宮崎駿と新海誠の新作が2019年夏に同時公開へ。戦が始まる… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタッフがどれだけ苦労しようが頑張ろうが必要なら冷酷にNGに出来る冷徹さがないとダメ。
必然的に巨匠は人格破綻者しかなれない。周りの気持ちとか作品や観客には関係ないからね。 >>174
安藤雅司を作画監督とゲットしたほうが勝利する
日本映画興行ランキング
作監:安藤雅司 声優・出演:神木隆之介
1.千と千尋の神隠し ☆ ★
2.君の名は。 ☆ ★
3.ハウルの動く城 ★
4.もののけ姫 ☆
5.踊る大捜査線THE MOVIE 2 ★
6.崖の上のポニョ
7.風立ちぬ
8.南極物語
9.踊る大捜査線 THE MOVIE
10.子猫物語
11.借りぐらしのアリエッティ ★ 修正
安藤雅司を作画監督として、神木隆之介を声優としてゲットしたほうが勝利する
日本映画興行ランキング
作監:安藤雅司 声優・出演:神木隆之介
1.千と千尋の神隠し ☆ ★
2.君の名は。 ☆ ★
3.ハウルの動く城 ★
4.もののけ姫 ☆
5.踊る大捜査線THE MOVIE 2 ★
6.崖の上のポニョ
7.風立ちぬ
8.南極物語
9.踊る大捜査線 THE MOVIE
10.子猫物語
11.借りぐらしのアリエッティ ★ >>187
庵野なんて、宮崎が激しく批判したドワンゴのひとと同じような
機械的な感性しか持ち合わせて無いと思うがね
かつては、エヴァについても同じような感想を述べていたハズだが
結局、仲良いからアニメーターとしての信念よりも共感が勝るんだろう 結局配給戦略が上手くいくかどうかだろ
ジブリの鈴木Pは、千と千尋はそこが上手くいったからこそあそこまで数字出せたと言ってるし
君の名は。なんてソーシャルメディア、話題性という今の時代だから売れた感丸出しだし
しかしネット普及前で、千と千尋が300万は凄すぎる
今の時代の恩恵を受けてまだ60億の差があるんじゃ、まだまだだな テレビが強かった時代に電通日テレの全面支援を受けてたかだか60億差じゃ、次作でまず新海に抜かされると思うわ 風立ちぬみたいなリアル路線だったら抜かれちゃいそう 万人受けするものと作品として優れたものであると言うこととは直接的には関係ないけどな >>191
なにを言ってるの? 庵野は物凄く宮崎駿と同じ理屈で掘り下げる人だよ。 >>188
それくらいのことは分かってて>>178を書いたわけだが
>>177の高畑は日常会話もままならないとか重症だなと思ったわけで… >>190
安藤は今フリーだからもしかしたら宮崎駿のとこいくかもだけど、正直別に新海とも宮崎ともどちらかというと不仲な方だから不参加の線が濃厚
神木は新海と仲良いからゲスト出演ぐらいはするかも >>177
高畑作りたくないなら作らなきゃ良かったのに… 高畑って何度も赤字出して爆死してるんだから
作りたくもないだろう >>198
エスパーじゃないから書いてある以上の君の理解なんてわかるわけないだろw >>197
エヴァにでてくるみたいな都合のいい人間関係しか描かないようなやつは
人間的な感性が欠落したやつであると言ってたよ あ〜なんかまた「On Your Mark」が見たくなってきたわ ARは現実と仮想を嚙合わせるものだと言っても
新海のはオタクの厨二病の見る現実だからな 存命中に完成するかもかなり怪しいものに数十億出してくれるスポンサーなんているのかねぇ いるさ ジブリ作品なら最低いくら稼げるか予想つくし、
万が一、遺作になればそれこそ大ヒット間違いないからなw 案外、元気そうな鈴木プロデューサーが
先にポックリ逝く可能性も無くはない… 駿は、良くも悪くも子供みたいな男だと思うけど
鈴木Pは金の成る木である駿のご機嫌取りをして大儲けしたいだけの守銭奴にし見えないね
ジブリ作品のイメージ崩さない為だけに天真爛漫なフリしてるのが滑稽でしょうがない 新海のアニメ20代の女に感想聞いたら普通としか言わなかったな。多分性格悪いパヤオの方が売れる。ただCGでパヤオ節は表現できないとは思う。 宮崎の新作って幽霊塔のことかな
パヤオのことだから塔を登ってどこかの異世界へでも行っちゃうんだろう ルパン三世カリオストロの城も幽霊塔に刺激を受けて作った映画だったということだな もうさすがに想像力は残ってないだろうから
若い頃の宮崎駿と高畑勲の話でいいよ もののけ以降では風立ちぬが一番面白いから期待できると思う
年取ってタガが外れて本音吐き出せば面白くなる やっぱナウシカ2だろ? ジブリの歴史はナウシカで始まり、ナウシカで終わる
庵野なんかにやらせるくらいなら自分が関わって死にたいっていうクリエイターのエゴるでしょ? 最後に東京汚穢合戦を作ってキャリアをぶち壊してくれたら最高 >>216
ホントの守銭奴なら高畑勲に映画作らせないよ。
ジブリのホントの姿は高畑勲というアーティストの為に宮崎や鈴木というパトロンが稼いで資金を調達するサロンのような会社。 高畑は自分で具体的なイメージも出さず、アニメーターが描いてきたもので
気に入ったら使うという無責任な姿勢なんだ 宮崎駿監督の引退撤回 「君の名は」「この世界」に触発か >高畑は自分で具体的なイメージも出さず
出さず じゃなく 出せない=表現が出来ない監督 じゃないの?
左脳監督 高畑 右脳監督 宮崎 >>227
ガルパンって説もあるぞ
戦車アニメをヒットさせた訳だから ハウルやポニョや風立ちぬで劣化したとか言われてるけど、作風が変わったとしか思えないけどね
千と千尋あたりから死生観を匂わせて、自分の描きたいテーマを強調し構成破綻するようになった
風立ちぬも自己投影映画だし、今の宮崎は作品の本質が理解出来ないと楽しめない作風になってる
だから本質を見抜けず表面的な解釈しか出来ない人間は、劣化だの衰えだの言う
そうじゃなくて、宮崎駿の晩年の作り方なんだよこれが
スピードや忍耐力が衰えたのは事実だろうが、毛虫のボロなんか見てても
苦慮した末に「夜の魚を足す」といった想像力は健在だと思ったわ
素人から見たら"ただの魚じゃん"と思うかもしれんが、あれも必然性を持つ意味があるからね
だから宮崎駿の作品は深くて面白い
劣化したと思うのは、それは表面的な情報で楽しませる部分が少なくなってるから
しっかり観察して宮崎の意図を感じると、面白く見える とは言え最盛期から興行が下落状態
最低200億超え 新記録作らなければ何と為に撤回して作ってるのか
分からないだろう 幽霊塔は下衆な人間や気取った人間、秘密めかした人間がでてきていかにも大衆小説の見本と言った感じだ
宮崎が好みそうな話だ 宮崎の趣味は、ロリとかホビーとか戦記で
そのほか推理小説などもあるんだね
推理小説ってのはあんがい一般にも受けるジャンルなので
もう年だから思い切り趣味に走って作ってもらっていいね 幽霊塔の本についているマンガのヒロインの顔は日本髪に結っているが
顔立ちの方はナウシカにそっくりだ >>237
影響って・・・自分の描いたマンガの影響受けたのがガルパンなんだから もう徳間からジブリは独立してるだろうけどパヤオ新作に
TSUTAYAは絡んでくるんだろうか? TSUTAYAはもうアース・スター エンターテイメントっていうしょうもない
クソアニメ製作会社やってるから 徳間拾っても特にはならんだろうに TSUTAYAでやってる宇宙企画の専売品にバルテュスティアの輝きが
くるかもしれないじゃないか 左っぽいだなんだと言われるけど、話を色々聞いてみるとそう一概にまとめてしまうのも違う気がする
この国のナルシズムが高まっているという話に触れた時
「ナルシズムが高まった結果どうなるかって言ったらろくなことにならないですよね、
かといって前と同じ論法で平和憲法を守って、守ってれば平和になるんだっていう考え方でね、
やってけるほど世の中は甘くなくなってきてることも確かだと思いますよ。
いろんな要素が、いろんな要因が増えて膨らんで蠢いてる、そういう時期に来たんだと思うんですよね」
荒川強啓 デイキャッチ!
宮崎駿独占インタビューより
ほとんどの一般人よりかはよっぽど世の中のこと分かってると思う >>250
ナルシズムじゃなくて、ナショナリズムだろ。 風立ちぬは庵野の声がキャラと全然合ってないんだよね 合う合わない以前だな、素人が主役のアフレコなんかやるもんじゃない でも庵野を知らない人たち、たとえば俺の家族や友人とかは別に声がなんだとか言ってなかったけどな
声に違和感てのは庵野を知ってるからこその反応なのかも >>251
>さらに、百田尚樹『永遠の0』などの“零戦賛美”の風潮にも、宮崎監督は“そんなものはただのナルシシズムだ”と喝破する。
ナショナリズムじゃなくてナルシズムだって批判なんだよ 確かに最近のつまんないことにまで日本スゴイって風潮はナショナリズムってよりナルシズムだな。
そんなスゴイ日本に所属することで自分もスゴイというとても幼稚な感覚。 95式戦なんかに逃げてピンとこない話にしちゃったな ゼロ戦の戦闘シーンだとか軍の行進だとか、いかにも戦争だと思われるようなシーンはあえていれなかったとか
いれれば説明には使えるが、同時に安いドキュメンタリーと同じようになってしまうからと
あと「この映画で戦争の全てを語ろうだとか教えようだとかそういう考えは一切捨てました」とも言ってたな、うろおぼえだが 57 名無しさん名無しさん 2017/03/23(木) 12:57:58.76 ID:TMLKKxLy0
この人も忘れないであげてください
>日テレプッシュ 「『おおかみこどもの雨と雪』放送直前細田守監督直撃SP!」 3月24日(金)0:59〜1:29
>細田監督が語る次回作についてのとっておき情報も―!!次回作は○○の話!! ジブリワールド」構想の帯に安倍昭恵w
https://www.amazon.co.jp/dp/484
5450178/ref=sr_1_28?s=books&ie=UTF8&qid=1 49027547&sr=1-1 宮さん何を撮るつもりなんだろ
正直ちひろ以降はそんなに良いと思った作品はないからね.....
昔のナウシカとかの時代の作風の作品なら是非見て見たいが、そういうのはもう撮らなそうだし
新海さんは期待してます >>250
いや、その宮崎の感覚は現代日本人の大部分も同じなんじゃないかな?
戦前戦中やら明治維新を崇拝してるような連中をおかしいと思ったり
日本age番組をナルシズムと捉えて気恥ずかしくなったり
東アジアが目に見えて火薬庫化してるのに9条を念仏みたいに唱えて頭大丈夫か?と疑問に思ったり
こういうのって至極普通なんじゃないかと思うんだが 巨匠宮崎監督VS天才新海監督。日本歴代興収一位と二位、最強の取り合わせだな。
世紀の対決みたいで楽しみだな。 基本的に宮崎駿の思想的な部分にはまるで共感しないんだが
今の日本をナショナリズムと言わずナルシズムと表現したのはその通りだな
国家・民族の存続にナショナリズムは必要だがナルシズムはなんの意味も持たないし害悪ですらある 東日本大震災のあと、宮崎駿はもはや作り物のファンタジーは必要とされないから作らないといって
コクリコの脚本と風立ちぬの監督したが、その後の日本が望んだものは新海の「君の名は。」や
漫画実写化のラブコメモノ、ファンタジーばりばりのタイムリープややり直しものの類が次々と制作され
大量消費されていくさまを見ると皮肉だ。 結局、宮崎の予見とは真反対のエンタメが求められてるからだ
宮崎駿って過大評価されすぎです 個人的には宮崎アニメはもののけまでは大好き 千尋は悪くないがそこまでよくはなかった それ以降は全て駄作だったと思う
まあ人気があるのはわかるし、それでも劇場に行ったけどね 2度以上見たいと思った作品はもののけまでだったよ 宮崎駿が純粋に客のことを考えてサービス精神旺盛な映画を作ったのはトトロまで。
その後、宅急便の思わぬヒットにおかしくなり、豚で開き直り、もののけ以降は巨匠病に取り憑かれている。 宮崎駿の最高傑作は監督デビュー作であるコナン。
ただ、コナンがホルスの焼き直しであり、トトロがパンコパの焼き直しであり、カリ城も長猫やど宝の焼き直しであるように、
そもそも宮崎駿は過去のリメイクをうまくやれる職人で作家ではないのだ。そして本人も自覚している。
それが作家・高畑勲にいまだに頭が上がらずパトロンのような関係を作る結果を生んでいる。 3月29日発売、ジブリの文学のあとがきで宮崎新作のことに触れてるんだって
宮崎新作は十中八九幽霊塔だと思うが >>269
もう既に膨大な量の作品がひしめく中で完全なオリジナルを創出するのはほぼ無理
それは今の世代の作り手も自覚していることで、今必要なのは過去の作品をいかに吸収して自分のものとするか
爆発的に普及したスマートフォンの元祖iPhoneだって言ってみれば既存技術の組み合わせに過ぎないし
かといってそれを焼き直しとかパクリとかいうのは違うと思う
もちろん意図的なものは除くけれど >>272
いや、宮崎駿の本質は焼き直し職人だよ。別に良いとか悪いとかではなく。 >>275
だな。それが宮崎駿の持ち味だ。
焼き直しとかパクりって言葉をマイナスにしかとらえない人はいるけど。
宮崎駿はマックス・フライシャーとか割と有名どころからパクるからねえ。 パクリってのは商業的な営利中心主義というもののなかでこそ悪と位置づけられるが
文化作品、芸術作品というものを商業的に扱おうとすること自体が本来的にそぐわないんだよ
商売を基準にすると作品自体の価値よりもいくら売れるか、どれだけ大勢の人間にウケたか
ってことが中心的な関心になっちまうけど
芸術ってのは本来、誰かに価値を認められて初めて成立する客観的なもんじゃなくて内的な感受性だけで
成立する主観性のものだから、個々人にとって作品自体がどうやって完成したのか
その一切の事情を考慮する必要はなくパクリだろうがなんだろうが各々が良いと感じたならそれで良い訳だろう 無駄な長文。 「作品の評価と商業的成功は別物。パクりでもなんでも面白ければいい」 1行で済む話。 おまえのサイトじゃあるまいしおまえに遠慮なんてする必要なんて一ミリもないね だから遠慮なく「無駄な長文」と批判されたワケだがw Tsk06@tsk06
宮崎駿の最新長編作
・アイルランド人の児童文学に影響を受けたオリジナル作品
・舞台は日本
・作画監督は本田雄 んまー、別にいいけど個人的には西洋の街並みを久しぶりに描いて欲しかった感 本田作監て、エヴァ全く作ってないの確定じゃねーかw 逆にいつ作ってたんだよ(錯乱
まあ庵野とパヤオは仲良いからしばらくの間カラーは宮崎駿新作に協力するんでないの?
それにコンテ切るのには人手そんなにいらないし時間かけてその辺やればいいんじゃね 安藤さんやっぱ受けなかったか。周りが新しいやり方始めてるのに昔ながらのやり方で才能潰しの宮崎とは役付きは無いとおもった。 受けなかったも何も頼んでないんじゃね
仲悪いだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています