アニメ映画賞総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日アカ総合スレとの関係はありません。
国内海外あわせて議題にどうぞ。
尚、実写話題は日アカ総合スレへ。 ゴジラファンや、片隅ファン、ジブリファンを全部敵に回したからな。
最終的には、キネマ旬報やアカデミー賞の選考結果で大逆襲を受ける結果になったが。 商売なんだからマーケティング結構。
おかげで映画業界が盛り上がって良い事じゃないか。
SNSというツールを使ってマーケティングする、気に入った作品を周りに薦める、気に入った作品をけなされて反論する、すべて人として自然なこと。
そういう動きを否定するよりは映画の話題が盛り上がることを歓迎したい。
個人的には君縄で学生層が映画を観に行くハードルが下がった事と片隅で小規模な映画館に光が当たった事が嬉しい。 ゴジラファンや、片隅ファン、ジブリファンを全部敵に回した
物は言い様だな
僻み根性でアンチスレを乱立してたシンゴジラおじさん兼片隅信者w
ジブリは関係ないのに持ち出してくるしw
まあ結果として君の名はが千と千尋以外には勝っちまってるのが気にくわない?w
こんなクズの集まりが評論家筋の中にも多いんだろうな
ステマアニメ片隅とかw 君縄ファンを自認する私ですけどこの人と一緒にしないで下さいね(苦笑)。
こういうのはごく一部で、君縄も他の映画も面白そうなら観るって層がほとんどなんで。 ま、こいつ>>120の書き込みが典型的なアレだよな・・・。 あー君縄信者を減らす為にやってるなーって感じがひしひしと伝わってくるな。 >>121
ファン装い乙
別に君の名はしか見ないとか支持しないなんて一言も言ってないのにね
いろいろな映画を見るし色々な映画が好きだが、もちろんジブリも好き
だが、最近の君の名はに対する評論家と呼ばれる人種の露骨な無視 賞レースの扱いは不公平だし不正な評価だとつくづく感じるね >>124
そういうの内輪でしか通用しないから
仲良し同士でやって欲しい >>124
どう不公平なのかどう不正な評価なのか全く論拠もない意見だなw
そのレス書いて君の気が晴れるならいいが、他人にレスつける事じゃないな
まずはキネ旬ベスト10全て観て君なりの評価をする所から始めてみては? メッセージ性が薄かった君の名はが相対的に不利になってるだけだろ
今年は良いアニメ映画が多かったから尚更 無いとは言ってない
けどズトピアとか聲とか片隅に比べたら明らかに薄いっつてんだよ 評論家がどうのこうの言ってるけどキネ旬以外は何かしら受賞してるじゃねーか。なんて強欲なんだ。
多分日アカは獲れるだろうからそれで満足しとけ。 つーか改めて見ると日本の映画賞ってロクなの無いよなw
毎年発表されて次の年には忘れられてる玄人受け作品の展示会みたいで そりゃ詳しい人が選んだら通向けみたいなランキングになるのは当然ではあるし
海外の映画賞も割とそうだよ。知名度あるからってハリーポッターやバイオハザードが上位だったら違和感しかないだろう ハリーポッターやバイオハザードはどうでもいいけど君の名はは選ばれないとおかしいって言いたいんだろうよ 普通に考えて話題作3本見て映画賞決めつけてくるやつと
新作映画年間100本以上見て映画賞考えるやつとでは
そりゃ基準は変わるだろう 例えば一年に何百本も映画を見る人が映画の評価として順番つけろって言われたら
好み100%の偏ったものも大ヒット順の評論家いらねえじゃん
みたいなものも出せないから玄人受けする無難な作りの作品が
上がってくる
毎度如何にも邦画な作品が並ぶ理由だわ 何が言いたいのか全然分からない
もう少し推敲してから書け ラーメンを300種類食ってお前の好きなラーメンではなく
みんなが美味しいと思うラーメンを10個選んでくれってなると
変わり種や同じ種類だけが並ぶ事なく
普通の醤油や塩が上にくる
そんな感じ ゴジラは評論家も大衆もみんながうまいと思って並んだラーメン屋じゃん そりゃ「みんなが美味しいと思うものをランキングにする」なんて趣旨じゃないからな
別に映画に限らず音楽でも本でも似たようなもんだと思うが 映画オールタイムベストみたいな企画は海外でも良くあるけど
上位の映画を普段映画観ない人が観て面白いかといったら大半はそうじゃないと思うよ
BTTFとかコマンドーとか上位に来ないからクソと思う人もいるだろうけどね スピルバーグが代表的だけど娯楽に振り切ってる映画は大体アカデミーには無視されるよ
ロードオブザリングみたいなのは例外中のれいがいだったね 10年たったら完全に戦争経験者はいなくなるので風化するのは片隅 >>142
今年真田丸売れましたなぁ。
もう安土桃山時代の人が減ったらきっと風化するんでしょうなぁ。 ほしのこえって今見りゃ「うーわ画面ちっさ、いつの携帯だよ、だっさ」
ってのと同じようになるよ君縄もすぐ
芸人の平野ノラ見てる感覚 ぶっちゃけ言っちゃうと、今年の実写の賞は、シンゴジラを除いて該当者無しで良いと思うのw むしろ何でこれそんなに評価されてたんだ?
って言われる類の作品だよな
まぁ評論家が褒める作品て基本そんなんばかりだけど むしろ何でこれそんなに流行ってんだ?
って言われる類の作品だよな
まぁリピート300回とか言ってるような信者が心酔する作品て
基本そんなんばかりだけど 流行りは元々そんなもんだけど一定以上の数字出すほどまでの作品は
何年経っても多くの人が楽しめる作りにはなってるからな
踊るにしろアバターにしろ今テレビで放送しても
最後まで見て満足する人は多い 新海ってなんであんなに露骨に作品パクりまくるんやろ
君縄信者と一緒で韓国人みたいぱくり大好きやしwww
ま とオリジナルとれない朝ドラアニメ信者が吠えてますw 片隅って本当単なる朝ドラってのが露骨だよね
高齢者に支持される理由は朝ドラ感覚で観れるからじゃないのか?ww 朝ドラ➕グダグダ昼ドラ=片隅かもな
嫁をみつぐ夫や幼馴染にしゃあしゃあと会いにくるヘタレ男の話とかクズばっかり出てくるしなあ
これを映画館で見させられるのは苦痛だよ
テレビで見てれば十分な中身のない話だったなあ どさくさに紛れてゴジラを押す信者w
海外でボロクソに叩かれてアジアでさえ逃げ帰ってきたぽんこつだぞ
内輪でなぐさめあって賞もらったとこで所詮怪獣、特撮オタ専に過ぎないものをww 250億先輩は売り上げ最強でかっこいいじゃん
売り上げをもっと誇るべき
売り上げだけで他の全ての映画を駆逐できるじゃん
売り上げだけは本当にすごい 250億は本当に凄い数字だけにあんま煽りになってなくて笑ったw はいはい、キッズは宣伝と売上頑張りましたでしょうでも自分たちで作ってオナニーでもしてろっつーの
まともな映画賞の1つも取れない現実を見たくないんだろうからさw >>153
原作通りだと、夫の元愛人とそれに薄々気づく嫁という構図も出てくる
しかもその元愛人と嫁は親友w
嫁の幼馴染の方は生存は確実だが、元愛人の方は生死不明
もし生きてたら、続編でW不倫なんてことになるかもw 映画賞の話題が無いからって嘘書くのはやめとこうねw
元愛人ってwwwwww ここは片隅アンチでも縄スレでも無いのに、何がしたいんだ? 筆下ろしして貰った遊女だしな。
まぁ、当時の歴史や風俗を知らない連中にはそういう中二病みたいな感想になるんだろうな。 >>160
昔の庶民はそのあたりの性風俗が緩かったのかな? うむ、邦画で250億は大したもんだと思う
今は景気だってそんなにいい訳じゃないのに
何より一般人に映画館に足を運ばせてるんだ
その効果で他の映画も見てみようって流れになるといいやね >>168
洋画だと250億円はゴロゴロあるけど、邦画では珍しい どっかに興行成績を表彰するドライな映画賞は無いんかな?
無冠だからこんなに騒いでるんだろうし。 無冠じゃないから
まぁ片隅が居ない賞なんだけど
報知なんかも11月選定でなけりゃ危なかったなw >>171
ok!無冠じゃ無い!無冠じゃ無いね。
実際のところ興行成績が良いのにこんなに余裕が無いってちょっと異常だよ。
鷹揚に構えてろよ。 ファン選別の賞なら上位だろ。
それで満足しとけば良い。
海外でLAとカタロニア穫ってるし、充分だとおもうが。 毎日映画でももののけ姫やトトロが取ってた作品賞に君の名は。選ばれてたからな
無冠無冠言ってる奴が知らないだけでちょこちょこ受賞してる 賞だけなら大コケしたマイマイ新子や百日紅でも何かしら取ってるし
歴代興行って数字がでかすぎてその辺が霞んでるだけなんだよな
興行と国内外の評価の両方を得た千と千尋がいるから尚の事だけど
ま、千と千尋に比べるとショボい興行と国内映画賞だけで大はしゃぎしてる片隅の雑魚感がハンパないw そういえば片隅って去年ベルリン映画祭の出品に向けて準備中って言ってなかったか?
あれその後どうなったんだ? シンゴジやっぱ面白いな
2016の東宝作品では一番の出来
そりゃ賞も獲りまくるのも納得 >>179
面白い。
マジレスすると日本人への風刺をゴジラに引っ掛けて撮るなんて、それまでの庵野秀明の内省的な作風からは考えられないし。
2016年の最大の収穫なんじゃないか? >>179
去年の終盤に片隅なんて正統的でもあり革新的でもあるバケモノが出てきたもんだから
皆面食らったけどシンゴジもマジで素晴らしい作品には違いない
賞取っても誰もが納得する充分過ぎる傑作だと思う 作品賞と監督賞脚本賞を仲良く分け合ってる状況を見るにやっぱりこの二本が2016年を象徴すると言える。 個人的には聲ももうちょいとってほしいんだけどな
求め過ぎかな あれはアニメの脚本としては良い方だとは思うけど
実写脚本とかいろいろ比べたとき詰めが甘いよね >>182
賞スレだから絡めても当然だろ?
シンゴジスレで騒いでる訳じゃないんだからなw 今テレビで39歳独身ぽっちゃりのお姉さんが君の名はの宣伝担当して大ヒットさせたってやってるな
名誉童貞の新海誠と喪女姐さんの最強タッグ >>186
シンゴジラと片隅抜きには2016年の映画賞は語れないからな。この2つを挙げるのに文句言ってるのはどこで2016年どこに篭ってたの?ってレベル シンゴジラ>>>>片隅
シンゴジラに何1つ勝てない片隅 賞レースではゴジより片隅の方が色々穫ってるじゃん。
俺はどっちも好きだけどな。 片隅は別格だと思ってるけどシンゴジも好きよ
こういう表現をしてきたのかー!って新鮮な興奮があった 賞レースは同等ぐらいだけどゴジラは興行収入80億っていう
片隅には絶対超えられない武器があるからな
多くの大衆にも受けて評論家にも評価された作品というのは貴重 >>193
そこはそもそもの公開規模が物を言うからな。
やっぱメッセージ性とか作品の意味を汲んでいくのが賞の本来の役目だろう。 だよね。
でないと大手配給会社以外は認められないって話になる。 大手配給でもコケる時はコケる
元から庵野の方が才能も評価も上なんだし
受賞で並んだ所で同等にもならんだろ
庵野は既にエヴァもヒットさせて社会現象起こしてるから
まぐれ当たりの片隅とは違う所が大きな差 庵野早くアニメ作んないかな
映画としては片隅を粉砕してるけどアニメじゃないと
ヲタ界隈はイマイチ盛り上がらないからな 庵野はパクリしかないのが辛い。
世界的な評価だと細田より低いぞ。今敏との比較だとトリプルスコアで負けてる。 まぐれであんな映画撮れたらスゲェなぁ。
まぐれで良い脚本かけたとかまぐれで丁度いい原作の補填が出来たとかw
まぐれで原作者が気にいるTVシリーズ監督してたとか、本当に偶然って凄いよね! >まぐれで原作者が気にいるTVシリーズ監督してたとか、本当に偶然って凄いよね!
本当まぐれを象徴するようなエピソードだな
次はねえわ 片渕が凄いのは片隅が自分が作りたいって企画を押し通した初めての映画だって事だよな。それまでは向こうから依頼のあった仕事をしてただけで 逆に庵野は何やらせてもエヴァみたいなもんしか作れないって自分で証明しちゃったからな。トカゲ型使徒にエヴァが出ない実写版ネルフ。もう器の限界が見えたよね。 >>200
今敏は海外評価高いのに国内では扱い低よな
存命でも夢見るキカイで賞取れたかは微妙
それより庵野はもうエヴァ捨てて新作作った方がいいな
シンゴジラの評価と興行からして >>202
まったくだ。
これだけ賞レースに絡むと原作者側に指定される可能性も高いしすんなりOKのケースも多いだろうからな。 >>203
MM9は原作者に原作より面白い脚本だと言わせたくらいなのに企画ポシャったからなー
ほんともったいない >>206
新海も片渕も次の作品が本当の評価問われるものになるだろうな
新海はエンタメ路線続けるっぽいからヒットしないと一発屋扱い
片渕も片隅の二番煎じみたいな路線は他の大ヒット作公開と被らないと注目されずにコケるな >>210
新海監督は難しいだろうけど、片渕監督は同じアプローチでじっくり行くでしょ。
本人も寡作だと言ってるし、あんま急いでもいい事無いし。
今作は評価こそ高いけど映画史に残る売上でも無いしね。 川村元気はどうだか知らんけど、片渕監督は丸山正雄の眼鏡に叶ってるなら、選択肢も広い仕事ができるだろうし。 >>211
戦争物はもうちょっと・・と言ってるようだから同じ路線は無いと思う マイマイみたいな(見たことないけど)
児童文学ハウス名作劇場的な奴、嫌いなんだよチクショー >>214
マイマイは騙されたと思って一編見てみろ。
宮崎駿のトトロに対するアンチテーゼみたいな話だから マイマイは公開当時の片渕信者の絶賛を信じて
見に行った信者以外の冷めたレビューか面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています