アニメ映画賞総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日アカ総合スレとの関係はありません。
国内海外あわせて議題にどうぞ。
尚、実写話題は日アカ総合スレへ。 ここは片隅アンチでも縄スレでも無いのに、何がしたいんだ? 筆下ろしして貰った遊女だしな。
まぁ、当時の歴史や風俗を知らない連中にはそういう中二病みたいな感想になるんだろうな。 >>160
昔の庶民はそのあたりの性風俗が緩かったのかな? うむ、邦画で250億は大したもんだと思う
今は景気だってそんなにいい訳じゃないのに
何より一般人に映画館に足を運ばせてるんだ
その効果で他の映画も見てみようって流れになるといいやね >>168
洋画だと250億円はゴロゴロあるけど、邦画では珍しい どっかに興行成績を表彰するドライな映画賞は無いんかな?
無冠だからこんなに騒いでるんだろうし。 無冠じゃないから
まぁ片隅が居ない賞なんだけど
報知なんかも11月選定でなけりゃ危なかったなw >>171
ok!無冠じゃ無い!無冠じゃ無いね。
実際のところ興行成績が良いのにこんなに余裕が無いってちょっと異常だよ。
鷹揚に構えてろよ。 ファン選別の賞なら上位だろ。
それで満足しとけば良い。
海外でLAとカタロニア穫ってるし、充分だとおもうが。 毎日映画でももののけ姫やトトロが取ってた作品賞に君の名は。選ばれてたからな
無冠無冠言ってる奴が知らないだけでちょこちょこ受賞してる 賞だけなら大コケしたマイマイ新子や百日紅でも何かしら取ってるし
歴代興行って数字がでかすぎてその辺が霞んでるだけなんだよな
興行と国内外の評価の両方を得た千と千尋がいるから尚の事だけど
ま、千と千尋に比べるとショボい興行と国内映画賞だけで大はしゃぎしてる片隅の雑魚感がハンパないw そういえば片隅って去年ベルリン映画祭の出品に向けて準備中って言ってなかったか?
あれその後どうなったんだ? シンゴジやっぱ面白いな
2016の東宝作品では一番の出来
そりゃ賞も獲りまくるのも納得 >>179
面白い。
マジレスすると日本人への風刺をゴジラに引っ掛けて撮るなんて、それまでの庵野秀明の内省的な作風からは考えられないし。
2016年の最大の収穫なんじゃないか? >>179
去年の終盤に片隅なんて正統的でもあり革新的でもあるバケモノが出てきたもんだから
皆面食らったけどシンゴジもマジで素晴らしい作品には違いない
賞取っても誰もが納得する充分過ぎる傑作だと思う 作品賞と監督賞脚本賞を仲良く分け合ってる状況を見るにやっぱりこの二本が2016年を象徴すると言える。 個人的には聲ももうちょいとってほしいんだけどな
求め過ぎかな あれはアニメの脚本としては良い方だとは思うけど
実写脚本とかいろいろ比べたとき詰めが甘いよね >>182
賞スレだから絡めても当然だろ?
シンゴジスレで騒いでる訳じゃないんだからなw 今テレビで39歳独身ぽっちゃりのお姉さんが君の名はの宣伝担当して大ヒットさせたってやってるな
名誉童貞の新海誠と喪女姐さんの最強タッグ >>186
シンゴジラと片隅抜きには2016年の映画賞は語れないからな。この2つを挙げるのに文句言ってるのはどこで2016年どこに篭ってたの?ってレベル シンゴジラ>>>>片隅
シンゴジラに何1つ勝てない片隅 賞レースではゴジより片隅の方が色々穫ってるじゃん。
俺はどっちも好きだけどな。 片隅は別格だと思ってるけどシンゴジも好きよ
こういう表現をしてきたのかー!って新鮮な興奮があった 賞レースは同等ぐらいだけどゴジラは興行収入80億っていう
片隅には絶対超えられない武器があるからな
多くの大衆にも受けて評論家にも評価された作品というのは貴重 >>193
そこはそもそもの公開規模が物を言うからな。
やっぱメッセージ性とか作品の意味を汲んでいくのが賞の本来の役目だろう。 だよね。
でないと大手配給会社以外は認められないって話になる。 大手配給でもコケる時はコケる
元から庵野の方が才能も評価も上なんだし
受賞で並んだ所で同等にもならんだろ
庵野は既にエヴァもヒットさせて社会現象起こしてるから
まぐれ当たりの片隅とは違う所が大きな差 庵野早くアニメ作んないかな
映画としては片隅を粉砕してるけどアニメじゃないと
ヲタ界隈はイマイチ盛り上がらないからな 庵野はパクリしかないのが辛い。
世界的な評価だと細田より低いぞ。今敏との比較だとトリプルスコアで負けてる。 まぐれであんな映画撮れたらスゲェなぁ。
まぐれで良い脚本かけたとかまぐれで丁度いい原作の補填が出来たとかw
まぐれで原作者が気にいるTVシリーズ監督してたとか、本当に偶然って凄いよね! >まぐれで原作者が気にいるTVシリーズ監督してたとか、本当に偶然って凄いよね!
本当まぐれを象徴するようなエピソードだな
次はねえわ 片渕が凄いのは片隅が自分が作りたいって企画を押し通した初めての映画だって事だよな。それまでは向こうから依頼のあった仕事をしてただけで 逆に庵野は何やらせてもエヴァみたいなもんしか作れないって自分で証明しちゃったからな。トカゲ型使徒にエヴァが出ない実写版ネルフ。もう器の限界が見えたよね。 >>200
今敏は海外評価高いのに国内では扱い低よな
存命でも夢見るキカイで賞取れたかは微妙
それより庵野はもうエヴァ捨てて新作作った方がいいな
シンゴジラの評価と興行からして >>202
まったくだ。
これだけ賞レースに絡むと原作者側に指定される可能性も高いしすんなりOKのケースも多いだろうからな。 >>203
MM9は原作者に原作より面白い脚本だと言わせたくらいなのに企画ポシャったからなー
ほんともったいない >>206
新海も片渕も次の作品が本当の評価問われるものになるだろうな
新海はエンタメ路線続けるっぽいからヒットしないと一発屋扱い
片渕も片隅の二番煎じみたいな路線は他の大ヒット作公開と被らないと注目されずにコケるな >>210
新海監督は難しいだろうけど、片渕監督は同じアプローチでじっくり行くでしょ。
本人も寡作だと言ってるし、あんま急いでもいい事無いし。
今作は評価こそ高いけど映画史に残る売上でも無いしね。 川村元気はどうだか知らんけど、片渕監督は丸山正雄の眼鏡に叶ってるなら、選択肢も広い仕事ができるだろうし。 >>211
戦争物はもうちょっと・・と言ってるようだから同じ路線は無いと思う マイマイみたいな(見たことないけど)
児童文学ハウス名作劇場的な奴、嫌いなんだよチクショー >>214
マイマイは騙されたと思って一編見てみろ。
宮崎駿のトトロに対するアンチテーゼみたいな話だから マイマイは公開当時の片渕信者の絶賛を信じて
見に行った信者以外の冷めたレビューか面白い トトロは昔は良かったみたいな話だけどマイマイは昔は自然は綺麗だったけど汚いとこやアングラな事もいっぱいあっただろ!?ってな話もちゃんとやる。
綺麗事だけで済まさないのが片渕らしい マイマイに限らず片渕作品は実況に向かないからなー
1人でじっくり見た方が味わえると思う シンゴジラ信者が片隅と同等賞とってるっつったって
そりゃ国内賞じゃ東宝で秘宝あたりの人たちも大協力してる映画なんだから
関係者票はいるに決まってるじゃん
片隅なんてテアトルの時点で日アカから省かれるし 片隅は日アカの優秀賞に選ばれてるぞ?
あと秘宝がらみの評論家が片隅応援団みたいな事やってたろ >>176
マイマイ新子は公開規模からいったら大成功だぞ
一度上映終了したものの、再上映で記録的なロングランしている 片渕さんも今回は流石に当てに言ってる。
今回回収できなかったら今後の創作に関わるし。
敢えて戦中物っていうのも最低限の視聴者を稼ぐ目的ってのはあるだろうし、のんをわざわざ使うのもそう。
結果出してるからとやかく言うことでも無いけどね。 >>225
のんちゃんを使うのは集客目的というよりもともとのんがいいと思ったのが大きい
監督自身、「ある理由で(当初)テレビではほとんど取り上げてもらえない」
ということを自覚してる
宣伝が難しいことをわかっててあえてやってるわけだし
プロデューサーらが断念した方がと言ったけど頑として首を縦に振らなかった
ということも明らかになってる >>227
まぁ、演技に違和感は無かったから結果オーライかな。
これからオファがあるかどうかは別問題だけど・・・。 アニメ作品の評価や受賞で主演声優への影響ってそんな無いからね
受賞したから仕事殺到するって訳でもないし そこが実際に体や顔を使って演技をする実写で評価される俳優と
作画やキャラデザが大きな要素を占めるアニメの中での声優って位置の違いだよね >>224
大赤字で片渕監督が干されて、どの企業も出資してくれなくなった
これを成功と言うのはw 若い連中がアニメ映画を持ち上げて興行収入を230億以上叩き出したのにムカついたので、他の映画を賞で持ち上げて対抗しようと思ったら、230億作品に対抗できるレベルの作品がやっぱりアニメ作品の片隅だけだったという、実写至上主義者には暗黒に映る2016年度 >234
その片隅が中身空っぽの失敗作だから笑っちまうがw シンゴジと君縄で競わせると興行3倍の差がついてまわるから
小規模公開の戦争アニメを当て馬に興行はノーカンねってやりたかったんだろな
なのにノーマークのレッドタートルが海外でアニー賞とアカデミーノミネートという
アートアニメ以上に映画としての高評価を受けて赤っ恥
さらにヒットした戦争アニメはさらに儲けようとどんどん俗っぽくなっていくw 片淵の机にはたくさんの賞状や盾、祝福の手紙
新海の机には札束
それでいいじゃない 新海はデビュー時から名前が売れてた中で君の名は。も通過点
片隅のように「この作品」に対する評価で受賞するタイプの監督は今後
賞レースやヒット作の常連にはなれないから祝福するなら今しかないよね 片渕監督は旧作マイマイ新子が再評価されてる
原作ありきの監督だから、配給会社がいろいろな原作候補を持ち込んで、作らないかと交渉を始めてるんじゃないかな
新海にはマクロスシリーズを引き継いでもらいたいけど、まぁ持ってかないだろうな 再評価なんてされてないだろ
BD出したけど売れてないしリバイバル上映は他の作品でも人が入る
新ピカでカードキャプターさくらのリバイバルやってた時は満席続きの片隅よりも多くの動員稼いでたからな
あとこの手の昔からいるヲタが息を吹き返しただけ
マイマイ信者の異常っぷりは異常
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1282209235/ >>234
ウケるw
確かに実写映画スキスキ爺にとっちゃ絶望の年だったなw
んで、新海の稼ぎで東宝さんが保ち
そのおこぼれで糞実写邦画が大量生産される地獄… >>242
まぁそう言うなよ
転校生と時をかける少女が無かったら存在してない映画じゃんw 実写メインの映画界に生きるんだろう神木と能年が声優なんだから
実写ヲタはそこで溜飲を下げるべきだと実写ヲタは思うんだ そもそも能年の元事務所は賞に激よわなのに
あまちゃん前に新人賞とってたようなやつが能年なんで
賞とりに貢献してることは間違いないな はい日本インターネット映画大賞でも片隅とシンゴジにボロ負けwww
里帰り中の新海は故郷の韓国で泣いてる悔しくて悔しくてwww
その信者の君縄おっさん君縄おばはん火病起こして発狂中www(笑) インターネット映画賞って聞いた事ないけど去年はどの作品が受賞したんだ? >>248
海街Diary
ttp://www.movieawards.jp/00300.html
サマーウォーズやらクレしんやら東京ゴッドファーザーズとアニメにも分け隔て無い賞だなあ
ガメラ3迄取ってるから本当に一般の話題賞にも近い賞なのかもな。
今年で20年目か。
結構やってるな。 まず君縄は初動からしておかしい
今まで殆ど一般人には無名の監督がいきなり三日間で12億を叩き出す理由が見当たらない
そうか信者を動員したと言う噂はあながちガセではないのかも知れない そうかな?海街は綾瀬はるかの評価が揺らぐほど良かったじゃないか。
まぁブログやら掲示板で公開投票から集計してるんで、投票者の書き込みでも観てくれば良いわ。 海街は女優ヲタがな
福山ヲタが多重投票して怒られたこともあったなw 他の読者投票映画賞と同じような上位の結果だから、まぁ納得と言うか、こんな賞だけ操作してもしょうがないというか…
信者にしてみりゃゴジラ片隅に負けたのはショックだろうが、世間の評価ってそんなもんだって事だよ。
あんまり悪し様に言うのも気がひけるけどな。 あらゆる賞でそっぽ向かれてるか腫れ物に触るように特別賞投げてよこされてる映画には、そりゃ似合わないわw 妥当かもしれないがそれよりも、読者選考でも2016年を代表する2作が上位に選考された事を確認できたのは収穫だった。 そもそもニフィティ映画賞って言うんだよ
過去のリストあるからそれ全部見てきて判断してみたらどうっすか 映画賞には絡まず社会現象と経済効果の大きさが凄いと言う点では
君の名は。はエヴァみたいなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています