君の名は。 質問・考察スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001見ろ!名無しがゴミのようだ! 転載ダメ©2ch.net (ブーイモ MMc7-O2lm)
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2017/02/08(水) 06:05:30.17ID:BRQ5KOqAM
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※スレ立ての際は1行に!extend:on:vvvvv:1000:512
 と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いといて下さい

次スレは>>950、建てられない場合は安価で
安価無しの踏み逃げの場合は宣言してからお願いします

「組紐理論」とも呼ばれる独特な時間軸や入れ替わり描写が、物語の根幹にある君の名は。
それらに関する考察をまとめたり、議論したり、或いはありがちな疑問に答えるスレッドです。

例:入れ替わりの記憶が消えていく過程、日付のズレに気付かない(気付けない)理由、三葉が髪を切った理由…

※彗星の軌道、列車の路線に関しては明確な描写ミスなので対象外

アンチと信者が交わる、それもまたムスビ

映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/

君の名は。 質問・考察スレ10
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1484804992/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0455442 (ワッチョイ 9e33-PCQh)
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2017/05/24(水) 21:01:17.66ID:Up+KxIgG0
>>453
アナザーでの補完は非常に評価が高い印象なので今度買って読むつもりです。
問題は、アナザーでの深い掘り下げが「新海誠が意図して切り捨てた内容なのか?」それとも「新海誠の意図をアナザーの作者が独自に補完したものなのか?」ということなのです…
あくまで範囲を日本の中での「不満点」として語るのですが、知識の「羅列」と作品への「関連付け」は違うものだと僕は捉えていますよ。
因みに、つい最近もオタク界隈を中心にブームを巻き起こした「けもフレ」も念頭に置いて考えています。
もしあのレベルでの「裏設定」を新海誠が出して来たら、「君の名は。」に不満を持っている層もかなりの比率で肯定派に回るだろうと個人的には考えています。
0456442 (ワッチョイ 9e33-PCQh)
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2017/05/24(水) 21:05:57.58ID:Up+KxIgG0
>>454
例えば(海外の実写作品ですが)所謂「脳筋バカ映画」の体裁を取っている「キング・オブ・エジプト」は、なんだかんだエジプト神話をしっかり噛み砕いた上で「バカ映画(褒め言葉)」に仕立て上げています。
そういうバックボーンの深さがあっての「アトラクション映画」として、「君の名は。」が作られているのか?
という所に僕は興味があるのです…
0457見ろ!名無しがゴミのようだ! (オッペケ Sr0f-yZLK)
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2017/05/25(木) 01:36:02.23ID:FWeMMfl9r
アナザーは新海が考えた大まかな設定を筆者が独自に掘り下げたものだったはず
だから飽くまでひとつの可能性ってだけで正解そのものとは言えないみたいな
まあ新海本人があえてそこまで考えない人だからどこまで行っても正解は無いって事になるけど
0458見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/25(木) 06:58:28.73ID:JVo+1D0w0
>>456
「雲の向こう、約束の場所」にこのような台詞がある

 あの瞬間、僕たちには恐れるものなんて何も無かったように思う。
 すぐ近くで、世界や歴史は動いていたんだけれど・・・。
 でもあのころは、汽車に漂う夜の匂いや、友達への信頼や、
空気を震わすサユリの気配だけが、世界の全てだと感じていた。

「世界で起きてることなんて僕らにはちっとも理解できないよ」というのが新海監督の世界観
0459見ろ!名無しがゴミのようだ! (ガラプー KK4f-BFPV)
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2017/05/25(木) 07:46:53.69ID:wAk2Pm7eK
まあだから万年思春期の自閉監督と呼ばれてるんだよな新海

世界を見てないから本人の哲学も思想も中学生レベルでストップしてるのは明らか
上っ面だけよそから借りてきてツギハギしてキラキラ写真トレス絵を貼り付けたものを「新海作品」とか言われるとイラッとする
0460見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/25(木) 09:40:29.58ID:qoGh6dThd
459の哲学講義が始まります。
0461見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/25(木) 13:20:42.04ID:JVo+1D0w0
ネットの情報だけで世界が分かったつもりになるのは哲学?
0462442 (ワッチョイ 0f33-0req)
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2017/05/25(木) 23:01:57.12ID:gUtV16dH0
>>458
良い意味でも悪い意味でも、新海誠の作品は「内向き」なんですよね。
それがカルトな人気を生み出し、ノレない人には拒否反応が出てきた(「君の名は。」でも比率は逆転したが同じ構図がある)というイメージがあります。
ただ、「言の葉の庭」「君の名は。」と、少しずつ洗練されてきているのは事実で、それに比例(という表現では足りない程に)ファン層がどんどん拡大している、という現象が非常に興味深いです。
僕は新海誠という作家に「現在も尚、成長期の只中にある」のではないか?という「期待」のような感情(もしくは見立て)があるのですが、その「見立て」は正しいか?というのがこの考察スレで語り合ってみたいテーマになっています。
0463442 (ワッチョイ 0f33-0req)
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2017/05/25(木) 23:27:21.05ID:gUtV16dH0
>>459
「君の名は。迄の新海誠」が作って(語って)きた「物語」においては、完成度というか「起承転結性(物語としての構造)」が常に弱かったイメージを持っています。
出てくる言葉や題名と「ストーリーから受け取るもの」の深さ(浅さ)がチグハグだったり、
エモーショナルなシーンなりクライマックスの後に期待される「登場人物達の成長(もしくは変化)」を感じる事が出来なかったり。
入り込んだ世界に放置される様な感覚がありました。
ただ、新海誠は少しずつ(もしくは劇的に)語りが上手くなってきてもいる気がします。
特に川村元気及び東宝スタッフと繰り返したディスカッションにより、「物語としての起承転結性」が此れ迄の(「未熟」なのか「独特の作風」なのか評価が分かれる)作品とは比較にならない程に完成度が高くなったのは認めても良いかと思います。
では、その「作家(語り手)としての成長」が、今回がピークなのか?今後更に「物語の構造」が洗練され深みを獲得して行くのか?
正直測りかねている(からこそ、どうしても期待してしまう)のです。
0464見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/26(金) 06:20:34.98ID:vg1NV0mY0
純文学で傑作扱いされてる作品は
「デパートの棚にレモン置いた」だの「蜂の死骸を飽きるまで眺めた」だのそんな話ばっかりだけどね
0466442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/26(金) 16:58:22.84ID:hMCtpbo0a
>>464
太宰治レベルの天才ならまだしも特に「最近の純文学」にはあまり興味無いので…
映画やアニメ・その派生作品での文脈で話を進めたいですね。
0467442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/26(金) 17:01:02.76ID:hMCtpbo0a
>>465
アナザーは(今月約一万円近くAmazonでポチってしまったので笑)来月購入予定です。
公式は…新海誠の資料として最適なら買った方が良いのかな?
読み応えはありましたか?
0468見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/26(金) 17:20:17.33ID:OXs7n3zqd
>>467
監督はじめとして作り手が何を考えたのか考えたければ、インタビューの類は必要じゃないかな。
最低限公式ガイドブックはあってもいい。
作品を楽しむだけならなくてもいいけど。
0469見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9f65-9J/J)
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2017/05/26(金) 17:33:46.92ID:xAYggHwi0
本編小説とアナザー小説は読んどいて損は無いな

本編は主役2人の視点で書かれてるから映画には無い心の声が色々分かる
ただ映画と比べて演出やセリフ等が結構違うのが少し気になる

アナザーは部分部分に映画と全く同じシーン全く同じセリフが出てきて完全にリンクしてる
まさに映画の補足としてすんなり入れるし内容的にも多くの疑問が解決できて素晴らしい
ただ飽くまで1つの可能性の話でしかないのが残念
0471442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/26(金) 18:53:59.00ID:wHraaNaAa
>>468
「君の名は。」関連のネット上の記事、新海誠氏が出られている動画(ラジオ含む)は粗方チェックはしているのですが、それ以上の情報が公式ガイドに有るかが気になっていんですよね…
ただこればかりは自分の目で確かめないと分かりませんよね笑
来月の購入を検討します。
0472442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/26(金) 18:58:59.94ID:wHraaNaAa
>>469
アナザーはどのレビューを見ても概ね高評価ですよね。
僕も購入を決めています。
本編の小説は…以前数行読んだのですが僕の嗜好には合っていなかったので躊躇する部分もあります。
もう少し調べて購入するか検討したいと思います、お勧めありがとうございます。
0473442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/26(金) 19:10:44.97ID:wHraaNaAa
>>470
ありがとうございます、新海誠Walkerを調べてみましたが、「新海誠という作家の考察」にはこちらが適している様な気がしました。
(来月になりますが)購入したいと思います。
元々ビジュアル面で「君の名は。」には全く文句はないので(表現方法や演出には所々「これはどうなんだろう?」という箇所はありましたが…)CGワールド等は今の所購入はしなくても良いかな?と考えています。
0474442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/26(金) 19:13:42.56ID:wHraaNaAa
流石は考察スレ…
肯定派も否定派も一定以上のレベルの書き込みが多く、凄く刺激を受けますね。
レスポンス頂いている方々に感謝です!
0475見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/26(金) 19:14:02.20ID:vg1NV0mY0
>>466
これ志賀直哉と梶井基次郎だから太宰より年上だよ
0477見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/26(金) 19:50:01.50ID:vg1NV0mY0
過去作は起承転結が弱い、という指摘に対して

あの作風はそれなりの効果を期待してのものだと思う
ストーリーの弱さにはほしのこえ時代から自覚的だった
「ストーリーは弱くてもいい
描きたいのはストーリーから導かれるシチュエーション」といった具合に
(bsアニメ夜話ほしのこえ回にて、かまたゆたか氏が監督とのメールでのやり取りから明かす)
秒速5センチメートルのクライマックスについては美術作品集「空の記憶」の巻末に載せられたインタビューでこう語っている

『スター・ウォーズ』のような映画なら、作品の中に確固とした世界観が作られていて、
観客は映画を観ながらその世界の中に降りていって、そこで与えられる物語を楽しむわけですよね。
わりと一般的なエンターテインメントのあり方です。でも『秒速〜』はそういうタイプの作品ではない。
だとしたら違うやり方で終わらせたいと思ったんです。
観客が作品世界の中に降りていって楽しむのではなく、作品が観客の中に手を伸ばして、何かを引きずり出すような。
0478見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/26(金) 21:04:54.58ID:vg1NV0mY0
君の名は。を語るにあたって監督自身の作家性と軌道を探るために過去作の話を多くしたい
監督は初期の作品群で続けて「強大な世界に敗北する若者」を描いていた
強大な世界とは第一に、主人公等を引き裂く運命だろう
ヒロインを連れ去る国連軍、永遠に覚めない夢、親の都合で引っ越し…

規模も種類も違えど大いなる流れの前では主人公等は無力である、という点で等しい

ー本当に、あれは特別な夏だった。
 でも僕を囲む世界は、この先何度でも僕を裏切る…(雲の向こう、約束の場所)

第二は時間である
時の流れはどれほど強い想いも変質させてしまうものだ

ーぼくとミカコの時間はどんどんずれていく。
だからぼくは目標をたてた
もっともっと心を固く冷たく強くすること
絶対に開かないとわかっている扉をいつまでも叩いたりしないこと
オレは一人でも大人になること(ほしのこえ)

ほしのこえと秒速5センチメートルはどちらも
同じ物語構造を持っている
(惹かれ合う二人が距離と時間に引き離される、
やがて過去と対峙し感情が爆発する)

キャラクターの周囲を取り囲む綿密な背景美術
ロングショットの多用

そしてゆったりと流れる時間(ゆっくりと降り積もる雪、舞い散る花びら)と10年単位のジャンプが生み出すコントラスト

これらの演出は単にアニメーション表現として斬新なだけでなく、彼が描こうとしたテーマそのものに寄与するものであった
0479見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 2b0c-6Tbk)
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2017/05/26(金) 23:59:53.51ID:Gtp+qLxh0
>>478
ほしのこえと秒速が同じ構造、ってはないで思ったけど、ほしのこえって監督はあのアニメEndingでおわりと考えてたのかな。ハッピーエンド?の漫画版や小説版はあるけど、新海だけの作じゃないんだよな。
切ない気持ちを感じて悶えてもらいたい、のが彼の本意?
0480見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/27(土) 08:35:47.85ID:vCaLc6ra0
>>479
そうかな、同じ構造だと思ったけど
0481見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/27(土) 08:58:22.69ID:65IFZ2f1d
>>480
ごめん、誤入力。
構造、ってはないで思ったけど、

構造、って話で思ったけど、
0482見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/27(土) 09:09:46.46ID:vCaLc6ra0
>>481
なるほど

小説版とかは二次創作と捉えていいんじゃないかな
0483見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/27(土) 14:48:34.15ID:vCaLc6ra0
そもそも原作:新海 誠
って書いてあっても彼は殆んど関わってないと思うよ
仮面ライダーなんて石ノ森氏の没後も毎年「原作 石ノ森章太郎」だからね
0486見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
垢版 |
2017/05/27(土) 23:14:28.12ID:65IFZ2f1d
>>485
ん?
>>483までは ほしのこえの話だよ?
0487見ろ!名無しがゴミのようだ! (オッペケ Sr0f-yZLK)
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2017/05/28(日) 08:36:41.65ID:xv5GQYhqr
元々新海は色々と人に無い個性や能力を持ってたがどうも思考が少々一般人とずれてる
それが原因で一般受けしてメジャーにならなかった
ただそういった所が気に入ったマニアックな人からは強い支持を受けていたと

しかし今回は製作に多くの人間が関わりシナリオからして多人数で調整された結果ずれが補正され一般受けする内容になったのが大成功の要因
やり過ぎるとせっかくの個性が薄れてしまうので加減は難しかっただろうけど
次も同じような体制で出来るといいんだがもし新海1人に任せるとまたマニアック路線に戻るだろうな
0488見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 10:45:29.08ID:ZEXyxvqY0
>>487
インタビューで見たんだが、本来三葉は地元の先輩に片想いしてる設定だったんだと
それを川村元気が訂正して代役として奥寺先輩が生まれた

個人的には訂正以前の方が良かった
0490見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 8bba-Muxa)
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2017/05/28(日) 13:19:24.71ID:OQuO4skq0
>>486
そういうことなのか、すまん。

>>488
川村Pは聖母化したと言っていたね。
しかし、実際の映画を見ると三葉って聖母に見えないんだよ。
仕事として神社やってますって意識がありありしてて、我欲があって結構間も抜けてるので。
人間関係の部分だけが聖母化されている。

この話に対する反応を見ると男受けは良いが、その分潜在的女性客は取り逃したとも言える。

ただ、奥寺を消して糸守側に男を追加すると、飛騨旅行は司と二人だけ、
無理矢理3人にするとしても高木を加えて3人となるので、
東京組が男女の感情表現をバランスよく取り込めなくなる。
糸守側はテッシ―が三葉に淡い感情も抱いているので、
更に追加された男との間で無駄にバチバチ火花を飛ばすのかも知れない。
どっちも振られるとなると辛いし、やはり作劇上のバランスは悪くなりそう。
0491見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 8bba-Muxa)
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2017/05/28(日) 13:33:51.75ID:OQuO4skq0
三葉の聖母化、奥寺の誕生は女=聖母ではないことを示すために、その役割を奥寺に仮託している。
奥寺は彼氏を取り替えているからね。

話がボケるから省略したんだろうが、星が落ちて記憶をなくし、普通の女性になった三葉は
初期案を反映しても良かったと思うね。一途に忘れた人を思うって恋愛という観点では嘘くさいから。
マンガはその辺分かってて、合コン行ってるけど何か性に合わないと処理されてる。あれが映像に欲しかった。

一般とか安易に言っちゃう奴は自分の側の性しか見えてないからなぁ。
0492見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/28(日) 14:02:44.14ID:2sDOw4rNd
>>491
映画でも、一途には見えなかったけどな。
朝起きると泣いている、なにかを探し求める、もう少しだけ・・・
あれで十分ぼんやりとした引っ掛かり感なんだと感じられる。強いて言えば瀧側が中心で三葉側は少ないけど、同じだろうと自然に思う。

時かけ原作の芳山和子みたいな感じ?
細田時かけの魔女おばさんにつなげてもいいな。
0493見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 14:08:43.98ID:ZEXyxvqY0
>>490
元のプロットだとテッシーのキャラは存在含め不確かだから予測できないな

>この話に対する反応を見ると男受けは良いが、その分潜在的女性客は取り逃したとも言える。

男性客の方が熱狂しやすいってことかな?
0495442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/28(日) 18:12:09.50ID:EAm5HxlUa
>>493
あくまで個人的な感覚なのですが、口噛み酒のテッシーの下りや巫女DVDの下り、自転車で延々とパンツが見え続けているシーンについては全然ノレませんでした。(そういうフェティシズムを持っている人には、逆に最高なシーンなのかもしれません)
また、奥寺先輩のデートの時の服って、自分には一昔前のセンスに感じてしまったんですが、今のモードってあんな感じなんでしょうかね?よく分からないですけど…
リサーチの結果のああいうシーンと服装なのか…ああいう箇所を女性がどう捉えているかは興味があります。
0496見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 8bba-Muxa)
垢版 |
2017/05/28(日) 18:22:30.67ID:OQuO4skq0
初期企画案ではスカート丈が現実の女子中高生の多数派に近い、膝辺り。
誰かの意向で丈が短くなった。
マンガ表現としてはありふれてるけど、実際そこまで一般的じゃない。
ガードレールで隠したり上半身中心に映したりする辺り、
その誰かに対して新海が抵抗しているように見える。

恐らくあれは短くする必要が全くなかった設定。
君縄に限らず一般論として、露出多い制服がニュースで流れていたりすると
成人女性からは嫌悪感示されることがある。
最近は制服女子高生という記号を使いまくること自体、
性的ニュアンスを煽るとして問題視されているのに(90年代の援交以降散々やらかした果て)
そういうことで100万単位で客層を無くしているのは自覚した方が良い。

口噛み酒は新海が譲らず、馬鹿3人組などを使って距離感を出す演出に落ち着いたと言われてる。
0497442 (アウアウカー Sa8f-0req)
垢版 |
2017/05/28(日) 18:24:47.17ID:EAm5HxlUa
>>487
今回の東宝陣とのミーティング、ストーリーや演出のブラッシュアップは正に理想的なバランスだったと思います。
新海誠という作家の作家性・作品性について「どこを残しどこを省きどこを変えるかの選択」が成功したからこその、この驚異的な超ヒットだったと僕も感じています。
ここから新海誠がどのような「物語」を作るのか?アナザーで補完された様な深みのある掘り下げを獲得出来るのか?
彼がどの方向に向かっていくかで、その作家としての評価が変わってくるでしょうね。
0498442 (アウアウカー Sa8f-0req)
垢版 |
2017/05/28(日) 18:44:53.70ID:EAm5HxlUa
>>478
成程、「物語の世界に没入し戻ってくるという構造」自体を過去の新海誠は重視してこなかったのですね。
個人的には、(言の葉の庭迄の作品に対しては)「非常に良い箇所を突き刺してくるがそれだけに止まっている」ので、「凄く惜しい」という評価になります。
多分、感性が一般的なのでしょう笑
ただ、(言の葉の庭迄の)彼が「狙った部分」については、個人的に彼の物語から受け取ったものを鑑みると正に「意図は達成されている」のかな、と。
ここは人により判断は分かれるかもしれませんが、「君の名は。」に於ける製作過程は彼の作家としてのレベルを「飛躍的に上げた」と僕は感じていて、
言の葉の庭迄の彼の「語り手としての質」が作品毎に(そう表現して構わないのであれば、ですが)毎回レベルアップしている。
という事実から、今後のクオリティにも非常に期待出来るのではないか?と考えているのです。
良ければ「此れ迄の新海誠作品のフォロワー」というスタンスから、今回の「君の名は。」と今後に対する期待(もしくは要望)等があればお伺いしたいです。
0499442 (アウアウカー Sa8f-0req)
垢版 |
2017/05/28(日) 18:57:06.15ID:EAm5HxlUa
>>478
「抗う事等許されない程に強大な時勢の変化」と、「その時の強烈な感情すらまるで無かったかの様にしてしまう時の流れ」の2つの「巨大なもの」。
その中では例えどのような煌めきを一時放ったとしても、「個」という存在はただすり潰されていくだけの小さなパーツに過ぎない。
「それを否応無く突き付けてくる現実の無常さ」を表現し、観客にそれを感じて欲しい。
そういうスタンスとして「新海誠という作家が語りたいもの」を捉えるのが正解…なのでしょうか?
もう少し違う感じなのか…此方も良ければご意見頂けると嬉しいです。
0500見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 19:15:12.24ID:ZEXyxvqY0
>>495
俺も乗れなかったよw
新海やっぱこういうとこダサいなぁ、って思いながら観てた
0501442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/28(日) 19:23:39.05ID:EAm5HxlUa
>>496
「スカートの丈」に関しては、男性側ではなく女性側の視点からも「短い方が可愛い(もしくはカッコイイ)」という視点がそれこそ戦前から存在するので難しいかもしれません。
良くある議論「男を誘う様な格好をする女が悪い」vs「男の汚い視線を避ける為の格好しかしてはいけないというのか」というやつですね。
個人的には映画での三葉のスカートの丈は、そんなに気になりませんでした。
が、自転車のシーンでは「何故わざわざこのアングルを延々と流し続けるのか?」が気になり、せっかくの良い流れを断ち切られた様な気がしました。
あのシーンを入れる事を主張したのが誰なのか、ですかね…
口噛み酒の下りは、テッシーの噛み付きに「なんだそりゃ笑」と笑っていたのですが、新海誠が「こういうの好き」みたいな発言してて個人的には引きました。
フェティシズムを「倒錯的ではあるが確かに美しい」と感じるレベルに迄引き上げて表現出来ているか?も、「作品が後世にどう評価されるか」の鍵になると思っています。
0502442 (アウアウカー Sa8f-0req)
垢版 |
2017/05/28(日) 19:28:30.58ID:EAm5HxlUa
>>500
成程笑
彼がその辺のセンスも更に磨いて来る(実際センスは此れ迄の作品で磨かれて来ている様に感じる)と、次の作品は更に楽しめるかもしれませんね。
0503見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 19:33:02.11ID:ZEXyxvqY0
>>488
では再び君の名は。を含めた作品群の考察を垂れ流していきます

>>499
まさにその通りだと思いますよ
0504見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 19:37:16.28ID:ZEXyxvqY0
>>502
だってこの人の描く女子高生、トイレで手を洗う時頬を染めながらハンカチを口にくわえるんだよ??

小学生のカップルがカンブリア期の古生物で盛り上がるんだよ??

宮崎駿が観たら「人間観察が出来てない!」って絶対怒るよ
0505見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 2b69-fjjf)
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2017/05/28(日) 19:38:20.25ID:1pixsHZl0
>>495
デートは瀧にとっては、背伸びしすぎてギクシャクしてしまう奥寺先輩より、喧嘩しつつも何でも言い合える仲になっている三葉に想いの対象が変わっていく場面であり、
登場した瞬間に「こりゃカップルになるとか無理だろ」と思わせる先輩の服装もアリなのかと思いました。
0507見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 19:45:16.66ID:ZEXyxvqY0
>>506
「若い奴等は人間観察が嫌い」が口癖の人だから
0509見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 19:51:56.77ID:ZEXyxvqY0
>>479
安価を間違えた!
>>498>>499です

>個人的には、(言の葉の庭迄の作品に対しては)「非常に良い箇所を突き刺してくるがそれだけに止まっている」ので、「凄く惜しい」という評価になります。
多分、感性が一般的なのでしょう笑

映画はタイミングだから
俺も「こんなものを持ち上げてて良いんだろうか??」と思ったことは何度もある
0510442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/28(日) 20:29:23.69ID:EAm5HxlUa
>>508
ちょっと横道に逸れますが、宮崎駿の洞察力、知識と考察の深さは恐ろしいものがありますよ。
作品には「(わざと)隠している」要素がこれでもかと詰め込まれていて、全てを読み解けるのは世界にどのくらいいるのだろうか?と個人的には感じます。
因みに新海誠のインタビュー等を観ると「凄くクレバーで人当たりの良いキャラクター」に見えて、そこも宮崎駿とは対照的ですね…
0511見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/28(日) 20:47:53.71ID:dSKKpK4Ad
>>495
というか、自分は初見時言われるまで気づかなかった。監督の言うとおり、変な意図がない状態だからかw。
自転車シーンはローアングル過ぎる気もするが、クルまで追っかければあんなもん?
0513見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 21:35:37.46ID:ZEXyxvqY0
>>478
続き

新海は長く勤めたゲーム会社を辞め監督職を目指した動機について「ファンタジーの世界ではなく、もっと現実の生活に基づいた作品を作りたくなったため」と発言している

彼が初めてSF要素を廃し平凡な若者の恋模様を綴った秒速5センチメートルはデビュー当初の創作欲求が最良の形で解消された、まさに初期新海誠の集大成であった

無論それを可能にしたのは天門氏の音楽、丹治氏の美術の存在が大きいことは言うまでもない

「求めるテーマ」と「必要な才能」「必要な環境(スタッフ、技術)」が始めから揃っていたため新海誠のマイナー作家としての成功はあったと感じている
0514見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 22:12:29.04ID:ZEXyxvqY0
しかしその後の新海は、アニメ作家として進むべき道を悩みあぐねていた印象がある

4作目「星を追う子供」では作風を一変させ娯楽長編に挑戦
しかし個人的には(世評的にも)過去作以上の個性は見受けられなかった

5作目「言の葉の庭」は初期作品のような日常を切り取った短編アニメだったが
・キャラクター像の強化
・新たなアニメーターの起用(作監、キャラデザ等)
・ハッピーエンドに限りなく近いプロット
といった具合に「アニメ作品として類型的な要素」が多く見られ初鑑賞時は非常に驚いた記憶がある

しかし初期作品を知る身としては「もう一度、あの頃の悶々とした新海が観たい」という思いも強くあった

新海「Z会のCMで大好きな田中将賀さんと仕事しました(笑」(2014年2月)

と受かれる新海に対しても「お前、本当にそれで良いの?」と冷め気味だった



そんな折、飛び込んで来た「新海誠、新作制作中」のニュース(2014年大晦日)

今度こそは!!と期待したが次々と明かされる情報は「全国300館上映、RAD起用
君の名は。(21世紀に君の名はパロかよ…)
俺達入れ替わってるー!?(21世紀に入れ替わりかよ…)」おまけに

かつての新海らしさは微塵もない、過去作をいくら観てもヒットを期待できる明るい要素はない
なのにヒットを狙いに行ってる…

完全にコケる臭いしかしなかった
0515見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/28(日) 22:15:13.19ID:ZEXyxvqY0
>>514
」おまけに

↑ミス
おまけに要らない
0518442 (アウアウカー Sa8f-0req)
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2017/05/28(日) 23:25:54.40ID:DGIbn17ya
>>511
口噛み酒については、僕も初見時サラッと流してました。
逆に「間接キスどーたらこーたら!」と騒ぐ人には考え過ぎでは?と思っていたんですけど笑
SF的設定の側面で生じた「相対化する為の(無用なツッコミ回避の為の)テッシーの下り」だと捉えていたので、新海誠本人がそういう発言をしたのに驚いた記憶があります。
自転車の件は…どうなんでしょうねー、とりあえず他のアングルで画面設計したり、別の表現にしても良かったのかな?と個人的には思ってます。
0520見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/29(月) 07:51:20.23ID:jZculRh8d
>>518
そもそもJKは短いスカートで立ち漕ぎなんかしないだろうからなあ。
あれも女子演技を捨てなりふり構わね三葉くんの表現と言えんこともない。
0521見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9f65-9J/J)
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2017/05/29(月) 10:26:52.34ID:1TefTs1Y0
口噛み酒は海外ドキュメントで似たようなものを見た事があったから別に気にならんかったな
けど作ってみた動画を見た時は実際に飲む人の反応が酷過ぎて見てるだけで気持ち悪くなったw

今回は偶然のコラボで完成した奇跡的な映画に思える
実際スケジュール的な都合で今後同じメンバーを揃えるのは不可能らしいし
作画監督が元ジブリの人だったのも良かったな
Z会のCM見ると如何にも萌え系の見た目と動きで一般受けするとは思えなかった
その人がOPだけ作ってるからOPはちょっと萌え寄りになってるのが分かる
特に浴衣シーンの三葉は完全に別物だった
0522見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fba-Ksx5)
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2017/05/29(月) 17:09:44.57ID:JrHRIbgu0
パンチラについて監督はパンフのQAで「あえて隠さなかっただけ」と言ってるけど
本心ではないと思う
乳にかかる謎の光線とか他のシーンで見えておかしくないとこでは見せていない
自転車のシーンはクライマックスに向かってサスペンスが盛り上がるところなので
性的刺激が焦燥感をいっそう募らせるように意図した演出ではないか
女性は分からないかもだが男子中高生の自慰で昇りつめていく時の感覚かなw
0523見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/29(月) 18:09:53.25ID:XARtGjBad
>>519
確かに250億手前までいったんだ
全部、俺の、妄想・・・
といって立ち尽くす新海なんて想像してしまったw
監督ごめん
0524見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/29(月) 21:02:00.40ID:QUvtuki20
>>514
続き

新海誠が進む道を悩みあぐねていた、というのが俺の勝手な憶測でなかった証拠

(君の名は。パンフレットより)
「その作品(星を追う〜)より前は、自分の感覚だけ、知識や経験といった拠り所がないままもの作りをしていたような気がします。
その拠り所のなさが、もしかしたらほかの作品との差別化になっていて、逆に自分の作品の拠り所のなのではないかと
(中略)
でも星を追う〜を作り始める頃に、それでは先がないっていう気分になっていったんです。」
0526見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 0f52-InMg)
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2017/05/29(月) 22:32:45.66ID:kS6uAeAG0
>>521
近所に比較的短い校風?の高校あるが急いでると普通に立ち漕ぎしてるね。

>>525
あったっけ?
現代が舞台で女子中高生ってーと、耳すま(近藤監督だが)、ココリコ坂位しか思い浮かばない
可愛さはあれど至って普通の芋セラ
0527見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc5-oI0N)
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2017/05/29(月) 23:14:48.35ID:QUvtuki20
>>526
ロリコンさを真似したんだろ
0528442 (ワッチョイ 0fbe-Kfqe)
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2017/05/31(水) 00:59:26.20ID:r9cZZwe50
>>524
新海誠が「どう物語を作るべきか」に、そんなに悩んでいたとは知りませんでした…
ただ、その悩みに対して1作品づつ答えを出していっているのかもしれませんね。
0529見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sdbf-6Tbk)
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2017/05/31(水) 08:32:01.61ID:3hmL2mPgd
>>526
ナウシカとかじゃね?>パンチラ
0530見ろ!名無しがゴミのようだ! (スッップ Sdbf-8vS2)
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2017/05/31(水) 19:10:16.59ID:HW4aG3NMd
>>1
【リアル雲の向こう、約束の場所w】
米空母「ロナルド・レーガン」機動部隊、津軽海峡を日本海進入、カールビンソン米空母機動部隊と合流、朝鮮征伐へ
2017年5月31日 15:57
http://www.news24.jp/articles/2017/05/31/10362980.html

中共 北朝鮮が国際法違反、
短期間連続核実験、長距離弾道ミサイルの発射実験を繰り返す中、
アメリカの原子力空母「ロナルド・レーガン」が津軽海峡を航行する姿をNNNのカメラが捉えた。

31日午後0時30分頃にNNNのカメラが捉えた映像では、原子力空母「ロナルド・レーガン」が津軽海峡を日本海方向へ航行している。今月16日、横須賀基地を出港し、
西太平洋の監視活動などを行っているが、
ABCニュース電子版は、すでに日本海に入ったと伝えている。

またCNNテレビによると、「ロナルド・レーガン」は原子力空母「カール・ビンソン」と31日にも合同訓練を始めるという。当局者の話として、
2隻の空母が一緒に活動するのは前例がなく、
訓練は数日間続くとみられている。弾道ミサイルの発射など、挑発を続ける北朝鮮を圧倒的な
軍事力でけん制する狙いがあるとみられる。
0531見ろ!名無しがゴミのようだ! (ブーイモ MM49-OvdK)
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2017/06/02(金) 22:48:28.58ID:p9ktRuSyM
>>525
視聴者サービスだろ
0536見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ eb23-eNOw)
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2017/06/13(火) 09:26:34.67ID:JjYmnyUq0
池袋は今週木曜日で終了か?
0538見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 0606-cY2T)
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2017/07/05(水) 08:22:16.16ID:iiq1/iOM0
性的未分化状態の記憶と男女入れ替わり物語 −洋服と和服の差から−

『モアナと伝説の海』のジョン・マスカー監督が『君の名は。』について「入れ替わるなんて独特なストーリーだし、観たことないな」と語った。
ttps://www.cinematoday.jp/news/N0092574
ウォルト・ディズニー・カンパニーで数々のアニメを作ってきた巨匠が「独特、観たことない」と言う一方で、
日本では「また入れ替わりモノかよ」とも言われてしまうほどポピュラーあるいは下手すると陳腐な素材である男女入れ替わり物語、この差はなんだろうか。

男女入れ替わり物語には、成熟した大人の男女ではダメで思春期の少年少女が主人公という前提がある。
自分とアイツは男と女という違う身体を持つ存在だと意識しはじめる年頃、異性の身体への戸惑いが物語を面白くする。
大人の男女では身体の違いは最初から分かり切っているのだから面白くない。

しかし男女の身体の「違いを意識する」ためには、前段階として「違いを意識していない状態」が必要となる。
最初から違いがある事が自明では、違いがある事自体を問題視できないからだ。

西洋と日本の差として単純化して考えると、まず洋服と和服が思いつく。
洋服は男女で形が全く違う。幼い王子や姫の肖像画で明らかなように、西洋の子供はオムツが取れると男女それぞれの服を着せられる。
物心つくころには、自分の体は男でアイツの体は女だという事は自明になっている。違いを意識していない状態そのものが記憶に存在しない。

これに対して和服は男女で形がそれほど変わらない。オムツが取れても着せられる服は男女同じ形のものだ。
物心ついてからも自分とアイツが違う身体を持っていることを意識しない状態がしばらく続き、記憶に残る。
七五三のころに袴や帯などの差がある男女別の服装となり、男女の身体が違うことを儀式として明確に知らされる。
これには皇室の子供服と着袴の儀が参考になる。
4歳、同じ着物。
 男児(礼宮) ttp://i.imgur.com/4TwwRlg.jpg
 女児(紀宮) ttp://i.imgur.com/e7W6brc.jpg
数え5歳「着袴の儀」、男女別の装束。
 男児(礼宮) ttp://i.imgur.com/acPAF61.jpg
 女児(紀宮) ttp://i.imgur.com/zzNzoEr.jpg

男女同じ服を着ているころは身体の違いを意識していない、性的に未分化状態と言える。
精神は自分一つのまま、身体は性的に未分化なのだから男にも女にもなりうる曖昧な状態だ。

性的未分化状態を文化的記憶として持っているから、歌舞伎や宝塚も含めて男女入れ替わり物語を日本人は当たり前のものとして受け入れている。
歌舞伎は男が女装しているのではなく、男の精神が女の身体を操っている。
宝塚は女が男装しているのではなく、女の精神が男の身体を操っている。
この点で、男の精神が男の身体を操って女装しているという違和感を面白さの表現にしたトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団とは違う。

歌舞伎を見る時、我々は役者が男だと知っていても、そこに女の身体を見る。男の身体が女装しているという違和感はない。
『君の名は。』ほか男女入れ替わり物語を見る時、男の精神が女の身体を操ることに我々は違和感を持たない。
男女の身体の差を意識しない未分化状態の記憶を持っているのだから、一つの精神が男女どちらの身体を操ってもおかしくはないのだ。
0540見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ f7cb-zXdO)
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2017/07/06(木) 09:12:52.11ID:I/NsI9M50
ラスト近くの、お互いの手の平に名前書いとこうぜ。のとこなんだけど

ネット上で、あの時は三葉も「すき」と書こうとしていたんじゃないかって考察をしてる人とその理由を何人か見たんだけど。あと海外掲示板でも言われてるらしい
三葉も「すき」と書こうとしてた可能性が半分くらいあるってことでいいの?
自分としては、三葉は素直に自分の名前を書こうとしてただけにしか見えてなかったけど。まぁ可能性はあるかと思った

その理由っていうのは
あの書きかけの真横の一本線が三葉の「み」を書こうとしてたなら、序盤のほうで出てきた三葉の筆跡(「み」が丸文字だった)と全然別物だから違う。とかなんだけど
仮に三葉の「すき」を否定するなら、じゃあ漢字で三葉と書こうとしてたに決まってんだろ。とか、丁寧に書こうとしたとかあるんだけどさ

2ちゃんではこの考察についてなんか出てた?
0541見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ f7cb-zXdO)
垢版 |
2017/07/06(木) 09:22:47.90ID:I/NsI9M50
あとラストでの三葉(26)は処女ってことでいいのか違うのか不明なのか教えて下さい
よろしくお願いします
0542見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ bf06-dbRO)
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2017/07/06(木) 09:36:17.63ID:TAlInz/u0
>>541
かつての日本には「女は初めての男に背負われて三途の川を渡る」という俗信があって、
元ネタのとりかえばや物語にも「貴女を背負って三途の川を渡るのは俺です(=処女いただき)」という口説き文句が出てくる。
ご神体に三葉を運んだのが瀧であることから、その疑問への答えは既に示されている。

まあしかし明確に描写されてない部分は観客が自由に想像していいし正解もないと思うよ。
0543見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 7f23-hKQV)
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2017/07/06(木) 11:20:55.05ID:ZIEg0x/k0
>>541
制作時のエピソードで、新海が大人三葉には別に付き合っている相手がいる設定で書くつもりだったらしいのですが
川村元気に「それだと視聴者に絶対に伝わらないからダメ」と路線変更を迫られたそうです

そこから邪推するに、新海の意図としては「お互い別々の人生を歩んでいても、魂で結ばれた運命の相手がどこかにいて
いつもその人のことを心に想う事、それこそが大人が感じる、いつも満たされない思いであったり
いつも何かを探しているような、そんな切なさの感情の正体」と書きたかったのではないかと思われます
これは秒速の時に貴樹が別の人と付き合っていても満たされない、というところともオーバーラップする部分ですね

補足すると、新海は処女性という視点で女性を書いておりません
それは作中の女性キャラが「化粧をする」とか「煙草を吸う」という描写から読み取れ、これは宮崎駿の書く
「戦う少女」と対比すると明らかでしょう

体の関係とか初めての相手とか、そういった表層的な関係より高い次元で「運命の相手」を書いているのであれば
他の人との関係性を持っているかどうかは些細なことであり、その関係性のあるなしで運命の相手との価値が変わる
わけではないとなり、ならば新海が大人三葉をどういう「設定」に落とし込んでいるか想像に難くない気はしますが
作中では不明とされているので、どう考えるのかは視聴者次第かと
0545見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ bf06-dbRO)
垢版 |
2017/07/06(木) 12:44:47.17ID:TAlInz/u0
>>540
個人的には、書こうとした言葉が名前だろうが好きだだろうが、さほど重要ではないと思う。
瀧にとっては「俺にメッセージを発信した”誰か”がいた」ということが重要で、だからいつも誰かを探している。
メッセージはたとえ届かなくても、ノイズで読み取れなくなってしまっても、発信した”誰か”が必ずいるものだから。
瀧の手のひらに書きかけた線は、ほしのこえのノイズだらけのメールに似ているのかもしれない。
0546見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9fc3-KuRC)
垢版 |
2017/07/06(木) 17:21:07.68ID:9uGLnwBu0
普通に漢字で三を書こうとしただけに思えるが
その後で瀧が書いた好きだを見た時の反応からしてそんな感じ
もし自分も好きと書こうとしたならもっと違う反応になってたはず

処女がどうかはマンガ版を見る限り故意に男を避けてるので
誰かにレイプでもされてない限りは処女だろうな
0552見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 0623-S4qQ)
垢版 |
2017/07/15(土) 18:26:06.94ID:+b4kTJ/D0
ラストで二人が探し合うシーンって地理的、時間帯的に考えてみておかしなところってある?
自分は二人が駅を出たのが10時40頃で、何時間も探し続けて日が西に傾いてくる14-15時頃に出会った、と解釈してたんだけど、
とある考察サイトで「カット毎に平行世界の別々のタキミツをみせられていると解釈をしないと理解しがたい描写「」とまで書かれてて釈然としない
0553見ろ!名無しがゴミのようだ! (ガラプー KK12-KgRL)
垢版 |
2017/07/15(土) 20:45:04.23ID:Ixk0KPQxK
>>552
地元民ではないから詳細はわからないけど、お互い降りた駅と
神社の階段ですれ違うのは結構無理があって
電車の併走→階段で邂逅する、っていうカット割を優先してそういう風に描いた
って公開当時の新海のインタビューがどっかにあったと思う
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