劇場版機動戦士ガンダム三部作 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場用アニメ
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
以上劇場版3部作について語るスレです。
(「I」の表記は劇場公開時にはなく、後のビデオソフト化時に付けられたものです)
同作には映像はそのままで、一部を除いたオリジナルキャストによる再アフレコ、効果音やBGMの変更、音声の5.1ch化が行われた「特別版」が2000年にDVDで発売されています。
その後、2007年には劇場版公開当時のオリジナル音声版のDVDが発売。
2014年に「劇場版 Blu-ray トリロジーボックス」(オリジナル音声版のみ収録)と、「特別版」を特典映像とした「プレミアムエディション」が発売されています。
前スレ
劇場版機動戦士ガンダムTUV
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1199306221/ まとめ
めぐりあい宇宙編の音声ミス
(BDコメンタリーで植田Pが証言)
●ソニービデオ、バンダイMGLD-BOX,DVD,BD
富野監督が公開直前で急遽修正した劇場公開版
→クルーを誘導する所からめぐりあい始まる
●バンダイのLD-BOX(二度)〜単品LD
最初の浦上音響監督の設計したもの。
→ガンダムを見つける所からめぐりあい始まる
植田Pの証言で、3本目で一番記憶に残っていることとして、
歌が流れるタイミングだと。ダビング完成後と
劇場公開版で実は違うと。
最初ダビング時に富野さんは渋い顔していて
音響監督浦上さんのプランに寄っていたが
やっぱり納得いかなくて、
完成直後に富野監督から電話がかかってきて
『やっぱり音楽の出の位置が気に入らない』
もうマスター原盤つくってプリント作る段階なのに
時間がないが。
先に音響監督の了解も取ってしまって
ラストだけ音ネガ作って差し替えでつくりなおし。 ククルスドーアン『劇場版でしょはいはいカットカット。(ふんプイ』
マクベ『あれは!!いいものだ!!!カットかよ!!!』 初代ガンダム三部作はテレビを再編集して映画化する流れにトドメを刺した感あるな >>8
いちおう、無名だけど1987年頃までいろいろあるけどね。
マミとかゴーショーグンとか
バルディオスとかゴッドマーズとか 一杯あったけど3本に分けられるほど人気があったのがガンダムだけって事なんだよね。
イデオンは事実上一本だし。 >>10
あの判断は正しかったね。
82年で総集編は下火になってたから。
翌年の春は3本(幻魔、ヤマト、ジョウ)とも新作だったし。
多量に作られたのは78年〜82年かな。
これはヤマトの罪だねw
ウルトラマンまでそうだったしねw ザブングルとかダグラムあたりまでは劇場公開だったけど
ダンバインとエルガイムは総集編セルビデオだったな >>11
コナンなんて通常の編集版とギガントだけ抜き出した奴の二本公開したからね。
ひでぇもんだったよ。 TVシリーズが1話完結だと再編集で劇場版作りようが無いからね。 ウルトラマンは五話くらい繋いで映画化してたやん
旧ルパンは何年か前三話くらい劇場公開したな '79年の『エースをねらえ!』や東映まんがまつりでやった『銀河鉄道999 ガラスのクレア』ってちゃんとした新作なんだな
テレビの再編集モノみたいに思ってた >>18
エースをねらえ!の劇場版はオールタイムアニメのベスト1にする人がいるほど人気が高い。
1979年は1984年に匹敵するほどアニメの当たり年。
アニメックにTVガンダム、コナン再放送と劇場版、
エース劇場版、999劇場版、ヤマト新たなる、
ルパンカリ城の
チラシ印刷や記事、特報が同じ雑誌内に掲載されていた。 この中に入れるとヤマトの新たなる旅立ちは若干見劣りするね。 >>21
いちおう、安彦さんがかかわった
最後のヤマトなんだけどw
絵コンテと原画書いてる。
原画は、サーシャの全貌がわかって
雪にねだって抱っこして、雪が号泣するシーン
上手い!
BDに原画が静止画で収録されてる。 Blu-rayボックスも新品なくなって高値になってきたか >>22
安彦さんは当時最高のキャラクターデザイナーでアニメーターだったけど、絵コンテ描かせて良かった作品はそんなに無いからな。 >>10
前にドリパスでイデオンを上映する企画があったが接触編と発動編を二本扱いにして1500×2で3000円でやりやがったなw >>24
いちおう西崎は安彦さんの才能を高く評価して
TVガンダムのスタッフから降りろ降りろって
言ってたようだね。
安彦さんは安彦さんで金払いは悪い癖に
みんなを一ヶ所に集めて朝から夜まで
アイディア出しをやらされるのが非効率で
非常に嫌だったとか。
出させるだけ出させて満足に金払わないとw
逆に安彦さんが倒れた時にはハーレーで
病院へかけつけて100万以上の見舞金を
これみよがしに持ってきたとw
(奥さんに封筒毎返却させたらしいけど)
若いときは、この西崎アニメ特有の
アイディア出し会議ってカッコイイ!って
思ってたけど、対価が発生しないなら
嫌になるのもわかるねw >>25
フィルムレンタル料とかが2本分に分割されてるんじゃ無い?
ソフトも接触発動別々で発売されてたし
正しい観賞順序がよく話題になったっけ
「まず接触編は観ないでTVの1話から順番に云々」
とかね >>27
安彦さんはガンダムのTV版の内、倒れるまでの1/3位の話数で作監担当してノンクレジットで修正カットもいっぱい有って命削って作ってるのに金も払わないのにひっぱがせないよね。 >>29
ホワイトベースが砂漠を横断している途中から
第一原画システムを導入したので、
原画はすべて安彦さん。
TV版時にはガンダムの社内スタッフだった
板野さんのコメンタリーの証言によると
他者作監時でも安彦作画っぽいところは
アニメーションディレクター権限で
すべて安彦さんが書いた原画なんだってさw
(ドム出現〜ジャブロー出発の期間) ミハルが吹っ飛ぶ回は安彦と非安彦のミハルが混じっていてカオス
劇場版で殆ど安彦ミハルに描き替えられた ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 さぁ、NHKBSプレミアムで
哀・戦士篇と禿御大のありがたいメッセージが観られるぞ! ここは過疎ってるけど、シャア板の方がまだ人いるね・・・
スカパーとか有料チャンネルでは飽きるほど放映してるんだろうけど、
無料(厳密にはNHKだから視聴料はあるが)で放映っていうのは
めったにないから楽しみだ。出来れば3作目を放映してほしかったが。 そういえば、初放送時にカムランとの別れのシーン
コックピットの窓越しに張り付くカムランの仕草が
卒業のダスティン・ホフマンみたいだって思っていたんだけど
めぐりあい宇宙編のコメンタリーでそこの原画を描いた
板野さんが卒業のラストシーンを参考にして描いて褒められたって
言ってて納得したよw (;´∀`)
今更だけど、ファーストガンダムって、テレビ版が『正史』なの?
映画三部作が『正史』なの? 正史はテレビだが以後のZとかは映画版三部作の続きみたいな感じか? シャアが生きてるとか続編の逆シャアでセイラがコアブースターに乗ってるから劇場版が正史で良いんじゃない? ゼータ始まった時はワクワクしたけど、結局ファースト三部作の映画を超えることはなかった気がする
もちろん作画とかメカのデザインとかは今見ると古臭い部分も多いけどあの感動はそれ以降の新作では一度も味わってない
富野もまさかガンダムだけでそれ以降商売することになるとは思わなかっただろうね 効果音が全然様変わりしてしまったのがショックだった。劇場版特別編とかいうのが散々な評判だったのもそこにあるのでは >>42
ゼータの劇場版のSEが戻ってソコソコ観られるようになったしねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています