timmilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=q◆■JaTxaulAMo
2AM - Adrian Marcel | WilldaBeast Adams | @willdabeast__ filmed by @timmilgram #ImmaBeast
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=A◆■bkRvxju1tY
@MeekMill - They Don't Love You No More | Willdabeast Adams Choreography #freemeekmill
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=hP◆■mGpwXzyH0
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーが5ヶ月ぶりに踊ってる(一番上の最新の動画)
ジャスティン・ビーバーのアジアツアーの中止を知ってたから、ここに踊りに来たんだろうね >>565
三葉の為に一葉が動いた
若い頃同様に入れ替わりを体験してた上に三葉の中身が違う事も見抜いてたから
瀧が言ってる事が嘘でない事は分かっていた
>>567
分かっていたけど淡い期待を抱いてつい行動してしまった
道中のセリフがそれを語っている 三葉ってどんぐらい覚えてるの?
八年前に東京に行ったこととかは覚えてるよな? 東京に行った事自体は覚えていたとしても瀧の飛騨遠征みたいに
なんで行ったのか理由は忘れてしまっているだろうな コレクターズなんだかど、本編Blu-ray再生始めるとインターネットに接続確認云々って、メッセージが出るのは自分だけ?
ソニーのスタンダードモデルのハイビジョンテレビとソニーのBDZ-ET2100つうレコーダーでみてます。 >>575
それはディスクの問題ではないかと
ここ人少ないし、本スレかAV機器板あたりで訊いた方が良いかと思います 三葉と入れ替わった瀧君がばあちゃんに入れ替わりに初めて気付かれたあとすぐ目覚めたとき何故か泣いているのって何でか考察ってされてる? http://i.imgur.com/b1lAOLG.jpg
http://i.imgur.com/EsxlL5g.jpg
これカップルの部屋と家族の部屋で時刻が30分ずれちゃってるね
映画版だと確か後者の場面では19:50だった
修正漏れかな? >>579
同じ局の同じ中継とは限らないので全く問題なし >>580
まあカップルの部屋の時計がずれてたのかなぁ、で辻褄合わせはできるからいいんだけど
背景レイヤーを弄れない事情でもあったんかなと思ってさ >>573
瀧と奥寺先輩が5年前に糸守に行った理由を全く覚えていないように、たとえ出掛けたことを覚えていても理由は覚えてないんだろうよ 学者の人の考察
恋する彗星――映画『君の名は。』を「線の主題」で読み解く(伊藤弘了/芸術学・映画学)
ttp://ecrito.fever.jp/20170123213636
映画『君の名は。』と『万葉集』(上野誠/国文学)
ttp://www.webchikuma.jp/articles/-/607 >>588
知識人の作品分析はやっぱ面白いな
上の人の考察は結構な文章量だったけど初見で読み切っちゃった >>589
ちなみに上野氏の文章は続きがあって『万葉集から古代を読みとく』(上野誠著)の「はじめに」に書いてあります。
この本は本文にもムスビがたびたび出てきて、面白いので深読みしたい向きにおすすめです。 >>590
わざわざ丁寧に教えてくれてありがとう
早速チェックしてみる 質問です
何故被災者を冒涜するような作りなのでしょうか 結局お父さんは二葉を何から救えなかったって嘆いてたんだ?
運命?病気? 運命に引きずられて病死した事でしょ
本人が都会の病院に移る事を嫌がってたし
それが宮水の謎の盲信によるものだと考え怒って家を出た
その辺はアナザー小説を読むと分かる >>594
サンクス
小説2冊買ったは良いけどまだ読めてないんだ 本編小説は本人視点になるので場面ごとの心の声が分かるのがいい
細かい所は映画と結構違う点が多い
外伝小説はキャラごとに掘り下げた裏ストーリーが楽しめる
但し外伝は監督本人ではないので飽くまで1つの可能性として正史とはされていないようだ
とは言え映画とリンクした内容になってて劇中と全く同じ場面で全く同じセリフもある
その時にこのキャラはこんな事考えてたのかってのが面白い >>596
外伝の扱いだけど、
BD特典のドキュメンタリー映像で確認できるところでは、
脚本が初槁から第5槁まで新海/加納の連名になっているので、
準正史としていいような気がするな。
自分としても、外伝があることで、映画の世界が
広がったし。 マジか
本編小説より外伝の方が映画と完全リンクしてる分本物っぽく思えるんだよな
正史としても特に問題がない内容だし
やはり映画で全く語られなかった部分が詳細に分かるのがいい
特にオヤジ関連は読むと読まないとでは大違いだ
もう新海が明確にこれが正史だと言ってくれんかな 1解釈にしか過ぎないって言ってるんだよなぁ
ビジュアルガイドみてどうぞ
ただ剥がれ落ちた部分ともいってる
だからこそ半公式のまま
公式ではないけど完全に公式じゃないとも言えない
だから発売されていくと度となく議論されて半公式っていう位置になってる これだな。
まあ全部説明しきらないからこそ良い映画になったと
思うので、映画は映画、外伝は外伝で楽しめばいいかな。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/222517/189836/85560530
といっても1回観た後、外伝読んでもう一回見に行きたく
なったのだが。 瀧が覚えていたもの −組紐の意味の口頭伝承−
三葉の祖母の一葉によると、宮水神社の伝統は、繭五郎の大火で古文書が焼けたために意味が分からなくなり、形だけになってしまったという。
しかし一葉は、ただ一つの伝統についてだけは”意味”を語っている。
「わしらの作る組紐もせやから、神様の技、時間の流れそのものを表しとる。」
組紐は時間の流れそのものを表している…こんな重大な”意味”を、古文書が焼けて伝統が途絶えたはずなのに、一葉はなぜ知っているのか。
それは、この言葉を代々伝えてきた手段が書き文字ではなく、口頭伝承だからだ。
文字のない時代や文字を持たない民族が大切な事柄を子孫に伝える手段は、まさに”語り伝える”ことであった。
宮水神社が創建された五世紀は漢字が伝来したかしないかの頃で、日本語はまだ文字を持たない言語であった可能性が高い。
組紐が意味するものは何なのか、それは口に出して語り聞かせ、聞いて覚えた者がまた語ることで代々伝えられてきた。
古文書が焼けて文字が消えても、宮水神社の神職は覚えている伝統を子孫に語り継ぎ、一葉も幼い頃に母や祖母が語るのを聞いて覚え、そして孫たちに聞かせるために今も語るのだ。
一葉は組紐について、こうも語っている。
「よりあつまって形を作り、捻じれて絡まって、ときには戻って、途切れ、またつながり。それがムスビ、それが時間。」
口に出すとリズミカルで、聞く者には覚えやすく、忘れにくい。民話など口頭伝承に共通する特徴だ。
あるいはこの言葉は組紐作りをしながら口ずさむ、いわば”機織り歌”や”紡ぎ歌”のような仕事歌の一種だったのかもしれない。
巫女たちがリズミカルに口ずさみながら組紐作りに精を出す様子さえ想像できるではないか。
旅館の夜、瀧は組紐を見ながら絞り出すように語る。
「組紐を作る人に聞いたことがあるんです。紐は時間の流れそのものだって。捻じれたり絡まったり、戻ったりつながったり、それが時間だって。」
三葉の名前も忘れてしまった瀧だが、組紐の伝承は山に登るまで比較的長く記憶にとどめている。
リズミカルに語られる口頭伝承は覚えやすく忘れにくいことから、この瀧の描写は理にかなっている。
また、山を登りながら口に出して語ることで、自分に言い聞かせ忘れぬようにしているかのようだ。
カタワレ時に組紐を三葉に返したことで、瀧は組紐の伝承を語らなくなり、三葉のことも記憶から消えていく。
口頭伝承は語ったその時にだけ物語が現れて、すぐに消えてしまう。
しかし、語り継ぐことで物語は永遠に記憶される。
エンディングテーマが”あと少しだけ”を繰り返せばそれは永遠になることを歌っているように、観客もまた物語をいつまでも語り、記憶し続けるのだ。 正直、瀧の父親が霞が関に勤めていることをもう少し活用するべきだったかと。
なんというか宮内省あたりに隕石関係の文献がしれっとありそうだし。
入れ替わりとかがある世界なら(しかも定期的に起こっている)
平安文学で言ったら都の男子と地方の女子がっていうテンプレになるし(瀧が貴公子かどうかは置いとく) 別にいらんなあ
あって悪いとは言わんけど何を切り捨てるかが監督の腕なわけで、何か加えたいならよほどの説得力がないと 1. 結局、瀧と三葉が入れ替わった原因は何?
2. 単一世界線だと過去改変のパラドクスが生じるから、平行世界なんだよね?瀧が別の平行世界の過去へ飛べた原因は何?
3. 瀧と三葉が会えたり消えたり、記憶が一部残ってて一部消えたりしてるのは説明つかないよね?ご都合主義?
4. なんで三葉は瀧をいきなり好きになったの?何か理由あったっけ?
5. 作中の描写では高校へ避難させるのに失敗していたけど、未来の瀧の視点で避難成功していたのは別の平行世界の話? あらすじを一言で言えば
「三年前に隕石落下で壊滅した町の、女子高生・三葉とある日突然入れ替わった瀧が、三葉の体を利用して住民を隕石から逃れさせた話」
で合ってる?
瀧と三葉がなぜか恋愛関係になるからドラマチックに見えるけど、本来は赤の他人だしすごくどうでもいい話というか、本来自分に無関係でサラっと流すだけのはずの話に思えるんだけど。 6. 日付のズレに気付かない理由は何?二人は常にケータイいじってるし、すぐに気付くはずだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています