アニメ映画賞総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日アカ総合スレとの関係はありません。
国内海外あわせて議題にどうぞ。
尚、実写話題は日アカ総合スレへ。 http://eiga.com/news/20170119/11/
>ノミネート発表は、1月24日午前5時18分(現地時間)スタートの予定。 アニメ映画賞 格付け表(過去に日本作が受賞した賞に限定)
-S-
本家アカデミー、アニー賞
-A-
アヌシー、毎日、大藤、文化庁(大賞)、キネマ旬報ベスト10
-B-
日アカ(最優秀賞)、シッチェス、ロサンゼルス批評家、文化庁(新人)、ブルーリボン
-C-
批評家、芸術選奨、ファンタジア、文化庁(優秀賞)
-D-
日アカ(優秀賞)、藤本、報知、アニメ神戸、東京アニメ、ゴールデングロス
-E-
インターネット、その他市民映画賞 第26回東京スポーツ映画大賞
作品賞「この世界の片隅に」
監督賞 庵野秀明・樋口真嗣「シン・ゴジラ」 第71回毎日映画コンクール
大賞・シン・ゴジラ
優秀賞・この世界の片隅に
女優助演賞・市川実日子「シン・ゴジラ」
美術賞・林田裕至&佐久嶋依里「シン・ゴジラ」
音楽賞・コトリンゴ「この世界の片隅に」
アニメーション映画賞「君の名は。」
大藤信郎賞「この世界の片隅に」
ファン大賞「君の名は。」「ズートピア」 ■優秀アニメーション作品賞
『君の名は。』
[製作会社]東宝/コミックス・ウェーブ・フィルム/KADOKAWA/
ジェイアール東日本企画/アミューズ/voque ting/
ローソンHMVエンタテイメント
『聲の形』
[製作会社]京都アニメーション/ポニーキャニオン/
ABCアニメーション/クオラス/松竹/講談社
『この世界の片隅に』
[製作会社] 朝日新聞社/エー・ティー・エックス/Cygames/TBSラジオ/
東京カラーフォト・ウィングス/東京テアトル/東北新社/
バンダイビジュアル/双葉社/マック/MAPPA/ジェンコ
『ルドルフとイッパイアッテナ』
[製作会社] 日本テレビ放送網/東宝/講談社/OLM/バンダイ/バップ/
読売テレビ/電通/PPM/ホリプロ/D.N.ドリームパートナーズ/
日本出版販売/ローソンHMVエンタテイメント/
STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS
『ONE PIECE FILM GOLD』
[製作会社] フジテレビジョン/東映アニメーション/東映/集英社/
バンダイ/バンダイナムコエンターテインメント 日アカの「そんなにうまいこと配給製作わかれるか?」ってのが特徴 明日本家アカデミーノミネートか
ライバル多いけど君の名はノミネートなるか 君の名まじでノミネートされるの?
ケンワタナベが発表するらしいけど 本命
ズートピア
kubo
対抗
モアナ
ドリー
後一枠どれか アカデミー賞ってアニメ賞はなんか子供だましでもとってる気がする
君縄信者どう? 日アカに権威なんてないし、あれは除外で良くないか。
単なる持ち回りだし、内容を評価する賞じゃないだろ。 北野武
「日本アカデミー賞最優秀賞は大抵が大手3社の持ち回りで決まっている」
「アカデミー賞会員が選んだっていうけど、どこにいるの?」
http://news.walkerplus.com/article/51738/
町山智浩
「日本アカデミー賞だけは、お金が裏で動いたり、業界で作っている賞なんで」
http://miyearnzzlabo.com/archives/41598 >>27
それ嘘
東映が3社の一つだけど
東映は全く賞とれてない
たけしの思い込みで有名 >>28
現在は、多少変わってきたが、日アカできた当初良く見てみ、持ち回りだから。
ツィゴイネルワイゼンは、別ね。
あれ、影武者の辞退で繰り上げの例外だから。 東映作があまりにも酷いからだろ。
日アカの投票は映画会社の中の人とか、関係者がやる奴。
そもそも第三者がやってない時点で他の賞とは極めて質が違うよ。 東宝はアナ雪抜きたいって社長が発言したらしいし
本社社員、関連会社社員は投票が矯正されてるようなもの
興収よければボーナスも出るしね >>7
えっと…
どっからつっこんだらいいですかね? >>30
> 日アカの投票は映画会社の中の人とか、関係者がやる奴。
本家アカデミーもそうなんだが >>36
多分アニオタは
何年もくすぶり続けて、昨年波状的に報道されてた
米アカデミー協会員の所属会社・年齢・人種・性別が偏り過ぎてるという非難を
全く知らないんじゃなかろうかと
お気楽な事だ http://animationalley.blogspot.jp/p/best-animated-feature.html?m=1
Exploring the world of animation for animation fans, film junkies, and the average moviegoer
Last Updated: January 23, 2017
FINAL NOMINATIONS PREDICTIONS
Predicted nominees:
1) KUBO AND THE TWO STRINGS (Laika)
2) ZOOTOPIA (Disney)
3) MY LIFE AS A ZUCCHINI (GKIDS)
4) THE RED TURTLE (Studio Ghibli/Sony Pictures Classics)
5) YOUR NAME (Independent)
Alternate:
6) MOANA (Disney)
Other potential upsets:
7) APRIL AND THE EXTRAORDINARY WORLD (GKIDS)
8) MISS HOKUSAI (GKIDS)
9) THE LITTLE PRINCE (Netflix)
10) LONG WAY NORTH (Independent) エンターテインメントを楽しむための深掘りトークプログラム「WOWOWぷらすと」
生中継!第89回アカデミー賞ノミネーション発表!/WOWOWぷらすと
番組は21時からスタート。
毎年恒例のアカデミー賞ノミネーションの模様を生配信でお届けします!
WOWOWでは2/27(月)午前10:00からアメリカ・ロサンゼルスから世界最高峰の映画の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」の模様を生中継。ジョン・カビラ、高島彩を案内役に、現地の模様をお届け!
ぜひぷらすととあわせてお楽しみください。 そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して、
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?
フランス、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
そうかそうか、なるほど君の名は。
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり、
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)
カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね?
君の名は。の組み紐
http://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致 まぁ、じっさい
本命:ズートピア(ディズニー)
対抗:クボ
有力:ズッキーニ
有力:レッドタートル
有力:モアナ(ディズニー)←←←滑り込みで入れ替わりを狙うならココなんだよな。 でも君縄はLA批評家賞で赤亀に勝ってるからそれがどう反映されるか アメリカ人はアニメは子供のものか小難しいアートかと思ってるから
ジブリ的児童文学はノミネートされやすいけど恋愛映画は対象外かもね。
ただ、あの削ぎ落として加工された動きや美術をラッセン的な絵が動いてる
みたいに捉えてくれれば案外ノミネートされるかも。 本アカデミーなんて議論の対象外だろ。
ここで言ってるのは他の国内の賞との比較の話。
そもそも本アカの賞を日本の映画が取るなんて基本的に有り得ない。 『Kubo and the Two Strings』 (米) Laika/Focus Features
『モアナと伝説の海』 (米) Disney
『My Life as a Zucchini』 (スイス,仏) GKIDS]
『レッドタートル ある島の物語』(日,仏,ベルギー) GKIDS
『ズートピア』 (米) Disney
https://pbs.twimg.com/media/C28IHm8VEAA8NLW.jpg 「君の名は。」にアニメ賞 ロス映画批評家協会 受賞は日本の作品として3作目
http://www.sankei.com/entertainments/news/161205/ent1612050007-n1.html
米ロサンゼルス映画批評家協会は4日、今年の優れた映画に授与する各賞を発表し、
新海誠監督の「君の名は。」がアニメ賞に選ばれた。
授賞理由は明らかにしていない。
>授賞理由は明らかにしていない。
ttps://pbs.twimg.com/media/C1UaxN8VIAAdKGv.jpg
LA協会賞を受賞したのにそれ以後はノミネートにも一切顔を出さない。
これ、買収かなにかやったんちゃうか? 赤亀はジブリがディズニーと繋がりあるからランキングされた気がするわ
これまでのラセターを通じた付き合いがあるからな
もともとアカデミーの審査員はかなり偏った選考と聞くしあり得る話だ
もちろん良い作品ではあるとは思うがね
基本的にアメリカの作品が順当に取る映画賞だし、全米での公開はまだ限定公開に過ぎず、興行的にはアメリカではこれから
また観客自体ほとんど見てた状況だから、君の名はがランクインするのはもともと厳しかった 状況が同じに見えるけど、こうしてみるとアカデミーにランクインされなかったことと、
国内での結果を残した上で無視されたこととはだいぶ違うんだよなあ
ちなみにゴジラもアカデミーにかすってもいないな 片隅は公開付きが遅いから関係ないけどな ラセターは関係ないよ。
赤亀の監督は、ジブリと組む前にアカデミー賞を受賞している。
赤亀はカンヌでも受賞しているし、
単純に質が高かった。 つまり実績がすでにあるということね
納得した
こういう賞は新参者に対して厳しいことが多いから そもそも新海本人が無理ですwwって言ってたんだから外野が騒いでもね >>67
ロス映画批評家協会賞ってアカデミー賞とかぶらない選出をすることはウィキペディアにも書いてあるくらい有名な話でして、つまりこの賞貰った時点でアカデミー賞の可能性は消えてた件 嘘は良くない
2001年以降のロサンゼル映画批評家協会賞アニメーション映画賞受賞作品
○はアカデミー賞アニメ―ション映画賞(2001年創設)受賞作品、△はノミネート作品 ×は落選作品
2001 『シュレック』○
2002 『千と千尋の神隠し』○
2003 『ベルヴィル・ランデブー』△
2004 『Mr.インクレディブル』○
2005 『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』○
2006 『ハッピー フィート』○
2007 『ペルセポリス』△
2007 『レミーのおいしいレストラン』○
2008 『戦場でワルツを』※アカデミー賞では外国語映画賞にノミネート
2009 『ファンタスティック・Mr.FOX』△
2010 『トイ・ストーリー3』○
2011 『ランゴ』○
2012 『フランケンウィニー』△
2013 『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』△
2014 『かぐや姫の物語』△
2015 『Anomalisa』△
2016 『君の名は。』 × ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
『君の名は』が2000年代初の本選ノミネート落ちです >>79
ではウィキペディアの記述を修正してくれたまえ ブルーリボンまで取ったらもう日アカも片隅にやらないわけにいかなくなったな
これで君縄選んだらまた10年バカにされる 歴代受賞作見れば日アカは君の名は。の可能性は高いし
他でとったかどうかは影響しないのも歴代受賞作見ればわかる
片隅がとったからって日アカが権威のある賞に変わる訳でもないからな
誰が選ばれても他の作品や俳優ヲタやアンチが暴れて日アカ叩くんだし
君の名は。でいいよ >>81
別に君縄でいいと思うよ
あんだけ儲かったんだし、一つぐらい賞やったらええがな
それより、聲の形って何かもらえなくていいの? あの話題作をボロクソ叩く映画芸術ですら
片隅がベスト1位
聲の形は27位
君の名は。は
ワースト4位
>>485
635 名前:名無シネマさん(庭)[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 23:33:10.23 ID:O2AL/dsk
https://pbs.twimg.com/media/C3Gmhj8VMAA2IeO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C3GmhkjUcAEsfjk.jpg
映画芸術どうしちゃったの そりゃあどうしたら売れるのかを徹底的に突き詰めて作家性を捨てた大衆娯楽よか
伝えたいテーマがはっきりしてる芸術作品のほうがプロには評価されるだろうよ 映画は芸術で娯楽だからなぁ
芸術面ばかりを評価しても楽しめるものでなければ意味無いんよな ブルーリボンでは片隅が監督賞をとった一方で
作品としてはベスト10に入らなかった
まあスポーツ紙の映画担当記者が選ぶ賞だから仕方がないか
作品を評価することは主演の能年玲奈を評価すことにつながり
記者としても大手芸能事務所を怒らせて商売あがったりにはなりたくないだろうからねw >>80
Wikipediaにそんなこと書いてないじゃん
悪どいなお前 君の名はあんたが鬼の首とったみたいに騒いでるけど、これまでの日本の評論家のたちの発言とか見てると意地でも上には活かせないみたいな味みたいなのが透けて見えてたからなあ
まあ、小さい人たちだよね
圧倒的な人気と素晴らしい質の歴史的名作を認めたがらないんだから
片隅?ステマ映画がチヤホヤされてるのは今の内だからせいぜい騒いでたらいいんじゃないか?
所詮AKB商法が当たっただけの作品だし
君の名はを下げたい評論家筋の旗印にされただけだからなあw 人気と質があれば評価されるよ。
千と千尋だって売れたが評価も高かっただろ。
評価されないのは内容が無いから、ってだけだよ。 >>90
取りあえず落ち着いて、よく推敲してから書き込め 千と千尋はいきなりヒットしたわけではないからな
まわりの反発が起きることは初めからない
それまでのキャリア、もののけとかのヒットがあり業界での地位も磐石だからね
逆に叩けば叩いたやつは業界から干されていただろう
キャリアは長いとはいえ
メジャーどころでのヒットがまだない新参者の新海とは立場が違う
そんな新海が千と千尋にせまるような特大やヒットあげたもんだから気に食わない
下ろしたいというやっかみに狂った業界人に袋叩きにあってる図は本当醜いわ
片隅なんて君の名はを叩くために
利用されただけの小作品なすぎんだろw 君の行為は自分が嫌っている相手とそう変わらないってことを自覚した方がいい 千と千尋は評論家が手放しで大絶賛というわけでもなかったがね
実際秘宝や映画芸術ではオトナ帝国の方がずっと評価高かったはず
それ考えるとアニメでここまで評論家の支持受けたの映画は恐らくトトロ以来 やっかみで下げる奴なんて居ないっての。
殆どの映画賞はただの評論家達が評価してるから、基本的に業界との利害関係がない。
そもそも殆どの映画賞は実写主体だから、アニメ業界の序列など全く影響受けない。
どの映画賞にせよ投票数は200人程度はいるから、コントロールなど出来ないよ。(日アカは関係者が投票するから、序列の影響を受ける可能性はある。) 俺は面白かった でいいじゃんめんどくせえ
世の中には君縄も片隅も嫌いでデビルマン好きな人もいるかもしれない
人それぞれだろ 戦争映画や古き懐かしい時代を描いたっていうひいきされる要素があるだけでヒットさせる評論家には呆れ返るだけだなw
ステマしなければ全く売れないような小作品になw 千と千尋はジブリのクオリティの高さ、ジブリのオリジナリティが光っていたからね
感想を話してても、ジブリすげーなって声優嫌いなんだなってw
それに比べると「君の名は」は背景の絵はきれいなんかもしれんが
感想を話してる時って
「三葉と瀧の入れ代わりって『転校生』だよなぁ・・・しかも転校生ほど面白くはない」
「クレーターでの時間を超えての会話は「オーロラの彼方へ」か?」
「過去に情報を飛ばして因果律を変えるのは…「シュタゲ」?」
ってな具合に、いろんな映画からの美味しいところのバラエティパックやぁ♡
って思っちゃう
後、iPhoneとか2chスラングとかそういうガジェットをストーリーに
目立つように組み込むと映画の賞味期限が短くなって陳腐化するのが早い
君縄は数年後古臭くて旬が過ぎた映画に成る
それに比べ片隅は10年たっても古臭さを感じさせ無いだろうね またステマ大好き朴縄信者かよ
朴李で有名な朴縄って糞つまんないからなしかも観客は水増し見てるのはチョンこと韓流ババァwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています